金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2008年01月の日記 > 2007年を振り返ってみた!(前半)

2007年を振り返ってみた!(前半)


新年、明けましておめでとうございます。


12月25日〜1月9日まで、実家の宮崎県にいました。向こうでかなりのんびりしていたので、2008年もすっかり明けてしまいましたが(笑)、今年も、どうぞよろしくお願い致します(*^^*)。



今年初めての日記ということですが、昨年を振り返る日記を書いていなかったので、まずは、昨年を振り返ってみたいと思います。






住宅(家)の購入


2007年の1番大きな出来事として印象に残っているのは、家を買ったことでした。

今までに何度も書いている通り、僕の実家は、家賃9,000円の借家で、それはそれは、もの凄いボロ家です(笑)。




僕の実家(側面しか見えていませんが、右側の家です)




上の画像に写っている右の家(側面)が実家です。

恥ずかしいので、家の全体はお見せすることができませんが、この側面を見ただけでも、どんな家なのか、おおよその想像がつくと思います(笑)。



木がかなり老朽化していて、ちょっと強めの地震が起これば、確実に崩れる状態ですから、将来、家族が住む家を準備することは、僕が昔から考えていた目標の1つでした。

なので、2006年末頃から、真剣に住宅購入を考え始めたのですが、幸い、気に入った中古物件が見付かったのですぐに買いました。借金が嫌いなので、もちろん現金です。




昨年買ったこの家に住んで1年が過ぎようとしていますが、大成パルコンの鉄筋コンクリート住宅ということで、頑丈で痛みそうな部分もまったくなく、これからも長く安心して住めそうなので、「買ってよかったな♪」としみじみと感じています。






ネットバンクの魅力を伝える


昨年、ネットバンクの魅力を伝えたいと思い、ネットバンク比較 得するネット銀行の選び方を作りました。

このサイトを見てくださった方の多くは、すっかりネットバンクの魅力にとりつかれ、今ではもう、「ネットバンクなしの生活は考えられない!」という状態になっていると思います(笑)。




…ただ、今回の年末年始に宮崎に帰ってみて、まだまだ地方では、ネットバンクの利用者が少ないことを知りました。

田舎(地方)の人ほど使って欲しいネットバンクでも書いたように、僕としては、地方(田舎)の人ほど、ネットバンクを利用して欲しいのですが、地元に戻って、同級生にネットバンクについて聞いてみたところ、ネットバンクの存在さえも知らない人が多くいました。



利率:0.06%の3年定期を利用していた僕の母についてもそうですが、口座維持手数料がかかる上に、振込手数料も高く、利息も低いという、ネットバンクを使っている人からすると考えられないような銀行&サービスが、当たり前のように使われているのです(汗)。




また、その他にも、「情報について、あまりにも遅れている。インターネットを利用すれば、もっと、生活が明るく豊になるはずなのに、もったいない…」と思わされる点がいくつもあって、




宮崎を、どげんかせんといかん!!




と思いました(笑)。






不都合な真実


何となく見に行った映画でしたが、不都合な真実は、内容がとても衝撃的で、地球温暖化問題について、僕が真剣に考えるキッカケを与えてくれました。



地球温暖化に悪影響を与えるものとして、まず、クルマの排出ガスが思い浮かびますが、環境の視点から考えると、最近の原油高によるガソリン代の高騰は、いい流れなのかもしれませんね。


ガソリン代の値上という圧力によって、人々がハイブリッドカーや軽自動車など燃費のいいクルマに乗り換えたり、電車・バスなどの公共交通機関を利用するなどして、あまりクルマに乗らなくなりますから、結果的に、クルマの排出ガスは減っていくことになり、自然と地球温暖化対策になります。




ところで、最近のガソリン代高騰や、地球温暖化問題、毎日どこかで発生している交通事故のことを考えると、クルマというものは、


資産を巧妙に奪っていくもの
・ 地球温暖化に悪影響を与えるもの
・ 事故に遭う・事故を起こす確率を大幅に上げるもの
  (自動車事故の発生件数は、他の事故に比べてかなり多のいです)


であることに、改めて気付かされますよね?



確かに、クルマはとても便利で、ある種のステータスシンボル的な価値もある、とても魅力的な道具ですが、クルマを利用することで生ずる悪影響を考えると、「乗るのを止めようか」とか、色々と考えちゃいます。。


昨年は、なるべくクルマを使わず、電車・バスなどの公共交通機関を利用したり、少しでも多く歩くことを心がけましたが、地球温暖化対策のためにも、今年も、この習慣を続けていきたいと思います。






プロバイダー見直しの節約効果に気付く


昨年は、節約・コスト削減に励んだ1年でしたが、プロバイダー見直しによる節約効果に気付いたことは、大きな成果でした。


見直しをするまでは、月額:5,000円程度を払っていましたが、現在は、月額:2,000円程度の料金で済んでいます。

つまり、ひと月あたり3,000円の節約ですから、年間にすると36,000円の節約ができたことになります。



これだけ効果が大きいのですから、プロバイダーの見直しは、「面倒くさいから」といってやらないのは、あまりにももったいない見直しの1つだと思います。ADSLなら乗換は簡単ですし、まだ見直しをやっていない人は、ぜひ、見直しをしてみてください。






再び、株式投資を始める!


6月辺りまで、現金を貯めこんでいたのですが、5月・6月辺りから株価が割安になってきたので、また株式投資を再開しました。

6月以降も、株価は下がり続けているので、含み損が出ている人もたくさんいると思いますが、僕も出ているので安心してください(笑)。



昨年は、一気に「450万円」の買い物をした♪こともありましたが、その後も、コツコツと株式投資を続けています。実際に昨日も、約100万円分、追加投資をしました。



配当利回りが5.5%を超えていて、現金をたんまり持っている上に、利益も連続で成長している…僕が買ったのはこういう銘柄なんですが、このような信じられない割安な株価がついた銘柄が、今はゴロゴロしています。



2002年、2003年は恐くて逃げ出した僕ですが、今年は逃げずに、割安な銘柄をガンガン買っていくつもりです。


参考:証券会社比較 得するネット証券の選び方





…という感じで、2007年の前半で印象に残ったことを振り返ってみました。次回は、2007年の後半を振り返ってみたいと思います(*^^*)。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved