金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年7月の日記 > デニーズ難民(ファミレス難民)を見た!

デニーズ難民(ファミレス難民)を見た!


昨日の深夜、ファミレスのデニーズに友人と行ったら、ファミレス難民らしき人達がいました。



店員に案内され席に向かうと、「一般の人とはあきらかに違うオーラを放っている人達」が、大きな荷物を置いてソファーに座ったまま寝ていたり、テーブルに頭をくっつけて寝ていました。

そして、その人達に共通しているのは、一杯のドリンクしか置いてなく、食べ物らしきものは何もなく、食べた形跡もないということでした。。




この様子を見て、僕はファミレスにも難民と呼ばれる人達がいることに気付きました。

僕が行ったデニーズには、「160円スペシャル珈琲」というドリンクのみのメニューがありました。このデニーズで僕が見た人達は、おそらく、これを利用してデニーズで睡眠をとっていたんだと思います。




僕は、ネットカフェやマンガ喫茶にはほとんど行かないせいもあって、名古屋で、いわゆる「難民」と呼ばれる人達を見たことはありませんでした。

ですから、「有効求人倍率が全国1位の名古屋では、多分、難民の人達はいないんだろうな」と思っていたのですが、これは間違いであることが分かりました。

東京、大阪だけではなく、やっぱり名古屋にもいるんですね(汗)。




このデニーズで、結局、明け方まで友達と話していたんですが、早朝になって、僕らの隣に男6人のグループが入ってきました。見た感じの全員の年齢は、30代中盤〜後半といった感じでしょうか。



最初は、

「きっと、一晩中遊んでいて、腹が減ったから朝飯でも食べに来たんだろうな」

と思っていたんですが、なんだか、「空気」がおかしい。



友達のように仲良く話すこともなければ、食事を頼む様子もない。あげくの果てには、6人揃って、ソファーに座ったまま寝てしまいました。会話は、ほとんどありませんでした。


この様子を見て、僕はあることが頭に浮かびました。


「ひょっとして、スポット派遣(日払い派遣)の人達じゃないだろうか?」


と。



つまり、その日のスポット派遣の集合場所がデニーズ近くにあり、そのために集まった人達ではないか?と思ったのです。

それなら、大して会話もせずに、どこかよそよそしい感じで、食事も頼まず、すぐにいすに座ったまま眠るという、彼らの不思議な行動の説明ができます。




ドリンク一杯で朝までファミレスで眠る人達、集団で店に来るなり、ドリンクだけ頼んですぐに眠る人達…こんなに身近にいることを考えたら、もしかしたら、いわゆる「難民」と呼ばれる人達は、僕らが想像しているよりも早いスピードで増えていっているのかもしれませんね。




実は、僕が住宅(家)が負債であるのは間違いないと気付いていながらも、住宅購入で守りを固めると言って、住宅購入にこだわった理由は、これまでに紹介したような「負のスパイラル」に陥るリスクを感じていたからです。



僕は、住宅購入で守りを固めるの中で、


「もし会社が上手くいかなくなるようなことがあれば、当然、今の家賃のマンションには住めなくなるのは当たり前として、もう本当に、どん底まで転げ落ちていくわけ」


と書きましたが、ネットカフェ難民や日雇い派遣の「負のスパイラル」入ってしまった人達の存在を知った時、「僕が恐れていたドン底とは、まさに、こんな状況のことだ」と感じました。



そして、それと同時に、「住宅を購入して、早目に衣食住の「住」を確保したのは、やっぱり、地方から出てきて一人で暮らす僕にとって、大きな意味があったな」と思いました。

仮にこの先、衣・食に困ることがあったとしても、「ホームレス」になったり、住む場所に困るリスクはなくなりましたからね。住む場所に対する不安がない分、安心感が違います。




僕は、普段の生活でも、会社経営でもそうですが、まずは「死なないこと(立ち直れなくなる可能性があるリスクを抱えないこと)」を一番に考えています。


また、ファイナルファンタジーやドラゴンクエスト等のロールプレイングゲームをやる時も、武器を買わずに、まず防具を買います(笑)。

そして、防具で身を固めて死ぬリスクを減らしてから、その後で武器を購入し、強敵に戦いを挑みます。


要するに、「守り重視の性格」なんです。




こうやって、死なないために節約して守りを固めながら、株式投資をやったり攻めにも力を入れていきます。




生活コストを下げる方法・裏技一覧(防具一覧)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

毎月7日にP-ONEカードで買い物(あらゆる物を4%割引)
クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約

AVSを利用して、ウイルス対策ソフトの料金を節約
Spybotを利用して、スパイウェア対策ソフトの料金を節約




ゲームでは、たとえ死んだとしても、簡単にやり直しがききますが、人生は、そういう簡単にはいきません。



僕に「恐怖心」を植え付けたものとは?の中で、「若さを過大評価してはいけない」と書きましたが、たとえば、10代の頃に怠けたとしても、20代で挽回するのは、まだ簡単だと思います。

しかし、20代で怠けると、30代で挽回するのは難しくなります。

そして、30代で怠けると、40代で挽回するのはもっと難しくなります。




人生は、アリとキリギリスの童話のように進んでいくものだと思います。そして、この童話の話に逆らった生き方をすれば、敗れてしまう可能性はとても高いと思います。

「今」の過ごし方が、将来のアナタの生活を決めます。




アナタはアリですか、それとも、キリギリスですか?




童話の中では、最終的に、困ったキリギリスをアリが助けてくれますが、リアルな世界では、こう上手くはいきません。自力で抜け出さなければ、行き着くところまで行き着くだけです。

「ネットカフェ難民とか、自分には関係ない」と甘く考えないことが大切だと思います。





株式の値上がり状況


前回の日記で値上がりしたと書いた銘柄ですが、プラス17.9%に値上がりました。それでもまだ、配当利回りは2%を超えてますから、やっぱり、銀行預金とは比べ物になりません(*^^*)。



株式投資は、”早く始めれば始めるほど”チャンスがあります。「アリさんのように、コツコツと資産を積み上げていけば良い」だけです。

短期的な株価の上げ下げは、長期で考えれば全く恐くありません。将来のために、兄さんと一緒にちょっとずつ株式投資を始めてみませんか?





2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved