金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年10月の日記 > 貧乏で貯金(資産)ができない人のパターン

貧乏で貯金(資産)ができない人のパターン


金持ち兄さんへの道の獲得金額がもう少しで1億円を突破しそうです。

金持ち兄さんへの道を作り始めた頃のことを考えれば、「たった数年で、いろんなことが変わったなー」と思います。特に、価値観や考え方については劇的に変化したと思います。




価値観や考え方が変わり、ネット内職株式投資で資産ができてくるうちに、僕には、ある疑問が浮かぶようになりました。それは



なぜ僕の家は、共働きで大きな買い物もしていないのに、貧乏だったんだろうか



という疑問です。




確かに、借金まみれの時期はありましたが、そうはいっても、600万円の土地以外には、高級車などの大きな買い物もしていませんし、うちの親はずっと共働きでしたし、それに、1990年前のバブル景気の恩恵も受けたはずです。

軽自動車、結婚後はずっと月9000円の借家、それに、住宅ローンを組んで家を買ったわけでもないし…こういったことを考えれば、お金持ちにはなれなかったにしろ、お金に困る可能性は低かったように思えたのです。




…ただ、最近になって気付いたことがありました。それは、貯金(資産)ができない、貧乏な人には、いくつかのパターンがあるということです。これに気付いた時に、

「共働きで大きな買い物もしていない僕の家が、なぜお金に困ったのか?」

という疑問は解決しました。





パターン1 : 普段 使うお金に無駄が多い


僕の家は、多分これが一番当てはまる家でした。

食費とか、日用品とか、休日にするちょっとした買い物とか、こういう物に無駄にお金を使ってしまい、いつまでもお金が貯まらないパターンです。



例えば、僕の実家では、家の中に使わない無駄なものがたくさんあります。これらの物は、もちろんタダで貰ったわけではなく、購入したものがほとんどです。

また、冷蔵庫については、賞味期限の切れた物や、いつ冷凍したのか分からないような物で、いつも満タンになっていました。


つまり、「買った食べ物を使い切らずに溜め込み、また無駄に食べ物を購入する、ということを繰り返していた」のです。




一人暮らしをしてみると分かりますが、食費というのは結構バカになりません。「たまに、ではなく、毎日」消費し続けるものですからね。つまり、僕のうちは昔から、ほぼ毎日、食費を無駄に使っていたのです。



例えば、平均1日1000円、無駄な食費を使っていた(買ってきた食べ物を無駄にしていた)として、それが20年経つといくらになるでしょうか?


(1000円×30日)×12ヶ月×20年=720万円


計算してみると分かりますが、20年間で720万円の無駄になるということです。バカになりません。




そして続いて、父が毎日消費していたタバコと焼酎の無駄を計算してみましょう。

タバコ:250円、焼酎:500円として計算してみます。


タバコ:(250円×30日)×12ヶ月×20年=180万円
焼酎:(500円×30日)×12ヶ月×20年=360万円


合計で、20年間で540万円を使ったことになります。



…あっ、タバコのお供の缶コーヒーを忘れちゃいけませんね(笑)。父は出勤途中の車の中で一服&缶コーヒー、昼ごはんの後にも一服&缶コーヒーしていましたから、1日2本・出勤25日として計算してみます。


(120円×2本)×25日×20年=120万円




とりあえず、ここまででいくらになるのか計算してみましょう。

・ 食費の無駄 : 720万円
・ タバコ : 180万円
・ 焼酎 : 360万円
・ 缶コーヒー : 120万円

合計:1380万円



…初めて計算してみましたが、想像以上です。かなり凄い金額ですね(汗)。

20年間で1380万円なら、40年間なら2760万円、60年間なら4140万円の無駄ということです。この計算で考えると、人生の貯金箱に入っているお金は限られているのに、約4分の1を「普段(日ごろ)の無駄」だけで使ってしまうことになります。



そして、逆を言えば、食費の無駄、タバコ&缶コーヒー、焼酎がなければ、人生の貯金箱のお金の減り方は、相当に違ってくるということです。




子供の教育費は、幼稚園〜大学まで全て公立だと約1000万円、中学〜大学までが私立だと約1700万円ほど必要らしく、この金額だけを見るとビックリしてしまいますが、実際のところは、



食費を1000円節約し、タバコ&缶コーヒー、毎日の晩酌を止める(減らす)



これを20年間続ければ、簡単に解決してしまうことがわかりますね(笑)。




パターン1の無駄遣いに当てはまるキーワードは、「(ほぼ)毎日」です。つまり、ほぼ毎日、何か無駄遣いをしている物があるとすれば、大きな買い物をせずとも、永遠に貧乏であり続ける可能性があります。


…それにしても、まだ父の一番の無駄遣いであるパチンコ(ギャンブル)を計算に入れていないのに、この時点で1380万円も使っていたとは…予想外でした(汗)。





パターン2 : 維持費の必要な大きな買い物をする


例えば、住宅土地などがいい例です。

これらの買い物は、数百万〜数千万円という金額になりますから、日々の小さな無駄遣いをしなかったとしても、これらの買い物で失敗すれば、いつまでも貧乏であり続ける(貯金・資産ができない)可能性は高くなります。

なぜかと言うと、これらの物は、「使う、使わないに関係なく、持っているだけで維持費がかかるから」です。




また、これらの買い物を現金一括で購入できる人はそういないでしょうから、ほとんどの場合、ローン(借金)がセットになるでしょう。そして、このローンの金額も数十万〜数百万円になるでしょうから、これも決してバカにできない金額です。

しかも、下手をすると、長い期間、維持費を搾り取られた上に、最終的には借金が返せなくなって、物自体(住宅や車など)までローン会社に取り上げられてしまう可能性もあります。


こうなるともう最悪です。




…あっ、もう一つ、忘れてはいけない大事なモノがありましたね。これも2番目のパターンに当てはまります。それは、借金です。



借金をしている間は、利息という維持費がかかります



しかも、ハンパな維持費じゃありません。例えば、住宅ローンと比較してみると、


・ 住宅ローン2000万円×年利3%=年間利息 : 600,000円
・ 借金335万円×年利18%=年間利息 : 603,000円


という結果になり、サラ金からの335万円の借金は、住宅ローン2000万円くらいの維持費がかかるということです。数字だけを見ると、借りる金額の小ささに騙されてしまいそうになりますが、こうやって考えてみると凄い維持費ですね(汗)。



なるべく、借金は持たない(利用しない)ようにしましょうね(;^_^A。





パターン3 : 先のこと(悪くなった時のこと)を考えてない


「突然の悪い出来事」で貧乏になってしまうのが、このパターンの人です。



例えば、会社のリストラや倒産がいい例ですね。

自分や結婚相手の収入が突然なくなって、それまでのライフスタイルを変えずに半年間持ちこたえられる人は、いったい、どれ位いるのでしょうか?


「毎月の収入が、月末にはほんのわずかしか残らない、もしくは、マイナスになってしまうこともある。それに加えて、貯金もわずかしかない」

こんな、自転車操業のような人は、結構いるんじゃないかと思います。




このパターンに当てはまる人は、普段はうまく生活できるように見えても、ちょっと予期しない悪い出来事が起こると、いきなり貧乏生活に突入してしまう可能性があります。



おそらく、ホームレスやネットカフェ難民になってしまった人の中には、このパターンの人も多いんじゃないかと思います。例えば、「失業した後に、ゆっくりと次の職を探す余裕がなく、とりあえず働かなくちゃいけない」こんな状況に陥いって、それから負のスパイラルが始まったとか。


僕なんかは、どん底の時を経験してるせいもあって、いつでも、悪い出来事が起こった時のことを考えちゃうんですよね。それに加えて、価値観も変わっちゃいましたから、独身らしくない、つつましくて質素な生活をしています(笑)。




ちなみに、何かの本で読んだのですが、人生で大きく貯金できる時っていうのは、


1.独身のとき
2.結婚して子供が産まれるまで
3.子供が働き出し、独立した後



この3つの時なんだそうです。




ただ、僕の周りをみる限りでは、

「独身のとき=お金なんか気にせずに、大いに楽しむとき」

と思っている人が多いように感じます。


もちろん、価値観や「その時に何が大事か」については、人それぞれ違うことですから良いんですが、ただ、後で楽をしたいのなら、独身時代のお金の使い方については考えた方がいいような気がします。





以上が僕が気付いた「貯金(資産)ができない、貧乏な人のパターン」ですが、今日の日記を見て一番驚いたのは、おそらくパターン1ではないでしょうか?

普段使っている数百円という金額の積み重ねが、子供が成人する頃には、数百万〜一千万円以上にもなるのです。



もし、特に大きな買い物もしていないアナタにあまり貯金(資産)がなければ、それはもしかしたら、僕の家がそうであったように、「普段の小さな無駄の積み重ね」が原因なのかもしれません。チェックしてみて下さい。



生活コストを下げる方法・裏技一覧(僕は、もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

毎月7日にP-ONEカードで買い物(あらゆる物を4%割引)
クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約

AVSを利用して、ウイルス対策ソフトの料金を節約
Spybotを利用して、スパイウェア対策ソフトの料金を節約



また、お金持ちになりたいと思っている人は、今日の日記に書いた



パターン1 : 普段 使うお金に無駄が多い
パターン2 : 維持費の必要な大きな買い物をする
パターン3 : 先のこと(悪くなった時のこと)を考えてない




これに注意して生活をしてみて下さい(*^^*)。




ノーリスク&タダでお金がもらえる情報

【先着5,000人】 岡三オンライン証券の無料口座開設で 【現金5,000円】 を貰う!
【期間限定】 ジョインベスト証券、必ず【現金5,000円】が貰える口座開設キャンペーン

「タダで5,000円が貰える」
こんな【赤字覚悟の出血大サービス】を逃してはいけません(笑)。
まだ口座開設していない人は、すぐに口座開設しましょう!


家族や友達にも、教えてあげてくださいね。

もし、家族が4人いる方なら、みんなで岡三証券とジョインベスト証券に申込みをしたとすると、(5,000円×4人)+(5,000円×4人)=合計40,000円がもらえます!!


【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

クレジットカード その他の【お得】キャンペーン一覧

楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」を全員にプレゼント!

ジェット証券の無料資料請求で株式投資の入門書を”全員”にプレゼント!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!


クレジットカードの逆引き辞典クレジットカード「超」活用術!

クレジットカード申込み比較.comでは、”クレジットカードを利用していかに得をするか!”を目的に、クレジットカードのお得な活用法(割引・ポイント還元)!カードに関するQ&Aなど、クレジットカードを賢く利用するための裏技・テクニックを公開しています。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved