金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2011年11月の日記 > 借金まみれだった家族の再生と、家族全員の黒字化

借金まみれだった貧乏家族の再生と、家族全員の黒字化


現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術
【総額:31万7,450円】チャンスの扉が閉まり始めました


最近、難しいことをやりました。


それは何かと言うと、僕としか繋がりがなかった父に、母と妹を会わせ、一度崩壊した家族の再生を行ったのです。




今でも、約8年前のあの日のことを、まるで昨日のことのように思い出します。



実家の父に最後の想いを込めた手紙を書き、そして、それが無駄な努力に終わったことで、離婚へ舵を切ったあの日のことを。




名前 返済する所 借金総額 月々の返済額 年数
お父さん 消費者金融+銀行 4,000,000円 −− −−
お母さん ○○生命 500,000円 −− −−
兄さん 日本育英会 3,018,568円 16,796円 15年
日本育英会 1,000,000円 −− −−
○○家借金総額 8,518,568円 −− −−




父は死んだ方が良いんじゃないか…』と思ったあの日のこと。


学費が払えなくなり、当時、部長をしていたサークルを泣きながら止めた時のこと。


孤独に陥り、当時、結婚を考えるくらい大好きだった彼女にすがった、あの日のこと。




父と母との離婚を進めた一年間に起こったことの全てを、今でも、鮮明に思い出すことができます。



「僕の人生において、一番、辛い1年間だった」



と言っても過言ではありません。



ひどく傷つき、自信をなくし、不安を感じ、多くの大切なものを失いました。当然のことながら、いい思い出は一つもありません。




このような経緯をたどった家族が、またもう一度、みんなで同じ場所に集まるということが実現するとは、当時は、夢にも思っていませんでした。



また、借金まみれの貧乏一家だった僕の家族が、父を含めて全員が家計の黒字化を果たし、それぞれが、○百万円〜○億円という家族資産を築くことになることも、当時は、全く想像ができなかったことです。




父・妹・母と紅葉を観に行った時の写真




上に掲載したのは、僕が企画した、家族で紅葉を見に行った時の写真です。



父・妹・母が揃って写っています。一度壊れた家族が、またこうやって一緒に写真に写るなんてことは、本当に珍しいことだと思います。




真っ赤に色づいたもみじ



山奥に流れるキレイな水




僕が密かに父を助けていたことを話した時には、母も妹も、絶句していました。




父と一緒に生活をしていた頃の出来事や、僕が父と再会してからの出来事(伯父にお金を返したその翌日に、またお金を借りに行く父など)を見れば、父は、人として、当然あるべきものが備わっておらず、人間的に、大きな欠陥を抱えていることが分かって頂けると思います。




そんな父に、母と妹を会わせると、実際に僕がそうであったように、多くの悪影響が出てくるのではないかと考えていたので、父と、母や妹を会わせる決断をするまでには、ずいぶんと悩みました。




ただ、悩んだ末、親父を許し、悲しみの連鎖を止める決心をしたことや、「また何か解決の難しい問題を起こした時には、父をバッサリと切る」という決心をしたことで、父と、母や妹を会わせる決断をしました。




正直、それでも、「母と妹が父と会って、どんなメリットがあるのか?むしろ、大きな不安を抱えることになり、デメリットだけなのではないか?」とかなり悩みました。


ですが、僕が父の生活を管理をすることで、父の生活には改善がみられますし、また、父との人間問題は、将来にも関係することだと思いましたので、会わせることを決めました。




「将来にも関係することだ」、というのは、どんな事かと言うと、例えば、僕や妹に子供ができた時のことです。



僕や妹の子供からしてみれば、母は、その子にとっての祖母に、そして、父は、その子にとっての祖父になります。



僕や妹の子供にとっての祖父、つまり、爺ちゃんという存在は、代わりに誰かがなってくれるという事はありません。唯一の存在だと言えます。




病気などで父が死んでいれば、それはもう、会えなくても仕方のないことですが、そうではないのですから、父、そして、僕や妹の双方にとって、今のうちから、人間関係を繋げておいた方が良いのではないかと判断しました。



そして、そうなると、父と繋がっていることを、母や妹に隠しておくことは難しいと思いました。


どこかのタイミングで、父と、母や妹を会わせ、両者の人間関係を回復させておいた方が、妹に子供ができた時には、スムーズに事が進むはずだし、また、そうした方が望ましいと思いました。




母や妹、僕にとっては、父との間に色々と良くない出来事がありましたが、将来、生まれてくるかもしれない僕や妹の子供と父との間には、当然のことながら、何も、問題は起こっていません。



ですから、考えてみれば、その子にとっての爺ちゃん、つまり、僕の父は生きているのに、僕達との間に、過去に大きな問題があったからといって、その子が爺ちゃんと会うことを希望しても、僕らがそれを許さない(会わせない)というのは、おかしいと思いますしね。



母や僕、妹との父との関係と、将来の僕や妹の子供と父との関係は、別にして考えた方が良いと、僕は考えています(ただし、その結果、関係を持つと悪影響があるという判断に至った場合には、別ですが)。




それに、約8年前には、僕が未熟だったせいもあり、父をうまくコントロールすることができませんでしたが、今は、かなり、うまく管理できるようになっていますからね。


もしかしたら、今現在も、たまに、隠れて飲酒やタバコをやっているのかもしれませんが、お金については、僕が完全に監視していますから、前のように、常習的に、飲酒やタバコを吸うことはできません。




また、膨大な借金を作る原因となったギャンブルについても、そもそも、楽天VISAデビットカードの使用のみで現金が使えず、過払い金の返還請求をした事により、正規の金融業者からの借入は、まず、できない状態ですから、賭け事をしたくても、できない状態です。




これらの、酒(アルコール)、タバコ、ギャンブル、そして、金遣いの荒ささえ防いでしまえば、もし今後、父が何か問題を起こしたとしても、そう大きな被害は発生しないと考えています。




こうやって、大きな問題が起こることを、未然に防いでしまっていることも、父に、母や妹を会わせても大丈夫だと思い、今のうちから人間関係を回復させておこうと考えた理由としては、かなり大きいです。





あとは、自業自得の結果として、父は、そんなに長くは生きられない、つまり、死に繋がるような大きな病気に、いつなってもおかしくないと思っていることも、父と、母や妹を早めに会わせる決断をした理由でした。




18歳〜62歳までの44年間にも渡るアルコールやタバコ、そして、パチンコ店でのタバコの副流煙の害


野菜をとらず、カップ麺などを好み、不摂生な食生活を続けてきたこと
など…、今までの生活を振り返ってみれば、これで長生きしたとしたら、「奇跡」だと言っても、過言ではありません(苦笑)。




「父は、いつ死んだとしてもおかしくない。つまり、
父に残された時間は、そう長くはない(普通の人より短い)」




僕は、こう考えているのです。





今までに考えた理由により、母や妹と、父とを会わせた訳ですが、結果としては、スムーズに再会できたのではないかと思います。



そうでなければ、上に掲載した写真のように、家族で紅葉を見に行って、一緒に写真を撮るなんてことはできませんからね(笑)。




旅先での家族との食事





また、家族みんなで旅行に行き、美味しい食事もしました。恥ずかしながら、人生で初めての家族揃っての旅行です(笑)。




野外の露天風呂(天然の温泉)




雪山の絶景を背景にして、足湯に浸かる母と妹




今回の家族の再生が上手くいったことによって、一つ、大きな肩の荷が下りました。



「8年前の家族崩壊→家族再生という、
自分の人生の中で、一つの大きなステージが終わった」



という感覚です。





ただ、上の方でも言いましたが、父は、人として、当然あるべきものが備わっておらず、人間的に、大きな欠陥を抱えています。これは、8年も時間が経ち、家族の再生を成し遂げた今でも、変わることはない事実です。



この父を助け、家族の再生にまで持っていくことは、それはそれは大変でした(苦笑)。



父の数々の言動や行動に、イライラしましたし、何度、「このままプッツリと、縁を切ってしまおうか」と思ったのか数えきれないほどです。




例えば、今回の旅行中でも、こんな出来事がありました。



宿泊した翌日の朝、父は、5時過ぎに起きました。こんな早朝ですから、当然のことながら、僕を始めとして、みんな眠っています。



その状況で父は何をし始めたのかというと、僕らが布団で眠っている場所から1.5mくらいしか離れていない場所で、電気シェーバーで、「ウィーン、ウィーン」と、自分の顔の髭を剃り始めたのです。




当然のことながら、僕らは電気シェーバーのうるさい音で、強制的に目覚めさせられ、睡眠を妨害されました。


僕は、そのことに対して、厳しく父を叱ったのですが、この話を聞いても分かるように、




父は、普通の常識ある人であれば、持っている感覚や価値観、
当然、わきまえるべきことなどが、完全に、欠落しているのです。
利己主義で鈍感であり、周りが見ておらず、空気も読めません。




だから、過去においても、何度、借金を僕らに肩代わりさせても、ギャンブルを続け、開き直るようなことを繰り返しましたし、また、僕が昨年の夏に会いに行ってからも、常識では考えられない言動や行動が何度もあったのも、これが原因です。




父と、母や妹を再会させた後、母と二人っきりの時に、一つ心に響くことを言われました。




「(お父さんに対しては)油断したら、いかんよ」




父と一緒に生活をしている時、何度も、信じては、裏切られ、また信じては、裏切られ…という辛い経験をしてきた母が発したこの言葉は、僕にズッシリとのしかかりました。





確かに、母の言うとおりなのです。


父に対しては、決して、油断をしてはいけません。油断をしないということは、具体的に言うと、どういうことかと言うと、




・ 父に対しては、「信用する」という感覚を捨てなければならない。
・ 人に良くしてあげたら、その人も、自分に良くしてくれるという、当たり前の感覚を、父に対しては持ってはならない。
・ いかなるケースにおいても、決して、父に期待をしてはならない。
・ 自らは動かないので、尻を叩いて、強制的に動かすしかない。





ということです。僕らが父と繋がりを持ち続けるには、「適切な管理を行う」という方法しかありません。



例えば、僕が父の食事を準備したら、当たり前の感覚を持っている人であれば、「食事を作ってもらったから、食器は俺が洗おうか?」という提案をしたりとか、きちんとお礼を伝えた上で、自分も何かをしてあげようと思うことが多いと思います。




しかし、父は違います。食事を準備してもらっても、お礼も言わなければ、食器を片付けることもしません。


先ほどの早朝の電気シェーバーの話のように、当然、人としてあるべき感覚が欠落しているのです。




ですから、当たり前のことを、当たり前にできるように、僕が管理するしかありません。食事の準備や、誰かが寝ている時の話、伯父さんの家に行った時の話で言えば、




「俺がご飯を作ったんだから、食器の後片付けは、お父さんがするのが当然でしょ」
「誰かにご飯を作ってもらったら、ちゃんと、ごちそうさまと言わないと」


「周りの人が寝ているのに、自分が早く起きたからといって、物音を立てて、人の睡眠を妨害するようなことは止めること」


「いくら自分の兄とはいえ、奥さんや家族も一緒に住んでいるんだから、伯父さんの家に上がるなり、ドスンと、伯父さんちの一つしかないソファーに腰掛けるようなマネをしたらいかん。

まずは、床の上に座り、伯父さんが許可をしてから、座るようにしないと。
図々しすぎるわ」




と、普通に生活をしてきた人であれば、当然、備わっている常識や感覚を言葉で伝え、それを実行するように尻を叩くしかないのです。


当たり前のことさえも、期待をしてはいけません。




こんな基本的なことができない上に、平気で嘘をつくこともあれば、伯父さんちにお金を借りに行ったり、ペットボトルに酒を入れてくれるように頼みに行くこともあるのですから、油断をしてはいけないのは当然のこと、父が、どれほど大変な人間であるのか、分かって頂けると思います。



8年前に離婚した元妻のところに、カネを借りにくるというマネができるのも、今まで話してきたように、父が普通の人間ではないからです(苦笑)。




こんな父ですから、これからも、油断をせず、厳しく管理していこうと思っています。





ちなみに、家族のお金の面についても、全員が家計の黒字化を達成し、安定的に資産が拡大していく流れに乗ってきていますから、こっちの方も、一つのステージが終わったという印象を持っています。




【総額:31万7,450円】かんたん!現金プレゼントキャンペーン [攻略法]を家族全員で活用したので、リスクを負わずに、資産を拡大させることができました。




お友達紹介制度を利用した錬金術なんて、フル活用ですからね(笑)。




例えば、ちょっと前に掲載したSMBC日興証券でも、現金:3000円が紹介者+紹介された人の両方に貰えるキャンペーンをやっていますから、これも早速、活用しています(家族4人で、18000円)。




SMBC日興証券のお友達紹介制度で、現金3,000円プレゼント!




昨年の夏には、借金まみれだった父に、150万円以上の貯金があるなんて、信じられないことだと思いますが、これを成し遂げられたのも、こういったキャンペーンを活用し、コツコツとお金を積み重ねていったからです。



そして、家族の資産が増えるスピードは、どんどん速くなっていますが、僕、妹、母、父のそれぞれが仕事をしている上に、現金プレゼントキャンペーンや、さっきの紹介制度 錬金術を素早く実行していることを考えてみれば、とっても、簡単なことであることが分かってもらえると思います。




さっきのSMBC日興証券を利用するだけでも、それぞれの本業による収入+18000円の資産増加です。さらに、マネックス証券カブドットコム証券の紹介制度も利用すれば、下記のようになります。




マネックス証券
紹介者:5,000円+紹介された人:5,000円=10,000円
10,000円×家族:3人紹介=30,000円


カブドットコム証券
紹介者:3,000円+紹介された人:1,000円=4,000円
4,000円×家族:3人紹介=10,000円




これに、先ほどのSMBC日興証券の18,000円をプラスすれば、本業以外の家族収入は、60,000円になります。


しかも、これは、たった一ヶ月で増やせる金額ですからね。


こういう情報を見つけて、素早く活用することを積み重ねていけば、資産が相当に速く増えていくことは、簡単に分かると思います。




落ちているお金を拾うだけでいいのです。簡単ですよね(笑)。




また、節約についても、例えば、自動車保険 見積りで1500円を利用し、自動車保険についても、徹底的に節約していますから、一般的な家庭が払っている自動車保険料に比べると、信じられないくらい、安い自動車保険料で済んでいます




そして、銀行の振込手数料や、ATM利用手数料については、ネットバン(ネット銀行)を利用しているので払いません。



攻め(収入を増やす)も、守り(節約)も、やるべきことを、しっかりとやっています。




大切なのは、落ちている500円を拾えるか?拾えないか?でも書いた通り、父の資産については、まずは、500万円以上を目指しています。



昨年の夏からたった1年間で、実際に、150万円以上の資産を築けていますから、そう難しい目標ではないと思っています。


もう既に、目標の500万円までに必要な貯金額は、350万円ですからね。




僕がサイトに掲載している情報を素早く活用していただき、ぜひ、アナタも、資産拡大のスピードを上げて下さい。


僕も、サイトを見てくれるアナタが、父以上にお金を増やしていけるように、いい情報を提供できるように頑張りたいと思います(*^^*)。





カブドットコム証券の口座開設で、現金:1,000円プレゼント
・ 入金だけで、現金:3,000円を獲得できる大和証券 くりっく365
無料であることが信じられないほど充実した財務分析GMOクリック証券FX



現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術
【総額:31万7,450円】チャンスの扉が開いています!



今までに何度も紹介していますが、既に、何十万円もの現金を獲得している人がゴロゴロと出てきていますから、あまりにももったいないと思います(;^_^A。




ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで




【期間限定】必ずもらえる現金・金券・プレゼントキャンペーン

期間限定 【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン[攻略法]
無料口座開設で手に入る投資本をYahoo!オークションで売る。


期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!
【現金40,000円】プロバイダー(ADSL等)の乗換で現金プレゼント
【必ず2,500円】自動車保険の無料見積りで、マックカード等2,500円


楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」




生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved