車検の一括見積りで、車検代を節約!
   金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2006年9月の日記 > 車検の一括見積りで、車検代を節約!

車検の一括見積りで、車検代を節約!


ガソリン代を節約しても…の中で、車がかなりの金食い虫であることを書きましたが、保険に続いて高額な費用がかかる”アレ”がやってきました。2年に1度、必ずやってくる”アレ”とは…




…そうです!車検です。




兄さんの社用車の車検は10月の後半で切れるのですが、車検代を節約するために、今年は早くから動こうと思い、車検が切れる約2ヶ月前である8月の下旬から、いつも世話になってるディーラーに見積りを取ったりして対策を練っています。


ディーラーに見積りをとった結果、予想していた通り、車検代は約15万円でした。この車検代と同時に、自動車保険(約20万円)の更新もやってきますから、10月は車の維持費だけで35万円ほどかかる予定になっています…




車の維持費だけで、月に「35万円」も必要って…




冷静に考えてみると、メチャメチャ高いすよね?35万円もあれば、旅行とか、食事とか、色々と楽しいことができます。車の維持費って、本当に凄い金額です(;^_^A。



何の対策も練らず、こんな大金を払うわけにもいかないので、とりあえず、ガリバーの車検一括見積りを利用してみました。これは、無料で一気に30件まで車検の見積りができるというサービスです。

土曜日に30社に見積りを出したのですが、現在、26社からメールで回答がありました。今まで使ったことはありませんでしたが、回答が早く返ってくる上にとても楽チンで、これは便利です!!




ガリバー車検一括見積り




上のような分かりやすい見積書と、見積りを送信してくれた会社からのコメントが付いたメールが送られてきます。車検代を節約したいと考えている方は、ぜひガリバーの車検一括見積りを利用してみて下さい。




…ただ、これだと車検の基本費用の比較しかできず、部品を交換した方が良い箇所や、その他に修理した方が良い部分を含んだ見積りが分かりません。

…ここで、日記の最初の方で書いた「いつもお世話になっているディーラーの見積書」が役に立つのです。




この見積書は、「実際に車をディーラーまで持っていって、車を見てもらって、それから出して頂いた見積書」ですから、部品を交換した方が良い箇所や修理した方が良い部分まで含んだ、かなり正確な車検の見積書となっています。


兄さんはこのディーラーの見積書を使い、ガリバーの車検一括見積りで回答をしてくれた会社の一件一件に直接、再見積りのメールを送りました。



恥ずかしいですが、内容は下に掲載しておきますので、アナタが車検の交渉を行う際の役に立てて頂けたら嬉しく思います。




**************************************************

●●様へ

先日、ガリバーの車検一括見積りを
利用させていただきました、兄さんと申します。

できるだけ正確な見積書が欲しいので、
下記のディーラー見積りを参考に、
同じ内容での見積りを出して頂けると光栄です。



登録:平成○年10月30日
車検:平成18年10月29日
車名:アリスト
型式:○○
エンジン:○○
走行:○○キロ



■【車検合計金額:145,000円】(値引き:4,544円)

整備代金・手数料:53,134円
  内訳 整備代金:48,934円
     検査手続き代行料金等:4,200円

法定費用:82,180円
  内訳 重量税:50,400円
     自賠責保険料:30,680円
     印紙代等:1,100円

リサイクル料:14,230円
  内訳は下記を参考



■車検整備(内訳)
 ・定期点検及び継続検査
   24ヶ月定期点検:15,500円
   日常点検:2,100円
   継続検査W:8,700円
    エンジン回り点検
    ハンドル回り点検
    ブレーキ点検
    電気回り点検
    下回り点検
    タイヤ空気圧 調整
  【合計:29,300円】


■部品交換(内訳)
 ・ブレーキフルード交換×1個:630
  技術料:3,150円
  合計:3,780円

 ・ワイパーゴム交換(撥水)×2個:892円+840円
  (品名:DJグラファイトワイパーラバー)
  技術料:945円
  値引き:−945円
  合計:1,732円

 ・エンジン冷却水交換(標準) 2501cc〜 冷却液 取替×2.0:1,574円
  技術料:1,890円
  値引き:−97円
  合計:3,367円

 ・ファン OR オイタネータ用 Vベルト取替×1個:6,930円
  技術料:1,155円
  合計:8,085円

 ・クリーンエアフィルタ取替×1:4,725円
  技術料:945円
  合計:5,670円

 【整備代金合計:48,934円】
 (部品:15,591円+技術料:34,385円−値引:1,042円)


■リサイクル料金(内訳)
 ・シュレッダーダスト料金:8,920円
 ・エアバッグ類料金:2,550円
 ・フロン類:2,050円
 ・情報管理料金:230円
 ・資金管理料金:480円
 
 【合計:14,230円】



以上でございます。作成して頂いた見積りは、
メールかFAXにて送付して頂けると光栄です。

MAIL:○○
FAX:○○


それでは、お手数をおかけして
申し訳ございませんが、
よろしくお願い致します。

****************************************************
 株式会社○○
 代表取締役 兄さん
 Eメール:○○
****************************************************




以上です。

回答はまだ数社からしか返って着ていませんが、ここまで詳細に書いた見積り依頼を行えば、かなり正確な見積りが返ってきます。そして返ってきた回答を元に、車検を任せる会社を選ぶ、もしくは、車検代の値引き交渉を行うという訳です(^^ゞ。




会社に限らず、これは誰にでもできる節約方法です。車検にかかる費用は大きいですから、ぜひ、アナタも車検代の節約にチャレンジしてみて下さい。

ガリバーの車検一括見積りを上手く利用すれば、数万円の車検代節約も可能だと思います。




また、家計の節約をするために、自動車保険の一括見積り生命保険の一括見積りもお勧めです。



これらの一括見積りサービスを利用すれば、情報入力にかかるわずかな手間だけで、【数千円〜数万円】の節約ができるのです。これを利用しない手はないと思います。




それに、「メールでの返信を希望する」にチェックを付けておけば、見積りした会社から勧誘の電話が来ることもありませんので、安心して気楽に利用できます(*^^*)。

まだ利用したことがない方や節約をしたい方は、ぜひ活用してみて下さい。




2006年8月21日 : ガソリン代を節約しても…
2006年9月15日 : 車検代 節約の途中経過「1万円以上安い!」
2006年9月29日 : 無事、入居審査をクリアしました!(車検代節約の結果)
2007年8月12日 : アナタの資産を巧妙に奪っていくものとは?




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved