金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年9月の日記 > 商品じゃなくて、「時間を買う」という感覚

商品じゃなくて、「時間を買う」という感覚


前回の日記(ソフトバンクの新スーパーボーナス(割賦販売制度)の注意)で、僕がソフトバンクの携帯に機種変更した話をしましたが、その中で、


「欲しい機種が0円で手に入るまで、待って購入した」


という話をしました。




僕が今月に入って購入したSoftbank 910SHは、2006年11月25日の発売当初は、下のような値段になっていました。



新スーパーボーナス 新スーパーボーナス(未加入)
割賦販売価格 74,640円
特別割引(24ヶ月) 月々 : 2,280円
割引後支払額 月々 : 830円
割引後合計支払額 19,920円 40,740円

※24ヶ月以内に解約すると、特別割引は終了となり、割賦販売価格の残額を全額一括払いすることになります。




これが発売から約8ヶ月が過ぎると、



新スーパーボーナス 新スーパーボーナス(未加入)
割賦販売価格 42,720円
特別割引 月々:1,780円
割引後支払額 月々: 0円
割引後合計支払額 0円 26,000円



という風になっています。発売から一年も経っていないのに、この表を比較してみる限り、


新スーパーボーナスを利用した支払い金額は、31,920円値下がりし、
新スーパーボーナスを利用しない現金一括払いは、14,740円値下がりしました。



つまり、発売当初に、新スーパーボーナスを利用して購入した人は、

「24ヶ月縛り+19,920円」

という契約だったのに対し、8ヵ月後の今購入した人は、

「24ヶ月縛り+0円」

という契約で、発売当初に買った人よりも、かなり有利に同じ機種を手に入れていることになります。




今回、購入した携帯電話のように、僕は基本的に、価格の下落が激しいものは、すぐ買うのを避けています。だって、8ヶ月待てば無料になるんだったら、わざわざお金を出して買おうとは思えませんからね(;^_^A。



商品を買うときに、いいタイミングが来るまで待てるかどうか



ってお金持ちになるために、とても重要なことだと思います。




携帯電話やパソコンなど、価格の下がり方が激しいものは、結局、



時間に対してお金を払っているだけ



だと思うんです。だから、今回の携帯電話の例で言えば、「0円で手に入るまでの8ヶ月という時間に、数万円の価値がある」と思えば、すぐに買っても良いと思います。




例えば、Softbank 910SHを例にして言えば、もし僕に、産まれたばかりの小さな子供がいたとしたら、発売当初のすぐに買っていたかもしれません。


子供が産まれてからの8ヶ月間、子供と一緒に過ごす時期というのは、ものすごく価値のあるものだと思いますからね。あらゆるシーンで子供の写真を撮りたいでしょうし、そういう意味で、500万画素の携帯カメラがついた910SHはピッタリです。


ですから、約8ヶ月という短い時間ですが、数万円を出す価値は十分にあるでしょう。



逆にここで、「いや〜8ヶ月待てば0円で手に入るんだから、もったいないじゃん」という考え方をする人がいれば、僕は、「うーん、それはちょっと違うんじゃないかなぁ」と思ってしまうかもしれません(笑)。




また、「時間に対してお金を払う」についての他の例では、交通費があります。



例えば、名古屋⇒東京にいく場合の2つのプランを比較してみます。



料金 時間
新幹線のぞみ 10,580円
(指定席)
1時間42分
ぷらっとこだま 7,900円
(指定席+ドリンク付)
2時間55分
両者の差 2,680円 1時間13分(73分)
往復の差 5,360円 2時間26分(146分)



名古屋⇒東京に行く2種類の方法を比較すると、こんな結果になりますが、この場合、


「この73分には、2,680円以上の価値がある」


と思えばのぞみを利用し、逆に、


「別に急ぐわけでもないし、この73分には、2,680円以上の価値はないな」


と思えば、ぷらっとこだまを利用すればいい話です。




ですから、もし、東京までこだまで行って、他人に「え〜こだまできたの?凄い時間の無駄じゃない??」って言われたら、「73分に、そこまで価値を感じなかったからさ。それに、新幹線に乗っている間は、ずっと読書してたからね」と、クールに答えてあげましょう(笑)。


もちろん、ものすごく生産性の高い仕事ができる人や、東京に着いてからの用事が大切なことの場合は、時間はものすごく大切ですから、そういう場合には、できるだけ早い交通手段を使った方が良いと思います。





商品じゃなくて、「時間」を買っている



という感覚は、ものを買うときに失敗しないために大切な感覚だと思うので、もし、今まで考えたことがなかった方は、これを機会に、今後のショッピングのときに役立てて欲しいと思います。




ちなみに、最近の僕の時間を買った例としては、ビリーズブートキャンプですね(笑)。人気が落ちていないので、まだ高いですが、ダイエットは早目にやる価値があると思ったので、定価で買っちゃいましたf(^_^;。

ただ、さすがに売れているだけあって効果抜群で、体重も順調に減り、身体も引き締まってきているので、「時間を買って良かった」と思っています。




明日7日は、ちょうどP−oneカードの日ですし(日記読者の方は、もちろん持ってますよね?(笑))、ダイエットに興味がある人は、買ってみてもいいと思います。

値段の高いものはあまり勧めない主義ですが、これはマジで効きます!

ビリーズブートキャンプをやって痩せない人がいるなら、俺んとこに連れてきてみろ!」って感じです(笑)。かなりオススメですね(*^^*)。





PS : 証券会社で多くのキャンペーンが開催されています。今日は、約70万円分、株式を追加購入しました!お金持ちになるために株式投資はオススメです。



イートレード証券の「夜間取引」キャンペーンなら取引手数料一律367円!
最低525円!新光証券で格安1日定額プランキャンペーン実施中!
楽天証券の口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」プレゼント!

ジョインベスト証券、売買手数料を最大5,000円キャッシュバック!
ジェット証券の無料資料請求で株式投資の入門書を”全員”にプレゼント!
マネックス証券、ミニ株手数料が一律500円 →99円に!



証券口座の開設・維持費は無料ですから、いくつか口座を開いてみて、ぜひ、株式投資にチャレンジしてみてください。実際に僕が買っていることからも分かるように、今は、種をまくにはいい時期だと思っています(*^^*)。




 【お勧めのネット証券】 イートレード × 新光証券 × 岡三オンライン証券 
・ 1日の現物取引の合計代金が10万円以下なら、手数料は無料!
・ 新光証券なら、QUICK情報、四季報、アナリストレポートが無料で見放題!
・ 格安手数料の岡三オンライン証券は、BRICsなど海外の無料投資情報も充実!

 
 管理人がオススメする「ネット証券 お勧めの組合せ」です。
 手数料の安さ、投資ツールの優秀さ、万全のシステム対策など、
 株式投資の初心者〜上級者まで、自信を持ってお勧めできます。



【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」を全員にプレゼント!

ジェット証券の無料資料請求で株式投資の入門書を”全員”にプレゼント!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!


クレジットカードの逆引き辞典クレジットカード「超」活用術!

クレジットカード申込み比較.comでは、”クレジットカードを利用していかに得をするか!”を目的に、クレジットカードのお得な活用法(割引・ポイント還元)!カードに関するQ&Aなど、クレジットカードを賢く利用するための裏技・テクニックを公開しています。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved