金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年12月の日記 > 人生に必要なお金はいくら?[結婚・子育て・老後]

人生に必要なお金はいくら?[結婚・子育て・老後]


「一般的な人生をおくるには、いくらのお金が必要なのか?」



学生の方や、まだ独身の方には、まだ漠然としていてピンと来ないかもしれませんが、結婚を意識し始めたカップルや、子供が産まれた方にとっては、とても興味がある話じゃないかと思います。


そこで、郵便局に置いてあった紙に、僕が思いつく出費や、補足(赤文字)を書いてみましたので、参考にしていただけると嬉しいです。







参考 : <教育費・住宅費・老後資金><車の維持費><生活費
参考 : 子供の教育費(学費)はいくら必要なのか?




もう子供が独立している、既に結婚して家を出ている方にとっては、「へ〜、今はこんなにお金がかかるのかぁ」という程度の話かもしれませんが、現在独身の方や、これから結婚を考えている方にとっては、



「えっ!?こんなにお金がかかるの??」



と、ビックリしたのではないかと思いますが、そうなんです。人生のやりくりは、とても大変なんですよ(笑)。




僕の場合は、子供の教育費に一番の重点を置いていて、今のうちから、できるだけ贅沢は慎むようにしています。



子供の教育費(学費)はいくら必要なのか?を見れば、子供1人を大学まで卒業させようと思うと、いくら必要なのか予想がつきますから、あとは、欲しい子供の人数を掛け算すれば、将来、どれくらいのお金が必要であるのかが分かります。




…まぁ、僕はまだ結婚さえしていないわけですが(笑)、「人生で大きく貯金・資産作りができる、貴重な時期」とは?で書いたように、独身時代はかなり重要ですからね。



今のうちに、株式投資などで資産を築いて、資産にお金を生ませる仕組を作っておけば、後々の人生がだいぶ楽になると考えています。




…ただ、もし、自分の子供が勉強熱心で、



「お父さん、将来はお医者さんになりたい!」



とおっしゃった時には、今のように、独身時代から質素な生活をしていたとしても、私立医大まで行かせてあげられるかどうか、自信がないです(笑)。




ところで、上に掲載したイラストを見ていて思ったのですが、60歳〜65歳までの無収入期間は、かなり気になりますよね?



退職金が出る会社に勤めているか、もしくは、貯金がある程度あればいいですが、60歳からの5年間(1825日)が無収入期間というのは、かなり厳しいような気がします。



たまに、工事現場でハタ振りをしている高齢者を見ると、「身体がしんどいだろうなぁ…」と感じて、切なくなってきますしね。。




「50歳になった時、いきなり会社から解雇させられたら、どうするんだろ?」
「50過ぎて、病気などで、やむなく会社を辞める事態になったら、どうするんだろう?」
「60歳からの仕事が見付からなかったら、どうするんだろう?」




こういうことを考え始めると、株式投資などで、今のうちから、資産にお金が生ませる仕組みを作っておくことが、いかに大切かを実感させられますよね。





それでは最後に、『高速ツアーバス 格安競争の裏で』を見ていただきたいと思います。

いろいろと感じるものがあると思いますが、5番目の動画の、お父さんが娘と携帯電話で話すところでは、僕と同様に、切なくなってくる人が多いのではないかと思います。。


























お得情報:新生銀行に【現金1,000円】が”落ちてる”ので、まだ口座開設していない方は、かならず拾ってくださいね。



生活コストを下げる方法・裏技一覧(僕は、もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

毎月7日にP-ONEカードで買い物(あらゆる物を4%割引)
クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約


ノーリスク&タダでお金がもらえる情報

1.【期間限定】 ジョインベスト証券、必ず【現金5,000円】が貰える口座開設キャンペーン
2.イーバンク銀行&ジャジャウマ⇒【現金2,000円】を貰おう!
3.新生銀行の口座開設で、【現金1,000円】をもらおう!


「タダで現金が貰える」
こんな【赤字覚悟の出血大サービス】を逃してはいけません(笑)。
まだ口座開設していない人は、すぐに口座開設しましょう!


家族や友達にも、教えてあげてくださいね。

もし、家族が4人いる方なら、みんなで(5,000円×4人)+(3,000円×4人)=合計32,000円がもらえます!!


【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

クレジットカード その他の【お得】キャンペーン一覧

楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」を全員にプレゼント!

ジェット証券の無料資料請求で株式投資の入門書を”全員”にプレゼント!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!



2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved