金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年11月の日記 > 「人生で大きく貯金・資産作りができる記帳な時期」とは?

「人生で大きく貯金・資産作りができる貴重な時期」とは?


前回の日記で、「母の老後のための資産運用を、僕が担当することになった」という話をしましたが、いざ、資産運用を担当することになって、一つ気付いたことがあります。



それは、



資産運用でリスクが取れないというのは、かなり辛い




母はもう50歳をゆうに超えていますから、美容師という仕事を続けられる期間は限られています。つまり、別の言い方をすれば、「いつ、身体の調子が悪くなって、収入が途絶えることになるか分からない」ということです。

こういう引退間近の人生のステージにいる人が資産運用をする場合、「株式投資など、短期的には元本割れになるリスクのある投資商品には、できるだけ手を出さない方が良い」というのが僕の考えです。




株式投資は、長期的に見れば、その企業の価値を反映した株価になり、預貯金よりもいい利回りが期待できますが、短期的には、上にも下にも株価がブレますから、うちの母のように、「いつ、まとまったお金が必要になるか分からない」という人には向きません。



うちの母の年齢的には、「半年後に体調を崩して入院し、仕事を辞めることになった」という事が起こっても、全く不思議ではないですからね。

もし病気になったら、「平均よりもだいぶ早いけど、まぁ、50歳を過ぎてるし、(病気で入院するという話は)ない話ではないもんなぁ」というくらいのもんでしょう。

下のように、かなり無理をした時期もありましたから、身体については心配しています。




**********************************
これによって、兄さんの次の授業料が払えなくなり、母は昼間の美容師の仕事が終わった後、家族に食事を作り、夜はコンビニのおにぎりなどの惣菜を作る工場に働きに出るようになりました。

朝7:00頃に起き家族の食事を作り、そしてそれから美容室で働き、そして、夜19:00くらいに帰ってきて家族の夕食を作り、そして、夜の21時位から工場に働きに行く。

そして、帰ってくるのは朝方の4時くらいでした。


その繰り返しを週に5日くらいやっている状態でしたから、さすがに体もおかしくなってきますよね。気のせいかもしれませんが、この時一気に母の顔が老け込んだように思えました。

金持ち兄さんの自己紹介6 より
**********************************




本当ならば、ネットバンクの預金利率よりも、長期的に利回りがいい株式投資を利用したいところなんですが、こんな状況ですから、株式投資のようなリスク商品は使えず、元本重視の定期預金等しか使いづらいんですよね。

あまりにも低い利息に、悲しくなってくるような銀行預金を使っている間に、インフレが起こって、お金の価値が減ってしまわないように、ビクビクするしかありません。

ただでさえ、最近はいろんな物の「値上げ」が起こっているのに…。





こうやって親の老後のお金のことを考えているうちに、ふと、思ったことがありました。


それは、



今はまだ若い僕にも、やがてリスクが取れない時期(年齢)がやってくる



ということです。



人は誰しも歳をとっていくものですから、当たり前と言えば、当たり前なのですが、若くて身体が元気なうちは、自分の身体が衰えて働けない状態になったときの事なんて、あまり考えることはありません。




そしてもう一つ思ったことがあります。それは、貧乏で貯金(資産)ができない人のパターンの中で、



**********************************
人生で大きく貯金できる時っていうのは、


1.独身のとき
2.結婚して子供が産まれるまで
3.子供が働き出し、独立した後



この3つの時なんだそうです。
**********************************



と書きましたが、これが凄く当たってるんじゃないかという事です。




まず、独身のときは、自分の思うがままにリスクがある投資商品を利用することができますよね?

年齢が若ければ、まだまだ元気に働き続けられる可能性が高いので、少々のリスクは恐れずとも大丈夫です。もし、リスクのある投資商品で一時的に資産が減ったとしても、まだ挽回できる余地はいくらでもありますからね。

それに、独身なら、自分以外の誰かに迷惑をかけることもないですから。




次に、結婚して子供が産まれるまでの時期ですが、この時期も、夫・妻両方が働けるので、リスクのある投資商品を利用することができます。

独身のときと比べて、かなり収入が増えているでしょうし、医療費や子供の学費のように、避けられない出費というのも、そんなにないでしょう。




そして次は、いよいよお金があまり貯められず、リスク商品に手を出すのが難しい「出産⇒子供が独立するまでの時期」がやってきます。

この期間に一番ものを言うのは(確保しておかなければならないのは)、「キャッシュ(現金)」です。




教育費・医療費・食費など、ガンガンお金が出て行くようになるでしょうから、この時期には、株式投資はおろか、貯金するのさえ難しい人も多いでしょう。

たとえ、もし貯金できたとしても、いつ、子供のために「現金」が必要になるか分かりませんから、株式投資のような、長期的には大きなリターンが期待できるものであっても、元本割れのリスクがある商品には、あまりお金を回すことができません。




…この時期がまさに、今の母の状況とちょっと似ていますよね?

まだ働いているので貯金はできますが、いつ「現金」が必要になるのか分からないから、リスクのある投資商品を利用することができない状態です。


僕はまだ子供はおろか、結婚さえしていませんが(…というか、できない?(笑))、さっきのようなことを考えると、「子供ができると、資産運用にお金を回すのは難しくなるだろうな」と思います。




こうやって考えると、資産を作りたい人にとっては、



独身〜結婚後、子供ができるまでの間はかなり重要



な気がします。リスクはあるけど、長期的には高いリターンが期待できる株式投資のような金融商品に、思い切ってお金を回すことができますからね。




もちろん、人生で大きく貯金できる時期の3番目である「子供が働き出し、独立した後」もお金を貯めることはできるでしょうが、うちの母の例のように、年齢(人生のステージ)から考えて、リスクのある投資商品に、あまり大きなお金を回すことはできません。




よくよく考えれば、「独身のときが一番お金を貯められる」なんてことは誰にでも分かるはずなのに、多くの人は逆のことをやりますよね?


例えば、「結婚したり、子供ができたりしたら、お金も自由に使えなくなるから、今のうち(独身のうち)に遊んでおきたい(楽しみたい)」という言葉なんて、ほとんどの方が、今までに何度も聞いたことがあると思います。


これをやってしまうと、「人生において、一番思いっきり投資できる貴重な期間を失ってしまう」ことになり、資産形成に大きなダメージを与えてしまいます。




人生で一番リスクがとれて、お金が「自由に」貯められるのは独身のとき




経済的に豊かな老後を迎えたいと思っている方は、このことを忘れてしまうと、かなりダメージというか、後が大変なんじゃないかと思います。




株式投資はもうちょっとお金が貯まってから」


と考えて、ズルズルと時間が過ぎている方も多いと思いますが、




年齢が若ければ、若いほど、リスクがとれる




という事を忘れてはいけません。僕の母くらいの年齢になると、あまり身動きがとれなくなり、リスクがとりたくてもとれないんですから。

投資を始めるなら、できるだけ早いうちが良いと思います。




ちなみに、僕が8月20日(「不動産バブルで破産した人」のパターンから学ぶ)で紹介したガリバーですが、日曜日に見たら「40%近く(5480円⇒7630円)」も値上がりしてますね。

つまり、僕が日記を書いた日に100万円分買っていたら、今は140万円になっていた計算になります。




…え?兄さんは買っていたかって?

もちろん買っていましたよ。もう同じ過ちは繰り返しませんから(笑)。




今日の日記で書いたように、人生でお金を大きく貯められる、リスクをとって投資できる時期は限られているのですから、まだ引退が近くない人は、思い立った今こそ、まさに株式投資を始めるいい時期だと思います。



とりあえず、いくつかの証券会社に口座開設をしてみて、株式投資というものに触れてみることをお勧めします。僕はまた近々、○○○万円くらい、思い切って投資をするつもりです(*^^*)。

参考: 証券会社比較 得するネット証券の選び方




生活コストを下げる方法・裏技一覧(僕は、もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

毎月7日にP-ONEカードで買い物(あらゆる物を4%割引)
クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約

AVSを利用して、ウイルス対策ソフトの料金を節約
Spybotを利用して、スパイウェア対策ソフトの料金を節約


ノーリスク&タダでお金がもらえる情報

【先着5,000人】 岡三オンライン証券の無料口座開設で 【現金5,000円】 を貰う!
【期間限定】 ジョインベスト証券、必ず【現金5,000円】が貰える口座開設キャンペーン

「タダで5,000円が貰える」
こんな【赤字覚悟の出血大サービス】を逃してはいけません(笑)。
まだ口座開設していない人は、すぐに口座開設しましょう!


家族や友達にも、教えてあげてくださいね。

もし、家族が4人いる方なら、みんなで岡三証券とジョインベスト証券に申込みをしたとすると、(5,000円×4人)+(5,000円×4人)=合計40,000円がもらえます!!


【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

クレジットカード その他の【お得】キャンペーン一覧

楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」を全員にプレゼント!

ジェット証券の無料資料請求で株式投資の入門書を”全員”にプレゼント!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!


クレジットカードの逆引き辞典クレジットカード「超」活用術!

クレジットカード申込み比較.comでは、”クレジットカードを利用していかに得をするか!”を目的に、クレジットカードのお得な活用法(割引・ポイント還元)!カードに関するQ&Aなど、クレジットカードを賢く利用するための裏技・テクニックを公開しています。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved