金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2008年01月の日記 > 2007年を振り返ってみた!(中盤)

2007年を振り返ってみた!(中盤)


2007年を振り返ってみた!(前半)に引続き、中盤を振り返ってみたいと思います。






タイへの社員旅行(4泊5日)


6月末〜7月初めにかけて、うちの社員と初の海外旅行に行ってきました。


僕は海外旅行には、一度も行ったことがなかったのですが、初めて行く海外旅行としてタイを選択したのは、とても良かったと思います。

何のトラブルもなく、とても快適な旅行を楽しむことができました♪


また、タイ旅行に行ったおかげで、役に立ちそうな様々な気付きがあり、また、日本という国を客観的に見ることができたので、人生において貴重な経験をさせてもらったと感じています。



昨年行ったときには、ステートタワー63階の地中海料理店「シロッコ」にも行けなかったので、また行きたいと思っています。

タイは、日本に比べて物価がはるかに安く、過ごし易いですし、親日家も多いので、今年、どこか海外旅行に行こうと考えている方は、ぜひ、タイを旅行先の1つとして加えて下さい(*^^*)。






カッコイイに対する価値観の変化


昨年は、「自分が若い頃の価値観と、現在の価値観とが明らかに違ってきている」と実感した1年でした。


若い頃にバカみたいに買っていた、1着ウン万円もする服を買うことがなくなりましたし(スーツは別)、また、いわるゆブランド物を扱っているお店には、今はもう行きたいとも思わなくなりました。

ブランド物や高級品を身に付けることに、あまり価値をおかなくなったんですよね。




…ただ、人にプレゼントを贈るときには、ブランド物を使います。「僕が」ブランド物に価値を置かなくなっただけであって、人に何かをプレゼントするほとんどの場合において、やっぱり、ブランド物は効果的ですからね(笑)。




例えば、バレンタインデー(ホワイトデー)の場合なら、僕自身は、コンビニに売っているチロルチョコで満足する安上がりな奴ですが(笑)、昨年、自分がバレンタインデーのお礼をするときには、ゴディバの高級チョコレートをあげました。

1粒350円とかする驚きのチョコレートなので、僕自身は食べたことがないのですが(笑)、高級チョコレートのブランドとして有名だし、値段も高くて、人にあげると喜ばれるので、バレンタインをくれた人達には、これをあげました。


こんな感じで、プレゼントをする時には、ブランド物は有効ですよね。






ネットカフェ難民1ワーキングプア格差社会


これらは、昨年、僕の中に恐怖心・不安を植えつけたキーワードです。

これらの問題を知ったとき、僕は、「早目に「住」を確保しておいたのは、正解だった」と、あらためて実感させられました。



僕のように、地方から出てきて働く者にとって、「家(住所)がなくなる」というのは、もの凄いリスクですからね。住宅を購入したことによって「住」を確保できたことは、



・ 大きな家計支出の代表である「家賃支払」がなくなった。
・ どんなドン底の状態になっても、「家(住所)」はある(ホームレスにはならない)。
母が働けなくなったとき、いつでも受け入れられる体制が整った。



といったことに繋がり、今後の人生を考える上で、大きな安心材料となりました。




ところで、今までの日記でも書きましたが、上に書いたような「負のスパイラル」になる可能性は、今、普通に生活している人のほとんどにあります。



若いときは何とかなるかもしれませんが、個人的には、35歳〜が恐いですね。

なぜかと言うと、ワーキングプアIII(3)〜解決への道〜の感想にも書いたように、「若いから何とかなっていたものが、ならなくなり始める年齢だと思うから」です。




ですから、僕としては、「この年齢になるまでに、どれだけ、資産にお金を生ませる状況を作れるか?」が大切だと思っています。



・ 家
・ 投資している株式が毎年生む株主配当退職金
・ 母の国民年金国民年金基金



この3つがあれば、現時点でも、「生きていくには困らない計画」ではありますが、まだまだ余裕を持てるほどの状態にはなっていません。


これからも株式への投資金額を増やし、できるだけ早く、余裕を持てる状態にまで持っていきたいと思っています。




ネットカフェ難民やワーキングプア、格差社会については、今年も日記でも触れていきたいと思っています。この日記を読んで下さっている方には、絶対に、「負のスパイラル」には陥って欲しくありませんからね。






ソフトバンク ホワイト家族24で家族を繋ぐ


昨年は、2年数ヶ月使った携帯を、新しい携帯に変更しました。

それで、僕が使っていた古い機種があまったので、これを母にあげて、母・僕・妹をソフトバンクのホワイト家族24にして繋ぎました♪



ホワイト家族24を利用すると、家族間のソフトバンクモバイル同士の通話が24時間無料になるので、以前と比べて、家族と話す時間がかなり増えました。



ホワイト家族24は、980円の基本料金は必要ですが、ソフトバンク携帯を利用した家族間通話が24時間無料になりますから、時間を気にせず電話ができるので、まるで家族が近くにいるような感じになります。



僕のように、親と離れて生活をしている人は、ソフトバンクのホワイト家族24はかなりお勧めです。

いざ、ドコモやAUからソフトバンクに移ろうとすると、最初の機種代が気になると思いますが、ソフトバンクの新スーパーボーナス(割賦販売制度)を上手く利用すれば、機種代は実質0円にすることができます。



実際に使ってみると分かりますが、携帯での通話が24時間無料というのは、本当に使い勝手がいいので、真剣に考えてみる価値はあると思います。

おそらく、一度使い始めると、手放せなくなると思いますよ(笑)。






1年で、−10キロのダイエットに成功!


2006年には、激太りしていた僕ですが(笑)、昨年はダイエットに励み、1年で10キロのダイエットに成功しました。食生活に気をつけ、そして、ビリーズブートキャンプに出会えたのが良かったです。



ビリーズブートキャンプは、DVDを見ながら自分のペースでやれるので、外でやる運動のように精神的な負担がありません。

特に、今のような寒い時期はそうですが、外にしてもスポーツジムにしても、やったり、通ったりするのが面倒になったりしますよね?

でも、ビリーズブートキャンプなら、エアコンの効いた室内で、自分が好きな時にできるので、今までスポーツジムや、外で行う運動が続かなかった人にもお勧めです。



僕が年末年始に宮崎に帰ったとき、あまりにも食事が美味しくて、3キロほど正月太りしてしまったので(笑)、今また、ビリーズブートキャンプをやっていまるのですが、これは本当に痩せるので、ダイエットしたい方には自信を持ってお勧めします。






一気に、450万円を株式投資に投入


それまで貯金として持っていた450万円を、世界同時株安でバーゲンセール状態になった時に、日ごろから気になっていたいくつかの銘柄に投資しました。

この時は、「いいタイミングで買えた♪」と思っていたのですが、ご存知のように、その後も株価はズルズルと下がり続けています(;^_^A。



ただ、「どこが株価の底か?なんて、誰にも分かることじゃない」と思っていますし、株を買った企業が倒産しない限り、投資したお金が0円になることはありませんから、ズルズルと続く値下がりを気にせず、ガンガン株を買い続けています。




よく、投資した企業の株価が下がる事に対して、「買った株が下がって、半値になることもあるんでしょ?こわいじゃん!」とかいう感じで、過剰に反応している人がいますが、上がった時のことを考えると、そんなに恐くないんですよね。




例えば、僕が100万円で買った株が2分の1の株価になったとしたら、当然、投資したお金は半値(50%)になって損をしますが、逆に、株価が上がる場合は、2倍以上(100%以上)の儲けをもたらす場合もありますよね?

つまり、分散して投資していれば、



A株:100万円投資→30%値下がり→70万円
B株:100万円投資→20%値下がり→80万円
C株:100万円投資→150%値上がり→250万円

⇒投資した3つのうち、2つは値下がりしましたが、1つが100%以上値上がりし、投資した300万円は、400万円になりました。



みたいなことが起こりうるわけです。




こんな事を考えていると、持っている銘柄の中で、株価が半値になるものが出てきたとしても、恐くなくなるんですよね。もし、どれかが半値になっても、その他の銘柄が2倍以上になっていれば、トータルで見ると儲けになるって事ですからね。



下げの上限は100%、上げの上限はありません。どこまでも上がりますよ♪


これを見ると、なんだか、恐くなくなってきませんか?(笑)






という感じで、2007年の中盤を振り返ってみました。本当は、前半・後半の2つで終わらせようと思っていたのですが、昨年を振り返って日記を書いていたら、ドンドン、思い出深いことが浮かんできたので、前半・中盤・後半の3つに分けることにしました。




ところで、ダイヤモンドZaiや日経マネーなどのマネー雑誌 3か月分プレゼント!ですが、なかなか良いキャンペーンなので、まだ岡三オンライン証券に無料口座開設をしていない方は、ぜひ、利用することをお勧めします。


会社四季報については、イートレード証券オリックス証券の無料口座を開設しておけば、インターネットでいつでも無料で見ることができるので、「ダイヤモンドZAI×3か月分」をもらうと良いでしょう。

「ダイヤモンドZAI」は、簡単な言葉で、分かりやすく株式投資について説明してあり、また、内容も面白いので、株の初心者の方にもお勧めです(*^^*)。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved