金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2013年03月 > 消費税:5%→10%の増税後、節約の効果は、今の2倍になる!

消費税5%→10%の増税後、節約の効果は2倍になる!


現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術
【総額:31万7,450円】チャンスの扉が閉まり始めました


「前回の日記を読んだんですが、新生銀行2週間満期 定期預金の例として掲載した1000万円は、金額が大きすぎるんじゃないでしょうか?せめて、200万円くらいの金額で掲載した方がリスク回避の意味からも、良いんじゃないでしょうか?」

(約2万円の差が付いた自動車保険の節約と、初期型プリウスの魅力とは?)




…と、前回の日記を書いた後に、僕の会社で働いているスタッフに指摘されました。




確かに、様々なトラブルに遭わないために、リスク回避の面から、あまり、保有資産などは掲載しない方が良いとは思っています。



ですから、僕は途中から、自分がどれくらいの金額を稼いでいるのか、公開しないようになりました。




しかし、「言葉の重み」というものは、その人に実績という背景があってこそ、発揮されるものだと考えている僕は、スタッフのさっきの指摘に対して、こう答えました。





「確かに、リスク回避の面や、平均的な資産を持っている人がイメージしにくい金額というのは、載せない方が良いと思う部分もある。



しかし、日記やサイトを見て下さっている方々は、”この人は本当に、ある程度の資産を築いている人だろう”と思って下さるからこそ、つたない俺の日記やサイトを見てくれているんだと思う



だから、全てを公開することはしないけれど、ある程度については、掲載していきたいと考えている。そうでなければ、俺の書くことには裏付け(証拠や実績)がないという事になり、信じてもらえない事も出てくるだろう。




あと、俺が実践している節約方法にしても、”本当の資産家は、こんなみみっちい節約なんて、やるはずがない。だから、兄さんはお金持ちではないはず”と思われる人も多いと思う。



だから、”最低でもこれだけの資産を持っている人が、こういった価値観や考え方を持って、こういう生活や、節約を実践している”ということを信じてもらうためにも、ある程度の情報公開はしていきたい。



たとえ、世間一般のイメージと離れている金額であっても」





…という訳で、今回、資産の一部を公開したいと思います(笑)。家族等からの圧力等々諸事情により、削除するかもしれませんので、見れなかった方はごめんなさい。





マネックス証券の「マネックスワン」で登録できる銀行口座にある残高(諸事情により、公開を終了しました)





これは、お友達紹介制度 錬金術で紹介しているマネックス証券に無料口座開設をしていると利用できる「マネックスワン」という、口座一括管理サービスの表示画面の一部です。




銀行、証券、カード、ポイント…みんなまとめて一括管理!マネックス証券の「マネックスワン」




本当は、証券会社の口座なども一括して表示されるのですが、今回は、マネックスワンに登録可能な銀行に入っている、僕のお金を掲載しました。




ここに入っているお金は、僕の中で、



家族や友達など、大事な人を守るために、
いつでも動かすことが可能な「お金の盾」



という位置づけなので、株式投資FX(外国為替証拠金)へ投資することはありませんし、何かを購入するために使うこともありません。



「守り」のためのお金と思って頂けたらと思います。




ここに表示されている金額が全ての現金という訳ではなく、他に、証券会社に無料口座開設をすると利用できる銀行よりも高金利な「MRF(マネー・リザーブ・ファンド)」に入れているお金や、SBI債マネックス債などの社債のお金、株式投資やFXに利用する予定のお金は、各証券会社やFX会社に入れています





凄く近い友人に、この守りのお金の話をすると、「兄さんなら、そのお金も投資すれば、今よりもっと、金融資産が増えるスピードを速くできるんじゃない?」と言われることもありますが、僕は、この「お金の盾」と位置づけているお金については、動かすつもりはありません。




盾がなければ、裸になります。もちろん、「鎧」も別にありますが、鎧だけでは心もとなく、やはり、盾もなければ守りが弱いと思っています。



お金の盾と鎧があってこそ、様々なリスクに対処しつつ、資産を拡大させていけると考えているのです。この考え方については、かなり長くなりますので、また、詳しく話せれば良いなと考えています。





ちなみに、「さっき掲載されていたマネックスワンの金額は、兄さんが、自分で手入力したものじゃないの?」と疑われるかもしれませんが、マネックスワンは、自分が登録した口座残高を自動表示してくれるシステムなので、僕が手入力することはできません




ですから、嘘偽りなく、そのまんまの金額です(笑)。





マネックス証券の「マネックスワン」なら、銀行・証券・FX・クレジットカード・公共料金や携帯電話・マイレージ等のポイントが一括管理できます。




マネックスワンを利用すれば、



証券会社(ネット証券)
・ FX
ネットバンク(ネット銀行)や一般銀行
クレジットカード
・ JALやANAなど、航空会社のマイレージ
・ NTTや各携帯電話会社の利用明細
・ その他、電力やガスなど登録可能な会社の明細やポイント



これらの最新情報がクリックひとつで一括表示されるので、わざわざ、利用明細を確認するためにログインしなくても良くなり、とても便利です。時間の節約になります。




もし、まだ使っていないのであれば、マネックス証券に無料口座開設をすれば、すぐに使いはじめることができますので、自分や家族の資産状況の一括管理のために、ぜひ、活用してみて下さい。




マネックス証券では、マネックスワンがタダで使える上に、お友達紹介制度 錬金術で、紹介する毎に3,000円+3,000円=6,000円と、お金まで貰えますからね。まさに、「至れり尽くせり」の証券会社だと思います(笑)。





さて、僕に、ある程度の資産があることは、これで信じてもらえたと思いますので、今日の日記タイトルにしている内容を書いていきたいと思います。




この前の日記(さらに「640万円」も資産が増えた。持つ者と持たざる者との格差は、さらに開いていく?)の中で、これから増税スケジュールが実行されていく予定であり、消費税については、2015年12月に10%に増税されると書きました。



そして、下記の通り、消費税の増税時には、かなりのダメージが予想されています。





消費税率が10%になった時の年収別の年間負担増 by 全国商工団体連合会




預金を直撃!年収別「負担増額」早わかり表 by 現代ビジネス





「節税」と聞くと、自営業や経営者など、自分でビジネスを行なっている人や、一部の富裕層にしか縁のない話だと思う人も多いでしょう。



しかし、消費税の増税は、税金をアップするということであり、賢く消費をすることで、消費税の支払金額を抑えるということは、まぎれもなく「節税」だと言えます。




消費税の増税は10%で終わりではなく、今後はさらにアップすることが予想されますので、これからは、「いかに賢く節税できるか?」は、経営者や富裕層以外にも、重要な問題になってくると思います。




消費税:5%の今は、年間300万円のお金を使っても、15万円の消費税を納税するだけですが、これが10%になれば、30万円もの消費税を納付することになり、税金の負担額は、これまでの2倍になります。



つまり、消費税10%の増税後は、3年間で100万円近くの税金を納めることになるのです。この金額は、決して、バカにはできません。




そして、この状況になれば、



消費税の節税、つまり、節約を意識する人と、しない人との間には、
残るお金に大きな差がつき始めることは、まず、間違いないでしょう。




今までは、節約ときくと、「みみっちいこと」「貧乏くさい」「手間がかかるだけ」と、ネガティブなイメージを持たれる人も多かったと思いますが、消費税の増税後は、




資産を守るための重要なスキル。
資産を効率的に増やすための重要な方法。
(守りと攻めと、両方において大切なこと)




という風に、見方が変わっていくのではないかと思っています。





節約効果が2倍になることに気付き、今後も、節約(消費税の節税)を実践していく人は、消費税の増税後、賢く節約をしない人の2倍のお金を残していくことになりますから、格差拡大にお繋がるでしょう。




同じような年収なのに、お隣さんの貯金額を聞いたら、うちの○倍もあった




という出来事が当たり前のように起こり、どうして、こんな事になったのかと原因を聞いてみたら、「お隣さんは、ただ、節約を続けてきただけだった=消費税の節税をしていただけだった」、という事も増えてくると思います。




ですから僕は、




あなたも、節約に目覚めよ!
(消費税の節税に目覚めよ!)




と言いたいです。日記を読んで下さっているあなたに。



下に掲載しているこれらのことは、すぐにでも実践できる節約が含まれています。





【総額:31万7,450円】かんたん!現金プレゼントキャンペーン
【現金:1,000円】カブドットコム証券の無料口座開設だけ!
【現金:3,000円】マネックス証券の家族・お友達紹介で現金プレゼント


【現金:2,600円】SBI証券の口座開設+2万円入金するだけ!
【現金:2,000円】楽天証券、口座開設+5万円入金だけで!
【現金:5,000円】キャンペーン攻略法で簡単♪「DMM.com証券FX


【金券:2,500円】自動車保険の見積り比較で、マック&図書カード!
【金券:500円】車の査定・買取価格の比較で、クオカードプレゼント
【金券:9,000円】生命保険の無料相談・見直しで、全員にプレゼント
【元本保証・高金利】年金を増やせるマネックス債SBI債




FXのはじめ方限定!×DMM FXで現金プレゼントキャンペーン

(※DMM.com証券FXとのタイアップ限定キャンペーンを利用すると、口座開設+1回取引という簡単な条件で、【現金5,000円】が貰えます。

初めてFXを行う人でも参加しやすいように、DMM.com証券FXでの取引の仕方を分かりやすく実践&解説しているページを作りましたので、参考にして頂ければと思います)。





今日、「兄さんには、かなりの資産があるから、節約など必要ないのでは?」と思われたかもしれませんが、僕は、プロバイダーの節約にしても、未だに、しっかりと実行しています。



また来月には、プロバイダー比較 得するADSL・光ファイバー・高速モバイル通信の選び方So-netから、数万円の現金キャッシュバックが振り込まれる予定なので、次はどこに乗り換えようかと考えているところです(ADSLプロバイダ 乗換え(解約)の方法)。





入ってくるお金は、滝のように。
出て行くお金は、しずくのように(笑)。





これは、資産を拡大させていくために、僕が常々、意識していることです。




穴の開いたバケツでは、お金はこぼれ落ちていくだけで、決して、増えてはいきません(参考:アナタのお金のバケツには、穴が開いていませんか?)。



今日、紹介したマネックス証券の「マネックスワン」で、しっかりとアナタや家族のお金を管理しつつ、賢く、お金を節約していって欲しいと思います(*^^*)。





現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術
【総額:31万7,450円】チャンスの扉が開いています!



今までに何度も紹介していますが、既に、何十万円もの現金を獲得している人がゴロゴロと出てきていますから、あまりにももったいないと思います(;^_^A。




ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで




【期間限定】必ずもらえる現金・金券・プレゼントキャンペーン

期間限定 【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン[攻略法]
無料口座開設で手に入る投資本をYahoo!オークションで売る。


期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!
【現金40,000円】プロバイダー(ADSL等)の乗換で現金プレゼント
楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」




生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved