金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年6月の日記 > お金持ちの離婚率は、極端に低いらしい…

お金持ちの離婚率は、極端に低いらしい…


「お金持ちの統計データ」的な本を読んでいると、金融資産1億円以上の家庭では、極端に離婚率が低いことがわかります。確か、本で紹介されていた統計データでは、離婚率が5%にも満たないそうです。




お金持ちこそ離婚しているような気がしますが、これは単なるメディアの影響なんでしょうね。お金持ちでない層の人が離婚した話を放送しても、面白くもありませんし、全く視聴率には繋がりませんからね(苦笑)。

おそらく、たまに見る離婚の話が所得が高い人気芸能人であったり、かなりの金融資産を持つ大富豪だったりするから、知らないうちに、「お金持ちの離婚率は結構高い」みたいな間違ったイメージを持ってしまうんだと思います。




お金持ちの離婚率が一般の層に比べて極端に低いことを考えると、女性の方が玉の輿に乗ろうと思ったら、初婚の男性の方が成功確率が高いということになります。

もちろん例外はあるでしょうが、統計上は、「離婚歴があった時点で、お金持ちである可能性はかなり低い」という事になりますからね(^^ゞ。




でも、どうしてお金持ちの場合は、一般の人と比べて離婚率が低いんでしょうか?この答えが本に紹介されていていました。



金融資産が1億円以上あるお金持ちの人達は、結婚相手をかなり慎重に選ぶ傾向があるそうです。つまり、入り口(結婚する時)に厳しく選んでいるので、出口(生涯共に過ごす OR 離婚する)で失敗する人が少ないという事なんでしょうね。




ちなみに、見た目や性格を重要視する点は、お金持ちも一般人も同じなのですが、明らかにお金持ちだけに見られる傾向として、「学歴」が挙げられていました。

男性のお金持ちは、大卒の女性と結婚している率がかなり高いそうです。それに加えて、学生時代の成績が上位だった女性と結婚している確率が高いそうです。



こんな傾向があるなんて意外ですが、そう言えば、僕が知っているお金持ちの奥さんって、賢そうな人が多いような気がします。お金持ちは、「結婚相手の知性を重視する」ということでしょうか。




まぁ、エステや美容整形が普及している今、お金持ちにとっては、お金をかけて見た目を変えることなんて簡単なことでしょうからね。正直な話、高価なエステや美容整形をガンガン使えば、見た目なんてかなり変わるんじゃないでしょうか(;^_^A。


しかし、知性の部分は、単純にお金があれば解決するようなことではないですから、統計上、お金持ちが学歴が高い女性を選択することは、合理的な判断のようにも思えます。




…ってことで、ここで僕なりの玉の輿戦術を考えると、


1.相手の年収ではなく、資産に注目すること!(大前提)

2.初婚の男性を狙え!

3.大学まで進学して、学生時代はいい成績をキープする!
  もしそれが難しければ、知性を身に付ける!



って感じでしょうか(笑)。





…ちなみに、女性が離婚を考える時のランキング第一位は、「夫が職を失った時」だそうです。これについても、もちろん例外はあるでしょうが、もし、結婚して職を失うことがあったら、すぐに次の職に付いたほうが良いということですね。


僕も結婚した後に職を失うことがあったら、すぐ職探しをしようと思います(笑)。




PS:この前買った銘柄ですが、たった4、5日でこんなに値上がりしました♪見ていただければ分かるように、売れば141,000円の儲けになりますが、失敗した教訓を活かして、長期保有するつもりです(笑)。


参考 : 証券会社比較 得するネット証券の選び方


4月7日、8日に買った株式の値上がり益




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved