金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年6月の日記 > 株価が下がっている時こそ、ワクワクする♪

株価が下がっている時こそ、ワクワクする♪


最近の日記を読んでいただければ分かるように、僕は株式の追加購入を真剣に考えています。



05月08日 : そろそろ株式を買い始めようかな♪
06月04日 : 株式投資で僕が犯した失敗



ただ考えているだけではなく、実際に、昨日と今日で○○○万円分、株式の追加購入を行いました。買ったのは2銘柄なのですが、どちらも、ここ最近で大きく値下がりした銘柄でした。




株式投資をやっていると、「いつ購入するか?」ということで悩む人が多いと思います。やっぱり少しでも安く買って、儲けの金額を増やしたいですからね。


ちなみに僕が購入するタイミングは、日経平均株価が大きく下がっている時や、悪材料の発表などで、個別銘柄が大幅に下げている時です。ですから、日経平均や個別銘柄の株価が上がっている日は、「下がれ!下がれ!」と呪文のように唱えています(笑)。



そして、望みが叶い、株価が下げ始めたり、大幅に下落し始めると、「買うチャンスが出てきた!」と感じ、ワクワクするのです(笑)。




僕の方は、これから日にちをかけて、またさらに○○○万円分の追加投資を行う予定ですが、次は株式投資で僕が犯した失敗を教訓にして、株価が価値に対して割高になったと感じるまでは売らないようにしたいと思います。




株式投資のメリットは、何と言っても銀行とは比較にならない利回りと、持っているだけで毎年現金をもらえる株主配当だと思います。

現在の株式市場では、配当利回りが2%を超える銘柄がゴロゴロしていますから、正直、低金利の銀行預金に現金を寝かせておくのがバカバカしくなってきます。




事業が安定していて、ちゃんと継続して株主配当を出している企業なら、今後もずっと株主配当を出してくれる可能性が高いですから、こういう銘柄が安くなったときに株式を購入すれば、その株式を保有し続ける限り、利回りのいい「不労所得」を毎年もらえます。

そして、この「株主配当という不労所得を積み上げていくとどうなのるか?」と言うと、お分かりのように、毎年、働かなくてもお金が入ってくるようになるため、経済的自由を手に入れることができます。




もうお金のために働く必要はないですし、時間も自由になります。




ほんと夢のような話ですが、これはあくまでも「株式投資をやっていればの話」です。給与による収入だけの場合には、不労所得なんて老後の年金くらいしかありませんから、年金が支給される年齢になるまでは、ずっと働き続けなければなりません。




この、株式投資で不労所得を増やしていくやり方は、時間は掛かりますが、いつかは経済的自由を手に入れる日がやってくる可能性が高くなります。しかし、先ほども言ったように、「株式投資をやっていればの話」です。

つまり、裏を返せば、



株式投資をやらなければ、不労所得生活が来る可能性は、限りなく0%



ということです。




もちろん、不動産投資など、他の投資商品もありますが、僕の個人的な感想を言うと、株式投資よりもリスクが高いと思います。現金で買えるマンションやアパートなんて、そうあるものではないですし、買ったとしても空室リスク、そして、天災のリスクがあります。



もし仮にですが、購入して1年も経たないうちに、今までにない激しい地震が起こって、ローンで購入した賃貸マンション・アパートが壊れたらどうなるでしょうか?建物は保険で戻せたとしても、また入居者が戻ってきて、満室になるかどうかは分かりませんよね?


こういう状態になると、ローンの返済計画は一気に狂います。しかも、マンションやアパート購入のローンですから、ハンパな借金ではありません。




これを考えると、先ほども言ったように、借金を利用した不動産投資は、株式投資よりもリスクが高すぎるように感じるのです。入居率や物件価値はどうにかできても、天災については、祈るくらいしか方法が思い浮かびませんからね(;^_^A。





話が少しズレてしまいましたが、アナタも株式投資で不労所得生活を目指してみませんか?僕は既に実践していますが、不労所得は年々増えていっています(*^^*)。




PS:ちなみに、昨日、僕が買った銘柄が、今日だけで10.26%も値上がりしたのですが、それをうちの社員に話したとたん、株式投資の話に食いついてきました。ホントに現金な方々です(笑)。



参考 : 証券会社比較 得するネット証券の選び方




【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
ジョインベスト証券の口座開設で【現金5,000円】を貰う!入金方法
 (既に母の分の手続きを完了しました♪5,000円獲得です!)

マネックス証券の口座開設で【最大5,000円】をもらう!

クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!


インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!



 【お勧めのネット証券】 イートレード × 三菱商事フューチャーズ × 楽天証券 
・ 1日の現物取引の合計代金が10万円以下なら、手数料は無料!
・ 三菱の高性能トレードツール 「サイバーストック」 が無料で使い放題!
・ 取引手数料は200円〜となっており、業界最低水準の格安手数料です!

 
 管理人がオススメする「ネット証券 お勧めの組合せ」です。
 手数料の安さ、投資ツールの優秀さ、万全のシステム対策など、
 株式投資の初心者〜上級者まで、自信を持ってお勧めできます。



クレジットカードの逆引き辞典クレジットカード「超」活用術!
クレジットカード申込み比較.comでは、”クレジットカードを利用していかに得をするか!”を目的に、クレジットカードのお得な活用法(割引・ポイント還元)!カードに関するQ&Aなど、クレジットカードを賢く利用するための裏技・テクニックを公開しています。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved