金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2009年4月の日記 > この不景気の間に、いくつの家庭が壊れるのだろうか?

この不景気の間に、いくつの家庭が壊れるのだろうか?


サイバーエージェントFX ノートパソコンを無料プレゼントが始まりました。

ミニノートパソコン全員プレゼントとイーモバイル料金比較を見れば分かるように、高速モバイル通信を利用したい人にとっては、なかなか魅力的なキャンペーンですので、興味がある方は、早めに無料口座開設しておくことをお勧めします。




それにしても、高速モバイル通信が月額3,980円!「hi-ho(ハイホー)」を作っていて思いましたが、高速モバイル通信も安くなりましたよね!

僕の知り合いでは、月額6,000円の料金&2年縛りで利用してる人もいるので、なんか、複雑な気持ちになります。しかも、ノートパソコンの24回分割払いというオマケ付きです(;^_^A。




「ノートパソコンを無料プレゼント」を利用していれば、かなり出費を減らせていたはずなんですが、ここでも、



知っている者と、知らない者とで大きな差が出てしまった



という感じです。情報の価値の威力には、本当に驚かされます。




ところで、情報の価値と言えば、宿題の【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン[攻略法]は、進んでいるでしょうか?(笑)


前回の日記で紹介した岩井証券を家族4人で利用して【現金:8,000円】でも、着実に現金をゲットしている人がいるようで、何人かの方からメールを頂きました。




FX会社に、新たな規制(レバレッジを制限するなど)が設けられる話が出ており、こういった「赤字覚悟のキャンペーン」にお目にかかれる機会も、そう長くは続かないような気がします。



「ちょっと前までは、家族4人で100万円以上
が貰えるって、信じられないような話もあったなぁ」



と、後で後悔してもどうしようもならないので(笑)、まだ利用してない方は、できるだけ早く無料口座開設して、現金を獲得しておくことをお勧めします。






さて、それでは今日の日記です。


僕の日記をだいぶ前から読んでいる方は、既にご存知だと思いますが、僕の家族は、父親の借金が原因となり、数年前に壊れました。

自己紹介ページを見れば分かるように、家族全員が借金まみれになっていた僕の家族は、最期は、たった400万円の借金に、トドメを指されたのです。



もう、父親がいなくなってからだいぶ経ちますが、今でも僕は、母や妹と話すことがあります。



「家族の絆」って言うけど、俺たちの家族は、
あの時、たった400万円の借金のために、
それが壊れてしまったよな。何てもろかったんだろうか…」



と。




もちろん、この時の借金のほとんどは、消費者金融(サラ金)から借りたお金でしたから、たび重なる父親の借金で、貯金の全てを食いつぶしていた僕の家には、とうてい返せる金額ではありませんでした。


・ 400万円×グレーゾーン金利:29.2%=年間利息:116万8,000円


ですから、当時、僕が父親宛てに出した手紙に書いていたように、「自己破産ができないというのであれば、離婚させるしかない」という決断には、自分でも納得はしています。

…ですが、それでもやっぱり、「たった400万円の借金のために…」という、やり切れない気持ちがあるのは事実です。




家族の借金で苦しんだというか、家計が破綻するギリギリの生活を経験したことがない人にとってみれば、「400万円の借金で家族が崩壊するなんて、信じられない」と思うかもしれません。



でも、違うんです。原因は、お金だけじゃないんですよね。

じゃあ、他に何が原因なのか?と言えば、当時は、


家族のみんなが「精神的な病」になっていたんです



もちろん、病院でこう認定されたとか、そういう事ではなくて、あくまでも僕の感想です。




当時、家族のみんなに心の余裕がなく、家庭内には、殺伐とした空気が流れていました。

僕も、家族のちょっとした行動や発言にイライラしたり、父親のことで、母や妹と口論になって、怒鳴ることがよくありました。



以前、親・兄弟、親族との絶縁は、100%悪いことではないと書いたことがありますが、借金をしているのが家族でなければ、当時のように、家庭内が殺伐とした空気になったり、ちょっとした行動や発言にイライラすることもなかったと思います。


なぜなら、その前に縁を切って、会わなければいいだけですからね。


ですが、「家族と縁を切るなんて、本人のためにもならないし、決して、良いことではない」と、思い込んでいる人が多いので、逃げ場がなくなった当事者は、ドンドン、精神的に追い詰められていくのです。




ですから、当時の僕は、周りの人からも、父親の借金で苦しむ環境から逃げることを認めてもらえず、精神的に追い詰められて、「父親も含めて、何も関係のない母や妹とまで縁を切る」という選択をする、ギリギリのところまで行っていました。



冷静な今、あの当時のことを思い出すと、このような判断をするまでになっていた僕は、どう考えても「病気」です。心の余裕がなくなって、冷静さをなくしてしまい、


「もう、何もかも、目の前から居なくなってしまえ!」


こう思っていたのですから。。




その後、幸いにも、僕は自分を取り戻し、家族がバラバラになる事態は防ぐことができましたが、当時のことを思い出すと、僕はこう実感しています。



生活苦になるほどお金がない状態は、人を病気にする



そして、



お金には、「精神安定剤的な効果」がある



とも思っています。





おそらく、今回の長期に続くと予想される不況によって、過去の僕の家のように、いくつもの家庭がお金の問題で精神的に不安定な状態になり、そして、やがて壊れると思います。


こういった事がこれから増えることは、「全然貯金をしてない人が、どの年代にも20%以上もいる」ことを考えれば、決して、難しい予想ではありません。



年代 平均貯蓄 貯蓄なし率(0円)
20歳代 171万円 25.6%
30歳代 455万円 27.4%
40歳代 812万円 23.0%
50歳代 1154万円 22.0%
60歳代 1601万円 20.1%
70歳以上 1432万円 23.1%
全年齢平均 1073万円 23.0%

参考:金融広報中央委員会「家計の金融資産に関する世論調査」



そして、貯金のない状態でいる多くの家庭が不景気(不況)になって、初めて気付く恐怖を味わうことになるでしょう。




僕が心配なのは、こうやって壊れてしまう家庭にいる「子供たちへの影響」です。


僕の場合は、父親の借金で家族が壊れるとき、幸いにも、自分でお金を稼げるようになっていましたが、経済苦によって家庭崩壊してしまう家には、まだ、自分でお金が稼げるようになっていない子供がいる場合もあります。




格差社会についての本を読むと、


今の世の中は、一度、フリーター等の非正規雇用の状態にはまってしまうと、その状況から抜け出すのが難しく、そのままずっと、不安定な状態が固定化される傾向がある


などと書いてありますが、家庭崩壊に巻き込まれた子供達が、やがて、生活費を稼ぐために、こういった不安定な状態で働かざるをえない状態になったとしたら、それはあまりにも可哀想に思います。




ですから、こういう事態になることは、何としても防ぎたいと思うのですが、それにはやっぱり、子供の親がしっかりとした金銭感覚を持って、不景気でも破綻しない、堅い生活をすることがまず第一だと思っています。


僕のように、家庭が壊れてしまうのを防ぐために大切なことは、「無理をして、見栄を張らないこと」です。




過去の僕もそうでしたが、本当にお金がない時というのは、不思議なもので、お金がない(貧乏)であることを隠そうと思って、見栄を張ったり、無理をしてしまいます。



ある程度の貯金があって、そのお金を大切に使いたいという理由、つまり、「お金はあるけど節約したい」という状況であれば、周りの人に「貧乏だ」「生活が苦しい」と言えるのですが、



本当に貧乏だと、人にバレるのが恐くて、言えないんです



「貧乏だと言ったら、バカにされるんじゃないか」とか不安に思ったり、「貧乏であることを話してしまうと、周りの友達がいなくなるんじゃないか?」等と考えてしまうのです。



だから、借金まみれでどうしようもならない状態にあっても、誰にも打ち明けられず、また借金を膨らませてしまう人が多いんじゃないかと思います。

実際、僕の父親も、かなりの見栄っ張りでした(苦笑)。





でも、これでは僕の家と同じで、本当にドン底に落ちていってしまうので、「払えないものは、払えない。お金がないのなら、お金がない」と正直に言って、見栄を張らず、また、お金のかかる誘いなど、無理なことを断る勇気が必要だと思います。



もし、本当は経済的に苦しいのに、無理をしたり、見栄を張りたくなった時には、



兄さんでさえ、100円テレビと、290円洗濯機、
21,000円の中古冷蔵庫を、嬉しそうに使っている



と思い出してもらえれば、無理をする気持ちも起こらなくなるはずです(笑)。




もし、正直に苦しい状況を打ち明けた相手に、「貧乏くさい」とか、「恥ずかしくないの?」とか言われたら、



1億5,000万円稼いだ、金持ち兄さんて人が、
「穴の空いたバケツでは、お金は貯まらない」
って言ってるから、検索して、見てみなよ!



とでも言ってもらえればOKです(笑)。




家計の自転車操業にならないために、借金を上手く使う自信がないのであれば、まず手を出さないことです。

そして、もし経済的に苦しくなった場合には、それを無理して隠さず、しっかりと節約をするようにして、守りを固めることが大切だと思います。




その結果、節約して浮いたお金は、FXで通貨を買ったり、株式投資で株を買ったりして、「お金を生んでくれる、資産に回す」ようにしましょう。




株主配当:11万1,780円




ちなみに、最近、僕が保有している会社から株主配当:11万1,780円】が届きました。



僕は100円のテレビや、290円の洗濯機を使って、ただ節約して貯金しているだけではありません。先ほど掲載した株主配当のように、


経済的な自由=お金が減らない生活を実現すること


という自分の目的を達成するために必要な物には、バンバン投資をしています。




アナタも、


【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン[攻略法]
タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!


で稼いだお金は、しっかりと投資に回して下さい。

もし、会社からの給料が増えなければ、お金に働いてもらえば良いんです(笑)。




今日は、突然重たい話をしましたが、最近、僕の地元の友達や、周りの人たちの中に、不穏な空気(経済苦の兆候)を感じることがあり、「他の人はどうなのかな?」とちょっと心配になりました。

それで、多くの人に読んでもらえる日記に、僕の過去の経験や、お金についての話を書いたという訳なのです。



頼れる父親がいて、優しい母親がいて、家族揃って楽しく過ごして…こういう普通の家庭は、僕には、もう手に入らない


お金が原因で家庭が壊れるようなことは、もう、僕の家族だけで十分です。。




ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで

お得!【現金40,000円】のキャッシュバックキャンペーンをやってます。
期間限定 【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン [攻略法]

期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!
無料パソコン 高速モバイル通信の契約で、ノートパソコンをプレゼント


生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約



【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
初心者から学べる、投資本や実践・テクニック本が無料で貰える!

クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

クレジットカード その他の【お得】キャンペーン一覧

楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」を全員にプレゼント!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!



2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved