無事、入居審査をクリアしました!
   金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2006年9月の日記 > 無事、入居審査をクリアしました!

無事、入居審査をクリアしました!


下記の通り、7月末から動いていた会社の移転先探しですが、やっと入居が決定しました。最後の最後で、ちょっと念入りな入居審査があって不安だったのですが、無事 審査を通過して本当に良かったです。



82006年0月18日 : 賃貸オフィスの交渉中です
2006年08月23日 : 家賃交渉はいよいよ最終段階に…
2006年09月06日 : 家賃交渉 決着の日 「17.5%」引きに成功!
2007年03月15日 : うちの隣は家賃20万円!?




家賃が決定した後、最後の最後になって、賃貸物件の仲介業者から「入居審査のために、登記簿謄本と決算書(会社の成績表みたいなもの)を提出して下さい」と言われ、ビックリしました。


家賃交渉は、当然、賃貸物件の仲介業者を通して貸主としていたわけですから、兄さんの頭の中では、「家賃交渉が済んでしまえば、後は入居日を決めるだけだな」と思っていたんですが、ちょっと甘かったです。


もし、決算書を見せて入居審査に通らなかったら、約1ヶ月半に渡って交渉してきた時間と労力が水の泡ですからね。もし審査に落ちていたら、また一から物件を探し、入居条件の交渉を行わなければならないところでした。




個人事業主(自営業)の時と違って、法人(会社)の場合は審査が厳しいんですね。


自営業時代はすんなり入居審査に通ったので、2期分の決算書を持ってこいと言われた時は、「えっ!?うちの決算書を見せなくちゃいけないの?なんで??」っと思っちゃいました(;^_^A。




法人でオフィスを借りたり、会社の移転を考えている方は、最後の入居審査で落とされることも十分に考えられますので、家賃や入居条件の交渉をする前に、それとな〜く入居審査の厳しさについてはチェックをしておきましょう。


あまり入居審査について質問しすぎると、「この人、訳アリの賃借人じゃないのか?」と思われる可能性もあるので、あくまでも、それとな〜くが良いと思います(笑)。





さて、車検代の節約の件ですが、こっちの方はあっさりと決着がつきました。


車検を頼む業者は、結局、いつもお世話になっているディーラーになったのですが、他社の見積書を持参して交渉したところ、上司と少し話しこんだ後、最初に提示した価格よりも15,000円値引きしてくれ、最安の車検代になりました。


正直なところ、「いくらディーラーと言えど、他社の見積価格を見せれば、多少は安くなるかな??」くらいの気持ちだったのですが、まさか、こんなにもあっさりと最安値の価格を提示してくれるとは思いませんでした。




ちなみに、今回の車検代の交渉の流れは下記の通りです。




1.最初のディーラーの提示価格:149,544円
2.提示価格を見て値引きを要求:145,000円
3.さらに値下げ交渉。「これ以上は値引きできない」と言われる。

4.ガリバーの車検一括見積りを利用。ディーラーより1万円以上安い価格を提示。
5.最初のディーラーに上記の見積書を持参して、交渉。134,000円に値下げ。
6.結局、いつもお世話になっているこのディーラーに決定。




いかがでしょうか?




何も交渉せず、ガリバーの車検一括見積りも利用しなければ、約15,000円も高い料金を支払っていたところです。

上の家賃交渉にしてもそうですが、商品やサービスを利用する際、価格交渉をすることが、いかに大切かが分かっていただけたかと思います。





会社を設立して色々な交渉を行うようになってから、世の中の商品やサービスについている価格には、「言い値」も含まれていることに気付きました。


「定価」とか「価格」とか書いてあると、何か決められた価格のように思えて、それ以上は交渉の余地がないように思えますよね?兄さんも会社を設立する前は、交渉の余地がないと思っていたことが多々あったように思います。


でも、実際のところは違うんですよね。世の中の定価や提示価格の中には、交渉すれば値引きが可能な「(相手の)言い値」が含まれています。

もちろん、何から何まで価格交渉ができるわけではありませんが、交渉の仕方を間違えなければ、多くの物の価格は下がると思います。ただ、熱意と根気、そして入念な調査は必要です。


価格交渉は、何も会社のような組織だけしかできないものではありませんから、今までに値引きの交渉をした経験がない個人の方も、ぜひチャレンジしてみて下さい。



2006年8月21日 : ガソリン代を節約しても…
2006年9月11日 : 車検の一括見積りで、車検代を節約!
2006年9月29日 : 無事、入居審査をクリアしました!(車検代節約の結果)
2007年8月12日 : アナタの資産を巧妙に奪っていくものとは?


2006年6月17日 : 母に残された時間(社員の社会保険について)
2006年12月30日 : 2006年を振り返ってみた!(後半)(会社員の特典)





PS : 最近、兄さんの会社のクレジットカード申込み比較.comを担当している社員がコンビニでクレジットカードを使います。兄さんや他の社員がコンビニで小銭を準備している隣で、この社員だけはカードを渡してスマートに会計を済ませます。



カッコイイ…。



ポイントも貯まるし、支払いもスマートにできる…良いこと尽くめなので、兄さんもコンビニの支払いができるカードを作ることにしました。皆さんも、クレジットカード逆引き辞典を利用して、お得なカードを探してみて下さいね(*^^*)。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved