金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年5月の日記 > 明日、親が死んだら…

明日、親が死んだら…





もし、明日、アナタの親が死んだとしたら、生活で困る事はありますか?



もし、アナタが死んだとしたら、アナタの子供に困ったことが起こりますか?




この質問は、精神的なことではなく、経済的なこと(お金)についての質問です。


既に経済的に自立している人からすれば、どうでもいい質問ですが、パラサイト・シングルという言葉もある今、この質問に対して、自信を持って「何も困ることはありません」と答えられる人は、どれくらいいるでしょうか?



通常、親なら、



うちの子供は、私が明日死んだとしても、何も困ることはない。うちの子供たちは経済的に自立しているし、私がいなくなったとしても、それまでと何も変わらない生活を送れる



という状態を築きたいものだと思います。



そして、子供なら、



私は、たとえ、明日親がいなくなったとしても、経済的に困ることは何もありません。私は既に経済的に自立していますし、一人でも生活していけます。

予期せぬ出来事のためにお金も貯めていますし、毎月、安定した収入がありますから。親がいなくなっても、自分の生活に変化はありません。




と、自信を持って言いたいものだと思います。




…でも、実際のところは、自分(親であるアナタ)がいなくなった後の子供達の生活に不安を感じたり、自分(子供であるアナタ)の親の経済的支援がなくなること(援助がなくなることによる生活レベルの低下)に恐怖を感じている人は、かなり多いんじゃないかと思います。




もし、経済的に親に援助してもらっているのであれば、親がいなくなった後も、それまでと同じ生活レベルを維持するのは難しいでしょうし、生活を劇的に変化させる必要が出てくる可能性が高いでしょう。

一人暮らしにかかるお金・費用はいくら?でも書いたように、経済的に自立して、一人で暮らすには、けっこうお金が必要ですからね(;^_^A。




僕の家族はどうかと言うと、幸い、父が与えた荒療治によって、僕も妹も経済的に自立しています。もし仮に、明日、母が死んだとしても、僕や妹の生活は何の影響もないでしょう。

もちろん、母の死による精神的ダメージは、想像のしようもありませんが、経済的には何の援助も受けていないので、今までと同じ生活を続けるだけです。




しかし、今でこそ、経済的に自立している僕も、実際に自分で働き出すまでは、自分が経済的に自立できるかどうか、不安で不安で仕方がありませんでした。「俺は一生、親の援助がないと生活できないんじゃないか?」と本気で悩んだこともあります。



ですから、「親には、いかなる時も、もう絶対に頼ることはできない」と数字で確認できたときには、正直、自分の人生・将来に対する絶望に近いものを感じました。



この頃の世の中は、リストラや倒産、就職が超氷河期といったニュースが毎日のように流れ、不況の真っ盛り。それに加えて、何十年後に払い終わるか分からない金額の借金。

まぁ、この状態で、「明るい将来を考えろ」という方が無理だったのかもしれませんが。。




僕の場合は、父の借金、父との別れがキッカケで、精神的にも、経済的にも自立することができました。強制的に、誰にも頼れない、一人で生活しなければいけない状態にさせられましたが、幸い、それを乗り越えることができたのです。


父とのことがなければ、今日の日記の最初の方で書いた質問に対して、自信を持って、「何も困ることはありません」と言うことができたかどうか、正直、分かりません。

その意味で、僕は運が良かったと思います。





最近、またとなり億万長者を読んでいるのですが、お金持ちになる人には、若い頃から親の援助なしに生活し、経済的に自立していた人が多いそうです。


既に経済的に自立している人からすれば、今日の日記は関係のない話ですが、年金問題のこともありますし、自分がまだ経済的に自立できていないと感じる方は、経済的に自立するにはどうしたら良いか、一度、時間をとって、じっくりと考えてみると良いと思います。



前にも一度言いましたが、通常、親は子よりも早く死にます。

遅かれ早かれ、いずれは僕のように、「強制的に自立せざるをえない時が必ず来る」のですから、普段から経済的にも、そして、精神的にも自立しておくに超したことはないと思います(*^^*)。





PS:僕が投資している企業から、株主配当(中間配当:32,850円)が届きました。現物を見たことがない方もいらっしゃると思いますので、参考までに載せておきます。これを郵便局に持って行くと、現金に交換してくれます♪

最近、割安な銘柄が増えてきていて、投資するには良い状況だと思います。銀行預金よりもはるかに良い配当利回りの銘柄も増えてきているので、ぜひ、株式投資にチャレンジしてみて下さい。




株主配当




【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン「合計14,500円+α」
三菱商事フューチャーズ証券で口座開設1,000円、入金で3,000円を貰う!
 (ちゃんと貰えました♪)

ジョインベスト証券の口座開設で【現金5,000円】を貰う!入金方法
 (既に母の分の手続きを完了しました♪5,000円獲得です!)

マネックス証券の口座開設で【最大5,000円】をもらう!

クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!


インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!



 【お勧めのネット証券】 イートレード × 三菱商事フューチャーズ × 楽天証券 
・ 1日の現物取引の合計代金が10万円以下なら、手数料は無料!
・ 三菱の高性能トレードツール 「サイバーストック」 が無料で使い放題!
・ 取引手数料は200円〜となっており、業界最低水準の格安手数料です!

 
 管理人がオススメする「ネット証券 お勧めの組合せ」です。
 手数料の安さ、投資ツールの優秀さ、万全のシステム対策など、
 株式投資の初心者〜上級者まで、自信を持ってお勧めできます。



クレジットカードの逆引き辞典クレジットカード「超」活用術!
クレジットカード申込み比較.comでは、”クレジットカードを利用していかに得をするか!”を目的に、クレジットカードのお得な活用法(割引・ポイント還元)!カードに関するQ&Aなど、クレジットカードを賢く利用するための裏技・テクニックを公開しています。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved