金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2009年5月の日記 > 「お金に困る」時代遅れな考え方と、生活スタイルとは?

「お金に困る」時代遅れな考え方と、生活スタイルとは?


以前も書いたように、僕が国民年金基金への満額加入を勧めたので、母は毎月、まるで借金取りに負われているような状況にあります。


その母から、先月は何度か催促の電話がありました。何の催促かと言うと、「国民年金の前納が4月末にあるのだけども、そのお金が足りないから、何とかできないか?」という催促でした。




ゆうちょ銀行の入出金履歴[残高:545,200]




上のゆうちょ銀行の入出金履歴を見れば分かるように、結局、僕が管理させてもらっているイーバンク銀行口座から、母の口座へ約59万円を入金することで、国民年金の年払いをすることができました。



僕は「家族のそれぞれが経済的に自立すること」を目標にしているので、できるだけ、家族への経済的な援助はしたくありません。

しかし、国民年金にしか加入してこなかった母は、明らかな老後資金の不足に陥っているため、経済的に援助せざるをえない状況になってきています。




現在の口座残高を見ると約54.5万円のお金があり、これを見て、「兄さんのお母さんは、結構、余裕があるんじゃない?」と思う方がいるかもしれませんが、6月1日には、国民年金基金の年払いが待っています。

その金額は約80万円なので、口座に入っているお金を全てそちらに回しても、全く足りません。



ですから、足りない分の約25万円を何とかする必要があるのですが、当然ながら、貯金もなく給料も上がらない母には、こんな大金を短期間で準備することはできません。




ちなみに、母の資金の運用をしている僕も、タダで現金を稼ぐ!証券会社のお友達紹介制度 錬金術!を活用したりして、ノーリスクでお金を増やしてはいるのですが、それでも全く足りません。




マネックス証券のお友達・ご家族紹介制度で【51,000円】の入金


ジョインベスト証券のお友達・ご家族紹介制度で【6,000円】の入金


オリックス証券のお友達・ご家族紹介制度で【24,000円】の入金




また、【総額:31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン [攻略法]で稼いだお金も、今月中に入金される金額はそう多くはないので、やっぱり、足りません(苦笑)。


こうなるともう、僕が援助するしか方法がないんですよね。ですので、国民年金基金の年払いをするために、足りない分のお金を僕が出そうと思っています。



ただ僕の目的は、あくまでも、



家族のそれぞれが経済的に自立すること
僕がいなくなっても(死んでしまう等)、困らないこと



ですから、母にお金をあげるのではなく、貸すつもりでいます。



「自分がいつ死ぬのか?」なんて、僕には分かりません。

もしかしたら、事故や病気などの理由で、母よりも僕の方が先に死んでしまう事だって、「絶対にない」とは言えないのです。


だから僕は、普段から「自分の病気や死によって発生する、(家族への)リスク対策」をしておきたいと考えています。それに僕は、父親の代わりですからね(笑)。





さて、親の老後資金の問題と言えば、「介護貧乏」という言葉がいずれ普及するはず…で、僕が家計相談に回答したことを覚えているでしょうか?

その時に相談して下さった方から、またメールをいただき、多くの人の参考になる部分があると思いましたので、メールへの公開回答をしてみたいと思います。



これから、破綻の道を歩む可能性が高い生活スタイル



がどういうライフスタイルなのか、考え方なのかを気付くキッカケになるかもしれません。




****************************

兄さん、こんにちは。以前、こちらでご相談にのってもらった松下(28歳)です。



あの時は本当にありがとうございました。兄さんに相談した時は、頭がおかしくなっていて、質問の仕方も内容もつたなすぎて、本当に恥ずかしく思っています。申し訳ありませんでした。

それなのに、親身にアドバイスして頂き感謝しております。




兄さんの日記にあった「精神的な病」に私もなりかけていました。


あの時は、家のローンが1000万以上、私の車のローンが50万。

父(71歳)は痴呆で悪くはなってもよくはならない状態で、段々医療費がかさばっていくばかりで、母(65歳)は倒れてから片目失明、片目も元からあまり見えませんし、他の持病もちなので、お医者さまからは「いつどうなっても、おかしくない」と言われている状態。



そこに兄(41歳)が帰ってきて、家族に黙って2500万の家を購入(しかも、その前も新築マンションを購入していたのですが、そのマンションを売って、今回1軒家購入)。

車も新車(前の車は新車で、5年しか乗ってない)250万を購入




ついでもって、今まで35万ほどあった給料が、部署移動で夜勤なしになって、休みが完全週休2日で、20万ほどになった状態でした。奥さんは、専業主婦です。



子供が3人(小5、小3、3歳)いて、ピアノ、バレエ、ソロバン、水泳に習わせていたし、祖母から前回の帰省時に、前遺産としてもらったお金も、ピアノ購入で消えたみたいです。

(どうも先生から素質があると言われたので、その気になって買ったみたいです。買って1年、使うことはなく、飾り物と化してるとの噂です・・・)




私からしたら、「子供3人を大学まで卒業してあげたい」と言いつつも、「今のうちに、子供たちと遊びたい」と毎週のようにあちこち遊びに行っている、兄の家族の将来や先行きが心配です。


兄に言っても「お前は考えすぎ。どうにかなる。家も後々売ったりも出来るし、車だって売ればどうにかなる。でも、家庭があるから親の面倒は見れないし、支援もしてやれない。悪いとは思ってるけど・・・」という矛盾だらけで混乱。



母は1人息子で可愛いから、かばう割には、兄に面倒は見てもらいたくない(兄嫁にが正確ですが)から、私に看て欲しい。

私も看る気でいるのに、「兄は家庭持っているから大変なんだ、お前は家庭もちじゃなく、自由だから」とかばう割に、私には「結婚するな」と言う。



私には「借金があるんだから、遊びに行くお金なんてないから、休みも遊ぶな!モノも買うな!住宅ローンがなくなるまで、贅沢はダメ!!」で、遊びにも行けない、友達ともダメ、姉とだったら、2ヶ月に1回位なら遊びに行っても良い。

普段は、仕事と家の往復で、帰りが10分でも遅くなると、「何してたんだ!」と言われる。



モノも買えない。洋服も2年買ってない。でも兄の子供たちは帰ってきた時、可愛いものとかブランド物を着てる。



そういうのが重なって、「何で、私ばっかりに借金のプレッシャーをかぶせるんだ!!」とちょっと変になってました。

私は、兄貴から「お金に関しての考え方、先を考えて貯蓄する、投資するという考えは)考えすぎてマイナス思考だ、人生楽しくなくて暗いだけ、将来はどうなるか分からないんだから」とか言われる始末で、どうしたらいいのか分からなくなっていました。




でも、兄さんのアドバイスのおかげで、ちょっと正気を取り戻し、「コツコツする事が大切で、間違ってはないんだ」と自信がもてました(^^)



おかげで私自身の借金はなくなり、少ないながらも貯金しています。もちろん、兄さんの紹介されている現金プレゼントキャンペーンも利用させてもらってます♪

ただ、携帯はドコモしかちゃんとつながらないので、携帯代は高いですが(T_T)ソフトバンクは、ここら一帯、全て圏外です(^^;;




親の通帳も私が全て管理してますので、少しずつですが貯まってきています。これからも兄さんの日記やアドバイスを参考にして、「精神的安定」を求めていきたいと思ってます。



あとは兄貴夫婦がつまづかない事だけを祈っています。

兄達は自分達は間違ってないと聞く耳持たないので、言っても無駄ですし。ただ、最近の義姉からのメールで「お金がなくて苦しい」の一文が気になりますが。。。

兄さんのおかげで、頑張る力が出ました。これからも宜しくお願いしますm(__)m

****************************




このメールを読んで、松下さん自身については、借金は完済できており、また、少しずつ貯金もできているようなので、良い方向に向かっていると思いました。

ただ、お兄さんの方はツッコミ所が満載です(苦笑)。




松下さんは、お兄さんから「お前は考えすぎ。どうにかなる」と言われているようですが、以前、これと同じことを僕に繰り返し言っていた人がいました。

勘が良い人は分かると思いますが、僕の父です。



「お前はどうして、そうやって悪い方に考えるんだ?」



こうやって父から言われた僕は、「悪い方に考えるとか、そういう問題ではなくて、今、実際に、借金が400万円もあるでしょ!じゃあお父さんは、ウチにはもう貯金はないのに、これだけの借金をどうやって返すつもりなの!!」と反論したところ、



「お父さんが何とかする!」



という同じパターンの会話を、いつも繰り返していたことを思い出しました(苦笑)。



その後、僕の父、僕の家族がどういう結末を迎えることになったのかは、皆さんがご存知の通りです。

ぼくはこの事があってから、なにか悪い状況に陥った時に、具体的な解決方法を見付けてもいないのに、「何とかなる」という発言をする人を見かけると、「これはそろそろ、ヤバイな」と感じてしまうようになりました(笑)。



おそらく、松下さんのお兄さん&奥さんは、どこかしら不安を持っていると思います。しかし、「自分で自分をごまかそうとする」ではありませんが、今まさに、そういう状態で生活をしているのだと思います。






子供を大学卒業させたいのなら、住宅ローンは危険


家族に黙って、2500万の家を購入(しかも、その前も新築マンションを購入していたのですが、そのマンションを売って、今回1軒家購入)。

車も新車(前の車も新車で、5年しか乗ってない)250万を購入




松下さんのお兄さんは、前に住んでいたマンションを売却して、2500万円の住宅を購入したことが分かります。そして、同じパターンで新車も購入しているようです。


まずは、住宅ローンの返済がどうなるのかを予想してみましょう。


なお、マンションがいくらで売却できたのか、そして、頭金をいくら出したのかは不明なので、2500万円を借りたとして、計算してみたいと思います。








現在は月給35万円→20万円に減っているようですが、「また忙しくなったら、給料も回復するはず」と、かなり甘く見積もって(笑)、平均年収を450万円くらいとして計算してみました。


上の計算表を見れば分かるように、年間の住宅ローン支払い金額は約107万円となり、それが35年間続くことになります。



年収に占める住宅ローン支払い金額は23%となっており、特に問題がないように思えますが、これは住宅販売業者側に都合よく作られた計算表となっており、本当なら、税金や社会保険料を引いた後の「所得」を元に計算するべきだと思います。


おそらく、年収450万円から税金や社会保険料を引かれると、390万円ほどしか、手元に入ってくるお金はないでしょう。これを前提にして、計算をしなおしてみます。








すると、返済比率が27%になってしまいました。つまり、手取り収入の27%が住宅ローンで消えてしまう事になります。また、住宅ローンを払った後に、松下さんのお兄さんが使えるお金は、283万円(月額:約23.6万円)ほどしかない計算になります。



田舎で暮らす場合、これだけあれば十分なように思えますが、子供を大学まで行かせたいとなると、この収入ではかなり苦しい状況になります。

以前の日記で紹介したように、子供にかかる教育費はとても高いので、今のうちから積立などをしておかなければ、子供3人を大学卒業させることは難しいでしょう。

もちろん、「いずれは夫婦2人で、朝も晩も働くつもりだ!」という覚悟があるのなら、別ですが、それでは身体を壊してしまう可能性があります。





ところで、松下さんのお兄さんにしてもそうですが、最近僕は、ふと思うことがあります。



年齢と共に、みんなの給料が上がっていく
という時代は、本当に、もう終わっている



これをどれくらいの人が理解して、このことを前提にして人生設計をしているのかと、心配になるのです。


実際、平均年収は下がり続けているのですし、このことを理解しているのであれば、何千万円もの長期住宅ローンなんて恐くて組めないでしょう。そして、将来に対して、甘い見通しを立てるなんてこともないはずです。



もちろん、公務員など、一部の特殊企業に勤めている場合は別かもしれませんが、そうでない多くの人に、これからドンドンと少子高齢化社会が進むことが確定している日本の将来がどうなるかを考えてみて、もう一度、人生設計を立て直してみて欲しいと思います。






中流以下に留まっていたい人は、負債を買えばいい


金持ちになりたければ、ただ「資産を買うこと」に生涯を捧げればいい。

中流以下に留まっていたい人は、負債を買えばいい。

資産と負債の違いを知らないこと、これが多くの人がお金に困っている最大の理由だ。




これは、僕に金持ちになる考え方を教えてくれた、下記の本に出てくる言葉です。




金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ
筑摩書房
売り上げランキング: 80
おすすめ度の平均: 4.0
5 ラットレースから抜け出す行動を!
3 なにを読んでも貧乏父さんは貧乏なまま
1 さよなら、金持ちお父さん
2 投資は自己責任ですから
2 生産性のない儲けに意味あるの?




お前は考えすぎ。どうにかなる。家も後々売ったりも出来るし、車だって売ればどうにかなる。」という、松下さんのお兄さんの発言を見ればわかるように、お兄さんは、今回購入した家を資産だと思っているようです。


しかし、住宅(家)が負債であるのは間違いないで書いたように、家は負債です。このことは、先ほどの「金持ち父さん貧乏父さん 」の著者であるロバート・キヨサキも断言しています。


そしてもちろん、新車で購入した車も、間違いなく負債です。




お兄さんは、

お金に関しての考え方、先を考えて貯蓄する、投資するという考えは)考えすぎてマイナス思考だ、人生楽しくなくて暗いだけ、将来はどうなるか分からないんだから

と発言していますが、ロバート・キヨサキが本で言ったことが当たっているとしたら、お兄さんは間違いなく、



やがて、お金に困る生活をしなければいけない



方向に進んでいると思います。なぜなら、資産ではなく、負債ばかりを購入しているからです。




「どうすれば、お金持ちになれるのか?」については、お金持ちになりたいと考えたことがある人のほとんどが出くわす「壁」だと思います。


昔から、ロバートキヨサキの本に書いてあることを信じていた僕は、当時、付き合っていた彼女から「あんな本を本気で信じてるなんて、おめでたい人だ(苦笑)」と言われていましたが、その結果が、今の僕です。




もし、アナタがお金持ちになりたければ、これから何かを買う前には「自分が今から買おうとしているものは、資産なのか、それとも、負債なのか」を考えた上で、買うかどうか判断することをお勧めします。


そして、本当に金持ちになりたければ、FX株式投資など、「値上がりが期待できて、アナタのポケットにお金を入れてくれる物」に投資しましょう。





それにしても、お兄さんはともかくとして、松下さん自身の生活は、確実に改善してきていると思いました。借金を完済して、貯金ができているなんて「V字回復」じゃないですか(笑)。


お母さんからは、外出禁止やお金を使っちゃいけないと言われているようですが、僕としては、そんなことは無視して、たまには遊びにも行って欲しいですし、ショッピングだって楽しんで欲しいと思います。



【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン [攻略法]を利用すれば、ちょっとくらい楽しみにお金を使ったって、何てことはないはずです。



また、松下さんは自立した生活をしているんですし、もう立派な大人なんですから、お母さんやお兄さんの理不尽な指示を守る必要はないと思います。




それに松下さんが望むのであれば、恋愛はもちろん、結婚相手を探し始めても良い頃ではないかと思います。

お母さんやお兄さんの言うことは適当に聞いたフリ?をしておいて(笑)、節約をしつつ自己投資もしながら、いい出会いを探して欲しいと思います。



世の中には、僕のようなさびしい独身男性がたくさんいると思うので、ぜひ、僕たちを救ってあげて下さい(笑)


何もかも、一人で背負い込むことはありません。ぜひ、素敵なパートナーを見付けて、その人と一緒に、自分の人生を楽しんで欲しいと思います(*^^*)。




ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで

お得!【現金40,000円】のキャッシュバックキャンペーンをやってます。
期間限定 【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン [攻略法]

期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!
無料パソコン 高速モバイル通信の契約で、ノートパソコンをプレゼント


生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約



【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
初心者から学べる、投資本や実践・テクニック本が無料で貰える!

クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

クレジットカード その他の【お得】キャンペーン一覧

楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」を全員にプレゼント!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!



2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved