金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年8月の日記 > 「アナタの資産を巧妙に奪っていくもの」とは?

「アナタの資産を巧妙に奪っていくもの」とは?


うちの会社は、金曜日にバーベキュー戦略会議?をやり(笑)、昨日からお盆休みに入りました。



周りの声を聞くと、かなりの長期間、お盆休暇をとれる方もいるようですが、どこかに出かけようにしても、「史上最高値のガソリン価格」がお盆を直撃しているので、あまり車で移動しまくっていると、すんごいガソリン代の請求がくる可能性があります(;^_^A。



石油は限りある資源ですから、これからも、どんどんガソリン代が高くなっていく可能性があります。ですので、もし、ガソリン代が割引されるクレジットカードをまだ持っていない方は、できるだけ早く、これらのカードを作っておくことをお勧めします。



ちなみに僕は、年会費無料の出光カードまいどプラスを利用し、かつ、ガソリンスタンドの会員になっているので、1リッター毎に合計5円が割引してもらってますが、これでは全くの「焼け石に水」ですね。




ここ数年前から続いているガソリン価格の高騰もあって、最近は、「車はいらないんじゃないか?」と、本気で考えることがあります。

僕個人について言えば、自宅と会社が駅から徒歩5分程度のところにあり、名古屋では、電車&タクシーを使えば、行けない所なんてそうないですからね。




それに、



車というものは、実に巧妙に、資産を奪っていくアイテム



なのです。




…と言われても、いまいち実感が湧かないと思うので、過去の、僕の車の維持費からシュミレーションしてみましょう。




■車の維持費



項目名 月間 年間
自動車税積立 4,250円 51,000円
車検積立 6,250円 150,000円
(2年毎)
任意保険積立 18,333円 220,000円
オイル交換積立 200円 2,410円
オイル&フィルター積立 385円 4,620円
ガソリン代 20,000円 120,000円
駐車場代 4,000円 48,000円
合計 53,180円 638,160円




この情報を元に、人生のうちに、車の維持費にいくらかかるのかを計算してみます。




さわかみ投信 複利計算シュミレーション


結果



車の維持費 シュミレーションの結果




どうでしょうか?さっきの維持費の状況で、仮に20歳〜70歳(50年)まで車に乗ったとすると、なんと!3272万円の維持費がかかることになります。

ちなみにこの計算には、車の乗換えにかかる購入代金や、突発的な修理にかかる代金は省いてありますから、これらの費用を加えると、軽く5000万円は超えそうです




家なんて、簡単に買えちゃいます。




「いや〜、うちは兄さんみたいに大きな車じゃないから、そんなにはかからないよ」


って方もいると思うので、じゃあ、そういう方は、さっきの5000万円を半分の2500万円にしましょう。これで解決します。


…ただ、それでもやっぱり、家が買えるほどの金額です。ちなみに、子供を大学まで行かせるなんて、この金額なら楽勝ですね(笑)。




車の維持費というのは、ほとんどの人が月単位、年単位でしか考えません。

しかし、今回のように「生涯単位」で考えると、ビックリするするほど維持費がかかっていることに気付きます。






そして同時に、



家族で車を2台以上持つなんてことは、贅沢の極み



であることが分かります(笑)。



だって、金額で考えれば、「人生で一番高い買い物」と言われる家を、2軒買うようなものですから。

まとまって数千万円払うのか、毎月数万円ずつ負担して、結果的に数千万円払うかの違いで、負担額としては、何ら変わりはありません。




あと、



「○○歳の男は、自分の車くらい持ってないと恥ずかしいよねー」
「男で軽自動車に乗ってるなんて、ちょっと嫌かも…。せめて普通車だよね」



なんて言う女の子がいますが、デート相手ならこんな風に言っても良いですが、もし、自分が結婚する相手がいい車に乗っていた時には、即、売却するように勧めましょう(笑)。



そして、もし、旦那がいい車を買おうとしてたら、



なんぼ稼いでると思っとるんじゃい!自分の給与明細をよく見らんかい!!
「そういう高い買い物ができるほど、うちには余裕がないのよ。あなた♪」



と、優しく言ってあげましょう(笑)。




ちなみに、今日の日記を読んで、真剣に車の買取 無料査定を利用しようと考えたのは、多分、僕だけじゃないと思います(笑)。



※車検や任意保険の値引き方法については、下記を参考にして下さい。

9月29日 : 無事、入居審査をクリアしました!(車検代値引き交渉の結果)
9月15日 : 車検代 節約の途中経過「1万円以上安い!」
9月11日 : 車検の一括見積りで、車検代を節約!

節約!自動車保険の無料見積もり
ガソリン代が割引されるクレジットカード





 【お勧めのネット証券】 イートレード × 新光証券 × 岡三オンライン証券 
・ 1日の現物取引の合計代金が10万円以下なら、手数料は無料!
・ 新光証券なら、QUICK情報、四季報、アナリストレポートが無料で見放題!
・ 格安手数料の岡三オンライン証券は、BRICsなど海外の無料投資情報も充実!

 
 管理人がオススメする「ネット証券 お勧めの組合せ」です。
 手数料の安さ、投資ツールの優秀さ、万全のシステム対策など、
 株式投資の初心者〜上級者まで、自信を持ってお勧めできます。



【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!


クレジットカードの逆引き辞典クレジットカード「超」活用術!
クレジットカード申込み比較.comでは、”クレジットカードを利用していかに得をするか!”を目的に、クレジットカードのお得な活用法(割引・ポイント還元)!カードに関するQ&Aなど、クレジットカードを賢く利用するための裏技・テクニックを公開しています。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved