金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年7月の日記 > カッコイイに対する価値観の変化

カッコイイに対する価値観の変化


7年前から使っていた、


・ LG電子 電子レンジ(MJ-60HG1) 購入価格 : 約7,000円
・ SANYO ブラウン管テレビ(型番:C-29F50) 購入価格 : 約35,000円


が、偶然にも、今月に入ってそろって壊れてしまいました。壊れてしまったのは残念ですが、「7年も使えば、もう十分だ」と満足しています。




よく考えてみれば、僕はいつの間にか浪費する生活に慣れてしまい、物を最期まで使ったことがあまりないように思います。




例えば、携帯電話。


これはおそらく僕だけじゃないと思いますが、携帯電話を壊れるまで(寿命がくるまで)使い続けたことがある人って、かなり少ないんじゃないかと思います。

新しい機能が付けられると、その時に利用している機種を使うのを止め、新しい機種に乗り換える。そしてまた、さらに新しい機能が付いた新機種が出ると、またその時に使っている携帯から新しいものに乗り換える…


僕はこんな感じでしたが、多分、アナタもこんな感じですよね?




また、車にしてもそうです。

僕が今乗っている車は2台目なので、前に乗っていた車がありました。その車は、どこも壊れている部分などなく、状態としてはとても良い車だったのですが、ある理由から今の車に乗り換えました。

その理由とは、




今の車の方がカッコイイと思ったからです。




まだ若かったせいもあると思いますが、車を買った頃の僕は、「まだ、消費に対する価値観がしっかりと確立していなかった」というのも原因としてあると思います。

当時は、贅沢の味が恐いなんて、考えてもいなかったような気がします。





また他の話では、僕は昔、ファイブフォックス(コムサ・デ・モード・メン)の服を100万円以上買い、ゴールド会員でした。



ファイブフォックスのメンバーズカードは、最初はシルバー会員なのですが、100万円以上買い物をするとゴールド会員にランクアップします。

そして、1000万円以上買うとプラチナ会員にランクアップし、ゴールド会員よりもさらに良いVIP限定の特典が与えられるという仕組みです。




FIVE FOXes GOLD & SILVER MEMBER'S CARD
FIVE FOXes GOLD & SILVER MEMBER'S CARD 裏面



当時は、1万円以下の衣類を買うことは、少なかったように思います(苦笑)。



なぜ、こんなにも服を買っていたのかと言うと、



カッコイイと思ったからです。



車に引き続き、僕の愚かな過去(…と言っても、数年前の話です)を暴露してしまいましたが(笑)、物の本質というものが分かり、自分の価値観がしっかりと確立するまでは、こういう無駄が多い消費スタイルでした。

ですから、今まで物を最期まで使ったことがほとんどないというのも、まぁ当然ですね(苦笑)。




でも、いつの間にか、カッコいいを重視しない消費スタイルになりました。何でこうなったのかと言うと、「カッコいいより、地味でいた方がカッコいい」と思うようになったんです。

…と言っても、ちょっと分かりにくいですよね。要は、カッコイイに対する価値観が変わったんです。




若い頃の僕のカッコイイに対する価値観は、「見た目がかっこよくて、生活が派手で、高級車に乗り回してて、目立ってて、女の子にモテる」、こんな感じだったと思います。

今はどうかと言うと、僕がカッコイイと思うのは、4兆円以上の個人資産を寄付したこのおじいさん(ウォーレン・バフェット)です。





彼は僕の中でヒーローであり、今、彼以上にカッコイイと思える人はいません。



彼は私利私欲にとらわれず、50年前に31,500ドル(378万円程度)で購入した家に現在も住んでいます。

そして、米国を代表する企業の会長であるのにも関わらず、彼は10万ドル(1200万円程度)の給与しか受取っていません(ちなみに、49歳までは5万ドルの給与でした)。

そして、最終的には、自分の個人資産のほとんどを寄付しました。



簡単にできることじゃありません。僕の中で、こんなにカッコイイ人は、他にはいないです。




高いブランド物の服を買い、高級車に乗り、贅沢で派手な生活をして、見た目のカッコよさを実現する…

若い頃の僕が持っていた、このカッコイイの価値観も、確かに、「カッコイイの価値観の一つ」だと思いますが、今の僕のカッコイイに対する価値観とは違います。




だから僕は、壊れたテレビから大画面液晶テレビに買い換えるだけのお金が、たとえあったとしても買わないし、高級車に乗るよりも、環境に優しいハイブリッドカー「プリウス」に乗りたいと思うし、そして、高価なブランド物で自分を飾る必要性も感じなくなりました。




全ては、若い頃と比べて、



カッコイイに対する価値観が変わったから



です。




結局、電子レンジは新しいものを買いましたが、テレビは、実家に余っていたテレビを送ってもらうことにしました。



昔の僕なら間違いなく、我慢せずに、すぐに大画面液晶テレビを買っていたと思います。家に置いておけばカッコイイですし、これでテレビやDVD映画を見たりすると、迫力があって楽しいでしょうからね。

自分の欲求を満たすのには、まさにベストの選択だと言えるでしょう。



ちなみに、実家に余っていたのは1999年製造の古いテレビですが、また壊れるまでは大事に使って、そしてその次に、新しいテレビを買おうと思います。

こっちの方が、新たな買い物をして、将来のゴミを一つ増やさない分、環境にも良いですしね。




僕のカッコイイに対する価値観は、若い頃と比べると変わりましたが、アナタはどうですか?昔(若い頃)と比べて、カッコイイに対する価値観は変わりましたか?

一度、考えてみて欲しいと思います。





PS : 今日、また新たに株主配当:70,200円を受取りました。


株主配当を出している企業に株式投資をすると、中間決算・本決算後の1年のうち2回、株主配当を受け取ることができます(ほとんどの企業の株主配当は、夏と冬です)。

銀行預金の利回りよりもはるかに良いので、興味がある人は見てみて下さい(*^^*)。



参考 : 証券会社比較 得するネット証券の選び方
     (株式投資とは?-株取引初心者の方に-)





【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
マネックス証券の口座開設で【最大5,000円】をもらう!

クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!


インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!


 【お勧めのネット証券】 イートレード × 三菱商事フューチャーズ × 新光証券 
・ 1日の現物取引の合計代金が10万円以下なら、手数料は無料!
・ 三菱の高性能トレードツール 「サイバーストック」 が無料で使い放題!
・ 新光証券なら、QUICK情報、四季報、アナリストレポートが無料で見放題!

 
 管理人がオススメする「ネット証券 お勧めの組合せ」です。
 手数料の安さ、投資ツールの優秀さ、万全のシステム対策など、
 株式投資の初心者〜上級者まで、自信を持ってお勧めできます。


クレジットカードの逆引き辞典クレジットカード「超」活用術!
クレジットカード申込み比較.comでは、”クレジットカードを利用していかに得をするか!”を目的に、クレジットカードのお得な活用法(割引・ポイント還元)!カードに関するQ&Aなど、クレジットカードを賢く利用するための裏技・テクニックを公開しています。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved