金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年11月の日記 > 親・兄弟、親族との絶縁は、100%悪いことではない

親・兄弟、親族との絶縁は、100%悪いことではない


ちょっと過激なタイトルなので、ビックリした人もいると思いますが、僕は、親や兄弟、親族と絶縁になることに、100%反対だという考えを持っていません。

時と場合によっては、周りが絶縁という選択肢を勧めてあげてもいいと思っています。




僕のプロフィール(生い立ち)を見た方は、既にご存知だと思いますが、僕は以前、今はもういない、父の借金に苦しめられていました。ですから、「家族とおカネ」の問題については、誰からなんと言われようとも動じない、自分なりの考えを持っています。



・ たとえ家族であろうとも、お金の貸し借りはしない(小額を除く)。
・ たとえ家族であろうとも、連帯保証人にはならない。
・ たとえ家族であろうとも、身勝手な借金で迷惑を受ける場合には、縁を切る。



親の借金で苦しんだ経験がない方からすると、こういう考えは冷酷だと感じるだろうし、冷たい人間だと思われるかもしれませんが、僕はそういう風に思っていませんし、この考えを変えることは、おそらく一生ないと思います。




こういう考えを持った理由は、何も、「お金のことで苦しむ、面倒をかけられるのが嫌だ」という単純な理由だけではありません。

他に理由があるのです。それは、



逃げられないことによって、最悪の事態になる可能性があるから



です。




僕、そして、母や妹が、父の借金で苦しんでいる時、周りの大人たちに言われて一番嫌だった言葉がありました。それは、



「そうは言っても、お前のお父さん(親)だろうが」



という言葉でした。



どうして嫌なのかというと、この言葉によって、逃げる・避ける(父と縁を切る)ことができなくなってしまうからです。



この言葉を言われると、「自分の親と縁を切るなんて、義理・人情のない、とんでもない人間のやることだ」と思ってしまい、親の借金で苦しんでいる上に、自己否定までしてしまい、精神的にかなりのダメージを受けてしまいます。


そしてまた、「逃げちゃいけない。何とかしないと」と思い、苦しみながらも”頑張る”のですが、借金グセというものは、そう簡単に治るものではありません。ですから、何度も何度も裏切られ、苦しみながらも、何とか解決できないかと悩む日が続きます。




悩み、苦しみ、悩み、苦しみ、そしてまた、悩み、苦しみ…

”家族だから”逃げることは許されない…





この過程を見るだけでも、この先に、どういう事態が待ち構えているか、想像がつく人は多いと思います。



***************************************
兄さんの日記の読者の方に引かれてしまうかもしれませんが、この時に兄さんは始めて思いましたね…『父は死んだ方が良いんじゃないか…』と。

金持ち兄さんの自己紹介6
***************************************


僕がこう考えるほど、精神的に追い詰められた理由が分かると思います。




逃げる、つまり、父親と距離を置くことが僕にとって最善の選択、そして、苦痛から逃れられる唯一の選択なのに、家族だからという理由で、周りがそれを許してくれず、精神的にどんどん追い詰められていったのです。




これは何も、僕の家で起こった借金の問題だけに当てはまる事ではなく、家族(親族)の間で起こる、多くのトラブルについても当てはまることだと思います。



例えば、一部の異常な理由の事件は別にして、家族間で殺人事件が起こるという、一般の人では理解ができない出来事がニュース等で流れることがありますが、こういった事件のほとんどには、「同居(もしくは、近隣)の親族の犯行」という共通点があります。




個人的には、こういった事件の多くは、


家族(親族)と距離をおく。もしくは、縁を切る。


これだけで未然に防ぐことができるように思います。家族だからと、苦しみながらも我慢し続けて、一緒にいる必要はないのです。



「家族だから、逃げちゃいけない」
「家族だから、自分が何とかしてあげないと…」
「親族と仲が悪くなるなんて、あっちゃいけないことだから、我慢しないと…」



こういう風に考えて一緒にいるから、苦しみ続け、悩み続け、その結果、最悪の事態に至ってしまうのではないでしょうか。




だから僕は、僕のように家族の借金で悩んでいる人や、家族間のトラブルに悩まさせられている人には、



問題を解決する前に、「家を出る」っていう選択肢もあると思います。

身勝手な行動で起こった問題は、自分で責任をとらせたらいいんです。
自由には責任が伴うんですから、一緒に悩み続けることはありません。

「家族のそれぞれが、自立して生活していく」って選択も、アリだと思います。



と、言うようにしています。



家族という理由で逃げられない、避けられないことがどんなに苦しい事か、そしてその結果、家族の問題・関係がどういう方向に進む可能性を秘めているか…僕には十分に分かっていますからね。




アナタの周りで、家族の悩みで苦しんでいる人はいませんか?
そして、アナタは、その人を追い詰めるようなことを言っていませんか?




世間の常識や、アナタが思う義理人情だけでアドバイスをしてしまうと、逆に、その人を追い詰めてしまうかもしれません。過去の僕がそうであったように、



家族(親族)と縁を切る、距離を置くことで救われることもある



のです。




最近、香川3人不明事件という悲しい出来事がありましたが、加害者の方は、金銭トラブルが原因だったようなことを話しているようです。



話が本当かどうかは僕には分かりませんが、もし、本当だとしたら、


「”親族であっても、お金の貸し借りはしない”という関係であったら、起きただろうか?」

「加害者と被害者とのあいだに、四国と北海道くらいの距離があったら、この事件は同じように起きただろうか?」


と考えてしまいます。




それにしても、ただ偶然いあわせただけの、加害者の動機とまったく関係のない、5歳と3歳の幼い2人の命が奪われたことは、かわいそうで仕方がありません。

心から、ご冥福をお祈りいたします。。





お得情報:新生銀行に【現金1,000円】が”落ちてる”ので、まだ口座開設していない方は、かならず拾ってくださいね。


生活コストを下げる方法・裏技一覧(僕は、もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

毎月7日にP-ONEカードで買い物(あらゆる物を4%割引)
クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約


ノーリスク&タダでお金がもらえる情報

1.【先着5,000人】 岡三オンライン証券の無料口座開設で 【現金5,000円】 を貰う!
2.【期間限定】 ジョインベスト証券、必ず【現金5,000円】が貰える口座開設キャンペーン
3.イーバンク銀行&KYOTEIネット⇒【現金1,000円】をもらおう!
4.新生銀行の口座開設で、【現金1,000円】をもらおう!

「タダで現金が貰える」
こんな【赤字覚悟の出血大サービス】を逃してはいけません(笑)。
まだ口座開設していない人は、すぐに口座開設しましょう!


家族や友達にも、教えてあげてくださいね。

もし、家族が4人いる方なら、みんなで(5,000円×4人)+(5,000円×4人)+(2,000円×4人)=合計48,000円がもらえます!!


【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

クレジットカード その他の【お得】キャンペーン一覧

楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」を全員にプレゼント!

ジェット証券の無料資料請求で株式投資の入門書を”全員”にプレゼント!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!


クレジットカードの逆引き辞典クレジットカード「超」活用術!

クレジットカード申込み比較.comでは、”クレジットカードを利用していかに得をするか!”を目的に、クレジットカードのお得な活用法(割引・ポイント還元)!カードに関するQ&Aなど、クレジットカードを賢く利用するための裏技・テクニックを公開しています。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved