金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2014年05月 > 太陽光発電への投資により、不労所得:1500万円に!

太陽光発電への投資により、不労所得:1500万円に!


現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術
【総額:31万7,450円】チャンスの扉が閉まり始めました


最後の日記を更新した時が昨年の11月でしたから、かなりの間が空いてしまいました。ご心配のメールもたくさん頂きましたが、細々と生きていますので、大丈夫です(笑)。ありがとうございます。



産業用の太陽光発電が、発電した分の全てを買取してくれる事になり、かつ、42円という高い価格になった2012年から、僕は、太陽光発電への投資に集中していました。サイトの更新が滞り気味になっていたのは、そのためです。



また、日記にて、何度か土地を探していることを報告した理由も、太陽光発電が設置できる土地を探していたためでした→「あなたの故郷も、やがては、限界集落→消滅集落になる?」。




僕が当初、設置しようと思っていた太陽光発電は、メガソーラー(1000kw)でした。



住宅の屋根に載せてある一般的な太陽光のサイズが5kw〜6kwほどですから、メガソーラーにもなれば、いかに大きなサイズであるかが分かると思います。



実際に、僕が購入しようと思っていた下記のメガソーラーの土地サイズは、15000平米(4545坪)でしたからね(笑)。




メガソーラーの概要




僕に欠けていた、お金を借りて、きちんと返済をしてきたという信用履歴」という日記を僕が書いたのは、この、メガソーラーを購入しようとしていたことが理由でした。




メガソーラーの見積書:4億円




価格は4億円でしたが、年間の売電収入は4600万円〜5000万円以上にもなりますから、今思えば、「この価格でも安かったかも?」と思います。


しかし僕は、この価格だと利回りに不満があり、3億5000万円での指値交渉をしていました。




ただ、自己資金で全てをまかなってしまうと、今度は、株式投資など、他の投資で魅力的なタイミングが出てきた時に、十分な投資を行う資金が不足してしまうので、自己資金をあまり利用せず、銀行等からの借入で投資を行おうと考えていました。



それで、人生初めての借金をしようかな、という話になったのです。




しかし、今なら分かりますが、いくら自己資金が豊富で決算内容がよくても、「今まで無借金で、銀行とまったく付き合いのない僕」が銀行等にいき、「3億5000万円の投資をしたいので、○億円のお金を貸して下さい」と言ったところで、貸してくれるはずがありませんよね(苦笑)。



実際に貸してくれなかったので、じゃあ仕方ない、ということで、僕は全額自己資金での投資に踏み切ったのですが、残念ながら、他にもこのメガソーラーが欲しいという方がいて、その方が4億円で購入されました。




これで、メガソーラーへの投資は諦めましたが、今度は、メガソーラーまではいかなくても、小さい太陽光発電所を設置できないかと考えて、探し始めました。



いったい、何十箇所に行ったのか分からないくらい土地を探し回り、また、業者に見積りをとった末に設置できたのが、下記の発電所です。




設置した太陽光発電


(パネルが小さく見えるかもしれませんが、実際の大きさは、縦:2メートル&幅:1メートルくらいあります。だいたい、畳一枚くらいの大きさだと考えて下さい)




太陽の光を遮るものは何もなく、抜群の日当たりで、太陽光発電に適した土地でした。膨大な時間と労力をかけて、いくつもの土地を見て回りましたが、「これ以上の設置環境は見付からない」、と言っても過言ではないくらいの場所でした。



メガソーラーよりも、だいぶ小さな規模になりましたが、投資金額も少なくて済みましたし、また、この投資により、僕の収入状況に「大きな変化」がもたらされたので、とても満足しています。




その大きな変化とは、




不労所得、つまり、何もしなくても
入ってくる収入が年間1500万円を超えた




ことでした。




年間1500万円といえば、月額125万円にもなりますから、普通に生活する分には十分な金額です。




しかも、僕は、世間的には「お金持ち」と言われるようになった今でも、自動車保険の見積り比較で、マック&図書カード!を利用したり、かんたん!現金プレゼントキャンペーンを利用して、質素倹約に努めていますから、十分どころか、持て余すほどの不労所得だと感じています。








もちろん、太陽光発電の売電収入については、20年間という期限つきとなっていますので、この状況が永久に続くわけではありませんが、20年間という時間は、本業による収入や、株式投資などの他の資産運用で資産を積み上げていくには十分な期間ですからね。



ですから、20年間という期限付きであっても、十分だと感じています。




また、この太陽光発電の投資により、1つのステージに区切りがつきました。



僕は、会社を起こしてから最初の頃、「金融資産1億円」という目標が自分の中で設定した第一のステージでした。そして、これを35歳までには達成したいと考えていました。





しかし、これはもうだいぶ前に実現できていて、そして、次のステージが「不労所得で年間収入1000万円以上」でした。これを月額に換算すると、83.3万円ほどになります。



金融資産1億円以上の次は、この「不労所得で1000万円」が達成したい次のステージだったのですが、今回、この目標を達成したことで、僕の中に、迷いが生じました。




次に達成したい、数字上の目標はいくらだ?
そして、その数字を達成する目的・意味は?




今の世の中で生活していくためには、ある一定以上のお金は必要です。



お金がなければ、好きな物も食べれませんし、旅行に行くこともできませんし、必要な教育を受けることも難しい、また、不測の事態に対処することもできません。こういうことは、誰もが知っています。




しかし、「一生、生活していくために必要なお金」を超えるお金が既にあった場合、お金を稼ぐ目的は、別のところになってきます。そこで僕に、迷いが生じているのです。




例えば、「金融資産10億円」という目標を立てたとして、コツコツと頑張っていれば、そのうちに、この目標を達成することはできるかもしれません。



しかし、「何のために、その10億円が必要なのか?」と聞かれると、今は、言葉に詰まってしまう自分がいます




僕は、生活については、たいした贅沢もせずに質素。


多くの人がお金を使う対象である車については、初年度登録から今年で17年にもなる中古車に乗っています。


住宅購入は慎重に考えなければ危ない」でも触れた家についても、新築ではなくて、古い家。


誘われた時くらいしか、夜、飲みに出ることはない。だからもちろん、女の子がいて、普通に居酒屋に行くよりも高い料金が必要な夜のお店(キャバクラ等)に行くようなことも滅多にない(名古屋では一度も行ったことがありませんが、地元の友達との付き合いで、宮崎で行くことがあります)。




僕がこんな生活を続ける限り、「お金を稼がなければ、生活に困る」という状況に陥ることは、まず、考えいにくいと感じています。てことは、生活に必要という以外に、何か目的がなければ、10億円というお金は必要がないことになります。




この迷いに対する答え、つまり、形として見える、金融資産という数字での次の目標を立てることは、とても難しいと感じています。



さっきから繰り返している通り、今は、その必要性が見つかっていませんからね。




今まで、色んな人に出会ってきましたが、これに対する明確な答えを持っている人は、多くの従業員を雇用していたり、何か大きな事業を成し遂げたい人以外には、出会ったことがありません。



こういう事業家にとっては、お金はいくらあっても足りませんからね。



今の僕には、こういう事業家になりたいという気持ちは強くはありませんので、数字上の目標を立てるために必要な「お金を稼ぐ意味」については、これから悩み続けて、答えを見つけていきたいと思います。





ちなみに、数字上の目標でなければ、僕のやりたい事は、ぼんやりとですが浮かんでいます。それは、どんな事か?





僕の実家の天井





これ、何か分かるでしょうか?僕の実家の天井の写真です。



これを見て、「雨漏りをしてそう…」と思われたかもしれませんが、もちろん、雨漏りもしてました。



床もベコベコで、ただでさえ湿気の多い台所などは、床が破けて穴が空いている状態で、本当にひどい有様で、子供の頃には、友達にからかわれたりもしました。



僕は、こんな家に生まれて、生活をしてきたのです。




こんな家に生まれ、お金に苦しんできた僕にしか分からない気持ちや、そこから上がって行く方法やコツがあり、そして、これらは、こんな僕にしか伝えることが難しいことだと感じています。



僕がやりたい事は、これだと感じています。一人でも多くの人に、貧乏から脱出するための方法を教えていく。そして、お金持ちになる方法を伝えていく。これが僕のやりたい事です。




金持ち兄さん ツイッター

https://twitter.com/richbrother2002




これを伝えていく手段として、twitter(ツイッター)やメルマガ等を活用していきたいと思い、とりあえず、ツイッターのアカウントを取得してみました。興味がある方は、上記URLをお気に入りに登録する、もしくは、フォローしてもらえたらと思います。




そして、以前、伝えたことがあったメルマガについても、近いうちに始めたいと思います。



日記だと、更新した時に見にきてもらうしかありませんが、メルマガであれば、届けたいタイミングで旬な情報を届けることができますし、また、メルアドを登録した人しか見られないクローズドな情報を送ることができますので、より深い情報を提供することができますからね。




例えば、「今日、株式投資でこんな銘柄を買いました!」とか、「太陽光発電の売電収入が○○円入金されました!」とか、日記よりも、より新鮮で、濃い内容をついて伝えていきたいと考えています。




ちなみに、今も伝えたい旬な情報がありますので、これは、下記のすぐに活用して欲しいお得な情報の後に書きたいと思います。





【総額:31万7,450円】かんたん!現金プレゼントキャンペーン
【現金:3,000円】マネックス証券の家族・お友達紹介で現金プレゼント
【現金:2,000円】ライブスター証券の口座開設+3万円入金するだけ!


【現金:5,000円】キャンペーン攻略法で簡単♪「DMM.com証券FX
【現金:10,000円】インヴァスト証券FX、口座開設+1取引だけ!
【元本保証・高金利】年金を増やせるマネックス債SBI債


【金券:2,000円】自動車保険の見積り比較で、マック&図書カード!
【楽天:3,000円】車の査定・買取価格の比較で、3000ポイント!
【金券:10,000円】生命保険の無料相談・見直しで、全員にプレゼント





FXのはじめ方限定!×DMM FXで現金プレゼントキャンペーン


※DMM.com証券FXとのタイアップ限定キャンペーンを利用すると、口座開設+1回取引という簡単な条件で、【現金5,000円】が貰えます。

初めてFXを行う人でも参加しやすいように、DMM.com証券 FXでの取引の仕方を分かりやすく実践&解説しているページを作りましたので、参考にして頂ければと思います。





旬な情報とは、ソフトバンクが出す個人向け社債の情報です。




ソフトバンク、個人向け社債7000億円 by 日本経済新聞




ソフトバンクは、米国の携帯電話会社である「スプリント・ネクステル」を買収して、米国進出に乗り出しており、より多くのお金を必要としています。そのため、今月にも個人向け社債を発行する見通しです。




ご覧のとおり、利息は、1.5%前後が予想されておりマネックス債SBI債を超える高金利となっていますので、元本保証で、かつ、できるだけ高金利でお金を増やしたいと思っている方にとっては、検討する価値が高いと思います。



期間は5年で、利率は年1.15〜1.75%を仮の条件とし、16日に最終決定する予定です。




なお、今回のソフトバンク個人向け債を購入できる証券会社は、野村証券、大和証券、みずほ証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、SMBC日興証券SBI証券、岩井コスモ証券、岡三証券、東海東京証券の9社となっています。




ただし、野村證券や大和証券、みずほ証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券などの大手は、大口の優良顧客にほとんどの購入権利が回ってしまうと思いますので、僕ら個人投資家が購入できるとすれば、SMBC日興証券SBI証券、岩井コスモ証券、岡三証券になると思いjます。




購入した個人向け社債は、SBI証券だと、こんな風に表示されます。




上記の通り、高金利の社債はなかなか出てこないので、良い案件が見つけたら、確実にチャンスをものにすることが大切だと思います。



今からオンライン口座開設をしても間に合うと思いますので、高金利の社債が欲しい方は、SMBC日興証券SBI証券岡三証券に無料口座開設をしておくことをお勧めします。





現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術
【総額:31万7,450円】チャンスの扉が開いています!


今までに何度も紹介していますが、既に、何十万円もの現金を獲得している人がゴロゴロと出てきていますから、あまりにももったいないと思います(;^_^A。




ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで




【期間限定】必ずもらえる現金・金券・プレゼントキャンペーン

期間限定 【現金16,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン[攻略法]
無料口座開設で手に入る投資本をYahoo!オークションで売る。


期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!
【現金40,000円】プロバイダー(ADSL等)の乗換で現金プレゼント
【必ず2,000円】自動車保険の無料見積りで、マックカード等2,000円


楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」





生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved