家賃交渉 決着の日 17.5%引きに成功!
   金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2006年9月の日記 > 家賃交渉 決着の日 17.5%引きに成功!

家賃交渉 決着の日 17.5%引きに成功!


7月下旬から行ってきた家賃交渉ですが、ついに決着が付きました!

参考 : 賃貸オフィスの交渉中です! / 家賃交渉はいよいよ最終段階に…




粘り強く交渉を行った結果、最初に提示していた家賃よりも「17.5%」割引の値段となりました。交渉期間は約1ヶ月間でしたが、「交渉に時間がかかるし、もうこの辺で手を打とうかなぁ…」という根性なしの心にも負けず、頑張ったかいがありました(笑)。


ご存知の通り、家賃は毎月、継続的にかかるお金です。ですから、家電製品や家具など一回きりの支払いで済む、何か他のものを購入する際に成功した値引きとは、意味が違います。


今後、継続的に効果がある値引きなのでとっても嬉しいです♪




これから申込みの審査があり、それに無事通れば契約に進みます。

もし、この入居審査で落ちてしまえば、今までの家賃交渉の努力は水の泡になってしまうのですが、兄さんの会社は借金もしていませんし利益もちゃんと出ているので、多分大丈夫だと思っています。





あっ、そう言えば、シティクリアカード(年会費無料)ですが、審査に通りました!

4日に申込みをしてから、次の日の夜には審査結果が届いていたので、ビックリしました。シティクリアカードの説明には「最短1日で発行」と書いてあるのですが、どうやら本当みたいですね。

これだけ早く発行手続きをしてくれるクレジットカードは、なかなかありません。凄いです。旅行など、急にカードが必要になった時にはぜひ利用してみて下さい(*^^*)。





…話を元に戻します。

兄さんが会社を名古屋駅周辺に移転したのは、何も突然思い付いたからではなく、これからやりたい事や、会社にとってのメリットを考えた結果のことでした。やりたい事についてはまだ内緒なんですが、会社にとってのメリットについては下に書きたいと思います。




1.交通上のメリットが大きい。

名古屋駅には新幹線が止まります。また、名古屋空港(セントレア)からも名古屋駅へ直通の電車やバスが出ています。ですから、東京や大阪など、他の県から来る人に会いやすいんです。

しかも、新しいオフィスは名古屋駅から徒歩数分のところにありますから、駅に着いてから、すぐに会社に来て頂くことができます。



また、人を雇用する際にも、愛知県では名古屋駅が中心になっているので、たいていの駅から電車1本で来れます。ですから、県内のどこに住んでいる人を雇用しても、通勤がとても楽になるんですよね。



そして最後に、「移動にお金がかからないこと」が挙げられます。

名古屋駅近くに会社があれば、仕事で外に出る場合には、全て地下鉄・市バスなど、料金が安くて環境にも良い公共の交通機関が利用できますから、会社から駅までのタクシー代など無駄な費用が発生しません。




2.社員の就業後に便利。

ここ数年で名古屋駅周辺は発展してきていて、色々と巨大な商業施設ができています(JRセントラルタワーズミッドランドスクエア)。駅周辺に会社があれば、社員の会社帰りの遊びや買い物には、困らないと思いました。



「今日は仕事を早く終わらせて、飲みに行こう!」
「今日は早く出社して仕事を済ませ、買い物に行こう!」

とかいう時に、名古屋駅近くに会社があれば時間の無駄がないですよね。



友達との待ち合わせもし易いですし、終電の時間も簡単に把握できるし、買い物もほぼ何でも揃うし、会社が終わった後の生活にとっても便利です。



JRセントラルタワーズ   ミッドランドスクエア   名古屋駅周辺の景色




3.良い刺激がある。

名古屋駅は、現在、名古屋の発展の中心になってきているので、駅周辺はたくさんの人で溢れています。

その中には仕事の出来そうなビジネスマンやOLなど、見るだけで自分のモチベーションのアップになるような人もたくさんいます。


何て言うか、仕事ができそうな人って「オーラ」が出てますよね?そんな人を普段から見ることって、自分の良い刺激になると思うんです。

「井の中の蛙」状態にはなりたくないので、常に人から良い刺激をもらい、仕事を頑張れたらなと思っています。




他にも、個人的なことや細々としたメリットはあるのですが、大きなメリットとしては、だいたいこんなところです。


ベンチャー企業や中小企業は、設立10年以内に9割がなくなる」と言いますが、兄さんの会社は今月から3期目に入りました。10年後も存続できる1割に入れるように、これからも頑張っていきたいと思います。




2006年8月18日 : 賃貸オフィスの交渉中です
2006年8月23日 : 家賃交渉はいよいよ最終段階に…
2006年9月29日 : 無事、入居審査をクリアしました!
2007年03月15日 : うちの隣は家賃20万円!?




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved