金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2009年4月の日記 > 誰かが得をしている裏で、誰かが損をしてくれている?

誰かが得をしている裏で、誰かが損をしてくれている?


現金プレゼントキャンペーンですが、新たなお得キャンペーンを追加したので、



総額【32万6,000円】が貰えるキャンペーン



にパワーアップしています!



家族で利用すれば、もらえる金額が100万円を超えますので、まだ利用していない人は、ぜひ早目に無料口座開設をし、現金をゲットすることをお勧めします。





さて、家計相談:27歳、年収260万円で【700万円】も預金の青木さんからメールを頂きましたので、「守りを固めて、着実にお金を増やしている人」の例として、参考にしていただくために、公開回答をしてみたいと思います。




**********************************

兄さんこんにちは。4月は桜も咲いて、気分的にもすがすがしいスタートの月だと思います。兄さんお元気ですか?以前、家計診断でお世話になりました青木です。いつも、兄さんの日記を見るのが楽しみです(*^_^*)



お金を援助するだけでは、相手を助けたことにはならない。というのは、本当にその通りだと思います。


「お金の使い方は人それぞれですが、いかに残すか・・」^^これにつきますね☆




友人にも、クレジットカードで新型パソコンや、家電製品を買って毎月リボ払いで払っている人もいます。

確かにクレジット払いって、便利ですね。けれど、大丈夫なのか??といつも友人の話を聞きながらヒヤヒヤしてます。



私がおせっかいながら思うのは、クレジット払いやリボ払い、分割払いを結構している人は、家賃の一部や携帯代を親がかわりに支払っている人が多いことです。

うーん、大丈夫なのかな。と思います。大きなお世話なのかもしれませんが・・(>_<)



私もクレジット払いしてます。毎月、2〜3万円くらいです。

使い方はというと・・クレジットカード払いにして、その分を引き落とし通帳に、同じ額を入金してます。プラマイゼロということで・・。せこいですね(笑)

クレジット会社のポイントをためています。コツコツと貯めたら、金券などにかえれるので、ポイントがたまるのを眺めてます〜☆



あと、夫が車の保険の見直しをしてくれて、自動車保険が100,000円→41,900円になりました!!これが一番嬉しかったです、前よりもかなり下がったので・・もちろん車両保険もはずしちゃいました。

欲を言えば、他の自動車保険(ソニー)とかに変えたいのが本音ですが・・。。



相変わらず、給料はかわらぬままですが、他でいかにお金をためれるか・・を色々と考えるのも楽しいです。

また、同じ家計で頑張っている方もいるので、励みになりましたー!!



現金がもらえるキャンペーンも兄さんのHPで知ったので、ちょこちょことしてます。ありがとうございます☆☆個人的なことでごめんなさい。

こつこつ貯めた旅費代で、神戸に旅行に行ってこようと思いますっ☆^^
(この中に現金キャンペーンで得たお金も含まれます・・笑)



いつか、兄さんの住んでいる名古屋にも行ってみたい〜。
私の夢は、兄さんに会うことです☆☆


いつもいつも兄さんのHP楽しみにしています。
これからも頑張ってくださーーーい。

稚拙な文章ですみません・・(;_;)
これからも、応援しています。
それでは、失礼いたしました。

**********************************




以前、青木さんの家計相談を日記に掲載した時に、自動車保険の節約をお勧めしましたが、素早く行動していただけたようで、本当に嬉しいです。「さすが、若くして700万円も貯金ができている人だ!」と思いました。


残念なことですが、僕の話を聞いても、面倒くさいなどの理由で動いてくれない人は多いですから(;^_^A。



青木さんの「お金の使い方は人それぞれですが、いかに残すか・・」という言葉を見れば、青木さんが守りの大切さに気付いていることは、すぐに分かると思います。

その青木さんがくれたメールを読んで、いくつか感じることがありますので、書いてみたいと思います。






親の援助のツケを払う時のために、対策をしておく


以前、明日、親が死んだら…という日記を書いたことがありますが、青木さんが言った下記のことについては、僕も心配しています。



クレジット払いやリボ払い、分割払いを結構している人は、家賃の一部や携帯代を親が代わりに支払っている人が多い



段々と経済的(お金)に苦しくなる人、楽になる人の中で、「親による、直接的・間接的な経済的援助」について書きましたが、今年、僕が地元に戻った時には、多くの同級生がいまだに、親による経済的な援助を受けていることに不安を覚えました。


もちろん、親と同居したり、経済的な援助を受けながらも、しっかりとした金銭感覚を持って、将来に備えている人については問題ないのですが、親の援助があることによって「いい生活」をしている人に不安を感じるのです。





以前、下流社会という本を読んだことがあります(参考:下流に生きる若者たち)。




下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)
三浦 展
光文社
売り上げランキング: 48684
おすすめ度の平均: 2.5
4 それ自体「下流」的な読み方に注意
1 読みにくい
2 既に一定の役目を終えた一冊
4 2005年の時代を映す『下流社会』
2 下流の遠吠え




この本の冒頭に書いてある「下流」についての説明は下記の通りです。


「下流」とは、単に所得が低いということではない。コミュニケーション能力、生活能力、働く意欲、学ぶ意欲、消費意欲、つまり総じて人生への意欲が低いのである。

その結果として所得が上がらず、未婚のままである確率も高い。そして彼らの中には、だらだら歩き、だらだら生きている者も少なくない。その方が楽だからだ」





この本は、「格差」「2極化」について、様々なデータを掲載し、そして、分析をしているのですが、この本の中に「親の援助を受けているパラサイトシングルは、やがて、下流化する傾向がある」という分析結果が掲載されていました。


もちろん、「傾向がある(可能性が高い)」と言っているだけなので、必ずそうなるという訳ではありませんが、僕の周りにも、親の援助を受けている人は多いので、そういった人達のことを考えると心配にはなりました。




当然のことですが、親から援助を受けている場合、その援助がなくなると、



・ 時間
・ お金
・ 精神的な支え
・ 食事や洗濯などの家事労働や、送り迎えや買い物など、その他のサービス



といった、それまで受けていた援助が一切なくなります。



まだ若いうちであれば、親の援助が突然なくなった後でも、自分の力だけで挽回できるかもしれませんが、もし、その人がある程度の年齢になっていた場合には、確かに「下流化」する可能性は高いかもしれませんね。




僕が親と同居して、様々な援助を受けている人にお勧めするのは、

もし、一人暮らしをしていた場合、かかるであろうだいたいの金額を出してみて、自分の給料からその金額を引き、そのお金をまるまる定期預金株式投資等に回してしまうこと

です。


そうすれば、必要以上にお金を使うことはなく、ちゃんとした金銭感覚が身に付きますし、突然、親の援助が受けられなくなった場合にも、そのお金が保険になります。




僕の親もアナタの親も、いつか、先にいなくなります



人間である限り、これは避けられないことですから、「別に、親の援助を受けなくても、生活できる状況であるのにも関わらず」、親から何らかの援助を受け続けている人は、普段から、経済的にも精神的にも自立した生活ができるよう、よく考えて生活することをお勧めします。






誰かが得をしているということは、
その一方で、誰かが損をしてくれているということ?


青木さんからのメールには、「夫が車の保険の見直しをしてくれて、自動車保険が100,000円→41,900円になりました!!」と書いてありましたが、僕は、この一言がとても嬉しかったです。



会社を経営している者として、仕事をしてお金を稼ぐ(売上を上げる)ことはとても大切ですが、やはり、それだけでは、仕事のモチベーションとしては弱いと言わざるをえません。


じゃあ、僕の場合は、お金(売上)の他に何が仕事のモチベーションに繋がっているのかと言うと、それは、サイトを見た人が送信してくれる「感想・意見・感謝のメール」です。



青木さんのようなメールを頂いたときに、「ああ〜自分の作ったサイトが役に立ったんだ」と実感することができ、それが仕事に対するモチベーションの向上に繋がっているのです。





ところで、僕は前回の日記で、プロバイダー見直しについて、下記のコメントをしました。



****************************

いつまでも同じ料金でサービスを使い続ける人が損をして、その人たちが払ってくれた高い料金のおかげで、新規加入や、見直しによる乗換をする人が得をする典型的な例

****************************



プロバイダー料金に限らず、世の中には、こういった例がたくさんあります。




例えば、賃貸マンションやアパートの家賃もそうですよね。



賃貸物件の家賃は、通常、入居時(契約時)に決まって、それからは、値上げされることはあっても、値下げされることは滅多にありませんよね?(苦笑)

ですから、同じマンションに5年、10年と住み続ける人が高い家賃を払い続け、後から、引っ越してくる人が月額5,000円以上も安い家賃で借りているという状況が起こります。



しかし、昔に決められた高い家賃でマンションを借りている人が、後から、安い家賃で入居してきた人よりも、利用できる設備などの点でメリットがあるのかと言えば、そんなことはありません。


…と言うより、むしろ、家主は空室を防ぐために、空いている部屋の古い設備を新しい物に取り替えたりすることも多いので、後から、安い家賃で入居した人の方がお得な場合が多いでしょう。




つまり、昔から高い家賃で住んでいる人は、家賃が高いうえに、壊れるまで古い設備を使い続けるという「損な状況」にあります


一方で、経済環境や相場の変化を日ごろからチェックして、うまく「見直し」をする人は、新しい設備の部屋に安く住むことができ、「お得な状況」にあります。


そして、後者の人が住む部屋の新しい設備の資金は、一体、どこから出ているのかと言えば、「ずっと昔から高い家賃で住み続けている人が、これまでに払ってきた家賃」です。




プロバイダー料金と家賃を例に、「見直しをしない人が損をしてくれているおかげで、見直しをする人が得をすること」について話をしましたが、探せば、他にもこういった例がたくさんあるはずです。


一度、継続して払い続けている料金(固定費)を書き出してみて、見直せるものがないか、チェックしてみることをお勧めします。




ちなみに、今回、青木さんが見直しに成功した「自動車保険」にしても、アナタが利用し続けている保険と全く同じ内容の保険を、見直しをすることで、安く利用している人がいるのです。


しかも、無料見積りをして【マックカード:1,000円分】をもらった上にです(笑)。



見直しをしない事によって発生する損は、相当な金額



だと思って、間違いないと思います。






青木さんは、きっと携帯代も節約できてるはず(笑)


27歳・年収260万円という状況の中で、700万円もの貯金に成功している青木さんですが、家計相談やメールの内容を見れば分かるとおり、節約がとても上手い人だと思います。



青木さんは、ソフトバンク携帯を使っているとの事でしたので、面倒くさがってやらない人が多いソフトバンクのパケット代を節約についても、きっと、実行してくれているのではないかと思います(笑)。


僕は、元から携帯代は安かったのですが、この方法を3月に使い始めてからは、基本料金だけで済むようになりました。



ソフトバンク携帯の利用料金



今でも十分に安い携帯代ですが、パケットし放題:980円を外しても良いくらいだと感じてきたので、もしかしたら、来月には千円台の料金になっているかもしれません(笑)。




ちなみに、携帯電話を月額8円で持てる「スパボ一括9800円」を利用している、僕の母の携帯代は、さらに安いです。



スパボ一括9,800円 ソフトバンク携帯を利用した場合の利用料金



ユニバーサルサービス料が6円→8円に値上げされたので、月額8円になってしまいましたが、それでも、信じられないほど安い金額ですよね(;^_^A。


僕も「スパボ一括9,800円携帯」を利用したいところですが、仕事で使っている電話番号が変わってしまうのを避けたいので、残念ながら、利用できません。




「お金が貯まらない」という生活習慣病を治すには?でも書きましたが、通信費が節約できれば、家計が改善される可能性は高くなります。毎月、高い携帯代を払っている人は、ぜひ、節約にチャレンジすることをお勧めします。


さっきの「見直し」の話ではありませんが、アナタが高い料金で携帯を使っている一方では、毎月、たったの8円で携帯を利用しているオバさん(僕の母)がいることを考えれば、きっと、節約の心に火がともるのではないかと思います(笑)。





最後に、【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン についてですが、繰り返していっているように、こんなに美味しいキャンペーンはなかなかありません。

[攻略法]を利用すれば、簡単に、1件当たり、数千円〜数万円が稼げてしまいます。


今月末で終了予定のキャンペーンもありますから、家族全員で利用して、ぜひ100万円をゲットしてください




まずは、


マネーパートナーズFXFXの無料口座開設の仕方」をやさしく、丁寧に解説
外為オンライン、現金5,000円が貰える口座開設キャンペーン
パンタ・レイ証券で【現金5,000円】をもらう方法
オリックス証券で【現金3,000円】をもらう攻略法


を参考にスタートすれば、本当に簡単に稼げることが分かるはずです(*^^*)。





ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで

お得!【現金40,000円】のキャッシュバックキャンペーンをやってます。
期間限定 【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン [攻略法]
期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!



生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約



【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
初心者から学べる、投資本や実践・テクニック本が無料で貰える!

クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

クレジットカード その他の【お得】キャンペーン一覧

楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」を全員にプレゼント!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!



2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved