金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2008年09月の日記 > 【現金3,000円】がタダで貰える!&不景気に備えよう!

【現金3,000円】がタダで貰える&不景気に備えよう!


前回の日記でも書きましたが、また新たに、現金3,000円が落ちているのを発見しました(笑)。FX(外国為替証拠金取引)無料口座開設をするだけで、必ず現金3,000円がもらえますので、ぜひ、獲得してください。



米国リーマン・ブラザーズが経営破綻したり、日本の完全失業率が4.2%にアップするなど、本格的な不景気入りを実感させる出来事や統計が連発している中、【現金40,000円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーンでは、実に、景気のいいキャンペーンを紹介してきました。



しかし、特集ページを見ていただければ分かるように、現在、掲載しているキャンペーンのほとんどが10月末で終わる予定です。今までに繰り返し言っていますが、




タダで現金をくれるなんて話は、
どう考えても、長続きするはずがない




ことなので、まだ無料口座開設をして現金をもらっていない人、また、ご家族やお友達などで、まだ利用していない人がいれば、ぜひ教えてあげて下さいね。


ネットバンクよりも利回りが良い「秘密の預入先」でも説明している通り、家族でこのキャンペーンを利用すれば、わずかな期間で、ものすごい金額を手に入れる事ができます!



僕の家族は、他のキャンペーンは既に利用済みですが、今日、紹介した現金3,000円が必ず貰えるキャンペーンはまだ利用していないので、僕はもちろん、母、妹の家族総出で利用する予定です(笑)。





ところで、前回の日記(親の借金に苦しむ高校生に送る、お金のアドバイス)を掲載した後、ご本人からはまだ感想を頂けてはいませんが、他の方から、嬉しいご感想をいただきました。




************************


いつも楽しみに兄さんの日記を読んでいます。
ないときにはちょっとがっかりですね。


今回の高校生への回答、とても良かったです。
同じく高校生の子を持つ親として考えさせられました。

親の立場からいうと、子供が勉強でもスポーツでも頑張ってくれると、
親も張り合いがあり、頑張れるんですよ。


兄さんの回答でこの子も頑張り、
この子の家にいい運気がくる様に思います。


************************




こういったご感想をいただけると、やっぱり嬉しいです♪

そして同時に、「相談メールに対して個別にメール回答せず、こうやって、日記での公開回答にする形にすることで、一つの回答を多くの人に参考にして頂けるようになって、本当に良かったな」と思いました。



前にも書いたことがあるんですが、実は、個別の相談メールへの返答率って、かなり低いんです。自分が何時間もかけて考えた回答メールに対して、「ありがとう」とも言ってもらえないと、やっぱりかなり凹みます。


「俺の○時間は、何だったんだ…(T-T)」


って思っちゃいますからね(笑)。



ってことで、この方法なら回答するモチベーションも上がりますし、今後も、日記での公開回答するスタイルを続けたいと思うので、また何か相談したい方がいたら、気軽にメールして頂けると嬉しいです。





さて、前置きが長くなりましたが、それでは今日の日記です。



完全失業率の上昇や株価の大幅下落、企業の倒産や業績の下方修正など、「本格的な不景気入りは、もうすぐ目の前まで来ているんじゃないか?」と、最近、僕は感じています。


本格的な不景気に入れば、まず一番に起こるであろう出来事は、企業業績の悪化による減給やボーナスのカットです。そして、最悪の場合になると、会社の倒産やリストラによる失業もありえます。



ですから、もうこれからは、



今まで通りの給与やボーナスは、当てにしない方が良いし、
倒産やリストラが起こる可能性も考えて、対策しておいた方が良い。



と思います。



例えば、住宅ローンや自動車ローンなどを利用する時には、「今までよりも給与が低くなることを前提に考え、ボーナスは一切当てにしない」という返済計画を立てた方が良いと思います。


1年で完済できるくらいの短期的な借金・ローンなら、まだボーナスを当てにしても良いと思いますが、3年以上返済が続くような長期的な借金は、もしその間に景気が一段と悪化すると、一気に返済が難しくなる可能性がありますからね。




ちなみに、今のような「これから、一体、どれくらい景気が悪くなるのか分からない状況」に僕がお勧めするのは、



物を買わずに現金を握り締めて、ひたすら「待つ」こと



です。



では、一体、何を待つのかというと、



返済が困難になって出てくる、良質な中古品



です。




景気が良いときには、良質な中古品が出てくる数も低く、また、中古品の値段も高めに設定される場合が多いですが、不景気になれば、良質な中古品が出てくる数は増え、おまけに買いたい人の方が少ないので、値段も低めになります。


ですから、住宅自動車を初めとして、金額の大きなものが欲しいのであれば、世の中が



どっぷり不景気に浸かった事を確認して、買う方が良い



と思います。



まさにこれから、自動車や住宅など、高額商品を買おうとしていた方には申し訳ないのですが、これが僕の考えです。今のような、今後、どうなるか分からない状況では、高額商品は買わない方が良いと思います。


もし購入した後、景気の悪化によって返済計画が狂い、中古で売却してしまった場合、上に書いたような考えを持つ「バーゲンハンターの餌食」になるだけですからね(;^_^A。


参考 : 消費において、冒険者(リスクを負って開拓する人)にならない





ちなみに、僕はついこの前、中古の冷蔵庫を買いました。








2006年当初は、10万円程度の価格で販売されていたようですが、僕が買った中古品の値段は、21,000円でした。


商品の状態は、目立つキズもなく、新品のようにキレイな感じでした。これがわずか2年程待つだけで、5分の1の値段で買えてしまうのですから、やっぱり、中古品を購入するのはかなり良い選択ですね。




この冷蔵庫を買う前に使っていた冷蔵庫は、約10年前の冷蔵庫なのですが、容量が89リットルと小さい上に、消費電力は460KWと、今使っている冷蔵庫の倍くらいもありました。


それで最初は、500リットル以上保存できる20万円くらいの冷蔵庫を買って、長く使おうと考えていたのですが、いざ使ってみると、一人暮らしなので420リットルクラスの冷蔵庫でも十分すぎるくらいで、今、冷蔵庫の中はガラガラの状態です(笑)。




新冷蔵庫 旧冷蔵庫 両者の差
冷蔵室 215L 66L 149L
冷凍室 103L 23L 80L
野菜室 97L × 97L
総容量 415L 89L 326L
消費電力 280KW 460KW −180KW
年間電気代 6440円 11040円 −4600円




容量が大きくなった上に、消費電力は半分くらいになって、おまけに予算は、最初に予想していた20万円→2.1万円と、約10分の1に抑えられましたから、本当にいい買い物だったと思います。




僕と同じように、昔買った冷蔵庫をずっと使い続けている人は多いと思いますが、最近の冷蔵庫は、ビックリするくらい省エネが進んでいるので、一度、自宅の冷蔵庫の消費電力を確認して、インターネットやお店などで、最近の冷蔵庫の消費電力と比べてみることをお勧めします。


僕が新しく買った冷蔵庫と、それまで使っていた冷蔵庫の消費電力を確認したときは、「冷蔵庫の保存容量は4倍程もあるのに、消費電力がこれだけで済むなんて、表示が間違っているんじゃないか?」と思ったくらいですからね(笑)。



自動車保険の見直し生命保険の見直しのように、冷蔵庫の見直しも、かなり効果があると思います(笑)。

特に、僕と同じように、小さくて古い冷蔵庫を使っている人は、容量の面でも電気代の節約の面でも、買い換えた方がかなりお得なケースが多いと思います。




ちなみに、中古品を見つける場所としてお勧めなのは、まずは、インターネットオークション。そして、自分が住んでいる地域にあるリサイクルショップです。



僕が冷蔵庫を買ったのは、近くのハードオフ・オフハウスですが、ハードオフは東証第一部に上場している企業で、商品の在庫も豊富で、家電・家具・服・ベビー用品などいろんな種類があるので、かなりお勧めです。


また、近くのリサイクルショップと見比べてもらうと分かりますが、店内の雰囲気や商品の保管状態もいいので、興味がある方は、ハードオフ・オフハウスの店舗案内で近くの店舗を確認してから、一度、足を運んでみるといいでしょう。


商品によって差はありますが、店舗のスペースをとる大型商品などは、かなり格安になっていることが多いので、大型家電や家具などは、掘り出し物が見付かる可能性も高いと思います。




人が泣く泣く捨値で売った商品を、格安で購入する




ハードオフ・オフハウスの値段を見てみれば、この感覚をきっと味わえると思います(笑)。





さて、不景気になると、「お金がない」という言葉をよく耳にしますが、前回の奨学金の活用にせよ、今日の中古品の活用にせよ、



たとえお金がなかったとしても、
知識と情報さえあれば、解決できることは多い



と思います。そして、それを伝えていく事が僕の仕事だと思っています。




金持ち兄さんの日記は、不景気に完全対応!



ですから(笑)、これからも楽しみにして頂けると光栄です。



今後も、【現金26,000円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーンなどのように現金をタダで貰える情報や、景気の悪いときに、節約しながら賢く生活していく方法など、お得な情報をドンドン伝えていきたいと思います。




ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで(*^^*)

お得!【現金22,000円】のキャッシュバックキャンペーンをやってます。
ボーナス!【現金40,000円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved