金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年11月の日記 > 某株式を売却⇒3ヶ月で、「47%」の値上がり益!

某株式を売却⇒3ヶ月で、「47%」の値上がり益!


日記で8月20日に紹介した某銘柄ですが、ストップ高まで上昇したので、とりあえず売却しました。約3ヶ月の保有期間で、47%の値上がり益を得たことになります。



もし、僕の日記を読んで某銘柄を購入している人がいたら、そろそろ儲けを確定してもいいかもしれません。

株価5480円の時に紹介しましたから、現在の株価なら、利回りで言えば50%くらいの儲けが出ていると思います(例:100万円投資していたら、50万円の儲け)。


この銘柄の成長性を考えれば、まだまだ株価が上昇するかもしれませんが、現在の株式市場は、割安株がゴロゴロしていますから、とりあえず儲けを確定しておいて、別の銘柄に乗換えるというのも、良い選択のように思います。




実際、僕は今回の銘柄売却によって得た現金は、あまり間を空けずに、他の魅力的な銘柄に投資するつもりです。例えば、こんな銘柄などが気になっています。




9795:ステップ Yahoo!株価


9795:ステップ 業績推移(グラフ)


9795:ステップ 業績推移



PER:7.81倍
ROE:9.84%
PBR:0.74倍
配当利回り:3.74%




ステップは神奈川を地盤とする、集団型学習塾を経営している会社で、県内 公立高校の合格実績は、各学習塾中NO.1です。


もちろん、学習塾なので、将来、少子化による影響が心配されますが、東京に隣接する神奈川県は、人口が増えている県ですし、いろんな統計データでも、この流れはずっと続くと予想されています。

ですから、少子化の影響に敏感になりすぎる必要はないように思うのですが、なんで、こんな割安な指標になるまで叩き売られているのか疑問です。。



もし、アナタが自分の子供を学習塾に行かせるとしたら、どんな塾に行かせたいですか?県内 合格実績NO.1のブランドがある塾があるなら、そこに入れたいと思いませんか?

しかも、授業料が安い公立高校受験に強い学習塾ですからね(笑)。




ちなみに、2011年をめどに、慶應義塾大学の小中一貫校が、神奈川県 横浜市に開校する予定だそうです。これにより、横浜でも、”小学校 お受験”の熱い戦いが始まるんでしょうね(笑)。





さて、僕の気になる銘柄はこの辺でいいとして、僕は今回の取引により、かなりの儲けを出すことができましたが、保有している銘柄の中には、もちろん、かなりの含み損を抱えている銘柄もあります。

でも、含み損とか、日ごろの株価の上下はあまり気にしてません。




僕が一番恐いのは、株価が下がって資産額が減ることより、




労働による収入以外、他に収入がないこと



なんです。




働かないと収入がないって、凄く恐いと思いませんか?




僕は、これが恐いし、嫌だと思っています。もし、やむない事情で働けなくなったら、即、無収入の状態に陥りますからね(;^_^A。

ですから僕は、普段の株価の上下よりも、「業績がちゃんと成長していて、株主配当を継続して出せるかどうか?」の方が気になります。



つまり、その企業についてる値札の上げ・下げよりも、毎年、ちゃんと現金をくれるかどうかの方が重要だという事です。




こういう考えでいると、普段の株価の上下にビビることがなくなりますし、毎年、ちゃんと現金をくれるいい会社の株価が安くなったときには、淡々と追加投資をすることができます。


しかし、株価に注目すると、「もし、自分が買った後に、株価が大きく下がったらどうしよう…」とか考えて、いい会社の株価が下がったときに、追加投資をしたり、株を買ったりするのが恐くなってしまいます。




値札じゃなくて、企業が毎年くれる「現金」に注目する



っていう考え方は、「株式投資に興味があるけど、ちょっと恐くて、なかなか投資に踏み切れない」という人には、かなりお勧めです。





ちなみに、安定して成長を続ける会社の株主配当って、成長していくんですよ。


例えば、下の武田薬品工業の株主配当の推移を見てください。




4502:武田薬品工業 [業績推移]



1998年に1株当たり21.25円だった株主配当は、2009年3月には、1株当たり170円になる予定です。

つまり、1998年に、武田薬品工業の株を10000株買っていた人は、


11年前:21.25円×10000株=毎年の株主配当:21万2,500円


だったのが、約11年後には、


現在:170円×10000株=毎年の株主配当:170万円


になった計算になります。



つまり、11年前に株を買って、ほったらかしにしているだけで、毎年の現金配当が勝手に増えていった(しかも、まだ増え続けています)のです。




それに加え、株価の方は約2倍になっています。


4502:武田薬品工業 [株価推移]




株を買ってほったらかしにしておくだけで、資産額が2倍になり、毎年の現金配当は増え続けている…素晴らしいと思いませんか?こんな銘柄の株を買って持っておけば、日ごろの株価の上げ下げなんて、気にする必要がないことが分かっていただけると思います。




株式投資のようなリスクのある資産運用は、始めるのが早ければ早いほど、チャンスがあります。

「人生で大きく貯金・資産作りができる、貴重な時期」とは?で書いたように、僕の母のような年齢になってしまえば、「儲かる可能性が高い」と思ったとしても、人生のステージを考えると、投資することができなくなってしまいます。




今回、僕が短期間で47%もの値上がり益を得られたのは、



優良企業に、バカみたいに安い値札(株価)が付いている



からです。ただ、今のようなバーゲン期間は、そう長くは続かないと思います。




また今日のように、「俺も株を買っておけば良かった…」と後悔しないためにも、ぜひ、株式投資にチャレンジしてみてくださいね(*^^*)。




お勧めの証券会社 : イートレード証券岡三オンライン証券楽天証券


僕が実際に使っているオススメの証券会社です。

手数料が安く、投資情報などが充実していますし、この組合せなら、米国株・中国株・韓国株など、幅広い国への投資が可能になります。



また、元本重視の資産運用を考えている方なら、「年利1%・3ヶ月満期」定期預金よりお得なマネックス債もオススメです。




生活コストを下げる方法・裏技一覧(僕は、もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

毎月7日にP-ONEカードで買い物(あらゆる物を4%割引)
クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約


ノーリスク&タダでお金がもらえる情報

1.【先着5,000人】 岡三オンライン証券の無料口座開設で 【現金5,000円】 を貰う!
2.【期間限定】 ジョインベスト証券、必ず【現金5,000円】が貰える口座開設キャンペーン
3.イーバンク銀行&KYOTEIネット⇒【現金1,000円】を貰おう!

「タダで現金が貰える」
こんな【赤字覚悟の出血大サービス】を逃してはいけません(笑)。
まだ口座開設していない人は、すぐに口座開設しましょう!


家族や友達にも、教えてあげてくださいね。

もし、家族が4人いる方なら、みんなで(5,000円×4人)+(5,000円×4人)+(1,000円×4人)=合計44,000円がもらえます!!


【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

クレジットカード その他の【お得】キャンペーン一覧

楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」を全員にプレゼント!

ジェット証券の無料資料請求で株式投資の入門書を”全員”にプレゼント!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!


クレジットカードの逆引き辞典クレジットカード「超」活用術!

クレジットカード申込み比較.comでは、”クレジットカードを利用していかに得をするか!”を目的に、クレジットカードのお得な活用法(割引・ポイント還元)!カードに関するQ&Aなど、クレジットカードを賢く利用するための裏技・テクニックを公開しています。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved