金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2008年06月の日記 > ガソリン代:180円突破!?ついに、自転車生活へ…

ガソリン代:180円突破!?ついに、自転車生活へ…


もう終了すると思っていた「マネーパートナーズFXの無料口座開設で現金5,000円」ですが、7月以降も継続されるそうです。ですから、今日までの締切に間に合わなかった人も、安心してくださいね。



現金12,000円等がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン



は、とりあえず、来月までは大丈夫です。ただ、のんびりしていると「チャンス」を逃してしまうので、できるだけ早く、現金を”拾って”おくことをお勧めします。

ご家族やお友達などにも教えてあげて、ぜひ、ノーリスクで現金をゲットしてくださいね。また、ミニ体脂肪計もタダで手に入りますので、ありがたく貰っちゃいましょう(*^^*)。





さて、それでは早速、今日の日記です。



ニュースを見ている人は既にご存知だと思いますが、ガソリン代がついに180円を超えるかもしれないそうです。これでは、いくらガソリン代を割引できるクレジットカードを使っても、焼け石に水の状態ですよね。。




***************************


7月のガソリン価格 180円台の可能性 2008/6/30


2008年7月のガソリン店頭価格は、全国平均で初めて180円台に達する可能性が出てきた。

大手の石油元売り会社がそろって、同月出荷分の卸値を大幅に値上げすることになったためだ。全国平均の店頭価格は、08年6月23日時点ですでに172.0円をつけている。


原油高騰や円安コストの上昇を受け、新日本石油は6月27日、前月比で1リットル当たり8.4円引き上げると発表した。また、出光興産は同日、6月後半と比べ7.3円引き上げると明らかにした。

なお、ジャパンエナジーは10円、昭和シェル石油は9.8円の卸値引き上げを決めている。公表していないコスモ石油やエクソンモービルも、同程度の値上げになるとみられている。


***************************




最近の石油の値上がりは凄い勢いですが、個人的には、正直、行き過ぎな感じがしています。

値上げを受け入れながら石油を使い続ける人が増えるとは思えないので、このまま石油が値上がりを続けるとは、ちょっと考えられないんですよね。やっぱり、需要と供給のバランスってありますからね。




アナタの資産を巧妙に奪っていくものとは?でも書いたように、車というものは、持っているだけでかなりの維持費がかかりますし、これに加えてガソリン代がこのまま高騰すれば、移動の手段として気軽に使おうと思う人は、かなり減るんじゃないかと思います。



そうなると、今度はガソリンが売れなくなってきます。


…と言うより、「ガソリンを欲しがる人が減ってしまった」という表現の方が良いですね。この状態になると、ガソリン価格は値下げをするしかありません。




だって、もう欲しがる人がいなくなっちゃたんですから。





僕の車はハイオクガソリンを利用しているので、このままガソリン代の高騰が続けば、1リッター:200円を超える日が来るかもしれません。


さすがに1リッター:200円なると、きっと、車で移動するのがバカバカしく思えてくるでしょう。このガソリン価格だと、ちょっと車に乗っただけでもすぐに千円に達し、ちょっと遠出をすれば、軽く5000円以上はかかります。


こんな状況が実際に来るのかどうか分かりませんが、今までのガソリン代の値上がり状況を見ていれば、来ると考えておいた方が無難な感じがします。





最近はずっと、車に乗りながらこういう事を考えていたので、僕は先日、ついに自転車を購入しました!


新たな移動手段として加わった自転車の影響で、僕の車の出番は、劇的に減るでしょう。つまり、「ガソリンは、もう滅多に入れない」という事になります。


そして、もう自転車を持ってしまったので、たとえ、ガソリン代がちょっと値下がりしたとしても、僕の移動手段のメインは自転車のままとなり、車の出番が以前ほど回復することは考えにくい状況です。




これって、ガソリン(石油)を売る側としては、失敗じゃないでしょうか?




ちょっとずつ値上げをしつつ、買う側が我慢できるギリギリのところで止めておきながら、利益率の高い状態でガソリンを売って稼ぎ続ければ良いのに、限界を超えて値上げをしてしまったので、買う側があきらめてしまい、



自転車という「代替手段」の方に手をつけてしまった



のです。




こうなると、ちょっとやそっと値下げをしたくらいでは、もう以前のようにはガソリンを使ってくれません。

もちろん、ガッツリ値下げしてくれれば考えるかもしれませんが(笑)、自転車というライバルは既に存在してしまったので、僕の家からコイツを消すことは、もうできません。




Windowsを販売しているマイクロソフトが、毎年、もの凄い利益を上げていることからも分かるように、



一番、美味しい思いをできるのは「独占状態のとき」です。



ですから、僕のケースで言えば、自転車という交通手段のライバルを存在させないのが、ガソリンを売る側が利益を稼ぎ続けるために1番理想的な状況だったのに、値上げをしすぎて、ついに、自転車という強力なライバルを僕に買わせてしまったのです(笑)。




これにより、僕の家に置いてある車は、自転車+公共交通機関(電車など)という2人の強敵と、毎回、レギュラー争いをしなければなりません(笑)



近距離〜中距離では、自転車が強力なライバルとなり、中距離〜遠距離では、格安料金+エコ(環境にいい)な公共交通機関が強敵になります。

ガソリンを買ってもらうためには、これらの強敵に勝ち、その時の移動の手段として車を選んでもらわなければなりません。




この状況って、ガソリンを売る側からしたら、全然美味しくないですよね?




自転車を買うまでは、努力せずに買ってもらえてたガソリンが、今度は値下げなどの努力をしないと、買ってもらえなくなったのですから。



なので、上の方で書いたように、「石油の値上げは、ちょっと行き過ぎじゃないか?」と思うのです。




「自転車を買わせるまで値上げしちゃあ、ダメでしょ(笑)」



石油の売り手にちょっと意地悪な言い方をするなら、こんな感じでしょうか(^^ゞ。





ちなみに僕が買った自転車は、「MIYATA ALCOLOR(ミヤタ アルカラー G) 変速無し 27インチ」のブラックです。



早速、購入したお店から自宅まで自転車をこいで帰ったのですが、帰る途中で、スーツを着た仕事帰りのおじさんと競争しました。もちろん、僕が勝手に対抗意識を燃やしてただけなんですが…(笑)。




自転車通勤のサラリーマンおじさん、恐るべし!!



年齢的には40代くらいだと思うのですが、自転車をこぐのがメチャメチャ速くて、ビックリしました。立ちこぎしてかろうじて勝てたのですが、あのおじさんとの競争は、久しぶりに燃えました(笑)。




自転車での移動は、車にはない楽しみがありますね(笑)。

ガソリン代の値上がりに悩んでいる方や、車の維持費に悩んでいる方は、ぜひ、自転車の活用を考えてみてください。


車に比べて全然お金を使いませんし、身体を使うので健康にも良いです。それに、環境にも良いですから、自転車に乗るメリットはかなり大きいと思います(*^^*)。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved