|
金持ち兄さんの日記 > 2012年07月 > 人を変えることに比べれば、500万円なんて簡単に貯金できる
|
人を変えることに比べれば、500万円なんて簡単に貯まる
|
|
|
|
|
既に気づいている方も多いと思いますが、先月、生命保険の見直し・無料相談で、商品券4000円プレゼントというページを作りました。
ページを読んでいただければ分かる通り、生命保険の無料相談・見直しをして、生命保険料の節約をしつつ、商品券:4,000円分をもらってしまおうという目的の内容です。
このページでも書いているように、長引く超低金利によって、生命保険会社の運用利回りの想定が下がっているため、今の予定では、2013年度の新規契約をする方は、値上げされた生命保険料を払わなければなりません。
つまり、生命保険の見直しによって、毎月の保険料を下げたいと考えている人や、生命保険への新規加入を考えている方は、今年度中には見直し・加入をしてしまわないと、来年度は、今年よりも高くなった保険料を払わなければならないという事です。
ですから、生命保険料を安くしたい、また、そろそろ、生命保険について考えたいと思っている方は、できるだけ早く、もしくは、少なくとも今年度中には、生命保険の見直し・無料相談で、商品券4000円プレゼントを利用することをお勧めします。
この全員プレゼントでは、保険の契約がプレゼントの条件ではなく、ただ、独立系ファイナンシャルプランナーに保険の見直しを相談するだけで、商品券:4,000円が貰えるという仕組みなので、得をすることはあっても、損をすることはありません(笑)。
ところで、生命保険といえば、昔、両親を離婚させた時のことを思い出します。
<金持ち兄さんのプロフィール11より>
そして、ある日事件が起こりました。
父が、自分に掛かっている生命保険を母に解約させ、その解約返戻金で、借金の半分を返済したのです。
日記を読んで下さっている皆さんは、自分が結婚して家庭を持った後、生命保険を自分にかける一番の目的はなんだと思いますか?
それは、もし自分に何かが起こったとき、家族が経済的に困難な状況に陥るのを防ぐためではないかと思います。
そんな意味を持った保険を、父は、自分の借金返済のために、母に解約をさせたのです。
父の職場にも消費者金融から電話が掛かってきているとの話でしたから、もう自分の借金を返済する事で頭がイッパイで、家族のことなんてどうでも良かったのでしょうね。
『もう家族4人で生活していくのは無理だ…』兄さんはそう思いました。
<終わり>
ここで書いているように、父が母に生命保険を解約させたことは、僕が両親の離婚を推し進める大きなキッカケになりました。
「この人は、家族のことなんて、何も考えていない」…こう思ったのです。
父と接していると、「この人は、どこで、どう間違って、こんな人間になってしまったのか?」と思うことがよくあります。つい先日も、こんな事件がありました。
父と会った時、風邪なのか、別の病気なのか、よく分からない咳をしていました。
ただの咳だと思っていたのですが、「咳が何かの病気の前兆であることは多い」と聞くので、僕は心配になり、念のため、宮崎県立病院に行かせることにしました。
その時の支払い方法は、もちろん、楽天VISAデビットカードです。
しかし、父は、以前、健康診断の再検査のために、同じ県立病院に行かせた時に、楽天VISAデビットカードの暗証番号を3回以上、間違って入力をしていました。
楽天VISAデビットカードは、3回以上、間違った暗証番号を入力してしまうと、そこでのカード決済ができなくなってしまうので、今回、父が診察料を決済しようとしたところ、決済エラーが出て支払いができませんでした。
それでその時、僕に電話をしたようなのですが、僕はその時、電話に気づくことができませんでした。
そこで父が頼ったのは、僕が父と再会する前に、父にお金を貸してくれていた伯父さん(伯父にお金を返したその翌日に、またお金を借りに行く父)でした。
電話で伯父さんを呼び出した父は、診察代を伯父さんに立て替えてもらいました。
この事を後になって聞いた僕は、父に頼まれて、すぐに、伯父さんの口座に、立て替えてもらった診察代:5,825円を振り込みました。
…普通なら、ここで話は終わるはずですが、父の場合は、そうはいきません。
後日、僕が父に電話をすると、また酒を飲んでいました。
それで、どうやって酒を手に入れて飲んだのか?と父を追求すると、「伯父さんから病院代を借りるとき、伯父さんに嘘を言って、診察代以上のお金を借りて、そのお金で酒やタバコを買った」と言いました。
借りた金額は、1万円でした。診察代は約6,000円ですから、お釣りの4,000円を余分に受け取ったという計算になります。
この人間の汚さが、僕は許せませんでした。
伯父さんの善意を平気で裏切り、嘘をついて、酒代を受け取ろうとするなんて、普通の60歳を超えた人間であれば、常識的にも、できないことのはずです。
そして父は、あろうことか、僕に、自分が嘘を言って受け取り、酒や煙草に使い込んだ4,000円を、伯父さんに返すように頼んできました。
最低だとしか、言いようがありません。
父 : 「借りた4,000円を返しちょってくれんか?」
僕 : 「借りた?そうではなくて、騙して受け取った4,000円を、でしょ?
俺は返さないよ。伯父さんは、俺のことをひどい奴だと思うだろうけど、伯父さんには、以前、お父さんにお金を渡せば、それは酒や煙草に回るだけだから、絶対に渡さないでくれと頼んだからね」
父 : 「へ〜そうか!それならいいわ!」
僕 : 「それに、もし、俺がここで伯父さんにお金を返せば、伯父さんはまた、お父さんに現金を渡すだろうし、それに、お父さんが伯父さんを騙して、診察代以上のお金を受け取ったこともバレないで済むことになるよね?
そんな事は、俺は許さない。自分が伯父さんを騙したことをバレないようにするために、息子の俺に返させるなんてことは、人間として、許されることじゃない。
あの時は、嘘を言った。診察代以上のお金は、酒や煙草を買うために使った。申し訳ない、と正直に、伯父さんに話して謝ることだね」
悪いことをしたのであれば、それを隠さず、正直に言い、そして、相手に謝りなさい。
会話を見ていただければ分かる通り、まるで、小学生の子供を、親が叱るような内容です。
こんな事を60歳を過ぎた今になっても、父は平然とやるのですから、きっと、まともな親を持つアナタからすれば、「信じられない!」と絶句してしまうのでしょうね(苦笑)。
父と接していると、「こんな汚いことをする人が、本当に、自分の親なのか?」と自己嫌悪に陥ることがよくあります。
そして、それと同時に、さっきも言ったように、「どこで、どう間違って、父はこんな人間になってしまったのか?」と考えてしまうのです。
以前、カエルの子は、カエルという日記を書きましたが、おそらく、父がこういう人間になってしまったのは、育った環境(悩んだ末、親父を許し、悲しみの連鎖を止める決心をした)、歩んできた環境が大きく影響をしていると予想しています。
その根拠は、実際に、父の血が流れているはずの僕が、父とは全く正反対の人格であり、全く、別の人生を歩んでいるからです。
カエルの子がカエルであるならば、僕は、父のような人生を送っていた可能性が高いと思います。
しかし僕は、父とは真逆であり、例えば、酒や煙草、パチンコや競艇などのギャンブルはしませんし、価値観や考え方なども、全く、父とは異なります。
さっきの病院代の話でも、もし僕なら、伯父さんからの信用が大切だと思い、病院代以上のお金は借りないでしょうし、また、もし余分に借りたとしても、すぐに借りた全額を返していたでしょう。
父と僕は、親子で血は繋がっていても、まるで人間が違う。
これは、今までの僕の日記を見ていても、十分にわかっていただけるはずです。
この事を考えたとき、人間・人格をつくる重要なものは、おそらく、環境なんだろうなと思いました。
そして、もちろん、本人の努力。この2つが大切だと思います。
父と一緒に生活していた頃、僕はいつの頃からか、本来なら、たくさんのことを学び、お手本とすべき父を見限っていました。
「この人は、何の参考にもならない。反面教師にする部分はあっても、真似することや学ぶことはない」
こう考え始めていたのです。
それからの僕の先生は、「本」でした。自分に何かを教えてくれたり、気づかせてくれるものは本しかないと考え、大量の本を読むようになったのです。
そして、これは、僕と父が決定的に異なる部分でもあります。
父と一緒に住んでいた頃、父が読書をしていた記憶なんて全くありませんし、また、約2年前に父に会いに行った時も、父の部屋には、「本は、たったの一冊もありません」でした。
おそらく、高校を卒業してから、本を読んで学ぶことを止めてしまったことで、父の成長は、ほぼ止まってしまったのでしょう。
父と接していると、「こんな知識や考え方で、よく社会に出て、今まで働いてこれたな」と思うことがよくありますが、これもおそらく、ほぼ全くと言ってもよいくらい、読書をしてこなかった事からくる結果だと思います。
こんな父と僕を比較してみると、人間は、どんな生まれであっても、学ぶことを止めず、成長したい・変わりたいという意欲を持って、行動していれば、変われるはずだと思います。
父と接していると、こんな父親を持ったことに対して、自己嫌悪に陥ることも多いですが、こうやって、「大きな気づき」があることは大きなメリットです(笑)。
人がどうやってダメになっていくのか、なぜダメになっていくのか、どんな考え方・行動をしているとダメなのか、よく分かるようになります。
こうやって、ダメダメとばかり言っていると、父の褒めるところは全くないのかという質問がきそうですが、もちろん、全くないわけではありません。
さっき上の方で書いた「悪いことをしたのであれば、それを隠さず、正直に言い、そして、相手に謝りなさい」という内容の会話を見ていただければ分かるように、父の頭は、子供みたいなものなのです。
つまり、子供だと思って接すれば、良い方向に導いていく事も可能という事です。
例えば、お金の面。
今まで繰り返し書いているとおり、自己破産者である父は、信じられないスピードで資産を増やしていっています。
サラ金漬けで食べることにも困っていた自己破産者が、約2年間で、200万円以上の資産ができるなんて、浪費家の人からすれば、信じられない話かもしれません。
しかし、当然のことながら、この話は真実です。そして、今も継続して、もの凄いスピードで資産を増やしていっています。
父は、仕事はちゃんと行きますし、お金について、僕に言われたことは、文句を言いながらもやりますからね。まるで子供みたいな話ですが、これは良い所だと、僕も認めています。
ちなみに、「お金は、人を裏切らない」という真理に気付くために2年かかったという日記を書きましたが、僕は、父と接してきた2年間で、お金を増やすことは、人間を変えることに比べれば、とても簡単であることに気付きました。
父の健康状態が良く、人並みの退職金もあるようなら、「お金が出てくる自動販売機」に加えて、株式投資もやって、さらに資産が増えるスピードを加速させたいところなのですが、今までの生活が健康に悪すぎたことや、年齢、資産状況を考えると、投資をやるには不安があります。
いつ病気になったとしても、おかしくない人生を歩んできていますからね。
ですから、株式投資やFXはやれないのですが、これらが利用できる状況であれば、父の資産は、もっと速く増やすことができると思います。悔しいですね(苦笑)。
ちなみに、次なる、父の資産を安全に増やす方法は、先月に掲載したマネックスFX プレミアム口座でのIFO取引で5,000円プレゼント 攻略法です。
攻略法のページを見てもらえれば分かると思いますが、FXブロードネット(現金5,000円)や外為オンライン(現金5,000円)、外為どっとコム(現金6,000円)などと同じく、ローリスクで、バカみたいに簡単な取引方法で、現金が獲得できますからね(笑)。
これからも、こうやって、父の労働による収入を、「お金が出てくる自動販売機」を利用して、目標である500万円の資産を目指して、どんどん増やしていきますから見ていて下さい(参考:借金まみれだった貧乏家族の再生と、家族全員の黒字化)。
自己破産者の父であっても、200万円を超える資産ができるのですから、今、どんな貧乏な状態、貯金がない状態であっても、下に書いているやるべきこと等をしっかりやれば、お金は貯まっていくはずです。
【総額:31万7,450円】かんたん!現金プレゼントキャンペーン
【現金:1,000円】カブドットコム証券の無料口座開設だけ!
【現金:5,000円】マネックス証券の家族・お友達紹介で現金プレゼント
【現金:7,000円】キャンペーン攻略法が完成した「インヴァスト証券」
【金券:3,000円】自動車保険の見積り比較で、マック&図書カード!
【金券:500円】車の査定・買取価格の比較で、クオカードプレゼント
【金券:8,000円】生命保険の無料相談・見直しで、全員にプレゼント
【元本保証・高金利】年金を増やせるマネックス債やSBI債
※インヴァスト証券のタイアップ限定キャンペーンを利用すると、口座開設+入金+1回取引という簡単な条件で、3つのプレゼントが貰えます。
また、口座開設を行った時点で貰える、『ダイヤモンドZai特別付録 選ぶだけの自動売買ガイド(非売品)』は、現金プレゼントの攻略法としても参考になりますので、この機会に、ぜひ入手しておいて下さいね(笑)。
…しかし、前回の日記で書いた、固定費の多くを占めてきている通信費をコストカットする「プロバイダーの見直し」にしても、面倒くさくてやっていない、という人は多いはずです。
こういう、小さなことのように見えることが、長い年月を経て、数万円、数十万円という資産格差になっていくことを忘れないようにして下さいね。
最後に、もし今、父の資産がもっとあって、株式投資ができるのであれば、買ってみたい銘柄があります。それは、この銘柄です。
ヒントとしては、僕が愛用しているGMOクリック証券FXで「ネットワーク」と入れると、8番目に出てきます。
この会社は、最近、株主優待を新たに設けたのですが、それがあの、自動車保険の見積りでもプレゼントされているクオカード:3,000円なんですよね。
さらに、株主配当が1株当たり:25円貰えるので、この株主配当だけでも、株主配当利回りは、現在の株価に対して3%くらいあります。
つまり、この会社の株を100株持つと、年間で、
株主配当:25円×100株=2,500円
株主優待:クオカード3,000円
合計:5,500円
が貰えるのです。
現在の株価は811円ですから、株主配当&株主優待利回りは、6.78%というかなり高いものになります。
ですから、もうちょっと安くなったら、一番利回りが良くなる100株だけ、僕も買いたいと思って、指を加えて待っているところです(笑)。
…ただ、欲張りすぎて失敗したパターン(今度こそは、「日本の政治改革の炎」を消さないように…)もあるので、難しいところです。
ちなみに、この時に僕が紹介した銘柄は、その後、配当の増額を発表して、さらに株価が上がり、今はもう2000円以上です。
僕が目をつけた時からは、2倍くらいの株価になってしまいました。
データ元:最強の企業分析ツール&会社四季報のGMOクリック証券FX
これではもう、また株価が安くなるまでは、手が出せません。潔く、別の機会を待ちたいと思います(苦笑)。
こういう儲けそこねが発生することを考えると、「もっと安く買いたい」と欲張りすぎるのも、良くないですよね(;^_^A。
今までに何度も紹介していますが、既に、何十万円もの現金を獲得している人がゴロゴロと出てきていますから、あまりにももったいないと思います(;^_^A。
ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで
- 生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)
・ ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
・
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
・
ネット証券の取引手数料を節約
・
自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
・
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約
・
クレジットカードの割引で節約
・ Skypeで電話代を節約
|
|
|
|
|
|
|
|
|