金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年9月の日記 > ソフトバンクの新スーパーボーナス(割賦販売制度)の注意点

ソフトバンクの新スーパーボーナス(割賦販売制度)の注意点


つい最近、携帯電話を新しいものにしました。


今まで使っていたのは、約2年前から使っていた「ボーダフォン(現:ソフトバンク)のV603SH」という機種だったのですが、500万画素という高性能な携帯カメラに惚れこみ、Softbank 910SHにかえちゃいました♪


この機種は、前々から「いいな〜」とは思っていたのですが、「これにかえよう!!」と決断するまでに至ったキッカケは、6月下旬〜7月上旬に行ったタイへの社員旅行でした。




タイ旅行の時には、カメラを持って行っていなくて、V603SHに付いている200万画素のカメラで撮影をしたんですけど、日記を見ていただければ分かるように、けっこうキレイに撮れてて、


200万画素の携帯カメラでこれだけキレイに撮れるんなら、もうちょっと画素数の高いカメラがついた携帯を買えば、もうわざわざ、デジカメを持ち歩く必要ないじゃん


って思ったんです(笑)。



それからはもう、Softbank 910SHのことが頭から離れなくなり、ずーっと「狙って」ました。



何を狙っていたのかと言うと、もちろん、「0円で手に入るとき」です(笑)。



Softbank 910SHは、2006年11月25日に発売されたものなので、手に入れようと思えば、すぐに手に入れることができたのですが、さすがに500万画素の高性能な携帯カメラが付いているだけあって、なかなか値段が下がらなかったんです。

発売当初に、ソフトバンクショップに価格を見に行ったことがあったのですが、確か、5万とか6万とか、携帯電話の価格とは思えないほどの値段で、ビックリした記憶があります。



ですが、やっと今月の価格改定で機種変更が0円になったのを知って、さっそく変更してきました♪




…ただ、機種変更しに行ったときに戸惑ったのが、今流行の「スーパーボーナス(割賦販売制度)」ってやつです。ソフトバンクが始めたものですが、これからは、ドコモやAUも真似するみたいです。



実際に利用するまでは、あんまりよく分かってなくて、

「要するに、携帯電話本体を24ヶ月払いの分割方式にするけど、その機種代分を毎月の料金から割引してくれるから、”機種代が0円”になるってことでしょ?」

って、単純に思っていたんですが、ちょっとだけ違うんですよね。




この割引される金額には、「携帯電話本体の代金は含まれない」んです。つまり、携帯電話本体のお金は、絶対に払わなければいけない仕組みになっているということです。




…と言われても、実際にこの割賦販売制度を使ったことがない人には、よく意味がわからないと思うので、例を出して説明してみたいと思います。



例えば、



・ 携帯電話本体の代金 : 42,720円
・ 24ヶ月払い 月額負担額 : 42,720円÷24ヶ月=1,780円

※ただし、毎月の料金から、特別割引として1,780円を引くので、”実質”負担額は0円になります。



っていう説明になってたとしますよね?

単純にこれだけ読むと、「へー、携帯の機種代を毎月の料金から割引してくれるから、0円で携帯が手に入るんだー」って思うじゃないですか?

でも、”実質”というのがくせもので、毎月の特別割引される対象の中には、機種代は含まれていないんです。




これを表で説明すると、こんな感じです。



毎月の料金 金額
携帯の基本料金 980円
メールなどオプションの利用料金 315円
通話料・パケット(データ)代 485円
特別割引 ※上の料金を割引(最大0円まで) −1,780円
機種代 ※この部分は割引対象外 1,780円
今月の支払額 1,780円



って感じです。機種代と割引合計額が同じになるので、”実質0円”の状態です。



ただし、”実質0円”にはなっていますが、「あくまでも、機種代は絶対に払わないといけない」という点に注意です。

ここまで読んで、「ん?何が違うの?何か問題あるっけ?」と感じる人のために、実質0円にならないパターンを表にしてみましょう。




毎月の料金 金額
携帯の基本料金 980円
メールなどオプションの利用料金 315円
通話料・パケット(データ)代 485円
特別割引 ※上の料金を割引(最大0円まで) −2,280円
機種代 ※この部分は割引対象外 2,280円
今月の支払額 2,280円


料金の合計:1,780円−特別割引:2,280円=割引合計額:−500円

最大0円までの割引なので、マイナス部分は切捨てだから、500円の損。毎月の特別割引分以上は最低でも使わないと、機種代が”実質0円”にはならない。




つまり、機種代を実質0円にするには、



機種代を除く料金 ≧ 毎月の特別割引



にする必要があるということです。


もし、機種代を除く料金が、特別割引の金額にまで至らなかった場合には、切捨てになる部分の金額だけ、損をすることになります(;^_^A。




ややこしいですよね?(笑)




まぁ、たいていの人は、毎月の特別割引の金額以上は、基本料や通話料で使うので問題ないと思いますが、注意が必要なのは、

友達や恋人、家族など、”特定の人との通話専用の目的”で携帯を持つ場合

です。



例えば、ソフトバンク携帯への通話専用の目的で、ソフトバンク携帯をサブで自分も持つ場合、ホワイトプランの基本料金:980円だけしか月々の料金がかかりませんから、”実質0円”の意味をよく理解せずに、高性能な機種を分割で購入してしまうと、損をすることになります。




小学生でも携帯を持っている時代ですから、家族との通話専用に、子供に携帯を買ってあげるという方もいると思いますが、その場合には、”実質0円”には注意してくださいね。


ショップの店員さんが詳しく説明してくれればいいですが、もし、そうでなかった場合には、何も知らずに、「24ヶ月間の携帯電話ローン」を組んでしまうことになりますから(笑)。





PS : 証券会社で多くのキャンペーンが開催されています。最近は、僕自身も株をガンガン買っていますが(笑)、お金持ちになるために株式投資はオススメです。



イートレード証券の「夜間取引」キャンペーンなら取引手数料一律367円!
最低525円!新光証券で格安1日定額プランキャンペーン実施中!
楽天証券の口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」プレゼント!

ジョインベスト証券、売買手数料を最大5,000円キャッシュバック!
ジェット証券の無料資料請求で株式投資の入門書を”全員”にプレゼント!
マネックス証券、ミニ株手数料が一律500円 →99円に!



証券口座の開設・維持費は無料ですから、いくつか口座を開いてみて、ぜひ、株式投資にチャレンジしてみてください。個人的には、今は、種をまくにはいい時期だと思っています(*^^*)。



 【お勧めのネット証券】 イートレード × 新光証券 × 岡三オンライン証券 
・ 1日の現物取引の合計代金が10万円以下なら、手数料は無料!
・ 新光証券なら、QUICK情報、四季報、アナリストレポートが無料で見放題!
・ 格安手数料の岡三オンライン証券は、BRICsなど海外の無料投資情報も充実!

 
 管理人がオススメする「ネット証券 お勧めの組合せ」です。
 手数料の安さ、投資ツールの優秀さ、万全のシステム対策など、
 株式投資の初心者〜上級者まで、自信を持ってお勧めできます。


【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」を全員にプレゼント!

ジェット証券の無料資料請求で株式投資の入門書を”全員”にプレゼント!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!


クレジットカードの逆引き辞典クレジットカード「超」活用術!
クレジットカード申込み比較.comでは、”クレジットカードを利用していかに得をするか!”を目的に、クレジットカードのお得な活用法(割引・ポイント還元)!カードに関するQ&Aなど、クレジットカードを賢く利用するための裏技・テクニックを公開しています。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved