金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2009年8月の日記 > 「古い商品の価値」を正しく理解し、損をするのを防ぐ!

「古い商品の価値」を正しく理解し、損をするのを防ぐ!


昨日の日記(僕の知識・情報+アナタの実行力=お金を生み出せます)では、僕が新しい携帯電話の購入に失敗した話をしましたが、実は、これに似た話として、今の車からプリウスに乗換ようと検討した話がありました。



この時の日記では、「新型プリウス購入金額を考えると、今の車から乗り換えたとしても、ガソリン代の節約くらいでは、到底、元が取れないと考えたから、乗り換えなかった」と書いていました。


しかし、本当のところを言うと、理由はこれだけではなく、



今乗っている車の「正しい価値」が分かったから



新型プリウスへの乗換を止めたという、別の理由もあるのです。




もしかしたら、車に興味がない方からすると、今回の話は聞いていてもつまらないかもしれませんが、「アナタの資産を巧妙に奪っていくもの」とは?でも書いたように、車というものは、凄い維持コストがかかるものです。


ですから、車の購入で失敗すると、人生に大きな悪影響を与える可能性がありますから、ぜひ、情報や知識として、今回の話を聞いてみて欲しいと思います。





僕が今乗っている車は、トヨタのアリスト V300 ベルテックスエディションという車です。



アリスト V300 ベルテックスエディション





リンク先を見て頂ければ分かる通り、2004年12月で製造終了となっているため、新しい車ではありません。この車の後継車はレクサスGSとなったため、アリストの名前は消え、絶版車となってしまいました。


この車は、ちょっと珍しい見た目をしている上に、トヨタが出した最後のターボ付きセダンなので、独特の加速感が味わえるため、それがコアなファンを引き付けているようです。




しかし、僕はこの前までどう思っていたのかと言えば、「どうせスピードを出さないし、ターボなんてどうでもいい。それに燃費が悪いし、早く、新型プリウスに乗り換えたい」と考えていました(笑)。




それで新型プリウスのことを調べ始めたのですが、調べている途中で、やっぱり、自分が乗っている車のことも気になって、アリストのことも、寄り道的に調べてみたりしていました。


そうすると、下記のようなアリストのファンサイトを見付けたりして、段々と自分が乗っている車の価値というか、魅力に気付いてきました。



クラブ アリスト



また、下記のユーザーレビューや評価サイトを見ていると、より、自分が乗っている車の良いところや、乗っていて満足している人が多くいることが分かり、なんだか、燃費を重視して、新型プリウスに乗り換えるのがもったい無く感じてきたのです(笑)。



アリスト ブログ・整備手帳等 (車種別SNS みんカラ)
アリスト Yahoo!自動車のユーザーレビュー(Yahoo!自動車 カタログ)
アリスト ユーザー評価・燃費 (カービュー ユーザーレポート)



上に記載した3つのサイトは、自分の車の魅力を知ったり、これから購入しようとしている車の情報を収集するために、とても良いサイトだと思いますので、ぜひ、参考にして頂けたらと思います。


これらのサイトを見て、僕のように、自分の乗っている車を好きな人が多数いることを知ると、今の車から、新しい車に乗り換えるのがもったいなく感じてしまうことも、多いと思います。




話を元に戻し、僕のアリストについては、まだまだ他のサイトもたくさん見たおかげで、昨日書いた携帯電話のような損をしてしまう事を防ぐことができました。新型プリウスは素晴らしい車だと思いますが、乗り換えなくて良かったと思っています。


ですが、車に限らず、今の広告技術を持ってすれば、旧モデルから、そう機能が向上していない商品でも、とても素晴らしく見せることが可能でしょうから、広告に踊らされてしまわないように、気を付けなければならないと思いました。





前にも書いたように、60歳までずっと働き続けることを前提に考える人生の貯金箱のお金は、最初から、ある程度は決まっています


既に、出ていったお金を取り戻すことはできませんから、大して変わりもない新商品にコロコロと買い換えていたら、子供の教育費にお金がかかる時期や、老後に困ったことになる可能性が高くなります。




僕が新しい携帯電話を購入したように、もしかしたら、アナタも、今使っているものをゴミにして、新しい商品を買おうかどうか悩んでいる物があるかもしれませんが、




もう一度、今使っている物の価値を確認してみて下さい




そして、既に持っている物の価値を十分に把握した上で、新しく購入しようとしている商品に、その金額分の「付加価値」があるかどうかを考えれば、買い替えで損をすることを防げると思います。




ちなみに、最近はよく「エコだから」という理由で、新商品への買い替えを後押しする広告や話が多い気がしますが、僕がエコだと考えるのは、今使っている商品を大事に使い続けたり、既に人が使っていて、不要になった中古品を利用することだと思います。




例えば、僕が使っているブラウン管テレビや洗濯機は390円の価値しかありません。そして、冷蔵庫は中古品で購入した21,000円のものですが、それまで使っていた冷蔵庫は、人にプレゼントしました。



つまり、僕の家では、かなり長い間、テレビ・洗濯機・冷蔵庫がゴミとして出ていないことになります。冷蔵庫は購入しましたが、先ほども言ったように、人にあげたので、



「人→人に、物が移動しただけ」で、
何も、無駄なものが生まれていません




新しいものを作るためには、環境破壊に繋がる多くの有害物質が出ますよね?

そしてもちろん、買い替えして不要となった物をゴミとして処分する場合や、リサイクルする場合にも、環境に良くないものが発生してしまいます。



しかし、リサイクルショップYahoo!オークション等を利用して、中古品を売買した場合には、人→人に物が移動しただけで、何かが新しく作られたり、何かがゴミになったりすることはありませんから、まさにこれこそ「エコ」だと思います。


おまけに、財布にもエコですから(笑)、僕は中古品が大好きです♪




ぜひアナタも、何かを購入する時には、自分が既に使っている物の価値を確認することと同時に、中古品の利用(購入)も、検討して欲しいと思います。そして、不要となった物については、積極的に中古品として売却して下さいね。


それに加えて、【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン[攻略法]などで、「人生の貯金箱」の中身を増やしていけば、お金で苦労する可能性をさらに低くすることができます。





ところで、もうすぐ選挙がありますが、自民党と民主党のどちらが政権をとっても、「さらに借金を増やして福祉や補助を行う」など、冷静に考えれば、無茶苦茶なことを言っています。



昨日のソフトバンク携帯の話では、「約1兆9000億円の借金を返すために、ソフトバンクがかなり無茶な事をやっている」という話をしましたが、これは別に、国でも同じことをするんじゃないかと、僕は考えています。


2009年6月末の時点で、日本国の借金は過去最大の「860兆円」になっていますが、これを減らすという話になったら、国はいったい、どんな「暴挙」に出るのでしょうか?



この事を考えれば、きっちりと落ちているお金を拾ったり、賢く節約をして資産を築いておかないと、後で苦しい目に遭う可能性が高いことに気付くと思います。


自分の身は、自分で守るしかありません。。



ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで



【期間限定】必ずもらえる現金・金券・プレゼントキャンペーン

期間限定 【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン[攻略法]
無料口座開設で手に入る投資本をYahoo!オークションで売る。


期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!
【現金40,000円】プロバイダー(ADSL等)の乗換で現金プレゼント
【必ず2,500円】自動車保険の無料見積りで、マックカード等2,500円


東京ディズニーランドのパスポート2枚を無料プレゼント
楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」




生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved