車検代 節約の途中経過「1万円以上安い!」
   金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2006年9月の日記 > 車検代 節約の途中経過「1万円以上安い!」

車検代 節約の途中経過「1万円以上安い!」


車検の一括見積りで、車検代を節約!の途中経過の報告です。



現在、兄さんが再見積り依頼をした中の数社から返事がありました。


ディーラー価格よりも安くできないという会社もあれば、同じ内容で1万円以上も安い価格で車検ができる会社もあり、「車検の値段って、会社によって全然違うんだな〜」と感じています。




そして意外だったのが、同じディーラー同士であっても、車検の価格が違うということでした。

「ディーラー同士なら、どこでも値段は変わらないだろ」と思っていたんですが、実際に見積りを取ってみると、ディーラー同士でも1万円以上も値段の差がありました。



(ここで自動車にあまり詳しくない方のために書いておくと、ディーラーとはメーカーの系列販売店のことです。例えばトヨタ系列のディーラーなら、ネッツトヨタ、トヨペット、トヨタカローラ、愛知トヨタなどがあります。)




ちなみに現在のところ、同じ内容の車検代が一番安い会社と一番高い会社では、2万円以上もの差があります。2万円と言えば、NTTの電話基本料の1年分に相当する金額です。この金額を節約できるのは大きいですよねf(^_^)。




車検代を節約したい方は、ガリバーの車検一括見積りをぜひ活用してみて下さい。





さて、話は変わるのですが、最近、書店で週刊ダイヤモンド(2006年09月16日号)を読みました。色々な業界の給与・待遇の実態や、公務員がどれだけ給与的に恵まれているかなど、興味をひく内容が満載でした。


この週刊ダイヤモンドの中に、「トラック運転手 休みが少なく社会保険もなし “罰金”だけ多い下請けの悲惨」という記事があったのですが、とてもヒドイ内容でした。読んでみるとわかりますが、「劣悪」と言わざるを得ない就業環境でした。




会社と言うのは、いつでも利益と隣り合わせです。

特に、社員がいる場合には、いくら経営者が自分の考えや経営理念を熱く語ったところで、「まずはお金(利益)がないと、どうにもならないな」と実感すると思います。



会社経営を通して自分が実現したいこと、世の中に貢献したいと思う気持ちなど、これらは全て一定の利益が出なければ話になりません。企業というのはボランティア団体ではないですから、毎月の給与をきちんと支払わないことには、社員は誰も付いてきません。




これを実感していることもあって、兄さんが個人事業主(自営業)として一人でやっていた頃と一番変わったのは、「利益を追求する気持ち」ではないかと思います。



自分ひとりでやっていた時には、毎月の収入が減っても、その分は自分が我慢できれば良いだけですから、心への負担も小さいんです。

でも、社員を雇用すると、「会社を存続させ、社員を雇用し続けられるだけの利益と蓄えは、絶対に必要!」という、一種のノルマ的感覚に襲われます(;^_^A。



現場の作業もやって、会計もやって、経営もやって、そして、毎月ノルマもある。



経営者(社長)と聞くと、儲かって華やかなイメージを抱く方が多いと思いますが、負っている責任とやっている事から考えれば、「そう美味しい職業ではない」と分かって頂けると思います。




こんな状態ですから、さっき上の方で触れたような「トラック運転手 休みが少なく社会保険もなし “罰金”だけ多い下請けの悲惨」のようにしてしまう経営者の気持ちも、全く理解できないわけじゃないんです。



おそらく、利益を追求するあまり、「良心」が折れてしまってるのでしょう。



自社の社員がトラック運転中に事故に遭った時に、健康保険や労災保険がかかっていなければ、治療費等が支給されず、大変なことになります。それに体力勝負の仕事ですから、将来(老後)のことを考えれば厚生年金も必要でしょう。

ですから、良心に従えば、「この職業には、社会保険・労働保険の加入が不可欠だ」と判断できるはずなのです。




今月、兄さんの会社では健康診断を受けます。人間ドックとまでは行きませんが、社員一人当たり約30,000円という、かなりしっかりした健康診断です。人に話すと、



「兄さんの会社の社員の平均年齢はまだ20代なんだから、40代後半の人が受けるような、30,000円もかかる健康診断は必要ないんじゃない?もし自分の身体が心配なら、社員が自腹で受けるよ。きっと。」



と言われることもありますが、こういう「大事な部分」に関しては、お金がかかってもちゃんとやっておきたんですよね。経費削減を常に考えて行動することは必要ですが、社員の健康については削減する部分ではなく、「投資」するべき部分だと思いますから。

社会保険(厚生年金・健康保険)や労働保険(労災保険・雇用保険)をかけるのも、同じ考え方です。




会社の経営者をやっている限り、利益は絶対に必要です。でも、この利益のために自分の中にある「良心」までも見失ってしまうようなことには、絶対にならないように心掛けたいと思います(*^^*)。




2006年8月21日 : ガソリン代を節約しても…
2006年9月11日 : 車検の一括見積りで、車検代を節約!
2006年9月29日 : 無事、入居審査をクリアしました!(車検代節約の結果)
2007年8月12日 : アナタの資産を巧妙に奪っていくものとは?


2006年6月17日 : 母に残された時間(社員の社会保険について)
2006年12月30日 : 2006年を振り返ってみた!(後半)(会社員の特典)




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved