ガソリン代を節約しても…
   金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2006年8月の日記 > ガソリン代を節約しても…

ガソリン代を節約しても…


最近は、ガソリン代がドンドン高騰しています。



ガソリン価格の推移を見ると、数年前は1リッター当たり100円前後だったガソリン代は、今では150円近くになっていることが分かります。パーセンテージに直すと、約50%の値上がりです!!

兄さんは、年会費 永年無料の出光カードまいどプラスを利用し、かつ、ガソリンスタンドの会員になっているので、1リッター毎に合計5円が割引してもらってますが、それでも、この値上がりはやっぱりこたえます。


参考:ガソリン代が割引されるクレジットカード




この前、兄さんの会社では「会社の運営コストのシュミレーション」を出してみたのですが、毎月 固定費としてかかるコストの順位は次の通りでした。




1位:人件費
・ 給与
・ 厚生年金
・ 健康保険
・ 労災保険
・ 雇用保険
・ 退職金積立

・ 通勤費
・ 社宅
健康診断積立



2位:地代家賃などのオフィスに関わる固定費

・ 家賃
・ 通信費(プロバイダー接続料金)
・ 水道
・ 電気
・ ガス
・ 火災保険



3位:車両費

・ 自動車税積立:4,250円  (年間:51,000円)
・ 車検積立:6,250円     (2年毎:150,000円)
・ 任意保険積立:18,333円  (年間:220,000円)
・ オイル交換積立:200円   (年間:2,410円)
・ オイル&フィルター交換積立:385円 (年間:4,620円)
・ ガソリン代:20,000円     (年間:120,000円)

合計:49,418円        (年間:546,030円)




上の順位を見ると、たまにしか使わない車のために、月に【約5万円】もの維持費がかかっていることが分かります。そして、それに加えて、最近のガソリン価格の高騰ですから、車両費はドンドン増えていくばかりです。

この状況を見る限り、まさに…




「金食い虫」

アリスト V300 ベルテックスエディション




です(笑)。

兄さんは既に所有してしまった後なので、今さらどう考えても遅いのですが、一度覚えると恐い「贅沢の味」から判断すれば、まず手を出してはいけないものだと思います。




高級車のイメージからすると、「買う」ことが難しいようにイメージされる方が多いと思いますが、実は買うこと自体はそう難しいことではありません。極端な話、自動車ローンを利用すれば、500万円以下の高級車であれば、ある程度 所得が低い人でも手に入れられると思います。

「買うこと自体はそう難しくない」…じゃあ、何が難しいのか??


それは、「所有し続けること(維持)」です。




乗ってみて初めて分かることですが、排気量が多くて、車両価格が高い、いわゆる「高級車」というジャンルに入る車は、維持費がかなりかかります。ですから、購入することよりも、その車に乗り続けること(維持すること)の方が難しいのです。



例えば、兄さんの会社の車両費で一番お金がかかっている任意保険ですが、見て頂ければ分かるように、年間22万円ものお金がかかっています。今の車に乗り続ける限り、兄さんの会社は毎年この金額を払わなければなりません。

もし払わなければ、俗に言う「無保険車」ですからね(;^_^A。




これだけ保険にお金がかかるのを身を持って知っていると、とても失礼だとは思いますが、他人が同じように保険をかけているのか心配になることもあります。
.
例えば、無職で高級車に乗っている人や、アルバイトしかしていないのに新車の高級車を乗り回している人などは、「この車、保険はちゃんとかかってんのかな??」なんて、考えてしまうこともあります(^^;。




さっきも言いましたように、車は買うことよりも、”ちゃんと”維持することの方が難しいですからね。

車を持っているということは、現金・借金・リースのどれかの方法で手に入れたという事は簡単に分かりますが、その車が”ちゃんと”維持できているのかどうかは、その車を見ただけでは分かりません。

なので、乗る側から見ると、「下手に保険料が高額な高級車に乗っている人よりも、適当な大きさの車に乗っている人の方が安心できる」とも考えられます。




ですから、例えば、無職の友達や、浪費家でスピード狂な友人が…


「オレ、最近、レクサス買ったんだよね!今度、これで高速にのってドライブに行こうと思うんだけど、一緒に行かない??」


と聞いてきた時には、それとなーく、その車にかかっている任意保険の内容を聞いてからにしましょう(笑)。



購入費で大きなお金を使った分、保険(維持)のお金を削っているかもしれませんから、もしも事故に遭った時には、保険金が下りず、大変なことになる可能性もあります。




どこで止まるか分からないガソリン代の高騰のため、これからはますます車の維持には苦労すると思います。ガソリン代が割引されるクレジットカードを利用しながらガソリン代を節約しつつ、車を購入する時には「維持費」までよく考えてからにしましょう。

そうしないと、誰かさんのように「この金食い虫めっ!」とグチを言うようになりますから(笑)。




節約!自動車保険の無料見積もり
完全無料の車査定サイトを活用する!


ガソリン代を節約できるカード
ETC割引とETCの裏技!
ロードサービス付きカード

ガソリン代 キャッシュバック
シートベルト傷害保険カード
車の最強クレジットカード


2006年9月11日 : 車検の一括見積りで、車検代を節約!
2006年9月15日 : 車検代 節約の途中経過「1万円以上安い!」
2006年9月29日 : 無事、入居審査をクリアしました!(車検代節約の結果)
2007年8月12日 : アナタの資産を巧妙に奪っていくものとは?




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved