金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2008年10月の日記 > 1000万円を損した主婦から学ぶ「投資の教訓」

1000万円を損した主婦から学ぶ「投資の教訓」


最近、証券会社に口座開設をする個人投資家が増えているそうです。

ただ、中には、未経験の初心者投資家もいるとのことですが、「投資する以前のこと」が分かっているのかどうか、僕はとても心配しています。




***********************

ネット証券の口座開設、申し込み急増 個人「買い時」と判断


 株価の乱高下が続く中で、新たに株取引を始めようとする個人投資家が急増している。

10月になって、大手インターネット証券に口座開設を申し込んだ人数は、9月に比べて2倍以上に膨らんでいる。低迷する株価水準を「買い時」と判断している個人が多いことを反映しているようだ。



 ネット証券最大手のSBI証券では10月、1日平均の申し込みが1993件と9月(851件)の2.3倍に急増。松井証券でも10月は同様に前月比2.3倍の619件に上った。


申込者のうち、投資経験ゼロの人が6割を占めるという。


松井は「未経験者の資産は傷んでいないので、含み損を抱えた経験者よりも投資に積極的なようだ」と分析している。

(18日 13:09) by NIKKEI NET(日経ネット)

***********************




「株価が暴落している時こそ、チャンス」…この考えは僕も分かります。


ただ、株式投資やFX(外国為替証拠金取引)では、「投資する以前のこと」をしっかりと理解しておかなければ、手痛い失敗どころか、再起不能の経済的ダメージを受けてしまうこともあります。




では、「投資する以前のこと」とはどういった事なのかを話す前に、まずは、ビデオを見て頂きたいと思います。全部見ても良いですが、特に見て欲しいのは、開始9分頃の「FXで1000万円の損をしてしまった主婦」が出ているところです。




ガイアの夜明け マネー動乱〜サブプライムショックの真相〜








「最初は、100万円から始めて、どんどん追加入金して」

「出金しなかった結果、全部で1000万円 なくなっています」

「どうしよう まず最初に、ばれたらどうしようと」

「主人には、今のところ、話す勇気がない」




朝起きたら、(前日の夜に)930万円あった証拠金(FX口座の現金)が、たった1日で199万円に。それがさらに、11万円になってしまいました



30歳の主婦 水野さん(仮名)は、住宅購入の頭金にするために、旦那さんとコツコツ貯めてきた1000万円を、わずかな時間で失ってしまいました。




水野さんはわずか1000万円の元手で、2億4000万円分のポンドを取引していたのですから、24倍ものレバレッジをかけていたことになります。


FXのデメリット(悪い点)でも書きましたが、FXのレバレッジ効果は、儲けを大きくしてくれるだけでなく、損失も大きくしてしまうという「諸刃の剣」です。使い方を誤ると、自分が斬られてしまうこともあります。


もし逆に、彼女がポンド売りから入っていれば、この取引によって大儲けをしていたところですが、残念ながら、彼女はポンド買いから入っていました。買いか売りか、確率としては2分の1だった訳ですが、彼女は外れの方を引いてしまったというわけです。





彼女は、テレビのインタビューの中で自分のことを「素人」と言っていました。しかし、僕には、彼女が「投資の」素人だから、このような深刻な損をしてしまったとは思えません。問題は、「投資する以前のこと」にあったと思います。




では、「投資する以前のこと」というのは何かと言うと、



まず、自分が今置かれている状況(ステージ)を考える



ことです。




僕は以前、「人生で大きく貯金・資産作りができる、貴重な時期」とは?の中で、「その人が今いる状況(ステージ)によって、負えるリスクが異なる」という話をしました。

一般的に、若ければ若いほどリスクが負えますし、また、独身の時であれば、結婚して家族を持った後よりも、多くのリスクを負うことができます。




番組の中に出てきた水野さん(仮名)は、既婚30代とのことなので、もう20代・独身の頃ほどリスクを負うことは、賢い選択だとは言えません。


ましてや、住宅の頭金にするための資金という目的のあるお金だったのですから、それを100%リスクにさらしては、いけなかったと思います。また、旦那さんに黙ってのこのようなお金の使い方は、言い方は厳しいですが、「家庭内での横領」です。


もし会社で同じことをしてしまえば、警察に通報されて、横領罪として刑事罰にかけられるところです。これくらいの行為なのですから、「家族だから、結婚しているから、許される」という考えは、持たない方が良いと思います。




確かに、運悪く1000万円ものお金を失ってしまった水野さんは、とても可哀想だと思います。


でも、自分の知らないところで、住宅購入の資金として頑張って貯めてきた1000万円が、最愛の妻によってリスク商品に投資され、そして、それを全部失ってしまったという話を聞かされる旦那さんのことを考えたら、むしろ、こっちのショックの方が心配です。


旦那さんの方には、お金を失ったショックだけではなく、最愛の人に裏切られたというショックも加わりますからね。信じていた人(結婚相手)に裏切られる、これは、とてつもないダメージを受けますので、お金を失うショックのレベルでは済まないでしょう。




以前、L&G 円天市場 詐欺事件に思う…「夢の代償」の中でも、今回の話と同じように、配偶者(結婚相手)に黙って、二人の貯金を投資してしまった人が出てきましたが、こういった「家庭内での横領」は、絶対にして欲しくないと思います。

もし、リスク商品に投資をするのであれば、自分のお金でやるか、もしくは、配偶者にもきちんと話してから投資するべきです。






…と、「まず、自分が今置かれている状況(ステージ)を考える」から、ちょっと話がズレてしまいましたが、本題に戻したいと思います。


株式投資やFX等をやる場合には、まず、投資をする前に「自分が今、置かれている状況(ステージ)や、今の自分は、どれくらいリスクを負えるのか」という、投資する以前のことを考えて欲しいと思います。




アナタがまだ20代前半で、結婚や出産はまだまだ先のことだと考えているのなら、投資に大きなお金を回しても良いと思います。


しかし、アナタが20代後半で結婚願望があり、結婚や出産が3年以内に入ってきてもおかしくない状態であれば、投資に回す金額は抑えた方が良いと思います。例えば、結婚資金くらいは丸々取っておいて、余ったお金を投資資金に回すくらいが良いでしょう。


結婚願望があって、30代の独身の人も同様です。




では、既に結婚している人はどうか?と言えば、「子供はいらないのか、もしくは、欲しいのであれば、いつ頃に子供が欲しいのか、何人欲しいのか」など、それぞれの家庭によって事情が異なることだと思うので、どれくらいの資金をリスク商品に投資するのか、きちんと夫婦で話し合って決めればいいと思います。




もし話し合わずに、片方の考えだけで、リスク商品への投資(金額)を決めてしまうと、損をした時に問題が起こりますから、その時には、「離婚されても仕方がない、くらいの覚悟が必要」だと思います。



もし黙って投資をした結果、損をしてしまえば、それを理由に離婚されたとしても、全く不思議ではありません。

なぜなら既に、「お金の問題だけではなく、その人を信用できるか、できないかの問題」になっているのですから。




もし、僕が水野さんの立場だったとしたら、1000万円のうち、最大で200万円しか投資には回さないと思います。これくらいなら、まだ損をしたとしても、1年間の給料&節約によってカバーすることができるでしょうし。


彼女の置かれている状況やライフステージ、お金の出所を考えたら、1000万円もの投資は、リスクを取りすぎたと思います。つまり、



彼女の失敗の原因は、投資する以前にあった



のだと思うのです。「どの程度のリスクを負って良いのかという線引き」が投資する前に行われていれば、損をしていたとしても、金額は知れていたと思います。





なお、ビデオの中では、「FXで月100万円儲ける私の方法【実践編】」の著者のパーティーやインタビューの様子が出ていましたが、この本には「子育てママでもできる…」という文字が書いてあり、また、パーティーに参加していた人も、



子育てをしながら、家事をやりながらでも、やれる。女性でもやれるんだ!っていう見本にはなっています



という事を言っていましたが、これまで説明してきた「投資する以前のこと」や、投資資金の出所のことを考えると、「大丈夫なんだろうか?」と思ってしまいました。




自分のへそくりやお小遣いでやるなら良いですが、安易に「主婦でも儲かる」と考えて、旦那さんに黙って、”家庭内横領”の形で取引を始める人がいるかもしれないと思うと、今日のビデオで出てきた水野さんのような方がまた出てくるのではないかと、心配になってきます。




これから株式投資やFX(外国為替証拠金取引)を始めようと考えている人は、結構いると思いますが、今日の日記で書いた、



・ 自分が今、置かれている状況(ライフステージ)。
・ 今の自分は、どれくらいリスクを負えるのか(年齢・資産状況・家族状況)。
・ 「家庭内横領」による投資は、離婚される覚悟でやる。




投資をする前に、この3点を考えることを忘れないで欲しいと思います。





最後に、テレビに出てきた水野さんですが、幸い、借金をするまでには到っていなかったようなので、また0からスタートすれば良いだけの話です。

僕の家なんて、家族みんなが借金まみれの時もありましたから、それに比べれば、マイナスではなくて、0からスタートなんて全然良い方だと思います(苦笑)。




それに、住宅購入のために貯めてきた1000万円を失ってしまったのは、確かに痛いですが、住宅(家)が負債であるのは間違いないですし、これから本格的な不景気になるかもしれないという時期に、住宅ローンを組まずに済んだのは、「不幸中の幸い」と考えられなくもありません。


ですから、経済的なダメージは、そこまで深刻に考えなくても大丈夫だと思いますし、今後は、一度失ってしまった旦那さんからの信用を取り戻すために、頑張って欲しいと思います。





ちなみに、どうせ投資するなら、まずは、【現金17,000円】等がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーンや、タダで現金を稼ぐ!証券会社の家族・お友達紹介制度 錬金術!など、ノーリスクで現金を増やす方法を利用して下さいね。


こっちなら、元本が減ることはありませんし、利回りも、ネットバンク(ネット銀行)より遥かに良いですから、安全に資金を増やすことができます。そうやって増やした種銭を元に、株式投資FXをやる分には、誰にも迷惑をかけません(*^^*)。




ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで(*^^*)


お得!【現金18,000円】のキャッシュバックキャンペーンをやってます。
期間限定 【現金17,000円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved