2006年を振り返ってみた!(前半)
   金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2006年12月の日記 > 2006年を振り返ってみた!(前半)

2006年を振り返ってみた!(前半)


2006年も、残すところあと2日となりましたね。毎年感じることですが、年月が過ぎるのは本当に早いものです。自分が書いた日記を見ながら、今年一年を振り返ってみたいと思います。

参考:金持ち兄さんの日記 サイトマップ



まず1月ですが、僕が今年一番の衝撃を受けたことはライブドア事件でした。ヒルズ族、IT長者、ホリエモン、M&A(企業買収)など、ライブドアに関連して思いつくキーワードはかなりあります。


東証マザーズや大証ヘラクレスなど、多くのベンチャー企業が上場する新興市場は、未だに「ライブドアショックから立ち直ってない」と言ってもよい状況で、2006年の初めの株価と比較すると、目も当てられないくらい下落しています。


株式投資で人気爆発の銘柄にとびつくと、どんな痛手を負うのかを思い知らされた出来事でした(;^_^A。




そして2月は、生まれて初めて大金を失う詐欺に遭った月でした。コツコツと信用を築いてきて、機が熟したら詐欺を行う…こういうパターンが詐欺の形態としてあることは知っていましたが、実際に自分がやられるとは思ってもいませんでした。


取引するお金が小額の時には良いですが、取引額が大きい場合には、まず第一に相手の信用を考えてから取引をしないとダメですね。「取引相手の信用」というものを強く意識させられた出来事でした。




3月で一番印象に残っているのは、なんと言っても「WBCワールドベースボール・クラシック) 日本優勝」ですね。初めて開催された野球の世界大会で、日本チームが優勝したというのは、やっぱりとても嬉しいですよね(*^^*)。


韓国に2回負けて、イチローが「ボクの野球人生でもっとも屈辱的な日ですね。」と言ったのは、多くの人に強くWBCの印象として残っていると思います。しかし、最後の戦いで韓国に快勝!そして、その後は強豪キューバを破り、初代WBCを優勝で飾りました。


日本中を感動させた、本当に素晴らしい大会だったと思います。




そして4月は、友達に大金を貸して欲しいと言われ、悩んだ時期でありました。


この時に僕にお金を貸して欲しいといった友達とは、結局、音信不通と言うか、お互いに連絡を取ることはなくなってしまったのですが、こういう事は今後は起こって欲しくないですね。


僕は人にお金を貸すことは基本的にやりませんが、もし、例外的にお金を貸す場合には、「この人とは、もう切れてもいい」と考えて、貸すようにしています。でももちろん、十万円を超える単位の大金は貸しませんよ。




そして5月は、長生きのリスクについて考えた時期でした。



僕の周りでどんなことが起こったのかは、長生きのリスクを読んでもらえれば分かると思いますが、あの時は本当に自分に力がないことを腹立たしく感じていました。

これからドンドン少子高齢化が進み、年金を受け取りながら生活する老人が増えていきます。この時、僕の婆ちゃんに起こったことは決してひと事ではありません。



この日記を読んでいる多くの人が、将来、「自分の親や親族の介護」に関わる問題に取り組むことになると思います。



これはもう、起こることが決定している未来です。「親の財布や経済状況、老後のことなんて、よく分かんない。どうにかするんじゃない?」と簡単に考えるんじゃなくて、親の老後について、一緒になって真剣に考えてみることをお勧めします。



もう一度言います。


ほとんどの人にとって、「介護については起こることが決定している未来」なのです。




自分の親に十分な力(お金・保障)があれば良いですが、もしそうではない場合、自分のことだけ考えて、好きなものを買い、好き勝手に自由に生きている場合ではありません。少し前に下記のような記事がありましたが、これは決して、他人事ではないと思いました。




<始まり>
『家族介護4人に1人がうつ 65歳以上3割「死にたい」』

高齢者などの介護をしている家族の4人に1人が軽度以上のうつ状態にあることが、厚生労働省研究班の調査で分かった。

介護者が65歳以上の「老老介護」では、介護者の3割以上が「死にたいと思うことがある」と回答、体の不調を感じている人も5−6割に上り、介護負担の心身への影響の大きさがあらためて裏付けられた。

調査は昨年6月、民間の在宅介護を利用している家族を対象に実施、8486人が回答した。

軽度以上のうつ状態だった人は65−74歳が最も多く27%、次いで35−44歳の26%。最も低いのは34歳以下の20%だった。」
<終わり>




6月にも母に残された時間で、自分の親族の将来について考えました。色々と試行錯誤を重ねた結果、結局、国民年金基金には加入しませんでしたが、自分の母のことについては、僕なりに色々と考えています。


今、僕の母は婆ちゃんと一緒に住んでいます。当初、婆ちゃんを老人ホームに預ける予定だったのを、母が婆ちゃんの面倒を見ることで回避したのです。



しかし、婆ちゃんもかなりの高齢ですし、うちの母も、あと何年かすれば高齢と言われる年になります。さっきの話ではないですが、これはもう「決定している未来」です。ですから、うちの母が働けない高齢になる未来を想定して、今から計画を立てなければなりません。



最近僕は、名古屋で家を探していますが(転売された家 470万円→1180万円(+710万円)に!日当たりの値段)、これは何も自分の生活リスクを減らすためだけではなく、将来、母を名古屋に呼ぶことを考えての行動でもあります。

昔は考えもしなかったのに、いつの頃からか自然と、母に対しても妹に対しても、「自分が父の代わり」ということを意識するようになりました。




友達が結婚して子供ができたりすると、「えっ!あいつが父親になるの?大丈夫?(笑)」とか思ったことがありましたが、多分、父親っていう職業みたいなものは、置かれた状況によって自然と作られるんでしょうね。


子供ができたりするのをキッカケに、「俺も、ちゃんと父親にならないと」みたいに考えて、家族に対する責任感みたいなものが生まれるんだと思います。




…という感じで、2006年の前半を振り返ってみました。賃貸物件の交渉や車検代の節約術など、2006年後半の日記については、また次回に振り返りたいと思います。




PS:フルーツメールのポイント更新期限の延長が12月末行われているので、まだ更新手続きをされてない方は、お忘れなく!


 注目ネット証券! 『楽天証券』  
・ 口座開設後、3ヶ月間は約定代金20万円以下の取引が無料!
・ 高性能トレードツール「マーケットスピード」「アイスピード」が無料(条件アリ)
・ 「中国」「米国」「インド」「ロシア」「ブラジル」への投資が可能!

楽天証券に無料口座開設をすると、「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」が全員にプレゼントされます。株式投資で良い成果を出すために、ぜひ利用してみて下さい。


クレジットカードの逆引き辞典クレジットカード「超」活用術!
クレジットカード申込み比較.comでは、”クレジットカードを利用していかに得をするか!”を目的に、クレジットカードのお得な活用法(割引・ポイント還元)!カードに関するQ&Aなど、クレジットカードを賢く利用するための裏技・テクニックを公開しています。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved