金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2009年1月の日記 > 分割払いをする人は、お金が貯まらない(低資産)?

分割払いをする人は、お金が貯まらない(低資産)?


FX(外国為替証拠金取引)のはじめ方外為どっとコムとのタイアップ企画として、外為どっとコムに無料口座開設をして下さった方、先着100名様



【非売品】外為どっとコム オリジナル手帳



がプレゼントされる件ですが、数が余りまくっています(笑)。かなりの数がありますので、今から申込んでも全員もらえる勢いです(;^_^A。


1月25日までに無料口座開設の「申込み手続き」をしておくことが条件(口座開設の完了は後でOK)なので、まだ外為どっとコムに口座開設をしていない人や、ご家族・お友達がいる方は、ぜひ、この機会にオリジナル手帳現金5,000円をもらって下さいね♪



また、【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーンにも今月で締切のキャンペーンがありますので、まだ利用していない方は、早く「落ちているお金」を拾って下さいね。





さて、それでは今日の日記です。


以前、貧乏で貯金(資産)ができない人のパターンという日記を書いたことがありますが、この時に並べたお金が貯まらない人の特徴に、もう一つ加えたいものがあることに気付きました。


それは、日記のタイトルを見ていただければ分かるように、「商品購入の支払い方法として、分割払いを利用する人」です。



もちろん、分割払いをよく利用する人の全員が、貯金(資産)ができない・少ないという訳ではなく、例外はあると思います。

ですが、僕が自分の周りを見たり、本などで調べた結果から判断すると、よく分割払いをする人の中には、貯金がない(低資産)の人が多い可能性は高いと思います。




さて、僕の家が貧乏であったことは、この日記を読んで下さっている方は、既にご存知だと思います。その原因には、父親が繰り返していた借金も大きく絡んでいますが、もちろん、それだけではありませんでした。

大人になった今、振り返ってみると、昔は、僕も含めて家族みんなの金銭感覚がおかしかったのだと思います。




僕が家族と一緒に住んでいる頃、うちの親はよく、分割払いで高額な商品(サービス)を利用していました。

どんな物を購入していたのかと言うと、例えば、冷蔵庫などの大型家電商品、自動車、布団セット、車検、車の修理代などの高額商品やサービス。そして、時には数万円程度の商品までも、分割払いで購入していました。



分割払いは、お金がなくても、高額な商品を手に入れることができますから、分割払いができるというのは、人によっては、とてもメリットの多きい支払い方法だと感じるかもしれません。




しかし、これは裏を返せば、



分割払いを利用する事によって、本来なら、
お金が足りなくて買えない商品を購入できてしまう



という事になります。




…これを読むと、「何かに似てるな?」と感じる人がいると思います(笑)。



…そうです。分割払いで商品やサービスを買うことは、借金をして物やサービスを買う行為に似ています。借金を利用すれば、本来なら、お金が足りなくてできない事でも、できるようにする事が可能ですからね。


…しかし、借金も分割払いも、「タダ」という訳にはいきません。

中には、無利子の借金や分割払いも存在しますが、たいていの場合、高い利息を払うことになります。これが、貧乏で資産ができない状況になる原因の一つだと思います。




ただ、借金に比べて、分割払いの場合には、利息はそんなに高い%ではありませんから、やはり問題なのは、



その商品を買うお金がないのに、買えている状態



だと思います。




僕の家の場合もそうでしたが、分割払いで商品を買う人は、「その商品を買うだけのお金(貯金)や収入がないのに、分割払いを利用することで、本来なら買えないはずのその商品を手に入れているケースがほとんど」だと思います。



じっくりと、さっきの文章を読んでもらえば分かると思いますが、なぜ、分割払いを利用する人が貧乏になっていくのか、資産ができないのか分かりますよね?(笑)



厳しい言い方ですが、「その時点で、その商品を買うだけの力(収入や貯金・金銭感覚)がない人なのに、その商品に手を出してしまっている状態」なんですから、当然、その後で困ったことになる可能性が高いことは、目に見えています。




現金一括払い、クレジットカード一括払いで商品を買える人は、その時点で多くの収入や貯金があったり、金銭感覚がしっかりしている可能性が高いので、その高額商品を買ったとしても、その後も、貯金や資産は増え続けていくことでしょう。



しかし、商品を購入する時点で、その高額商品を一括払いで買えない人が、分割払いでその商品を手に入れたとしたら、どうなるでしょうか?


その時点で買えるだけのお金がないということは、収入が少ない上に貯金が少なく、家計のやりくりが上手くいっていない可能性が高いのですから、毎月の支払いに追われ、貯金をするどころではない状態になる可能性は高いと思います。


それに、もし、分割支払が期日までに遅れてしまえば、遅延損害金として、高い利息を取られます。そうなると、家計はさらに苦しくなっていくばかりです。




こういったことを考えると、



分割払いでしか買えない商品には、手を出すな!



と言い切りたいところですが、人それぞれ、価値観や考え方は異なるものなので、これは、「単なる一個人の意見」として聞き流していただければと思います(笑)。




ただ、分割払いで商品を購入するとしても、事実からは目を背けないで欲しいと思うので、「自分は今、この商品を買えるだけの力(収入や貯金・金銭感覚)が備わっていない可能性が高い」という事だけは、分割払いを利用する前に、しっかりと考えて欲しいと思います。




ちなみに、テレビやインターネット等で経済ニュースを見ていると、「景気悪化による実体経済への影響が出てくるのは、まだこれから」という予想をよく耳にします。

この予想が当たるのか、外れるのか分かりませんが、こんな時期には特に、高額商品の分割払いは控えた方が良いと思います。

給料やボーナスが減る可能性や、ボーナスのカット、そして、場合によってはリストラや倒産が起こる可能性を考えると、分割払いの計画が大幅に狂うリスクがありますからね。




…ところで、僕の家では、よく、親から「毎月の支払いがあるから…」という言葉を耳にしていました。つまり、「毎月、様々な支払に追われていた」ということです。


元々お金がないのに支払に追われていたのですから、当然、貯金や資産ができるはずがありませんよね。


子供の頃は、「親が共に働いているのに、なぜ、うちにはお金がないのか?」と不思議に思ったものですが、大人になった今は、貧乏で貯金(資産)ができない人のパターンや今日の日記の内容を考えれば、その答えがハッキリとわかります(苦笑)。





なお、【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーンに掲載中の下記のキャンペーンの締切が迫っていますので、まだ利用していない人は、できるだけ早く無料口座開設して、商品をゲットする事をお勧めします。



【セントラル短資】 「Currency(カレンシー)」 (非売品)
【ジェット証券】 「小倉優子のはじめましてFX」 (定価:1,300円)
【NTTスマートトレード】 「FXの税金と確定申告」 (非売品)

【ヒロセ通商】 投資本やUSBメモリなどが入った福袋 × 1個 追加!



インターネットオークション等で売って、現金に換えることもできますので、ご家族やお友達にも勧めてあげると良いかもしれません。




ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで(*^^*)


お得!【現金40,000円】のキャッシュバックキャンペーンをやってます。
期間限定 【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!




生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

高還元率なライフカードで金券キャッシュバックを受けて、節約
クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約



【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

クレジットカード その他の【お得】キャンペーン一覧

楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」を全員にプレゼント!

ジェット証券の無料資料請求で株式投資の入門書を”全員”にプレゼント!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!



2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved