金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > ご意見・ご質問への回答 > 十分なお金がなければ、株式などの投資は危険なのでしょうか?

十分なお金がなければ、株式投資は危険なのでしょうか?


現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術
【総額:31万7,450円】チャンスの扉が閉まり始めました



佐藤さん(女性)からのご質問


「毎朝晩と、日記の更新を楽しみに、アクセスさせていただいています。


先日の日記(さらに「640万円」も資産が増えた。持つ者と持たざる者との格差は、さらに開いていく?)を拝見し、これから、株式投資をしていかないことへのリスクを理解しました。



株式など、無知な私ですが、前回紹介してくださった株(…コーポレーション)を時期を見ながら、少しだけ購入してみようかと思っていたところでした(参考:たった2週間で、株式投資の利益が「430万円」も増えた!)。



ですが・・・



今日の日記「消費税:5%→10%の増税後、節約の効果は、今の2倍になる!」を見て、十分な「守り」のお金がなければ、株式などの投資は危険ということなのだろうか?と考えてしまいました。



また、いつか、お金の盾と鎧についてのお話を是非、聞かせてください。




なお、このサイトを愛用されている方達は、日記から兄さんの誠実さを十分理解していると思います。ですから、確実な裏付けがなくても、皆さん信用されていると思います。


自信を持ってください。




マネックス証券の「マネックスワン」で登録できる銀行口座にある残高(諸事情により、公開を終了しました)




でも、こうして、現金資産を公開してくださることは、兄さんらしくて、なおさら人となりが伝わってきますが。




これからも楽しみしています。

PS.お母様の件もどうなったのかな〜お祖母ちゃんはお元気なのかな〜」
と気がかりでおります」






兄さんの回答


佐藤さんは、2009年に、SBI証券SBI債についてご質問を頂いて以来、ずっと、ことある毎にサイトや日記のご感想やご意見、ご感想のメールを下さっている方です。



もう、4年もメールのやり取りをして話をしていると、他人のようには感じず、お会いしてみたい人の1人に入っています(笑)





> 株式など、無知な私ですが、前回紹介してくださった株(…コーポレーション)を時期を見ながら、少しだけ購入してみようかと思っていたところでした。


この銘柄は、キレイな増収増益を描いている銘柄で、いわゆる「優秀なエリート株」だと思っています。




マネックス証券にログイン後、無料で閲覧できる会社四季報j兵法




マネックス証券に無料口座開設をすると見ることができる「会社四季報」で、この銘柄のデータを見てみても、業績が順調であることが分かりますし、また、有利子負債(借金)に対して、多額の現金を持っていることが確認できます。




株価チャートは右肩上がりで、株主配当も考慮すれば、実質的には、もっと利益が発生していることになります。




過去10年間の株価を見てみると、上下を繰り返しながらも、株価が上がっていることが分かりますし、この株価チャートには、「株主配当」は加えられていませんから、実質的には、もっと株価が上昇していることが分かります。

(10年間なので、10回の配当金を受け取っている計算)




ただ、僕がなぜ、この銘柄を日記で取り上げたのかと言うと、こういった業績や財務が良いというだけではなく、単純に、「あ〜このビジネス内容には、ちょっと僕では勝てないなぁ」と思ったからです(笑)。



一応、僕も、豆粒みたいなIT零細企業を経営している訳ですが(笑)、この会社には、どうやっても勝てない。僕が100人いても、200人いても、勝てない。



なぜなら、この会社の場合は、単純にITだけではなくて、そこに人間の力(営業力)が加わっていると思うからです。ITだけなら、僕の分身をどんどん増やしていけば、勝てるんじゃないかと思える会社もあるんですが、ここは違うと思ったんですよね。



しかも、ここの場合は、今の成功事例を活用して、同じやり方を横に拡げていけば、それでドンドンと売上が拡大されていくと思うので、事業効率としても、とても良いと思いました。




あとは、この会社は、株主配当を安定して増やしてきている上に、新たに、株主優待まで設定したんですよね。




株主優待は、3・9月末の年2回進呈








つまり、この会社の株を100株買って、持っていれば、1年間に、



100株×1株配当:37.5円=株主配当:3,750円
3月末:2,000円+9月末:2,000円=株主優待:4,000円
合計:7,750円




が貰える計算になります。




これは、この会社の現在の株価で計算すれば、約5.34%の利回りになりますから、インカムゲイン(株式を保有していることで得られる利益)の視点から考えてみても、安心して保有できると思いました。




GMOクリック証券の分析ツールで、詳しい情報を知ることができると思うので、参考にしてもらえたらと思います。




GMOクリック証券で利用できる財務分析ツールの結果




ちなみに、「株式投資の原則は、自己責任」ですので、くれぐれも、この点はご理解して頂くよう、よろしくお願い致します(笑)。あくまでも参考であり、書いていることは、僕の思い込みです(笑)。





十分な「守り」のお金がなければ、株式などの投資は危険ということなのだろうか?と考えてしまいました。


はい。その通りだと思います。



以前の日記(1000万円を損した主婦から学ぶ「投資の教訓」)の中で、




まず、自分が今置かれている状況(ステージ)を考える




と書きましたが、どれくらいの金額を株式投資やFX(外国為替証拠金)に回すのかは、自分のライフステージや家計状況を十分に考慮してから、判断して欲しいと思います。



「俺はリスク回避なんてしない!何事にも、ハイリスク・ハイリターン、背水の陣で臨むんだ。だから、投資の時も、全力投入だ!!」



という考え方は、男らしくて好きですし、儲けた時の金額は凄いですが、普通の人がマネをすると、人生計画が狂ってしまう可能性が高いですからね(笑)。




何も、最初からたくさんの金額を投資に回す必要はないと思いますし、自分の人生計画に狂いが出ない範囲で、投資をしていけば良いと思います。




ちなみに、僕の場合には、



・ 倒産のリスクもある零細企業を経営している(笑)。
・ まだ未婚であり、将来は、子育て等でお金が必要…なはず(笑)。
・ 両親の老後の経済状況が不安すぎる(笑)。




という状況なので、あれだけの現金を守りとして持っているのです。




誰もが多くの現金を持つ必要なないと思いますし、そこは、各家庭のライフステージや、資産状況、価値観によって変わってくることなので、これらの事を考えてみてから、どれくらいを投資に回すのかを考えれば良いと思います。




例えば、100万円の使う当てがない余裕資金があたっとして、さっきの銘柄なら、14.5万円くらいで購入できますから、現金と株式の比率で考えたら、85.5:14.5という比率になりますよね?



これくらいだったら、この銘柄の株価が下がったとしても、残りの現金を保有して、株主配当&株主優待を得ながら、のんびりと株価上昇を待つという選択肢もとれると思います。



また、この銘柄の値下がりを待ってから購入すれば、さらに現金との比率は下がりますから、この銘柄の株価が下がったから、生活に影響が出るなんてことは、まず、起こらないのではないでしょうか?





> なお、このサイトを愛用されている方達は、日記から兄さんの誠実さを十分理解していると思います。ですから、確実な裏付けがなくても、皆さん信用されていると思います。


こんなお言葉を頂くことができて、本当に嬉しく思います。




以前の日記(無縁社会…僕の父は「無縁死」するのだろうか?)の中では、



「1億もうけた2億もけた。とかうそつくの
みっともないから、やめたほうがいいとおもいます」



というメールを頂いたことを紹介しましたが(苦笑)、こういう類のメールを頂くことは何回もあったので、佐藤さんのように言って頂けると、とても安心しますし、嬉しいですね。やっぱり。





> PS.お母様の件もどうなったのかな〜お祖母ちゃんはお元気なのかな〜」と気がかりでおります」


婆ちゃんの話(目に見える資産ではなく、「目には見えない資産」の大切さ)と、母の話(周りから「酷い息子」と罵られても、母に泣かれても、問題の芽を摘み取る決意)ですよね。


すみません。途中のままで(苦笑)。



婆ちゃんのことについては、以前、書いたものをいつかアップしますね。あと、母の件は、あれからだいぶ話が進み、1つの結論が出ました。



また、今までは、ただ一従業員として働いていた母の意識に変化が見られ、今は、経営者的な視点をもって、美容室の仕事をするようになりました。




なんと、あの母が、Excelの使い方を覚え、
勤務している美容室の売上管理を始めたのです。




しかも、老後不安への意識が高まったことで、
車検代の値引き交渉→節約も実行しました(笑)。











これは、本当に大きな変化だと思います。



また、この事についても、日記に書きたいと思いますが、「これを昔からやっていれば、どれほど母の資産が増えていただろうか?」と思うと、ちょっと残念にも感じます(笑)。





【総額:31万7,450円】かんたん!現金プレゼントキャンペーン
【現金:1,000円】カブドットコム証券の無料口座開設だけ!
【現金:3,000円】マネックス証券の家族・お友達紹介で現金プレゼント


【現金:2,600円】SBI証券の口座開設+2万円入金するだけ!
【現金:2,000円】楽天証券、口座開設+5万円入金だけで!
【現金:5,000円】キャンペーン攻略法で簡単♪「DMM.com証券FX


【金券:2,500円】自動車保険の見積り比較で、マック&図書カード!
【金券:500円】車の査定・買取価格の比較で、クオカードプレゼント
【金券:9,000円】生命保険の無料相談・見直しで、全員にプレゼント
【元本保証・高金利】年金を増やせるマネックス債SBI債




FXのはじめ方限定!×DMM FXで現金プレゼントキャンペーン

(※DMM.com証券FXとのタイアップ限定キャンペーンを利用すると、口座開設+1回取引という簡単な条件で、【現金5,000円】が貰えます。

初めてFXを行う人でも参加しやすいように、DMM.com証券FXでの取引の仕方を分かりやすく実践&解説しているページを作りましたので、参考にして頂ければと思います)。





頂くメールの数が多く、なかなか、対応することが難しくなってきたので、他の方にも参考にしてもらえるように、頂いたご質問やご意見メールに回答をする形のページを設けてみたのですが、いかがでしょうか?(笑)



今回、メールへの回答をさせて頂いた佐藤さんとは、今までに、数十通ものメールでのやり取りをさせて頂きましたが、決算などの業務に追われて、返信ができない時もありました。



それでも、「毎朝晩と、日記の更新を楽しみに、アクセスさせて頂いています」と書いてある通り、今でも、よく日記やサイトを見て下さっているとのことなので、これは本当にありがたいことだと思います(*^^*)。





現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術
【総額:31万7,450円】チャンスの扉が開いています!



今までに何度も紹介していますが、既に、何十万円もの現金を獲得している人がゴロゴロと出てきていますから、あまりにももったいないと思います(;^_^A。




ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで




【期間限定】必ずもらえる現金・金券・プレゼントキャンペーン

期間限定 【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン[攻略法]
無料口座開設で手に入る投資本をYahoo!オークションで売る。


期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!
【現金40,000円】プロバイダー(ADSL等)の乗換で現金プレゼント
楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」




生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約




2013年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2015 金持ち兄さんの日記 All rights reserved