金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年11月の日記 > 母と香嵐渓(こうらんけい)に行ってきた!

母と香嵐渓(こうらんけい)に行ってきた!


11月17日(土)〜19日(月)まで、宮崎の実家にいる母が名古屋にきました。




自宅を購入してから、まだ一度も母に見せたことがありませんでしたし、一度は、一人で名古屋に来て欲しいと思っていたので、いい機会になりました。


03月08日 : 家(住宅)購入のエピソード
02月21日 : 引越しの住所変更の数…多すぎ!!
01月20日 : 住宅購入は慎重に考えなければ危ない
01月15日 : 住宅(家)が負債であるのは間違いない
01月10日 : 住宅購入で守りを固める




僕が家を購入した理由の中には、「将来、母が住むところを確保する」ということも含まれていました。ここ最近、日記の中で何度か母の老後資金について話しているので分かると思いますが、母には一人暮らしができるような年金はありませんからね(;^_^A。



一般的に、人が生活をしていくのに一番大きな毎月の出費は、家賃、つまり、住居費ですから、これさえクリアしてしまえば、年金だけでも何とかなると思ったのです。

実際、一人暮らしにかかるお金・費用はいくら?を見ていただければ分かるように、この中から家賃が抜けてしまえば、月額66,000円の収入だけでも、節約に節約を重ね、何とか生活していけることが分かります。




そして、1年以上前から、母に説得を続けていた国民年金基金にも、やっと加入することに同意してくれたので、これを60歳まで満額払い続ければ、老後の年金が月額85,000円にアップする予定です。




・ 老後の住居の確保 ⇒ 自宅購入により、家賃が0円に!
・ 年金額のアップ ⇒ 国民年金基金の加入により、年金が月額2万円アップ!
・ 生活費の節約 ⇒ 自動車保険生命保険一括見積もりで、年間数万円節約。



将来を考えて、今からやれることはやったので、後は母が仕事を引退し、名古屋にくるのを待つだけになりました。母の老後については、いつも不安に感じていたので、やっといろんなことがひと段落着いて、今はホッとしています。




僕のとおい親族に、脳梗塞でほぼ寝たきりで、話すこともできない状態になってしまった義父をもう”10年近く”も看ている人がいますが、その人の話を聞くたびに「精神的にも、そして、金銭的にも、ハンパな負担じゃないんだろうな…」と実感させられます。

こうやって身近に大変な想いをしている人がいると、ホントに、「介護の問題が人ごとではなく、自分にも将来、訪れる可能性が高いこと」として、リアルに感じれるようになるんですよね。




10年にも及ぶ介護は、”気持ち”だけで何とかなるものではありません。



実際に、長期間、介護をしている身内がいるものとして、これだけは伝えておきたいと思います。

もし仮に、介護付き老人ホームを利用することになった場合には、かなりの負担があることは、今から知っておいて損はないと思います。





足助町 香嵐渓


香嵐渓の紅葉


…と、親の老後資金についての話はここまでにして、母と行った香嵐渓(こうらんけい)の話をしたいと思います♪




香嵐渓 川のそばの紅葉


足助町にある香嵐渓は、紅葉スポットの全国ランキング6位にも入っている有名な所なんですが、僕が母と行ったときには、まだところどころ紅葉している感じで、完全ではありませんでしたが、やっぱり、景色が綺麗なところはいいですね。




香嵐渓 お寺のそばの紅葉


空気がキレイだから、息を吸うと、身体がリフレッシュされるような気分になってきます。




香嵐渓 一番人通りが多い道


僕は、


「空気いいよね?マイナスイオンがいっぱい出てるよね?ね?」


と、ウザイくらい、繰り返し言ってました(笑)。




香嵐渓 まだ完全には紅葉していませんでした


おそらく今週末当たりが一番の見ごろになると思うのですが、もし、車で行こうと思っている方は、渋滞に気をつけるようにして下さいね。

毎年のことなんですが、香嵐渓に行くまでの道は、田舎の一本道なので、渋滞の仕方が普通じゃありません。下手すると、4時間以上も渋滞で待たされるなんてことも、十分にありえますから。




香嵐渓の駐車場


僕の場合は、早朝6時に家を出て、8時過ぎには着いたので、上の通り、まだ駐車場は空いてましたが、昼前に帰るときには、駐車場はもちろん、香嵐渓に向かう道路でも大渋滞が発生していました。

見ごろの時期には、朝8時ころでも、軽い渋滞が始まっているみたいなので、車で見に行こうと考えている方は、早朝には出発することをオススメします。


冗談抜きで、10時くらいに着けばいいと思って出発すると、14時くらいになるかもしれません。



あっ、ちなみに一番手前に止まってる黒いのが、いつも金食い虫と言っている僕の車です。よく食べる子なので、何度も別れようと思いましたが、悔しいかな、未だに別れられていません(笑)。




香嵐渓の広場


香嵐渓 足助屋敷の周辺


あと、香嵐渓にあるお店や屋台なんですが、僕が見た感じでは、山の上になればなるほど、食べ物の値段が安くなっていきますから、お腹が空いたときには、なるべく上の方で食べることをオススメします(笑)。




香嵐渓 スタート地点近く


ちなみに、食べ物は、鮎(あゆ)の塩焼きが美味しいんですが、数量限定のところも多いみたいなので、鮎の塩焼きがどうしても食べたい方は、これだけは、昼食前に食べておいてもいいかもしれません。

僕は、昼に食べればいいやと油断してたら、「もう切れてしまいました」と言われて、残念ながら、食べることができませんでした(T-T)。




岡崎城 徳川家康の舞


そして、香嵐渓に行った後は、母を岡崎城に連れて行きました。

岡崎城と言えば、徳川家康が生まれたお城なので、うちの親でも知ってるかな?と思っていたのですが、全然知らなかったみたいでした(苦笑)。


母を岡崎城の中に連れて行ってあげたかったのですが、残念ながら、平成20年3月末まで工事中らしく、城の中に入る事ができませんでした。残念。。




そして、岡崎城を出たあとは家に帰り、早めに夕食を済ませて、20時半にはもう寝てました(笑)。前日に、朝5時には起きていたので、さすがにクタクタでした。




そして、最終日は、名古屋駅周辺に移動し、母をソフトバンクモバイルショップに連れて行き、僕のおさがり携帯を利用することにして、新規契約&ホワイト家族24へ加入させました。



今まで母は、ソフトバンクのプリペイド携帯を使ってもらっていたのですが、基本料金がかからない代わりに、通話料が1分:90円もするので、お得度が低いんですよね。

ソフトバンクのホワイト家族24なら、980円の基本料金は必要ですが、家族間通話が24時間無料になりますから、時間を気にせず電話ができ、通話料が高いプリペイド携帯よりもお得です。



なので、前々からソフトバンクモバイルのホワイト家族24にしたかったのですが、ショップ店員に、家族であることを証明する必要があるので、なかなか契約できる機会がありませんでした。

今回、母が名古屋に来てくれたおかげで、やっとホワイト家族24への加入も済ますことができ、本当に良かったです。


無駄の多いプリペイド携帯を止めたことも含め、ここ数ヶ月で、母の老後の資金計画など、色々なことがいい方向に向いてきたような気がします。





ただ、お金のことについて言うなら、正直、僕らの将来の場合は、あまり明るいことが思い浮かびません。

ご存知の通り、サラリーマンの給与が毎年減っていることに加えて、国民&厚生年金保険料は2017年まで上がり続けます。

その上、消費税アップも、もう猶予がないところまで来ています。



つまり、2017年まで毎年給料が上がっていかなければ、2017年まで、毎年、手取りは減り続ける計算になり、その上、消費税がアップするので、生活費の負担は増えます。




毎年、給料は減り続けるのに、税金・保険料は上がり続ける



という恐ろしい事が起こるのです。




現役で働いている僕らが歩いている日本は、僕らの親の世代が歩いていた成長国の日本ではありません。

「働いているだけで、貯金・資産がドンドン増えていく」

こんな時代ではないのです。



無駄な出費はドンドン削り、株式投資などの資産運用で、税金の一番のターゲットである給料(労働収入)以外の収入を増やさなければ、いつまでたっても、経済的に不安定な状況から抜け出せない可能性があります。




某株式を売却⇒3ヶ月で、「47%」の値上がり益!でも説明したように、株の中には、企業の成長と共に、毎年、株主配当が増えていく銘柄もあります。

そういう銘柄をコツコツと買って、積み立てていけば、いずれは、ものすごい金額の不労所得が毎年入ってくるようになりますから、給料、つまり、労働収入が突然なくなったとしても、それまでどおりの生活を続けることができる可能性が高いのです。




証券会社の中には、タダで株の参考書や”現金”をくれるところもたくさんありますので、いつでも株式投資が始められるように、無料口座開設をしておくだけでも、損はないと思います。



ちなみに、米国・中国・韓国株など、将来、海外株に投資をしたいと考えている方は、イートレード証券楽天証券の口座開設は、強くオススメします。

この2つの証券会社なら、マイクロソフトやGoogleなど、恐ろしい成長を続ける企業が多い米国株にも、日本語で投資ができます(*^^*)。



生活コストを下げる方法・裏技一覧(僕は、もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

毎月7日にP-ONEカードで買い物(あらゆる物を4%割引)
クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約


ノーリスク&タダでお金がもらえる情報

1.【先着5,000人】 岡三オンライン証券の無料口座開設で 【現金5,000円】 を貰う!
2.【期間限定】 ジョインベスト証券、必ず【現金5,000円】が貰える口座開設キャンペーン
3.イーバンク銀行&KYOTEIネット⇒【現金1,000円】を貰おう!

「タダで現金が貰える」
こんな【赤字覚悟の出血大サービス】を逃してはいけません(笑)。
まだ口座開設していない人は、すぐに口座開設しましょう!


家族や友達にも、教えてあげてくださいね。

もし、家族が4人いる方なら、みんなで(5,000円×4人)+(5,000円×4人)+(1,000円×4人)=合計44,000円がもらえます!!


【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

クレジットカード その他の【お得】キャンペーン一覧

楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」を全員にプレゼント!

ジェット証券の無料資料請求で株式投資の入門書を”全員”にプレゼント!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!


クレジットカードの逆引き辞典クレジットカード「超」活用術!

クレジットカード申込み比較.comでは、”クレジットカードを利用していかに得をするか!”を目的に、クレジットカードのお得な活用法(割引・ポイント還元)!カードに関するQ&Aなど、クレジットカードを賢く利用するための裏技・テクニックを公開しています。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved