金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年5月の日記 > 「何で中古の家(中古住宅)を買うんですか?」

「何で中古の家(中古住宅)を買うんですか?」


読者の方から、



「毎日更新していないかなと楽しみにしています。これからも頑張って下さい。」



というメールを頂きました。日記を書き始めてから6年以上が経ちましたが、やっぱり、こうやって「楽しみにしている」という内容のメールを頂いた瞬間は、とっても嬉しいです♪


]

僕は日記を書くのに何時間もかかるので、今日は他のことをやる予定だったのですが、メールを読んで、



今日は、日記を書くでーー!!!



という気になりました(笑)。メールを下さった方、どうもありがとうございます。




さて、今日の日記ですが、僕が中古住宅を購入したことは、この日記を読んで下さっている方なら、既にご存知だと思います。



<参考>
01月10日 : 住宅購入で守りを固める
01月15日 : 住宅(家)が負債であるのは間違いない
01月20日 : 住宅購入は慎重に考えなければ危ない
03月08日 : 家(住宅)購入のエピソード




僕が今の家を買うときに、不動産仲介業者さんからある質問をされました。それは、


どうして、この家を買うほどの現金があるのに、それを頭金にして新築を買わないんですか?


という質問でした。



その時には、「僕は、借金が嫌いなんですよ」とだけ返事をしたのですが、本当のことを言えば、もちろん、新築を買わなかった理由は、これだけではありません。




前にも書きましたが、何十年もの住宅ローンを組んで家を買うというという行動は、



将来、価値が下がると確定している物を、長期の借金をして買うこと



なのです。




しかし、購入する住宅が中古であれば、「将来的に、購入した家の価値が下がる可能性が高い」と分かっていても、購入価格以下になることはないので、新築に比べ、価値の低下は緩やかになります。




<例 : 10年経って、価値が半額になった場合>

・ 中古住宅 : 1500万円⇒10年後⇒750万円  価値の低下 : 750万円
・ 新築住宅 : 3500万円⇒10年後⇒1750万円 価値の低下 : 1750万円



僕にはこの考えがあるから、新築を購入できるほどの資金があっても、新築の家を買うおうとは思えなかったのです(ちなみに、その不動産業者の方は、新築の家を長期ローンで購入していました)。





でも、もちろん、「新築の家を買ってはダメだ」と言ってるわけではありません。



住宅購入で守りを固めるでも書いたように、「家という物が人の精神に与える影響はかなりのもの」だと、僕自身、家を購入した後でもかなり実感していますし、人の価値観はそれぞれですから、新築を買おうが中古を買おうが、それは個人の勝手ですからね。



ただ、僕が伝えたいのは、「住宅は価値が下がるものです(ほとんどの場合)。家を買うなら、それをちゃんと理解した上で買った方が良いですよ」ということなんです。




僕も、このことを理解した上で家を買っていますから、将来、買った家の価値が半分になろうが、3分の1になろうが、最初から理解していた分、ショックがありません。



でも、これを知らずに「家は資産だ」と思い、4000万円の家を長期ローンで購入し、同じように、価値が半分や3分の1になったとしたら、ショックは相当なものだと思います。




実際、昔、僕の母が600万円で購入した土地が、現在、150万円くらいの価値になっていることを僕が調べ、それを母に話しても、「そんなはずはない!」と聞き入れようとしませんから。多分、認めたくないんでしょうね。




それで、最近、「そもそも、どうしてあの土地を買ったの?」って聞いたら、



母 : 「ガス屋のおじちゃんに勧められたから」



って言ってました。



もう笑うしかないんですが、「オイッ!!それだけの理由で買ったんかい!」って感じですよ。ほんと(笑)。




あと、家の値段って、本当にバラバラです。



転売された家 470万円→1180万円(+710万円)に!で書いたような恐ろしい話もありますし(笑)、逆に、僕が買った家のように、鉄筋コンクリート造の建物が割安な値段で売られていることもあります。



中古で家を買おうと思っている方は、決して買い急がずに、じっくりと選んでから買いましょう。住宅購入は慎重に考えなければ危ないでも書いたように、これからは買う側に追い風が吹いているのですから…。




参考:プロバイダー乗換えのメリットに気付いて、乗り換える方が増えてきています。




 住宅購入に関する参考ページ

住宅ローンの金利、住宅ローンの借り換え金利比較
貧乏スパイラル1
貧乏スパイラル2
住宅購入で守りを固める

住宅(家)が負債であるのは間違いない
住宅購入は慎重に考えなければ危ない
家(住宅)購入のエピソード
「何で中古の家(中古住宅)を買うんですか?」

家(住宅)が負債⇒資産に変わるとき
消費において、冒険者(リスクを負って開拓する人)にならない
金持ちの証?借金の塊?同じモノでも見方が違う
400万円で家を建てる!住宅のユニクロ化が進む?

建物は安くても、維持費が高くて売れないタワー型マンションの最上階
大成パルコンをなぜ選んだのか?将来は、空き家の中古住宅だらけになる日本




【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン「合計14,500円+α」
三菱商事フューチャーズ証券で口座開設1,000円、入金で3,000円を貰う!
 (ちゃんと貰えました♪)

ジョインベスト証券の口座開設で【現金5,000円】を貰う!入金方法
 (既に母の分の手続きを完了しました♪5,000円獲得です!)

マネックス証券の口座開設で【最大5,000円】をもらう!

クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!


インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!



 【お勧めのネット証券】 イートレード × 三菱商事フューチャーズ × 楽天証券 
・ 1日の現物取引の合計代金が10万円以下なら、手数料は無料!
・ 三菱の高性能トレードツール 「サイバーストック」 が無料で使い放題!
・ 取引手数料は200円〜となっており、業界最低水準の格安手数料です!

 
 管理人がオススメする「ネット証券 お勧めの組合せ」です。
 手数料の安さ、投資ツールの優秀さ、万全のシステム対策など、
 株式投資の初心者〜上級者まで、自信を持ってお勧めできます。



クレジットカードの逆引き辞典クレジットカード「超」活用術!
クレジットカード申込み比較.comでは、”クレジットカードを利用していかに得をするか!”を目的に、クレジットカードのお得な活用法(割引・ポイント還元)!カードに関するQ&Aなど、クレジットカードを賢く利用するための裏技・テクニックを公開しています。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved