日当たりの値段
   金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2006年12月の日記 > 日当たりの値段

日当たりの値段


この世に存在するほとんどの物には、「値段(価格)」を付けることができます。ただ、値段を付けられない(分からない)物というのも、少なからず存在します。

例えば、人間関係、信頼、空気…そして、太陽の光。


太陽の光には値段は付けられませんが、日光が人の精神に与える影響や、実生活に与える影響を考えると、もし値段を付けるとすれば、それはすごい値段が付くでしょうね。自由に太陽光を発生させる装置でも作ることができれば、もう間違いなく大金持ちでしょう(^^ゞ。



最近、僕はある2階建ての住宅(家)を購入しようと考えていました。

結局は他の方が買うことになってしまい購入できなかったのですが、一番初めに購入の申込みをしたのは僕だったのです。ですから、その申込を撤回しなければ、その住宅を購入することはできていました。


もうここまで読めば、なぜ僕がその住宅の購入申込を途中で撤回したのか、予想が付くと思いますが、その住宅は前の家に太陽の光が遮られ、日当たりが悪かったのです。


2階は背が高い分、前の家に光を遮られず、日当たりは良かったのですが、問題は1階のリビングの部分でした。



リビングの日当たりが悪い物件



上記の住宅は、リビングに光が差さないので、昼間でも電気が必要な状態でした。


最初、この物件を僕が見に行った時はくもりだったのですが、その時は建物の状態もいいし、値段も価値よりも割安という、まさに言うことなしの物件で、すぐに購入を決めました。


でも、それから数日後の晴れた日に、もう一度この物件を見に行くと、前の家に隠れていて、1階に全く日が差していません。この点がどうしても我慢ならず、購入申込を撤回してしまいました。


「昼間に光が差さず、なんとなくジメジメした雰囲気のリビング」


これが自分の精神に与える影響が気になったんです。



太陽の光って不思議なもので、人の気持ちや精神にかなり影響を与えますよね。

例えば、誰かとドライブをすることになった時、雨やくもりの日と、天気がよく快晴の日とでは、気持ちの面で全く違いますよね?


もし、その日が好きな人を誘ってのドライブ(デート)だったとしたら、もしかすると、天候の状態によって、誘いに対する回答が左右されてしまうかもしれません(笑)。

こんな風に、太陽の光が人の精神に与える影響は、計り知れないものがあります。



部屋に日が差さないということは、つまり、毎日 家の中がくもりのようなものです。そして、この購入しようとしていた建物の立地上、決して晴れる日はこないのです。


この苦痛に耐えられるかどうかは、人それぞれ異なると思うのですが、僕の場合は、建物の状態が良いことや値段が安いことを考慮しても、耐えられないと判断しました。

根性なしで、すみません(;^_^A。




ほとんどの人が、人生のうちで1回以上は住宅の購入を経験すると思いますが、いくらその建物の状態がよく割安でも、くもりや雨の日に住宅を見に行って、即決するようなことは避けた方が良いと思います。


「いや〜私に限ってそんなミスはないよー。必ず、天気のいい日に部屋を見せてもらうようにするからさっ!」


って考える人もいると思うんですが、その物件が割安で建物の価値も高く、しかも、他に購入者が控えているとなると、焦って判断を誤ってしまうこともあります。その例が、まさに今回の僕の例なのですが…(笑)。



今回、僕が断った後にこの物件を購入された方は、他の購入者が控えていたのを気にしたせいか、夜にこの物件を見に行って(内覧をして)、購入を決めたそうです。

多分、「日当たりは気にならない」という方だと思いますが、もし、そうではなく、他の方に購入されまいと、購入を焦って日当たりまで考えが回らなかったとすると、気付かなかった分、ショックが大きいかもしれませんね。。



建物の日当たりの値段はついていませんが、これは、価格の付けようがないくらい価値のあるものです。多くの人にとっては、建物の作りや状態、価格をも上回ってしまうくらいの価値があります。

住宅を購入するときには、このことを十分に考えてからにしましょう。




PS:最近、持ち株の株価が上がっています。先週、1週間で軽く100万円くらいは上がりました。

株式投資は単に株で儲けるためだけの物ではありません。株式投資をやることによって、”価値のあるものを割安で手に入れる方法、金持ちになるための考え方”が学べるのです。


「私は株はやらないから、関係ないや」

と単純に思っている方は、「金持ちになるための考え方を学ぶという、価値ある経験の機会を捨てている」と感じます。「難しそうだ」と毛嫌いせずに、ぜひ、株式投資を勉強してみて下さい。

住宅購入、車の購入、その他の商品の購入など、あらゆる面に株式投資で学んだことが活きてくるはずです(*^^*)。



 注目ネット証券! 『楽天証券』  
・ 口座開設後、3ヶ月間は約定代金20万円以下の取引が無料!
・ 高性能トレードツール「マーケットスピード」「アイスピード」が無料(条件アリ)
・ 「中国」「米国」「インド」「ロシア」「ブラジル」への投資が可能!

楽天証券に無料口座開設をすると、「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」が全員にプレゼントされます。株式投資で良い成果を出すために、ぜひ利用してみて下さい。


クレジットカードの逆引き辞典クレジットカード「超」活用術!

自分の目的からクレジットカードを選べる、クレジットカードの逆引き辞典を作りました。年会費無料な上に、持っているだけでお得なカードが多数あるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ガソリン代がドンドン値上がりしている今は、ガソリン代を節約できる無料クレジットカードや、ガソリン代の一部をキャッシュバックしてくれるクレジットカードは特にお勧めです。

兄さんも、ガソリンを毎回値引きしてもらってます♪




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved