詐欺に初めて遭いました
   金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記> 2006年2月の日記 > 詐欺に初めて遭いました

詐欺に初めて遭いました


ワンクリック詐欺、振り込め詐欺、ネット詐欺など、詐欺には色々な種類がありますが、この前、生まれて初めて詐欺に遭いました。

被害総額は約100万円なのですが、初めてのことなので精神的なショックがかなり大きいですね(T-T)。



詐欺に遭ったということは、結局、人に騙されたという話ですから、本当は、こんな恥ずかしい事は好んで書きたい内容ではないのですが、こういう話は見て下さっている方のためになる話だと思うので、あえて日記に書きます。



兄さんの会社ではグーグルなどから受取った小切手を、ある小切手換金業者にお願いして換金してもらっていました。換金までの流れとしては下記のような感じです。



1.兄さんの会社にドル小切手が来る。
 ↓
2.そのドル小切手を換金業者に郵送する。
 ↓
3.数ヵ月後にドル⇒円に換金されたお金が兄さんの会社の口座に振り込まれる



とても簡単な仕組みなのですが、普通に銀行にお願いするよりも換金手数料が安いため、兄さんの会社はある小切手換金業者に小切手の換金をお願いしていたのです。

取引は順調で、1年間くらいは何も問題なく換金してくれていましたが、今年に入ってから様子がおかしくなりました。



まず、換金されたドル小切手が兄さんの会社に期日通りに振り込まれなくなり、その問い合わせをしようとしたところ、それまではちゃんと出ていた電話に出なくなりました。

電話をしても留守電になり、もちろん、留守電にメッセージを残しても連絡はなしです。



それで、仕方がないので、今度はメールで問い合わせをしたのですが、何回送っても全く応答なしでした。こんな状況になれば、誰でも、たとえ今まで問題なく取引をしていた業者であっても疑い始めますよね?



それで、兄さんはおかしいと思い始めて、インターネットを利用して情報収集をし始めました。

そうすると、出てきます!出てきます!

『詐欺に遭いました』とか、『事務所が空っぽになってました』とか…(笑)。



被害に遭った人の中には、仕方がないので泣き寝入りをするという方も結構いましたが、兄さんの場合はそうはいきません。被害の額が100万円と大きいですし、何しろ、会社の売上ですからね。自分が個人事業主(自営業)であるならまだしも、そうではありません。




兄さん:『あ〜〜これ、間違いなく詐欺に遭ったわ。…まぁ仕方がないか…(^^ゞ』

なんて言って済まそうとしようものなら、

社員:『オイこら、お前なめとんのか( ゜Д゜)y−~~』




って感じになりますからね(笑)。会社の売上は社長のお金ではなくて、会社のお金です。兄さんは会社の代表である社長として、やれるところまではやらなければいけません。

兄さんの会社では、受取った小

切手の全てコピーをとり、細かい小切手の金額についてもきちんと記録をしていました。ですから、証拠はちゃんと揃っています。

これらの証拠をコピーして、まずは督促状として、その小切手換金業者に配達記録郵便で送付しました。




『電話が通じなくなった時点で、そんなことしても意味ないじゃん。早く警察に相談に行ったら?』と思う方もいらっしゃると思いますが、調べてみると、警察に行く前にちゃんと証拠をそろえておく必要があるそうなのです。


例えば、今回兄さんが配達記録で督促状を送ったという行動は、”確かに相手が逃げていて、小切手の回収ができなかった”という証明になります。

ネット上の情報からだと、事務所はもぬけの殻になっているとのことなので、おそらく今日あたりに、宛先不明で郵便が戻ってくると思います。



この”宛先不明でした”という書面が必要なんですよね。

これを持った上で、小切手のコピーや、相手が送付してきた受け取り確認のメールなどを持って警察に行きます。そして被害届を出したら、あとは警察が動いてくれるという流れです。



正直、相手が見付かるかどうかは分かりませんが、もし見付かった場合には、弁護士に相談したりして、小切手の返還を求めたいと思っています。




…ここまで読むと、短順に兄さんの運が悪かっただけのように思えますが、実は、兄さんにも落ち度はありました。それは相手のことを信用しきって、一度にまとまった枚数の小切手を送ってしまったことです。

以前は、毎月1回、月の初めに小切手を業者に送るようにしていたのですが、『いつ換金してもらってもどうせ同じだから、まとめて送ろう』と、それまでの毎月1回というルールを破ってしまったのです。



もし、このルールを破っていなかったら、100万円もの大きなお金を詐欺で失うことはなかったと思います。この金額の何分の一で済んでいたでしょう。



会社経営や社長に関する本を読んでいると、『会社を経営していれば、必ず取引先の倒産や、詐欺など、お金のトラブルに遭うものだ』という言葉をよく目にしますが、兄さんは心のどこかで『自分の会社にはないだろう…』と甘く考えていたのかもしれません。


兄さんのような目に遭わないために、ネットで稼いだお金は、すぐに現金にして回収するようにしましょう。『面倒くさがったり、もっとまとまった金額(ポイント)になってから換金しよう』という考えは、ハッキリ言って危険だと今回の件で思い知りました。




報酬はすぐに受取る!ポイントが貯まったらすぐに換金!お金の振込みや、借金の返済が一度でも遅れたら、すぐに”もしも(逃げられる・詐欺)”について考えてみる。

ネットで稼いでいる方も、そうでない方も、資金の回収やお金に関することには、十分に慎重になるようにして下さいね。安心しきった頃に、兄さんのような目に遭いますから(;^_^A。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved