2006年を振り返ってみた!(後半)
   金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2006年12月の日記 > 2006年を振り返ってみた!(後半)

2006年を振り返ってみた!(後半)


2006年を振り返ってみたの続きです。今日の日記は長いので、覚悟して下さい(笑)。



まず、2006年の7月の話から始めたいところですが、残念ながらこの月は日記を更新していませんでした。会社の新オフィスを探すのに一生懸命で忘れていたという事にしといて下さい(笑)。すみませんf(^_^;。

参考:金持ち兄さんの日記 サイトマップ




7月後半から9月までは、新オフィス探し&入居条件の交渉を行っていました。

8月18日 : 賃貸オフィスの交渉中です
8月23日 : 家賃交渉はいよいよ最終段階に…
9月06日 : 家賃交渉 決着の日 「17.5%」引きに成功!
9月29日 : 無事、入居審査をクリアしました!

交渉に約2ヶ月ほどかかりましたが、ちゃんと理屈で攻めて交渉すれば、家賃の値下げが可能だということが分かったのは、自分の今後にとって、とても良い経験になりました。



ちなみに、この交渉を経て借りた新オフィスは、

名古屋駅から徒歩5分ほどと立地も良く
オフィスの広さもちょうど良く
毎月定期清掃が入るなど管理もきちんとされていて
しかも、家賃が相場よりもビックリするほど安い(笑)

と、良いこと尽くめの「当たり物件」でした♪社員も満足しています。


ただ、今のオフィスはスペースがだいぶ余っていて、まだフル活用できていない状態なので、来年はこの好条件のオフィスをフル活用できるよう、事業に励んでいきたいと考えています(*^^*)。




そして、8月は一つ気付いたことがあった月でした。それは、下記の日記を読んで頂ければ分かると思います。

8月19日 : 一度覚えると恐い「贅沢の味」(1)
8月20日 : 一度覚えると恐い「贅沢の味」(2)

これは、経済的自由を手に入れるために頑張っている段階で陥ってはいけない、とても重要なことなので、まだ読んでいない人はぜひ一度目を通してみて下さい。



良いクルマ、かっこいいブランド品、高い料金を払うことで受けられる丁寧なサービスなど、一度これらの贅沢に慣れてしまうと、その後に自分の意思で止めるのが難しくなるケースは多くあります。

だからと言って、「これらを全て止めてしまえ!」と言いたいのではありません。

たまにする贅沢は精神的にも良い影響を与えると思いますし、人とのコミュニケーションが上手くいく場合もあります。大切なのは、「贅沢依存症や中毒」にならないことです。


例えば、無理なローンを組んで贅沢品を購入したり、生活苦になりながら、高いサービスを受け続けたりと、その贅沢によって自分の生活に悪影響が出るまでになると、それはもう「贅沢依存症に片足を突っ込んでいる」と考えて良いでしょう。

気を付けて下さい。




続いて9月ですが、車検の一括見積もりで、車検代を2万円以上も節約できたのが嬉しかったですね♪これまでにも何度か車検は受けてきましたが、車検代を値引きさせることができたのは、今回が初めてでした。

…と言うより、車検代が2万円以上も安くできるとは、今までに考えたこともなかったのです。これから車検の予定がある人は、ぜひ、一括見積もりを利用した値引きにチャレンジしてみて下さい。


あと、日記には書いていませんでしたが、自動車保険の一括見積もりを利用した、自動車保険の見直しも効果抜群なので、ぜひ利用してみて下さい。

僕の場合は、前年22万円、2年前:23万円も払っていた自動車保険が、車両保険を外して、全ての自動車保険会社に一括見積もりをした結果、なんと!「2.8万円」になりました!約10分の1になった計算です(笑)。

自動車保険の一括見積もりは、やらないと大損です。これは断言できます!




10月は、健康診断の総合判定が「F」だった…しか日記を書いていませんが、やっぱり、定期的な健康診断って大事ですよね。もし、会社で健康診断をやっていなかったら、来年、もしくは、再来年には、必ず何かの病気になっていたと思います(汗)。


これも断言できます!



…と断言してもしょうがないんですが(笑)、やっぱり、若いからと言って甘く考えるんじゃなくて、若い時から、ちゃんと健康診断を受けることは大切だと思います。


よく「健康診断受けてる?受けてないなら、若くても受けた方がいいよ」と言うと、
「いや、まだ病気になるような年じゃないし、どこも調子悪いとこないから大丈夫だよ」
と返事が返ってくることが多いのですが、


「いや、調子悪いのを実感してきたら、もうそれは”病気になってる”んですよ」


って言いたくなります(笑)。



健康診断は自分の身体の状態を知って、病気を予防するため、病気を自分が実感できないほどの初期段階で見付けるために受けるのであって、「病気になっているのを発見(確認)するために受けるんじゃない」と思うんですよね(;^_^A。


若かろうが、自分で健康だと感じていようが、病気になるリスクは、人間である限り誰にでもあります。会社で健康診断を行っていない場合には、自分でお金を出してでも毎年の健康診断は受けて欲しいと思います。




そして11月ですが、この月の日記で一番に伝えたかったことは、P-ONEカードを作っていない人は、すぐに作りましょう!ということです(笑)。この年会費無料のスーパークレジットカードを使えば、カード払いができるものなら、どんな物でも必ず1%割引になります。


クレジットカード「超」活用術!クレジットカード逆引き事典でも、色々とお得なクレジットカードを紹介していますが、その中でもP-ONEカードは、今すぐに持って欲しいクレジットカードです。

自分の生活の様々な場面でこのカードを使って支払いをすれば、年間にして万円単位のお金を節約することも可能です。


おまけに、P-ONEカードのポイントは、「1ポイント=3.5円でキャッシュバック」されますから、上手く使えばさらにお得になります。P-ONEカードは、毎月7日はポイントが10倍になりますので、この日を狙ってまとめ買いをすると良いでしょう(笑)。


この方法を利用すれば、1000円毎に3.5円キャッシュバックされるのが、1000円毎に35円もキャッシュバックされます。今時、3.5%も預金金利を付けてくれる銀行なんてありませんから、この3.5%という金額がどれほど価値あるものなのか分かると思います(*^^*)。




そして、12月の日記で読んで欲しいのは、つまらない人がお金持ちになる?です。会社を経営する側に回ると、会社に所属している会社員・OLの特典が魅力的な点に気付きます。

人が体力的に衰える老後のことを考えると、安易に「この保障を捨てた方が良い」とはとても言えません。



厚生年金 (60歳以降の老後の保障) 会社が半額負担
健康保険 (医療費が3割負担で済む。傷病手当金あり) 会社が半額負担
雇用保険 (離職時の保障) 会社が半額負担
労災保険 (勤務中の事故の保険) 会社が全額負担
退職金   (60歳以降の老後の保障) 会社が全額負担
有給休暇 (年間10〜20日、給料を貰いながら休める)
社宅    (通常、その物件の家賃の半額で住める) 会社が半額負担
健康診断 (自腹を切るとウン万円の健康診断) 会社が全額負担
勤務経歴 (転職や再就職、信用証明に有効な勤務履歴)
毎月の固定給
毎年の確定申告 会社がやってくれる

これが自営業になると、下記のようになります。

国民年金 (60歳以降の老後の保障) 全額自己負担の上
受取額は少ない
国民健康保険 (医療費が3割負担。傷病手当金なし) 全額自己負担
雇用保険 (離職時の保障) ×
労災保険 (勤務中の事故の保険) ×
退職金   (60歳以降の老後の保障) 全額自己負担
有給休暇 (年間10〜20日、給料を貰いながら休める) ×
社宅    (通常、その物件の家賃の半額で住める) ×
健康診断 (自腹を切るとウン万円の健康診断) 全額自己負担
勤務経歴 (転職や再就職、信用証明に有効な勤務履歴) ×
毎月の固定給 ×
毎年の確定申告 自分で申告する



どうでしょうか?こうやって並べてみると、まともな会社で働いていることを前提として、とても簡単に「辞めてやる!」とは言えない特典が付いていることに、気付くと思います(笑)。


「自営業(個人事業主)は、時間の面で自由が利くから良い」と言われることがありますが、あくまでも、それは”儲かっている時だけ”の話です。


儲からなくなってきたら、休む暇なく働く必要がありますし、その上、休まず働いたからと言って、その分が収入として必ず入る保障もありません。

そしておまけに、儲からなくなって廃業したら失業手当はなしです。サラリーマンの健康保険のような傷病手当金もありませんから、もちろん病気になって働けない日が続いたりしても、無保障です。

さらに頼れる人は誰もいないとなると、冗談ではなく、これはもう公園のベンチで寝る生活が現実味を帯びてきます(笑)。



一番怖いのは、会社員の特典について知らず、よく考えもせず、安易に会社を辞めてしまう人が後で大変困ってしまうことです。


つまらない人がお金持ちになる?でも、「情報に踊らされて、危険なリスクは犯すべきではない」みたいな事を書きましたが、自分が会社を辞めて何かをしたり、自分の周りに会社を辞めてビジネスをやろうという人がいたら、まず、この日記に書いた特典比較を見せてあげて下さい。

このサラリーマンの特典を見ても、それでもなお辞めてビジネスをやろうとするのであれば、相当な覚悟があってのことだと思うので、もう止める必要はないでしょう。これだけの覚悟があれば、きっとその人は、新しく始めるビジネスも成功させると思います(*^^*)。





さて、金持ち兄さんの日記 サイトマップを見ながら、2006年を振り返ってみましたが、この日記を読んで下さっている皆さんの一年は、振り返ってみてどうだったでしょうか?



この1年で何か変わりましたか?変えることができましたか?



ぜひ、新しい年を迎える前に、今年一年を振り返ってみて、今年の反省と来年の目標を考えてみて下さい。



金持ち兄さんへの道の運営を開始して、来年は5年目に突入しますが、2007年も変わらず、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

金持ち兄さんへの道-内職/株式投資- 証券会社比較 得するネット証券の選び方 クレジットカード申込み比較.com 人気通販ランキング Thunderbird(サンダーバード)で迷惑メール対策




それでは、また来年!よいお年を!!!




 注目ネット証券! 『楽天証券』  
・ 口座開設後、3ヶ月間は約定代金20万円以下の取引が無料!
・ 高性能トレードツール「マーケットスピード」「アイスピード」が無料(条件アリ)
・ 「中国」「米国」「インド」「ロシア」「ブラジル」への投資が可能!

楽天証券に無料口座開設をすると、「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」が全員にプレゼントされます。株式投資で良い成果を出すために、ぜひ利用してみて下さい。


クレジットカードの逆引き辞典クレジットカード「超」活用術!
クレジットカード申込み比較.comでは、”クレジットカードを利用していかに得をするか!”を目的に、クレジットカードのお得な活用法(割引・ポイント還元)!カードに関するQ&Aなど、クレジットカードを賢く利用するための裏技・テクニックを公開しています。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved