金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2012年11月 > 「もう、終わり。」10年ぶりに書いた、父への絶縁宣言の手紙

「もう、終わり。」10年ぶりに書いた、父への絶縁宣言の手紙


現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術
【総額:31万7,450円】チャンスの扉が閉まり始めました



今月も、もう終わりになりましたが、かんたん!現金プレゼントキャンペーンで取りこぼしはないでしょうか?




今では貴重なものになった、DMM.com証券の入金+1取引で、現金:5,000円は、今月末までに、口座開設の申込をしてしまわないと、現金獲得のチャンスを失ってしまうことになりますので、まだ利用していない方は、ぜひ、ご家族と一緒に、活用して下さいね。




FXのはじめ方限定!×DMM FXで現金プレゼントキャンペーン




そして、無料口座開設をするだけで、現金・金券:700円が貰えるエイチ・エス証券についても、申込の締切日が迫っていますので、「落ちているお金」をしっかりと拾って上げて下さい(笑)。




HS証券のFX無料口座開設で300円、そして、先物・オプション口座開設だけで、【クオカード:500円+投資本1冊】を全員プレゼント!

【クオカード:500円】+投資本『ポケット図解 日経225miniの買い方・売り方がわかる本―J‐GATE対応版(定価:840円)』




来月にはクリスマス、お正月と、お金がかかる時期になりますので、ここで使うお金を、少しでもカバーしておかないと、ただ、使った分のお金が減っただけになってしまいますからね(笑)。




僕は、自分が使った分のお金は、なるべく、「お金が出てくる自動販売機」を利用して、補填するようにしています。



つまり、お金が減らないように意識しているわけです。これが資産を築いていくコツだと思っています。ですから、お金を使った分は、しっかりと埋めて、元通りにしましょう。






さて、それでは今日の日記です。




いつか、こういう日が来るんじゃないかと、何度も何度も、思ってきましたが、ついに、この日がやってきたことを残念に思っています。




父の繰り返される借金、そして、最終的なトドメの借金となった400万円もの借金が見つかった時、僕は、最後の想いを込めて、父に手紙を出しました



あれから、もう10年にもなります。




当時の父は、その「最後の想いを込めた手紙」の重み、重大さが分からず、手紙に一度、目を通した後、それをテーブルの上に放置して、それまでと変わらぬ生活を続けましたが、あの時に出した手紙は、当時の僕が出す「最初で、最後の手紙」でした。



手紙を読んでも、何ら変化のない父に対し、僕は、家族で協力して生活していく道から、離婚を成立させ、父とは別の道を歩むという方向に、強烈に舵を切ったのです。





それから、10年後、またこうやって、絶縁宣言の手紙を出す日がくるとは、本当に残念で、残念で仕方がありません。手紙のタイトルは、「もう、終わり。」でした。





<父に出した手紙>


もう、終わり。



2010年8月に、親族への借金が43万円、家賃の滞納が30万円、サラ金への借金が50万円、水道光熱費の滞納、年金や健康保険の未払い、税金の滞納等という、総額150万円近い負債を抱えている状況で、どうしようもならない状態だったお父さんを、



・ タバコと酒、ギャンブルをやめる。
・ 仕事をする。
・ 嘘はつかない。
・ お金は借りない。




という約束のもとで、俺は助けた。




しかし、お父さんは約束を守れなかったし、変わることができなかった。




・ 今も、どこからか、お金を借りることを繰り返している。
・ タバコも酒もやめる気がなく、今現在も、やり続けている。

・ 嘘をつかないどころか、2010年8月からずっと嘘をつき、俺を騙し続けている。
・ その嘘を指摘すると、反省するどころか、開き直った態度をとり、一方的に電話を切った後は、電話にも出ない。

・ もう関係のないお母さんに、平気で迷惑をかけ続けている。
健康リスクを考えて、わざわざ玄米にしたのに、その思いを踏みにじって、誰かからお金を借り、黙って、精米をするという行為など。





今、起こっていることは、2003年1月に離婚が成立する前に、うちの家族内で繰り返されていたことと同じだ。



お父さんの素行や嘘に、家族は振り回され、そして、そうやって発生する責任だけは、取らせられようとしている。




俺も、もう来年は、いい歳だ。このまま、変わらないお父さんに振り回されていては、自分の将来が危ない。




よって、2010年8月から、2年3ヶ月が過ぎた今、お父さんが俺との約束を破り続けたように、俺も、お父さんとの約束を破棄したいと思う。




思い返せば、2002年頃にも、こうやってお父さんに手紙を書いたね。




「頼むから、変わってくれ」と。




しかし、俺が書いた手紙を放置して、酒を飲み続け、変わらなかったことから、俺は、離婚を進める方向へと、強力に舵を切り始めた。



そして、確実にその目的を果たすために、それだけに集中した。そして、離婚を成立させた。




今から、もう10年も前のことだけど、今、行われていることは、それと全く同じことの繰り返しだ。




お父さんは、助ける条件として挙げた俺との約束を破り続けても、「息子は文句を言いつつも、この状態を続けてくれるんだろうな」と思っていたのかもしれない。



しかし、10年前にそうであったように、俺は、腹を決めて決断をしたら、もう、何を言われても考えは変わらない。お金を返してもらったら、俺はもう、縁を切る。




そしたら、お父さんも、俺も、自由だ。



つまり、酒もタバコも、誰に気兼ねすることなく自由にできるし、誰も文句を言う人はいなくなる。



だからこれは、俺だけではなく、お父さんも、お互いに望んだことだろう。





しかし、「自由に対する責任は、自分で取らなければならい」。





今までも繰り返して言ってきたように、次に、お父さんが乗って出発する電車には、「家族」という途中駅はもうないし、今の人間性、素行や振る舞い方のままなら、伯父ちゃんに体調不良などの出来事が起こった時に、お父さんは、本当の孤独に陥るだろう。




伯父ちゃんと伯母ちゃんから、伯父ちゃんの息子・娘へと世代が交代したら、おそらく、「もう、うちには来ないでくれ」と、ハッキリと言われると思う。


彼らに、お父さんが今までに、伯父ちゃんの家にやってきたことや、お父さんに対しての話を聞いていて、俺はそう感じた。だから、この予想は、当たると思う。




俺が宮崎いた頃、寝たきりの婆ちゃんのお見舞いにいった事を覚えている。



その時の頃から何年が経ったのかと考えると、宮崎の婆ちゃんは、69歳くらいには、もう、病院で寝たきりの生活になっていたことになる。


そして、それから数年後の俺が名古屋にきた後に亡くなったから、おそらく、70歳ちょっと位だったんだろう。




お父さんは、あと2ヶ月半後に、64歳になる。



つまり、「婆ちゃんが病院で寝たきりの生活になっていた歳に、あと5年もすれば、自分もなる」ということ。




20歳の時からずっと、アルコール煙草をやり続け、食生活もめちゃくちゃだったことを考えると、健康リスクは、確実に高まっているから、伯父ちゃん達に迷惑をかけないように、健康には気を付けて、過ごすことだ。




縁を切った後は、俺は絶対に、お父さん関係の人からの連絡を受けることはないし、病院等に引き取りに行くこともしない。



いくら、病院や役所等で、「名古屋に身寄りがいる」などと言われても、「俺は、縁を切ったから関係のない人だし、もう絶対に、迷惑な電話をかけてこないで下さい」と言うだろう。




もしかしたら、電話番号さえも変えて、連絡さえもつかないかもしれない。



また、手紙がきても、中を開けずに、そのまま郵便ポストに入れて、宛先不在で返すつもりだ(受取拒否)。




こんな日がこないように、お父さんを助けに行ったあの日から、俺は、何度も繰り返し言ってきたはずだ。





残りの人生を、これから、できるであろう孫や、
家族に惜しまれながら終える道と、

孤独で、誰にも見向きもされないまま、
ひっそりと病院で終える道と、どちらがいいのか?

と。





俺は、さっきも書いた、「あと5年後には、婆ちゃんが寝たきりになった年齢に、お父さんもなる」というリスクを知った上で、俺との約束を守るのであれば、老後の面倒を看ると言ってきた。




それが、どれほどのリスクの高いことなのか、俺にとって、重大な責任になってしまうのか、大きな将来の不安になってしまうのか、お父さんには、分からなかったのかもしれないけれど、俺にとっては、もの凄い決断であり、重荷であった。




しかし、自分は約束を破っても、相手は、自分との約束を守ってくれる、ということは、当然のことながら、ない。


俺の年齢的にも、先に希望が見えないこの関係を、このまま続けていくわけにもいかないからね。




ただ、たとえ、縁を切るとしても、俺が立て替えたお金は、しっかりと返すことだ。



それさえもやらないというのなら、親どころか、もう、人間じゃない。最低の存在だ。




俺も、立て替えたお金を返してもらうまでは、お金の管理を手伝い、こうやって、手紙だったり、携帯メールだったりで、会いはしなくても、何らかの形で、連絡はとるつもりだ。



それと、妹にも、話したいことがあれば、話しておくことだ。いつが、妹との最期の機会になるのか、分からないんだから。

俺に、何か、言いたいことがあれば、携帯でメールをすればいい。
<終わり>





父に書いた絶縁宣言の手紙を見てもらえば分かるように、僕の決意は、かなり堅いです。



こうなってしまったのは、父の変わろうとしない態度に、将来への不安が大きくなっていったことが理由としては、大きいと感じています。




今年の5月に、「お金は、人を裏切らない」という真理に気付くために2年かかったという日記を書きましたが、僕は、自分の年齢・独身である事から考えて、とても貴重な2年間を、父のために費やしてきました。




父に裏切られても、裏切られても、支え続け、人間的に認められないことをした時には、厳しく叱り、酒を飲んで、聞く耳を持たない父を変えようと、何度も何度も、努力を続けてきました。





…しかし、前回の日記(泣くしかない!もし買っていたら、100万円→350万円に!ソフトバンクに買収されたイー・アクセス)から、今回の日記を書くまでの間に、父が誰かからお金を借りたことで開き直ったことが原因となり、今までとは比べ物にならないくらいの父との口論があり、そこで「プッツリ」と、僕の中で、何かが切れた気がしました。




それからは、もう、父を怒る気も起こらなくなり、生活を改善する気もなくなり、父に対する関心が段々と無くなっていったのです。




おそらく、諦めたんだと思います。「もう、この人とを関わっていくのは、無理だ」と。





ダメな男と付き合ったことがある女性の方なら、この気持ちを理解してくれるかもしれませんね。




どうしようもない男に、「いつか変わってくれる」と信じ、頑張って、頑張って、尽くしてきたけれど、ある日、自分の中で、何かの糸がプッツリと切れてしまう。


それからは、急に、その人のことを嫌いになり、もう、別れることしか考えられなくなり、その後、相手がどんなに反省し、謝ってきても、また、よりを戻して付き合うことなんて、とても考えられない。





そんな感じなんです。




自分の中で、これ以上は超えちゃいけないという限度」を、相手が超えてしまったら、もう、それ以上は、何を言っても、考えを変えてもらえなくなる。




思い返せば、僕も過去に、この経験をしたことがあります(暗闇にさす一筋の光「僕を救ってくれた人」5)。


超えてはいけない一線を超えてしまったがばっかりに、僕は、当時付き合っていた彼女から、絶望を感じる別れを突きつけられました。




その状態に、今、自分がなっているのだと思います。





実は、父方の婆ちゃんが亡くなった年齢に、父が近づいていることは、僕にとって、強烈なプレッシャーになっていました。




「このまま、父に振り回される生活を続けていたら、そのうち、
父の介護が始まり、僕の人生は、詰まれてしまうんじゃないか」



と考えるようになっていたのです。




僕にかぎらず、みんながそうですが、いつまでも年齢が変わらず、肉体の衰えが来ない人なんて、誰もいません。



結婚や子育てについては、身体的な理由での最適なステージがありますから、その年齢を過ぎてしまうと、相手を見つけるにしても、子供を育てるにしても、可能性が狭まったり、肉体的にキツかったりという理由で、難しくなってしまいます。



ですから、「この時期までは、父に振り回されても我慢して、生活の改善に尽力しなければ…」という、タイムリミットについては、今までも、何となく、意識はしていました。




だからこそ、綱渡りの父親の「人生の黒字化作戦」の中でも、次のように言ったのです。





: 「人を騙す。嘘をつく。しらばっくれる。開き直る。飲む。打つ。吸う。正直に言って、これを直さない限り、俺は、お父さんとは一緒に居られない。

もう、あんまり時間がないんや。前にも話したように、俺だって、結婚もしたいと思ってる。しかしそれは、今のお父さんとは、終わりにするということ。自分の妻子を巻き込むわけにはいかない


: 「…分かっちょる」



: 「表面上だけで分かってると言っても、仕方が無いんだよ?俺だって、いつまでもは、こんな事を続けてはいられない。

自分の結婚、つまりは、奥さんと子供と、お父さんとの繋がりとのどっちを取るかと言われたら、俺は迷わず、奥さんと子供をとる。だから、そうなる前に、真人間にならないと


: 「………」





しかし、父には通じませんでした。





ただ、今回の手紙を書いた後に、父の行動には、少しの変化が見られます。以前よりも、傍若無人な振る舞いが改善し、良くなっているように思います。




ただ、上の方でも書いたように、今回の僕の決意は、かなり堅い。



そうでなければ、あんな手紙なんて書きません。今は、決して、埋めることのできない溝ができてしまったと感じています。




これまでにも書いていたように、父には、かなりの資産がありますから、僕にお金を返すことは、そう遠くない時期に、完了すると思います。



僕としては、今年度中に、すべてを終わりにして、来年度からは、父のことは忘れ、自分の道を歩んでいきたいと考えています。






父を変えたい、次の世代のために、父との関係を繋げておきたいと思い、自分なりに努力をしてきたつもりです(悩んだ末、親父を許し、悲しみの連鎖を止める決心をした)。


しかし、それを成し遂げることができませんでした。




両親が離婚し、借金まみれだった貧乏家族の再生と、家族全員の黒字化の日記を書いた、今から約1年前には、このまま、上手くいくんじゃないかとも思いました。



しかし、ダメでした。




結局は、父と約30年間、生活を共にしてきて、信じては裏切られてきた母の




「(お父さんに対しては)油断したら、いかんよ」




という言葉通りになってしまいました。少し良くなったかと思うと、また問題を起こし、それがずっと繰り返され、ただただ、貴重な時間だけを失っていくという現実でした。





たまに、死んだ婆ちゃん(父の母)のことを想うことがあります。



あのままだったら、父は死んでいただろうなという状況にあった父を、僕が助けに行った時には、あの世にいる婆ちゃんは、「兄さん、どうもありがとう」と言っていただろうな、とか。



また逆に、再び、父との縁を切ろうとした時には、「兄さん、なんとか、考えなおしてくれないか。息子を見捨てないでくれないか」と、天国から、涙を流して、頼んでいるんじゃないか、とか。




正直に言って、婆ちゃんには申し訳ないと感じています。どんな子供であろうとも、生んだお母さんにとっては、世界で一番、大切な子供でしょうから。



ひょっとしたら、今も天国から、「兄さん、なんとか、考え直してくれないか。このままでは、息子が孤独死(無縁死)してしまう」と、涙を流して、頼んでいるんじゃないかと思うことがあります。



しかし、このままだと、僕の人生が父に引きずられていく形で、ダメになっていく可能性が高いので、致し方ありませんが、今は本当に、こんな気持ちです。





婆ちゃん、役立たずで、本当にごめんなさい。





僕と親父は、今後は、決して交わることのない、別々の道を歩んでいくことになると思いますが、「父が僕を苦しみから解放してくれた」と前向きに考え、今後の人生を、素晴らしいものにしたいと思います。




今まで、父と再開した後の僕を見守ってくれ、また、励ましてくれた皆さん、本当にありがとうございました。




【総額:31万7,450円】かんたん!現金プレゼントキャンペーン
【現金:1,000円】カブドットコム証券の無料口座開設だけ!
【現金:3,000円】マネックス証券の家族・お友達紹介で現金プレゼント


【現金:300円】エイチ・エス証券の無料口座開設だけ!
【現金:2,800円】SBI証券の口座開設+2万円入金するだけ!
【現金:4,000円】SMBC日興証券の口座開設+入金するだけ!
【現金:5,000円】キャンペーン攻略法で簡単♪「DMM.com証券FX


【金券:2,500円】自動車保険の見積り比較で、マック&図書カード!
【金券:500円】車の査定・買取価格の比較で、クオカードプレゼント
【金券:9,000円】生命保険の無料相談・見直しで、全員にプレゼント
【元本保証・高金利】年金を増やせるマネックス債SBI債





FXのはじめ方限定!×DMM FXで現金プレゼントキャンペーン

※DMM.com証券FXとのタイアップ限定キャンペーンを利用すると、口座開設+1回取引という簡単な条件で、【現金5,000円】が貰えます。


初めてFXを行う人でも参加しやすいように、DMM.com証券FXでの取引の仕方を分かりやすく実践&解説しているページを作りましたので、参考にして頂ければと思います。





現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術
【総額:31万7,450円】チャンスの扉が開いています!



今までに何度も紹介していますが、既に、何十万円もの現金を獲得している人がゴロゴロと出てきていますから、あまりにももったいないと思います(;^_^A。




ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで




【期間限定】必ずもらえる現金・金券・プレゼントキャンペーン

期間限定 【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン[攻略法]
無料口座開設で手に入る投資本をYahoo!オークションで売る。


期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!
【現金40,000円】プロバイダー(ADSL等)の乗換で現金プレゼント
【必ず2,500円】自動車保険の無料見積りで、マックカード等2,500円


楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」




生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved