金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2008年10月の日記 > 男は年収?顔?性格?…女性が望む結婚相手

男は年収?顔?性格?…女性が望む結婚相手


男は年収?顔?性格?ぶっちゃけていうとどうなの?というコラムを見つけました。


コラムを書いているのが結婚相談所の所長さんというだけあって、「さすがに的を得たことを書いているなぁ」というのが感想です。




******************************


「私が主宰する結婚相談所に来る女性は、やはりルックス重視の方が多いですね。今はイケメンブームといいますが、これは永遠の傾向のようです(笑)。

収入も大切な要素ですが、実際の独身男性の年収は600万円あればいいほうで、1000万円以上は人口の5パーセント未満ほど。

幸せな結婚をする女性は現実をしっかり見据えて“性格のいい、ルックスもそこそこの人”を選択していると感じますね。選ばれるのは、人生に対して前向きなビジョンを持っていて、精神的に安定している男性です。」




「収入が低い男性と結婚すると、家計のやりくりや子供の塾代、学校の選択などでケンカが増えるかもしれません。でも、年収が低くても家庭を大事に考える旦那さんだと、意外と結束力が強いんです。

サラリーマンで年収が高い男性は、ほとんど家にいなくて、休みの日も接待。奥さんはブランド品が買えるけれど、いつも孤独、ということもよく聞いています。


お金に重きを置くか、家庭の愛情に重きを置くかというところで、シビアですが両方を得るのは、今の日本ではなかなか難しいのではと感じています」


******************************




読んでいて「なるほどなぁ」と思いました。



確かに僕の周りでも、「バランスがとれている男性」と結婚した人は、結婚後も幸せな生活をしている人が多いように思います。

逆に、ルックスが飛び抜けていいとか、極端に収入が少ない人と結婚した人は、結婚後も、旦那の女性関係やお金のことで苦労している印象を受けます。



上のコラムを見ると、「やはりルックス重視の方が多いですね」と書いてありますが、男である僕から言うと、

「ルックス重視は恋愛までにしといて、結婚相手を探すに当たっては、ルックスは、重要視するランキングの順位からかなり落としても良いんじゃないかな?」

と思います。



なぜなら、「結婚後は現実の繰り返しで、良い顔(ルックス)がプラスに働く機会が、自分の自己満足くらいしかない」と思うからです。




結婚後は、子供に関するお金など、お金がかかる機会が嫌でも増えます。


しかも、子供が低年齢の頃は、年間数十万円レベルで済むかもしれませんが、年が上がれば上がるほど、子供に関する費用は増えていき、数百万円レベルになります。


ここで必要なのは経済力であって、ルックスが良いなんて事は役に立ちません。もちろん、普段の生活や旅行などの家族イベントでも、まずは経済力や計画性などを含めた「生活力」がものを言います。




もちろん、「ウチの家庭は、私がたくさん稼ぐからいいの。カッコイイ旦那の顔を毎日見ることで、私は仕事を頑張れるんだから♪」というご家庭に関しては、何も言うことはありませんが(笑)。




また、旦那のルックスがよくモテればモテるほど、結婚後の女性関係において悩む可能性が高いことは、冷静に考えればすぐに分かることです。


実際、僕の周りを見てみても、モテる男友達と結婚した子は、結婚後の旦那の女性関係で悩む機会が多いように思います。

また、旦那のルックスが良くてモテることが自分でも分かってるだけに、旦那に全く怪しいところがなくても、自分の中で、勝手に不安に思ってしまうというのもあるようです。




「この前結婚した○○君だけど、若い子と浮気したのが奥さんにバレて、今は修羅場らしいよ(苦笑)」

「高校の時にモテモテだった○○君だけど、今、女がいるみたいで、なかなか家に帰ってこないらしく、奥さんがおかしくなってるらしい…」

「DJの○○君だけど、クラブで知り合った女の子と浮気しちゃって、奥さんが実家に帰っているんだって(苦笑)」




僕は、今までに、こんな話をもう何回も聞いてきました(苦笑)。


既婚者同士の不倫は、どちらも家庭のある身ということで、なかなか耳にする機会はありませんが、既婚者と若い女の子の不倫については、もう何回も聞いてきました。そして、そういう話を聞いた時には、だいたい「確かに、モテてたもんなぁ」という感想が浮かびます(笑)。




こういった理由もあって、


「ルックス最重視は恋愛までで止めといて、結婚相手を探すに当たっては、ルックスは、重要視するランキングの順位から、かなり落としても良いんじゃないかな?」


と思うのです。




恋愛とは違い、結婚は「終わりのない契約」のようなものですし、子供が絡んでくる可能性も高いので、それだけ重いですからね。


もし、何らかの事情で契約を終えるような時がくれば、場合によっては、弁護士を挟んでの話し合いや裁判になったり、恋愛のように「お互いの話し合いだけで解決する」…という訳にはいかない場合が多いでしょうし。



見た目はもちろん大切かもしれませんが、それよりも、自分のことを何十年も大切にしてくれるかどうかとか、内面というか「本質」を見抜くように、十分に気を付けながら、結婚相手を探して欲しいと思います。


参考 : お金持ちの離婚率は、極端に低いらしい…





…さて、結婚の話に絡んで、日記の読者の方からご質問を頂いたので、いつものように意見や感想を述べてみたいと思います。




******************************


兄さん初めまして。いつも兄さんのタメになる日記を楽しみにしています。私は宮城県在住の27歳で現在OL(実家暮らし)、名前を鈴木(仮名)と言います。


今回私が現在付き合っている彼のお金の事でご相談したい事があってメールさせていただきました。お忙しいのは重々承知ですが、少しでも構わないので、兄さんのお時間の方を頂けたらなと思います。


家族や友人にも話せず本当に悩んでいるので、アドバイスを頂けたら有難いです。



彼は33歳の一人暮らしで、名前を佐藤(仮名)と言います。自営業としてコンピューター関係の仕事をしているのですが、毎月の収入が私の収入(約13万円)よりも少ない時も多く、生活は毎月赤字です。


ちなみに国民年金もそういった事情で、支払の方も、かなり前から国民年金の免除の手続きをしているようです。




以前、3年位前に、お金が足りなくてカード会社からお金を借りている事を知り(当時で30万くらい)、一旦借りていたお金をすべて返済した彼。

しかし再び収入が減り、ここ何ヶ月か前からカード会社から、またお金を借りているみたいです(詳しい額は判りませんが)。




彼が毎月の痛手となっているのが、マンション(毎月8万強)の家賃と車


まず私は少しでも支出を減らす為に、車もセルシオ(1996年式)から小型自動車に変えたりしたら少しでも何とかなるのではないかな?と思って、彼にそう言いました。

だけど、セルシオの車検が来年まで残っていて、車検が切れる手前までは手放す気もなく、外車などのデカイ車に過去に乗っていたこともあってか、「どうしても小型自動車には乗ろうとも思わない」みたいです。


ちなみに今年の5月に中古のセルシオを諸経費込みで20万で買ったのですが、12年前のセルシオ(1996年式)で燃費も悪く、ガソリンもかなり食うので、毎月のガソリン代は1万円は余裕で越えています




そして痛手のもう一つがマンションの家賃。彼が住んでいるマンションは最寄駅から歩いて10分ちょっとで、仙台でも市内中心部に住んでいるので、約8万は超えると思います。


毎月の家賃が大変なら、もうちょっと安い所に引っ越したらいいのですが、「今より狭い部屋に移ると、荷物によったらデカすぎて入らない」という理由で、引越しする事も考えていません


彼は私との将来の事も考えてくれてるみたいですが、どうも今の彼の収入と生活の事を考えると、結婚なんてとてもじゃないけど出来ません。おまけに、今の彼には貯金がないのがかなりの痛手です。



そして実は彼は3年前から耳にポリープが出来ていて、先生にも出来れば早く手術をした方がいいと言われています。


でも、「手術するお金がない」という理由で放ったらかしにしていて、日に日に耳の調子が悪くなっているそうです。



手術をして入院すると最低でも40万円くらいかかり、彼は生命保険に入っているのですが、「退院してからの生活費の事を考えたら、それだけではまかなえず、手術はしたいけど収入を確保する方が先」と言って、先延ばしにして現在3年程経ちます。


私との将来を考えてくれているのであれば、一日でも早く手術をして早く元気になって欲しいので、さすがにこればかりは「親にちょっとでも助けてもらえないの?」と聞くと、「親には迷惑をかけられないから無理」と言われました。



私は人にお金を貸すのは嫌だけど、この時ばかりは、私が多少負担しようと思ったのですが、「返すアテがないから」と言って断られました。


実は、彼の両親は父親の女性関係が原因で離婚し、生みの母親が家を出てしまい、いつ頃かは判りませんが、その事で彼が相当傷付いたみたいで、詳しい事はあまり聞いていません。



その後父親は、親子ほど年の離れた女性(彼より3つ上)と再婚し、その人との間に子供が生まれ、父親が新たに家庭を持ってしまった為、親には絶対頼れないと言います。

*ちなみに、彼は高校の学費を自分で払っていたそうです。



私の両親は、私と彼が付き合っている事は知ってるけど、私の父親はまだ彼に会った事もなく、両親はもちろん、彼の複雑な家庭環境も知る事もありません。


彼的には私の両親とは早く会いたいし、仲良くやっていきたいのですが、彼の家庭環境も私の口からではなく、彼の口から直接言いたいので黙って欲しいと言われています。



実は以前、彼を私の両親に会わせようとしたら、彼が夕方に来る事を言うと、父が激怒して会わせる事ができませんでした。それ以来、何も話は進んでいません。



かれこれ知り合ってもうすぐ5年。その間、実は2度別れている私と彼(苦笑)。

色々あって私からも1度彼の自分勝手さに疲れてしまい、別れたのですが、彼が今まで私にしてきた事全て謝罪し、色々考えた結果ヨリを戻す事に。



色々あったけど、私も彼ももう世間では大人。

結婚という言葉が出てもおかしくないのですが、でも、今の収入ではやっていけないと思い、少しでも収入を上げたいと思い、私は今年から副業を始めました。



でもまだまだ勉強中の身でもあるので、なかなか思う様にうまくはいきません。



私も少しでも収入が上がるように頑張ってはいるのですが、何よりも彼には、もう少し収入が上がる様に仕事を頑張って欲しいのが本音です。



でも、仮に今から就職するにしろ、33歳で今やってるコンピューター関連の仕事が地元宮城県にはないのが現実です。


このままでは彼もいけないと思って頑張っているみたいですが、思う様にいかないのが現実です。今のままでは結婚は到底出来ず、不安でいっぱいの毎日です。




ダラダラと長文を書いてしまってすみません。

家族には頼れない、カード会社からの借金、病気、収入減などここまで不幸?な人も珍しいかもしれませんが、これから私に出来る事、彼に出来る事があれば何かアドバイスをお願いします。



ここまでお付き合い下さりありがとうございました。
それでは失礼致します。

******************************





収入

収入(彼) : 13万円前後 (コンピューター関係の自営業)
収入(彼女) : 13万円 (会社員)




支出

家賃 : 月8万円 (年間:960,000円)
車 : セルシオ(1996年式)
   自動車税 :年間66,500円
   ガソリン代 :月10,000円 (年間:120,000円)
   車検代 : 多分、15万円程度 (年間:75,000円)
   車の任意保険 : 不明


仮に、彼氏が月収:13万円だとすると、その60%以上が家賃で消えていることになります。月8万円ということは、年間96万円ということですから、月収から考えると払いすぎだと思います。



また、車についても、収入に見合っていない排気量の車だと思います。以前、「アナタの資産を巧妙に奪っていくもの」とは?を書きましたが、車は、恐ろしく維持費のかかる乗り物です。

そして、基本的に、車の維持費は排気量が大きければ大きいほど高くなっていきますから、排気量:約4000ccのセルシオには、相当な年間維持費がかかっていると思われます。



ただ、彼氏は自営業(個人事業主)との事なので、もしかしたら、「家賃や車両費を経費で落とした後の金額が月収:13万円前後」という事なのかもしれません。


まずは、毎年1月〜12月の確定申告を行っているかどうか、そして、家賃や車両費を経費として落とした後の純収入が13万円ということなのか、この2点を確認した方が良いと思います。




資産

貯金(彼) : 0円?
貯金(彼女) : 不明



33歳という年齢で貯金が全くないということは、

・ 突然、全ての貯金を失ってしまうような出来事があった。
・ 貯金ができない生活をしている。

この2点のどちらか、もしくは、両方が原因だと考えられます。



以前、あなたの「人生の貯金箱」には、あといくら残っていますか?という日記を書きましたが、この点を考えると、33歳で貯金0円というのは、かなり厳しい状態だと思います。




負債

彼氏 : 借りてはいるが、金額や利息は不明。
彼女 : なし?



個人的には、これが一番危険だと思います。

なぜなら「よく分からないから」です。


金額や借入先だけでも分かっていれば、まだ対策のしようがあると思いますが、今の情報ではどうしようもありません。

早期に発見できれば完治する可能性が高い病気でも、もう「末期状態」で発見した場合には、手の施しようがありませんからね。




それでは、質問してくれた鈴木さんと、彼氏の佐藤さんの状況を確認できたので、早速、質問に答えてみたいと思います。






これから私に出来ること


鈴木さんの経済的な面においては、実家暮らしであれば、月収13万円でも、実質的な所得としては世間並みだと思いますし、鈴木さんの場合には、特に改善が必要な感じがしませんでした。

メールからしっかりした印象を受けるので、おそらく、貯金もしっかりしているでしょうし(笑)。



なお、佐藤さんと結婚するかどうかについては、鈴木さんがよく考えて決めれば良いことだと思うので、僕はただ「情報や意見」を提供したいと思います。




まず、一番マズイと思うのが「かなり前から国民年金の免除の手続きをしている」ことです。


どれくらいの期間、年金の免除申請をしているのか分かりませんが、もし、免除期間がかなり長い期間に及んでいた場合、満額の年金は期待できませんから、老後のためにかなり貯金をしていく必要があります。


今は、どれだけ大きなリスクを背負っているのか実感がないかもしれませんが、「国民年金に加入しない!」…って正気ですか?でも書いたように、年金未納のツケは、将来、本人や家族が払うハメになりますので、このまま放っておけば大変なことになると思います。




また、「今まで、国民年金の免除申請が下りてきたという事実」も、忘れてはいけません。これは裏を返せば、「今まで、免除申請がおりる金額しか収入がなかった」という事になります。


つまり、「佐藤さんの過去の収入は、相当に厳しい状況が続いてきた」と考えて、間違いないと思います。また、厚生年金未加入ということで、今まで会社員として働いたことがない可能性も高いと思います。



ですので、一度、佐藤さんに国民(厚生)年金の加入記録をしてもらい、その結果を見せてもらった方が良いと思います。

これを見れば、今までの職歴や年金加入履歴が分かりますから、佐藤さんとの将来を考える上で、重要な判断材料になると思います。




上の方でも書きましたが、結婚は恋愛とは違い、「終わりのない契約」のようなものですから、時には、



言葉ではなく、事実(証拠)を確認することも大切



だと思います。結婚(契約)をしてしまった後では、何をしようにも難しくなりますから。




「ワーキングプアU 努力すれば抜け出せますか」の感想でも書きましたが、現在は「3組に1組が離婚する時代(離婚率:33%)」ですから、離婚をキッカケにワーキングプアに陥るというのは、誰にでもあり得る話だと言えます。

女性の場合は特に、結婚を考えている相手のお金のことは、慎重に見た方が良いと思います。






これから彼に出来ること


鈴木さんの希望では、「何よりも彼には、もう少し収入が上がる様に仕事を頑張って欲しいのが本音」とありましたが、僕には、まず1番にコストカット(節約)をすることが重要だと感じました。


家賃:96万円+車:30万円〜40万円の部分を節約すれば、実質的には、収入がアップすることになります。外部の影響を受ける収入を増やそうとするよりも、まずは内部(自分で)できる節約をした方が効率的です。




彼的には、私の両親とは早く会いたいし、仲良くやっていきたいのですが」と書いてあったので、佐藤さんとしては、早く鈴木さんのご両親に紹介して欲しいと思っているのかもしれませんが、現在の佐藤さんの資産状況やライフスタイルを見ると、正直、難しいと思います。


実際、「実は以前、彼を私の両親に会わせようとしたら、彼が夕方に来る事を言うと、父が激怒して会わせる事ができませんでした。それ以来、何も話は進んでいません」という状況になっているとの事ですが、お父さんの気持ちを察すれば、納得できる話だと思いました。




キツイ言い方ですが、メールの内容からだと、佐藤さんは「自分の希望ばかりを押し通して、自分の方は、何かを変えようと努力していない」ように思えます。




・ 家賃の安いところへの引越や、維持費の安い車への乗換はできない。
・ 国民年金の納付(追納)は、収入が少ないから、できない。
・ 耳のポリープは、収入的にキツイから、治せない。
・ 自分の親へ援助を頼むことは、絶対にできない。
・ 33歳で今やってるコンピューター関連の仕事が地元宮城県にはないのが現実だから、会社員としての就職はできない。

・ …だけど、鈴木さんと結婚したいと思ってるし、早く鈴木さんのご両親に紹介してもらい、仲良くなりたい。





先ほども言いましたが、こうやってメールに書いてあることを並べてみると、佐藤さんは、自分は何も変えようとせず、自分の希望だけを押し通そうとしています。

これでは、ご両親によく思ってもらうのは難しいでしょう。




自分の生活を変化させて、



「鈴木さんとの将来を考えて、今まで住んでいたマンションから、家賃の安いところに引越しました。そして、セルシオを売って、今は電車と自転車で移動しています。

仕事については、今までは自営業で仕事をしていましたが、結婚後は安定収入が第一と考え、今までやっていたコンピュータ関係の仕事ではないですが、○○の仕事に就職して半年が経ちました。

まだ働き出したばかりですが、来年、もしくは、再来年には、鈴木さんと結婚できたらと考えています」



くらいの事が言えるようになれば、鈴木さんのご両親も会ってくれそうに思います。




鈴木さんとの結婚を考えているのであれば、まず佐藤さんがやった方がいいのは、自分(のライフスタイル等)を変える事ではないでしょうか?

自分を変えることなく、自分の希望だけを受け入れてもらおうとしても、それは難しいと思います。



経済的な基盤がしっかりとしている事はもちろんのこと、それに加えて、「家族のために、自分の中のあらゆる常識や習慣を変えられるかどうか、その覚悟があるのかどうか」は、ご両親から、結婚相手として認められるために重要だと思います。


結婚後も、独身の頃と同じような生活を望むのであれば、厳しい言い方ですが、結婚には向いていない人なのかもしれません。




鈴木さんが佐藤さんにここまで言えるかどうかは分かりませんが、「現状を考えると、結婚すれば、今の生活はできなくなることが理解できているかどうか。また、今の自分の生活が変えられるかどうか」、一度、佐藤さんと話し合ってみるのも良いのではないかと思います。



今日は、僕が感じたことを率直に書いた方が良いと思ったので、このように書きました。もしかしたら鈴木さんが不快に思う事もあるかもしれませんが、その時はごめんなさい。

恋愛や結婚のことは、とてもデリケートなことだと思うので、複数の人に意見を聞いてから、その上で、どうするのか、自分で決めれば良いと思います。





最後に、まだ鈴木さんが【現金17,000円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーンタダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!を利用していないのであれば、ぜひ利用してください。

副業も良いですが、こっちの方が遥かに効率が良く、時間も短くて済みますから。


それでは、いい結果が出ることを祈っています!




ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで(*^^*)


お得!【現金18,000円】のキャッシュバックキャンペーンをやってます。
期間限定 【現金17,000円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!



2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved