金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2012年06月 > 「浪費して、貯金できず、危機感なし」どうやって貯める?

「浪費して、貯金できず、危機感なし」どうやって貯める?


現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術
【総額:31万7,450円】チャンスの扉が閉まり始めました


SBI証券にて、RBS債(ロイヤルバンク・オブ・スコットランド・ピーエルシー)の円建て社債の申込みが始まります。









高利率な上に、巨大銀行による元本保証の商品なので、人気があり、いつも締切日を待たずして売切れます。ですので、今回も、早めに申込みをしなければ、売り切れる可能性は高いと思います。



SBI証券に無料口座開設をしていることが申込みの条件となっていますので、興味がある方は、早めの口座開設をお勧めします。





ちなみに、SBI証券FXでのIFO取引 攻略法(現金5,000円獲得!)という攻略法が使える、お得なキャンペーンも開催していますので、これをご家族などで活用すれば、すぐに、数百キロ分のガソリン代くらいのお金はできます(笑)。



ドライブがしやすい時期になって、ガソリン代がかかる季節になってきましたが、これを利用すれば、実質、夏のガソリン代をタダにすることもできますので、うまく、利用していただけたらと思います。






さて、前回の日記で紹介した、購入したノートパソコン「Lenovo G575」ですが、あの価格で購入できたことが信じられないくらい、僕にとっては、素晴らしい性能でした(笑)。





Lenovo G575 43833VJ:27,800円(税込)





実は、この日記も、このノートパソコンで書いています。



さすがに、メインで利用している20万円で購入したデスクトップパソコンに比べると、動作は遅いですが、下記の1080P(高精細度テレビジョン画質)のハイクオリティな動画を見たり、この日記を更新するくらいなら、まったく問題ないですね。







スクウェア・エニックスのハイクオリティリアルタイム技術デモ『AGNI'S PHILOSOPHY』





Lenovo G575は、メモリが標準では2GBしか載せられていないので、様々な商品が激安価格で購入できる上海問屋を利用して、ノートパソコン用メモリ 4GBを購入して取り付けたところ(裏面を外して、簡単に取り付けられます)、サブパソコンとしては、十分過ぎる性能になりました。




Windows エクスペリエンス インデックス(Lenovo G575)





これだけ安いノートパソコンだと、実際にはどんなモノなのか、気になる方も多いと思いますが、箱から、外装から、あらゆる部分に、コスト削減が観られました。



まずは、ノートパソコンの包装箱です。




Lenovo G575の包装箱




箱を開けたら、ノートパソコン本体、充電ケーブル、電源アダプターの3点が入っている以外には、余計なものは入っていません。もちろん、国産パソコンには入っている分厚い説明書もなしです。




もしかしたら、僕が購入した物が完全な新品ではなく、アウトレット品だったからかもしれませんが、コスト削減が徹底しています(笑)。




ただ、説明書については、インターネットからダウンロードできますし、Lenovo G575の標準ソフトとして、すぐに説明書を閲覧できるソフトが最初からインストールされているので、同封されていないからといって困ることはありません。




そして、ノートパソコンの造りについても、プラスチック感が満点で、ちょっと、今までに購入したノートパソコンとは、雰囲気が異なります。まるで、プラモデルを組み立てたような雰囲気になっていました(笑)。



外装に貼られているシールや、中の部品に貼られているシールについても、「とりあえず、貼りつけた」という感じで、日本製の製品では、お目にかかったことのないシールの貼られ方でした。




斜めに貼り付けるとか、もう当たり前です(苦笑)。ただし、これも僕が購入した物がアウトレット品だったから、こんな風になっているのかもしれませんが…。




Lenovo G575の裏面(シールの貼り方が適当です)




上に掲載した画像を見ていただければ分かると思いますが、シールが斜めになっていますよね?これはもちろん、僕が貼り直したから、こうなった訳ではなく、最初からこうやって貼ってあるのです。



「シールに書いてある内容が分かりさえすれば、問題ないだろ?」



と言わんばかりの貼り方です(笑)。




このように、日本製品ではまずないノートパソコンですが、性能的には全く問題なく、しっかりと起動し、やりたいことができるようになっていますので、僕は満足しています。




メモリを増設して、下記のようにWindows 7の設定で【パフォーマンスを優先する】にすれば、普通に使えますので、僕のように、もし、1年保証後に壊れたら、新しいやつに買い換えればいい「使い捨てノートパソコン」という感覚で購入したいと思っている方は、ぜひ、検討してみて下さい(笑)。




【コントロールパネル】→【パフォーマンスと情報ツール】→【視覚効果の調整】→【パフォーマンスを優先する】




なお、「Lenovo G575」には、Webカメラ:30万画素が付いているので、Skypeのテレビ電話機能を利用すれば、簡単に、遠方の家族や、友達や恋人などと、簡単にテレビ電話ができるところもメリットです。



このテレビ電話機能は、遠方に家族がいる僕には、とても魅力的なので、地元の親にも、このノートパソコンを買ってあげようかと、現在、考え中です。





それと、安さで言えば、この前発表された時にはすぐに売り切れになった、パソコン工房のパソコンも相当に安いです。




デュアルコアCPUとスーパーマルチドライブ、メモリ2GB搭載で29,980円! | パソコン工房






Webカメラは付いていませんが、処理速度の方は、こちらの方が、僕が買ったノートパソコンよりも少し速いかもせません。ただ、僕としては、これよりもさらに安い「Lenovo G575」をお勧めします(笑)。





…それにしても、もはや、2万円台でまともなノートパソコンが持てるんですね。こんなにも安いと知ると、古いパソコンを頑張って使っていた事が馬鹿らしくなってきます(苦笑)。



また、これくらいの価格なら、デスクトップパソコン以外に、持ち歩けるノートパソコンを持つという人が、もっと増えるんじゃないかと思います。






さて、それでは今日の日記です。以前、このようなご質問のメールを頂きました。




***********************

はじめまして。

金持ち兄さんのHPで知り、日記を読ませていただきました。

こぶた産業と申します((HNでの投稿、失礼いたします)。



本日の兄さんの日記に書いてありました、
お父様の資産状況について(日記にて経緯を読ませていただいております)、
気になった事があり、質問です。





◎気になった箇所

>前回の日記でも書いたように、2年前に破産状態だった僕の父は、
>もう、250万円を超える資産があります。このまま順調に行けば、
>今年中には、300万円を超えるでしょう。
>

>破産者でも、やるべきことをキチッとやれば、
>これだけの資産が築けるのですから、誰にだってできるはずです。
>アナタも、しっかりとやるべきことをやって、
>ぜひ、僕の父の倍以上の金額を一年で増やせるように頑張って下さい(*^^*)。




【質問です】

兄さんサポートのもと、
多大な苦労があったかと日記で拝見させていただいて存じておりますが、
どうやって、250万円もの資産、現金を蓄える事ができたのか、
教えていただきたいのです。


日記を時系列で読ませていただいて、
ご自身の資産を増やす為に、お父様がなされた行動について、
読ませていただきますと、




1.日常生活にかかる必要最低限の支払いを済ませる。
(国民健康保険、滞納家賃の支払い、食生活にかかる費用など見直し)

2.職を見つける。

3.現金を増やすキャンペーン(株式投資)に申し込む。

4.同じ職場に勤続する。

5.(3と4を繰り返す?)





という、パターンでしょうか?



また、この他に、何かお金を増やされる努力をされていたり、
口座を兄さんが管理されてサポートされて、
資産を増やされている、特に増えてきた資産(現金)が
減らないように守るために何かされている、ということはございますか?




このような、質問をさせていただくのは、
大変おこがましい事でございますが、


当方も、お父様の状態と同様に危機感の欠如から、
働く意欲あってお金を稼ぎましても、浪費と借金をする体質で、
預貯金が全くできていない
ですので、



働いても、浪費してしまう。→貯金ができない。。→危機感がない
の繰り返しで、情けない気持ちになってしまいます。

現在は独身の身で、一人暮らしですから、
将来の事を考えると反省の日々です。



兄さんのお父様のように、
0からのスタートで、資産を地道に増やす事が可能でありましたら、
是非、その経緯など詳しく知りたい、と思い質問させていただきました。


***********************





こぶた産業…面白い名前ですよね。このかわいらしいハンドルネームを見た時には、「自分の会社の名前にすれば良かったなぁ」と思いました(笑)。




それは良いとして、今回のご質問に対する回答ですが、こぶたさんが書いている通りで間違いはないです。ただ、ひたすら、3番〜4番を繰り返すのみです。




ただし、お金が出てくる自動販売機」(かんたん!現金プレゼントキャンペーン)を利用して、10万円以上のお金を増やしていますので、ここを考慮する必要はありますし、このメールでは触れられていない節約についても、相当に力を入れてやっています。




あと、僕が会いに行った時にあった、滞納家賃や保険料、税金については僕が払いましたので、父は払っていません。その他、働くまでの生活費についても、僕が払いました。



今はもちろん、父が自分で払っています。





そして、移動の手段は車ではなく、バイクであること、具体的な車種名まで書けば、スーパーカブであることもお伝えしておきます。






HONDA スーパーカブの燃費





上記のスーパーカブの性能表を見ていただければ分かるように、スーパーカブの素晴らしさは、驚異的な燃費にあります。




ハイブリッドカーのプリウスの燃費が「実走行で20キロを超えて、燃費が良い」とか言われていますが、スーパーカブが相手では、まったく話になりません(笑)。



ガソリン満タン(3リットル〜4リットル):500円以下で、恐ろしい距離を走れるので、エコカーはもちろんのこと、公共交通機関でも相手になりません。




また、燃費が良いだけではなく、耐久性も高いため、エンジンなどの主要な機関が簡単に壊れることはまずありません



お金がかからない移動手段で、かつ、車くらいのスピードが出るものと言ったら、スーパーカブに適うものは、ないんじゃないかと思います(笑)。




父は、この頑丈さと、驚異的な燃費のスーパーカブに乗っているので、父の会社から支給される交通費は、一般的な原付の燃費を元に金額を決められているため、必ず、プラスになっています(笑)。




この前の日記(子供1人をを育てるくらい必要な、車の維持費をどう節約するか?)でも少し書きましたが、車を複数台持っている人は、必要な1台を残して、他をスーパーカブ50に乗り換えるだけで、人生において、劇的な節約ができると思います。




もちろん、車を一台しか持っていない方でも、もし、車がなくても我慢できるのであれば、車の査定・買取価格の比較で、金券:500円プレゼント!を利用して、車を高く売り、その代わりにスーパーカブに乗れば、貯金が貯まるスピードは、劇的に早くなると思います。





僕の父にしても、もし、格安で買った中古のスーパーカブではなく、車に乗っていたとしたら、お金が貯まる速度は、かなり遅くなっていたと思います。



車の価格は高いですし、故障をすれば、その時の修理代は、バイクの比ではありませんからね。



おまけに、自動車税も高ければ(原付:年1000円)、車検費用自動車保険も必要になりますからね。




車に乗っている母と、スーパーカブに乗っている父の家計状況を見ていると、本当に、車に乗るか、スーパーカブに乗るのかでは、お金のかかり方では、雲泥の差だと思います。



ですから、こぶた産業さんも、今、車に乗っているのであれば、それを処分して、スーパーカブに乗り換えれば、自由になるお金は、かなり増えると思います(笑)。






…と、こぶたさんへの質問への回答は、ここで完了してしまうのでが(笑)、こぶたさんがなぜこんなにもお金が貯まるのか?と不思議に思う気持ちは、分かるような気がします。




こぶたさんのように、「稼いだお金をすぐに使ってしまい、まったく貯金ができない」という人からしてみれば、おそらく、




「コツコツと地道な努力を続けるだけで、
2年ほどで、あんなに貯金ができるはずがない。
きっと、何か”魔法の方法”があるんじゃないか?」





と思うのではないかと思います(笑)。





…でも、すみません。魔法の方法はないです。正攻法のみです。



しかし、その正攻法の生活を続けること、つまり、継続することが大変であり、また、大切なんです。





例えば、以前の日記:「お金が貯まらない」という生活習慣病を治すには?の中では、




実際、お金が貯まらないという人の家計状況を見ていると、「通信費がガンになっている」ことが多々あります。


つまり逆を言えば、「通信費を節約できれば、家計がだいぶ改善される場合が多い」ということです。





と書きましたが、僕のように、プロバイダーの見直しをしっかりとやって、インターネット代を実質0円にしたり、携帯電話代の徹底した節約をして、一般的な携帯代よりも低く抑えることを「継続的にやっている人」は、意外に少ないと思います。





僕は、プロバイダーの見直しはしっかりとやっていますし、携帯代についても、しっかりと節約しています。例えば、先月の僕の携帯代は、下記の通りでした。




2012年5月1日〜31日までの携帯電話代




一番下の赤い四角で囲んだ「1,629円」という金額が、僕の先月の携帯代ですが、あまりの安さにビックリする方も、多いんじゃないかと思います。




ソフトバンクの携帯電話では、ソフトバンク同士では1時〜21時までの間は、通話やメールが無料になるので、僕もかなり使っていますが、それ以外の携帯キャリアの場合には、メールにて連絡をするようにしています。




だから、こんなにも携帯代が安くて済むのです。



おまけに、利用している機種は、2009年8月に購入したものですから、機種代はとうの昔に払い終え、もうすぐ、3年目の利用になりますが、先日に買い換えたノートパソコンのように、大きな不便が出るまでは、この機種から買い換えることはないでしょう(笑)。





通信費だけでも、出て行くお金に対して、これだけのコスト削減の努力をしているのですが、僕や父の場合には、これを「全方面」にやっていますから、こぶたさんや他の人がビックリするほど、お金が貯まっていくのでしょうね。





そして、そうやって貯めたお金は、「お金が出てくる自動販売機」に回して行くのですから、これで資産が増えないはずがありません(笑)。





こぶたさんは、危機感がないと書いていますが、僕の日記に興味を持ち、また、こうやってメールをして下さったということは、危機感は、間違いなくあります。



また、こぶたさんと同じように借金があった父が急激に資産を増やしていく姿を見て、「焦り」もあるのかもしれません。




こぶたさんが何歳なのかは分かりませんが、おそらく、63歳の父よりは、かなり若いのではないかと思います。



また、「借金ができている」ということは、信用があるからこそ、お金が借りられているのでしょうから、収入もある程度はあるのだと思います。




それだったら、話は簡単です。
外からくる理由で貯まらないのでは、ないのですから。
お金を貯めるには、アナタが変わりさえすればいい。




もし、変われないまま時が進んでいけば、こぶたさんと同じ「借金&浪費家クラブ」に所属していた僕の父とは、あと数年後には、ものすごく大きな資産格差が開いていることだと思います。




そして、アナタの「労働からの定年退職」は、75歳か?それとも、80歳か?に書いた人口ピラミッドを見てもらえば分かるように、より苦しくなる日本の中で、高齢の父は逃げ切れても、こぶたさんは逃げ切れません




今のうちから、しっかりと、将来に向けて資産を作っていかなければ、こぶたさんは、年をとるに比例して、生活が苦しくなっていくでしょう。




僕に「恐怖心」を植え付けたものとは?で出てきたネットカフェ難民の方々は、「あの状況になって抜け出すことは、相当に難しい」と僕に感じさせましたが、あの状況は、多くの人に起こりうる話です。




おちろん、こぶたさんにも。いつでも、カズヲさんの状況に陥ってしまう可能性があると考え、カズヲさんが語ってくれた話から、しっかりと学ぶべきだと思います。




貯金が少ない→突然のリストラ→転落人生




こぶたさんだけではなく、こういう負のスパイラルに陥る可能性のある人は、僕が観ている感じでは、かなりたくさんいるように思います。





今は、パナソニックやソニー、NEC(ルネサンスエレクトロニクス)、オリンパスなど、誰もがうらやむ大企業であっても、わずか数年で業績が大幅に悪化し、数千人〜10000人以上のリストラを行う世の中ですからね。




凋落する家電大国・日本、吹き荒れるリストラの嵐 | 東亜日報


オリンパス、2,700人の人員削減などを盛り込んだ中期計画発表 | FNN




ほんの10年くらい前までなら、これらの企業に就職できたら、一生安泰のように思われていましたよね?



それが…こうなっちゃうんですから。





優良企業と言われてきたパナソニックの本社社員の人、そして、その家族は、「まさか自分達にこんなことが起ころうとは、夢にも思わなかった」という人も、結構いるのではないかと思います。





世界的な大企業であっても、こうやって突然のリストラが起こるのですから、貯金がないことが原因になって、人生が転落する可能性は、今や、誰にでも起こりうる話だと思います。




こうなってしまわないために、こぶたさんはもちろんのこと、アナタにも、いつも書いている下記のコスト削減や、「お金が出てくる自動販売機」を利用して、しっかりと資産を築き、万が一の対策をして欲しいと思います。





【総額:31万7,450円】かんたん!現金プレゼントキャンペーン
【金券:500円】リテラクレア証券の無料口座開設だけ!
【現金:1,000円】カブドットコム証券の無料口座開設だけ!
【現金:5,000円】マネックス証券の家族・お友達紹介で現金プレゼント



【現金:7,000円】キャンペーン攻略法が完成した「インヴァスト証券
【金券:3,000円】自動車保険の見積り比較で、マック&図書カード!
【金券:500円】車の査定・買取価格の比較で、クオカードプレゼント

【元本保証・高金利】年金を増やせるマネックス債SBI債




インヴァスト証券 シストレFXで、現金7,000円が貰えます!


※もちろん、FX投資家のための賢い税金の本(840円)についても、今までどおり、タダで貰えます。脱税をする人などはいないと思いますが、税金の勉強だけは、しっかりとしておいて下さいね(笑)。





ところで、最近、メルマガを出そうかと検討中です。




…と言うのは、とても嬉しいことなのですが、メールで頂くご質問や相談が増えてきて、その全てに日記上で対応することが難しくなってきたので、当面の間、メルマガをご質問や相談に答えていく場にしようかな。と思っているからです。




また、今回の「Lenovo G575」「Lesance」格安ノートパソコンのような限定商品や、RBS円建て社債など、速報性が重要な情報については、日記やサイト上で伝えるという方法では、「時、すでに遅し」という場合も多いですからね。




…ただ、サイトも日記も、メルマガもと管理できるかどうかが怪しいので、とりあえず、できるかどうかを情報を調べたりしながら、じっくりと考えたいと思います。メルマガを出すことが決まったときには、また日記上でお知らせしますね(;^_^A。





現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術
【総額:31万7,450円】チャンスの扉が開いています!



今までに何度も紹介していますが、既に、何十万円もの現金を獲得している人がゴロゴロと出てきていますから、あまりにももったいないと思います(;^_^A。




ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで




【期間限定】必ずもらえる現金・金券・プレゼントキャンペーン

期間限定 【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン[攻略法]
無料口座開設で手に入る投資本をYahoo!オークションで売る。


期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!
【現金40,000円】プロバイダー(ADSL等)の乗換で現金プレゼント
【必ず2,500円】自動車保険の無料見積りで、マックカード等2,500円


楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」




生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved