金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2009年3月の日記 > タバコ(喫煙)の害・発癌率の高さを知ってますか?

タバコ(喫煙・副流煙)の害・発癌率の高さを知ってますか?


最近は、禁煙の場所が増えてきたこともあってか、僕の周りでタバコを吸っている人(喫煙者)を見かけることは、ほとんどなくなりました。


しかし、地元:宮崎県に帰ると、一気に、僕の周りには、喫煙者の数が多くなります。地元で仲良くしている同級生についても、タバコを吸っていない人を思い浮かべる方が難しいくらいです(苦笑)。




僕はどうかと言うと、タバコは吸いません。

なぜかと言うと、「健康・経済・精神、すべての面において良い効果をもたらすと思えないから」という理由と、「父親がヘビースモーカーで、その悪影響を受けて嫌な思いをしてきたこと」が大きな理由です。



後者の例については、例えば、僕が中学生の頃、こんなことがありました。




中学生になると、「大人ぶる」「ワルぶる」ではありませんが、隠れてタバコを吸う人が出てきますよね?(笑)

僕が通っていた中学校もそうで、チラホラと、隠れてタバコを吸う友達が増えてきた時期がありました。



ただ、ある程度の数までタバコを吸う生徒が増えると、必ず、その中には、先生に見付かる生徒が出てきます。

すると、その一人が先生達の追及を受け、タバコ友達の名前をドンドンはいていき、連鎖的にタバコを吸っている生徒が呼び出されていきます。

そしてもちろん、先生に呼び出された生徒には、後で、大変なことが待ち構えています(笑)。



通常なら、これで事は終わりになるのですが、僕が通っていた中学校では、タバコ事件をキッカケに、抜き打ちで持ち物検査や、先生による聞き込み(呼び出し)が行われるようになりました。




そしてある時、なぜか、僕も呼び出されました(苦笑)。


ただ、僕はタバコを吸っていなかったので、「どうせ、何もないと思って、先生もすぐに解放してくれるだろう」と思いながら、先生の呼び出しに応じました。




…しかし、呼び出しに応じて担任の部屋に行くと、担任教師がウスラ笑いを浮かべていました。

お前がタバコを隠れて吸っていることは、もう分かってるんだよ」と言わんばかりの表情だったので、そのウスラ笑いを見て、もの凄い不快感を持ったことを覚えています。




そして最初は、カバンの中の持ち物検査から始まりました。


担任教師は、カバンの中のものをすべて出して、逆さにして揺さぶってみるなど、やけに念入りに見ていましたが、僕は普段からタバコを吸わないので、当然、タバコなんて出てくるはずがありません。



担任教師は「あれ?おかしいな?」と言いたそうな表情をした後、次は、僕の制服を調べ始めました。まずは、ズボンのポケットに手を入れられました。

そして、ズボンにあるポケットを全て裏返し、念入りに調べていました



そして次は、上着のジャケットです。ジャケットを脱ぐように言われたので、脱いで教師に渡しました。すると、ズボンのポケットと同じように、あらゆるポケットを裏返して、念入りに調べ始めました。




…しかし、やはりタバコらしきものは何も入っていないので、教師は、とても不思議そうな顔をしています。

そして教師は、僕に言いました。「お前、タバコ吸ってるだろ?」と。



その時は、「俺はタバコが嫌いなのに、この先生はどういう根拠があって、こんな質問をするんだろう?」と思いましたが、僕はすぐに「吸ってないです!」と言いました。


すると教師は言います。「本当か?俺の目をよく見ろ」と言ったりしながら、何度も同じような質問を繰り返してきます(笑)。



僕はこういう態度にウンザリしながらも、「なぜ、こんなにも疑われるのか?ウスラ笑いを浮かべたり、タバコを吸っているという前提で追及されるのか?」を考えていたところ、あることに気付きました。



それは、



制服に付いているであろう、父親が吸ったタバコの臭い



でした。



これに気付いたとき、僕は担任教師がカバンやポケットを裏返すまでして、何を探していたのかにも気付きました。おそらく、タバコからこぼれ落ちる粒のような物がカバンやポケットに落ちていないか、念入りに調べていたのだと思います。




これに気付いた僕は、教師に言いました。



「先生はおそらく、僕の制服からタバコの臭いがするから、疑っているんですよね?でもこれは、父親が吸っているタバコの臭いが付いているだけで、僕がタバコを吸ってついた臭いではありません。第一、僕は、タバコがもの凄く嫌いなんです!!!」




呼び出された最初は、「なぜ、こんなにも疑われるのか?」という事に意識を集中していたのですが、その理由に気付いたことで、タバコを吸っていると疑われたことに段々と腹が立ってきて、この時には、少し強い言い方になっていました。


それで、さすがにその教師も、「あっ、こいつは本当に吸ってないわ…」と思ったのか、さっきまでの疑いの表情から、自分のミスに気付き、相手のご機嫌取りをするような表情に変わりました(苦笑)。





この事があってから、僕の父親のタバコ嫌いに拍車がかかりました(笑)。


居間で、父親や家族と一緒にテレビを見ているときに、父親がタバコを吸い始めると、さっとその場を立って自分の部屋に戻り、遠回りに「迷惑だ」ということを伝えようとした事もありました。

また、別の機会には、こんな遠回りなことをせず、「タバコは迷惑だから、外で吸って!」と直接、父親に言ったこともあります。



…まぁ、それでも父親は、その後もずっと、タバコを控えることはありませんでしたが(笑)。





こういった背景があって、僕は子供の時からタバコが嫌いだったのですが、「タバコが、どれくらい健康に悪いのか?」については、大人になるまで、あまり考えることはありませんでした。



これは僕だけではなく、この日記を読んでいるアナタも、「タバコは身体に悪い」とは知っていても、「じゃあ具体的に、どう悪いんだ?そのデータを示してみろ!」と喫煙者に言われると、即答するのは難しいんじゃないかと思います。


僕も今まで、この質問に回答するデータを持っていなかったのですが、最近、「タバコがどれくらい健康に悪いのか?」という質問に対して、根拠を持って答えるためのデータ(健康ひろば)を見付けたので、ここで紹介したいと思います。




たばこは毒の缶詰&家族への影響


喫煙(タバコ)が及ぼす、健康影響を知りましょう!




上に掲載したデータを見ていただければ分かるように、タバコを吸うことによる健康への悪影響はかなりのものです。

発ガン率を高めるという悪影響は知っていましたが、個別に発ガン率への影響を見ていくと、素晴らしいものがありますよね(苦笑)。



また、夫がタバコを吸っていることによって妻に与える、発ガン率への悪影響にもビックリしますよね。

現在、タバコを吸っている夫がいる奥さんは、ぜひ、今後は、タバコを止めてもらうか、外で吸ってもらうようにしましょう(笑)。



さて次は、「でも、自分自身はタバコを吸わないから、まぁいいや」とい方のために、副流煙(受動喫煙)についてのデータを見て頂きたいと思います。




副流煙の方が、有害物質の量が多いってことを知っていますか?


主流煙を1とした時の、副流煙の倍




いかがでしょうか?


「主流煙よりも、副流煙(受動喫煙)が健康に悪い」ということを知っている人は多いと思いますが、まさか、主流煙の数十倍も、発ガン物質が含まれているとは、ほとんどの人は知らなかったのではないでしょうか?


僕も、この資料を見るまでは、まさかここまで、副流煙(受動喫煙)が身体に悪いとは知りませんでした。



今までは、お店が混んでいて禁煙席が空いていないと、「喫煙席でもいいですよ」と言って、喫煙席で食事をしたりしてたのですが、さすがにこのデータを見ると、できるだけ喫煙席は使いたくないですね(;^_^A。


ちなみに、車を運転していると、たまに、車の窓を閉めてタバコを吸っている人を見かけるのですが、こういった人って「主流煙+副流煙をダブルで吸っている」ことになりますから、健康面を考えると最悪の行動ですよね(汗)。




最近は、段々と喫煙者が減ってきている感じがしますが、こうやって発ガン率のデータ等を見てみると、この流れは、今後も変わることはないでしょうね。


恋人や結婚相手の条件として「非喫煙者」を挙げる女性は増えていくでしょうし、禁煙席と喫煙席を分けていない飲食店も減り続けるでしょう。

また、就職や転職においてにも、非喫煙者の方が有利になる会社が増えていくように思います。




喫煙による健康への悪影響や、喫煙者が段々と不利になっていく世の中の流れを考えれば、僕の友達でタバコを吸っている人達には、できれば、タバコを止めて欲しいと思うのですが、ある意味、「趣味」みたいなもんなので、止めろと言うのは難しいですよね。


「俺はタバコが好きなんだ!食後の一服に幸せを感じるんだ!タバコが吸えないと、イライラするんだ!」


などと言われてしまえば、「そうなんだぁ…」としか言いようがありませんから(苦笑)。



現在、タバコを吸っているという方は、ぜひ、自主的に禁煙して下さいね。家族がいる方なら、奥さんや子供の健康のためにも、なおさらです。





最後に、【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーンについてですが、着々と「現金」をゲットしている人が増えてきていて、現金獲得の報告が届いています


昨日、「FXの無料口座開設の仕方」をやさしく、丁寧に解説というページも作りましたので、専門用語が多くて、現金プレゼントキャンペーンの利用を止めていた方や、なんとなく不安で、無料口座開設をためらっていた方は、ぜひ、参考にして頂けるとうれしいです。




ただし、FX(外国為替証拠金取引)業界は、たびたび、取引手数料の値下げが行われるなど、どんどん競争が激しくなってきている感じです。

…つまり、やがては、こういった「赤字覚悟で、現金をプレゼントする」なんて太っ腹なキャンペーンはなくなっていく運命にあると思います。




FX業界に体力があって、稼げるうちが「華」



なので、取引が条件の現金プレゼント、かんたん攻略法等を参考に、貰える物は、全てもらっておくことをお勧めします。




また、タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!の紹介メールについても、即日、おそくても翌日には、紹介手続きを行うようにしておりますので、マネックス証券等で誰も紹介してくれる方がいない方は、ぜひ、ご連絡を頂けたらと思います(*^^*)。



ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで


お得!【現金40,000円】のキャッシュバックキャンペーンをやってます。
期間限定 【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
期間限定 【総額31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン
期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!




生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

高還元率なライフカードで金券キャッシュバックを受けて、節約
クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約



【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
初心者から学べる、投資本や実践・テクニック本が無料で貰える!

クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

クレジットカード その他の【お得】キャンペーン一覧

楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」を全員にプレゼント!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!



2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved