貧乏スパイラル
   内職 在宅ワーク 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記> 2006年2月の日記 > 貧乏スパイラル1

貧乏スパイラル1


さて、今日はバレンタインデーですが、男性の方は何個チョコレートを獲得できましたか?兄さんは、なんと3つも獲得しちゃいました!!



1個目は地元のおばちゃんから。2個目は自分で買いました。。そして、3個目も自分で買いました。。。


しかも、唯一自分以外から貰ったおばちゃんからのチョコも、先月で賞味期限が切れていて、チョコの色が白くなっていました。せっかくチョコレートを貰えたのに、なんか、こう…切なくなりますよね(笑)。




…て言うか、母と妹からチョコを貰ってないんですガ。



もしかして、存在を忘れられているんでしょうか(笑)。



世の中には兄さんのような寂しい人もいるので、世の中の男性の方は自信を持って下さいね。お母さんや姉妹からバレンタインチョコが貰えるだけでも、兄さんから言わせれば”かなり”羨ましいですよ(笑)。




ところで、今日、友達と話していたら、その友達の友達である夫婦がマンションを買うと決めたそうです。



それで、『月々の支払いが大きいので、現在使っているADSLの利用を止めようかどうか迷っているみたいなんだけど、兄さんはどう思う?』という風に聞かれました。



この質問に対する兄さんの答えは、



『まぁ、個人的には情報を得るためにインターネットができた方が良いとは思うけど、でも、これは個人の価値観の問題だからね。マンションの住宅ローン返済が苦しいから、まずはネット接続料金を節約したいと言うのであれば、それはそれで良いんじゃないかな?』



というものでした。




例えば、ネットワークビジネスっぽい方法で売られている、明らかに『高すぎるだろ!』というような高価なダイヤモンドなどの貴金属や、その価値に対して不当に高すぎるというものであれば、購入に対して強く反対することはありますが、やマンションについては、これはもう人の価値観の問題ですから、他人に対して何も言わないようにしているんですよね。



だから、今回の相談に対しても、上に書いたように当たり障りのないことを答えました。




…でも、本心を言えば、プロバイダー料金を節約するとかいう話の前に、まず、今マンションを購入するのは止めた方が良いと思いました。



と言うのは、その夫婦の状況的に、今マンションを購入するのはギャンブルに近い行動だと思ったからです。




その夫婦の旦那さんは高校卒業後の就職をキッカケとして、他県から名古屋に出てきている人です。


そして奥さんは、もともと名古屋に実家があり、高校卒業から働き始めて2年後くらいに社内恋愛を通して今の旦那さんと結婚し、その後すぐに男の子を出産したという感じです。




<家族構成>
夫:20代半ばで、大企業に勤務。兄弟が多く他県に実家がある。
妻:20代半ばで、専業主婦。現在妊娠しており、春に子供が生まれる予定。
子:今年の4月から保育園に通う。



車:排気量2000ccのワンボックスカー1台と軽自動車1台。
夫の給与:大企業に勤めているというだけあって、一般の人よりも給料が高め。ボーナスもちゃんと支給されている。



…とまぁ、マンションを購入しようとしている夫婦は、今こんな状況なのですが、もうすぐ2人目の子供が生まれそうであるということと、上の子が今年の春から保育園に通うということを考えると、「急いでマンションを買わなくても良いんじゃないか」と思うんですよね。




その夫婦の考え方としては、



『毎月数万円の賃貸料を払うくらいなら、その分のお金で月々の住宅ローンを払い、自分たちのマンションを購入した方が良い』



というものでしたが、金持ち父さん貧乏父さん を読んだことがある方なら、この考え方は間違いであることが分かると思います。




これは、家やマンション以外に、車などの他の高額な商品の全てに言えることですが、



ローンで買ったものは、そのローンを払いきって初めて自分の物になるのであって、ローンを払っている最中はローン会社のもの



なんですよね。つまり、賃貸(レンタル)しているのと大して変わりはないんです。



『でも、ローンを払い切ったら自分のものになるんだから、やっぱりローンで買う方が賃貸するよりもお得じゃん!』


と考える方もいると思いますが、兄さんはそう思えません。



もう一度言いますが、ローンを完済するまではローン会社のものなんです。



ですから、もし途中でローンを払いきれなくなったら、そのマンションは一度も自分のものになることはなく、すぐに手放さなくてはなりません。



しかも、たとえ住宅ローンの返済を予定通り終えられたとしても、その時にはそのマンションの価値は大幅に値下がりしている可能性が高くなります。




そして、この他に忘れてはならないことは、子供にかかる費用が、これから子供が社会に出て働きだすまでの間、一貫して上がっていく可能性が高いということです。



これを考えたら、プロバイダー料金を節約しなければならないほど、今、無理してマンションを購入するのは止めた方が良いと思うんですよね。




また、旦那さんの職業は永遠に約束されたものではありませんから、失業のリスクや旦那さんが病気になって働けない期間が生じるかもしれません。


ですから、ローンの返済が上手くいけば良いですが、上手くいかなかったら大変なことなるということで、ギャンブルに近いという風に思ったのです。



しかも、貧乏スパイラルに陥る可能性もありますし…。

(貧乏スパイラル2)





 住宅購入に関する参考ページ

住宅ローンの金利、住宅ローンの借り換え金利比較
貧乏スパイラル1
貧乏スパイラル2
住宅購入で守りを固める

住宅(家)が負債であるのは間違いない
住宅購入は慎重に考えなければ危ない
家(住宅)購入のエピソード
「何で中古の家(中古住宅)を買うんですか?」

家(住宅)が負債⇒資産に変わるとき
消費において、冒険者(リスクを負って開拓する人)にならない
金持ちの証?借金の塊?同じモノでも見方が違う
400万円で家を建てる!住宅のユニクロ化が進む?

建物は安くても、維持費が高くて売れないタワー型マンションの最上階
大成パルコンをなぜ選んだのか?将来は、空き家の中古住宅だらけになる日本




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved