金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2013年04月 > 円安・インフレ・消費税で値上りする前に、節約のために買う

円安・インフレ・消費税で値上りする前に、節約のために買う


現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術
【総額:31万7,450円】チャンスの扉が閉まり始めました


日記での告知を忘れていたのですが、頂いたご意見やご感想へのメールの回答は、基本的に、こちらにしていますので、メールを下さった方は、たまにのぞいてみて頂けたらと思います。


2013年4月7日 : 【質問】資産運用なんて私にできるの?お金を捨てるだけなんじゃないか?

2013年3月31日 : 【質問】十分なお金がなければ、株式などの投資は危険なのでしょうか?





さて、最近、高級外車が売れているそうです。




1000万円超え高級外車好調 一足先にデフレ脱却? by 産経ニュース




この記事を読むと、「安倍政権の経済政策のおかげで、デフレ(お金の価値が上がり、物の価値が下がる)から脱却し始めているから、これらの高級外車の売れ行きが伸びている」との予想がされています。




確かに、株価は順調に上がっていますし、何となく、景気も良くなってきているようには思いますが、「果たして、本当に、デフレから脱却し始めているのかどうか?」と聞かれれば、僕は、そうだとは思えません。




実際に、この記事の内容を見ていると、売れている高級車は「外国メーカーの車で、為替の影響を受けやすく、また、高額商品であるため、消費税の増税:5%の影響がバカにならない金額になる」という特徴を持っています。



つまり、今、これらの高級外車を購入している人達は、




「これからも円安が進んでいき、その影響から
これらの高級外車は値上がりするだろうし、
それに、消費税も10%に増税されるだろうから、
節約のために、安く買える今のうちに買っておこうか」




というだけの人が多いんじゃないかと思うのです。




つまり、デフレ脱却などではなく、単純な節約ですね(笑)。また、「需要の先食い」であるのかもしれません。




民主党の野田政権→自民党の安倍政権に変わってから、為替レートは、ドル:円もユーロ:円も、かなり円安が進みました。




ドル:円の為替レート by Yahooファイナンス



ユーロ:円の為替レート by Yahooファイナンス




これだけ外国為替が動いたのですから、やがて、この円安が海外製品の価格に転嫁され始めると、かなりの値上りになります。



例えば、ヨーロッパの高級外車の価格が3000万円だったとして、現在のユーロ/円:100円→128円の為替レートが反映されたとしたら、約28%も値上りする計算になるわけです。




つまり、今、3000万円の高級外車は、28%値上がりして、3840万円になってしまう訳です。しかも、これに増税された消費税:10%が加わってきますから、最終的な支払額は、4224万円になってしまいます。



しかし、今のうちに買っておけば、3000万円+消費税:5%で済むのですから、3150万円で購入できる訳です(比較しやすくするために、その他、諸費用は省いて計算しています)。




さすがに、4224万円と3150万円もの金額差になるのなら、元々、これらの高級外車に乗りたいと考えていたり、旧モデルから新モデルに乗り換えたいと思っていた人は、今すぐにでも購入するでしょう(苦笑)。




この現実を考えて見れば、




「デフレ脱却ではなく、ただの節約。需要の先食い」




と僕が言った理由が分かると思います。




今買うか、後から買うかで、1074万円もの金額差がついてくるのなら、そりゃ〜賢いであろう富裕層の方々は、節約のためにも、今のうちに買っておこうと思うでしょう(苦笑)。





実は僕も、「値上がりした後で購入して損をしないために、今のうちに、必要な物は買っておこう」と思い、動いているところなのです。その1つは、仕事で使うデスクトップパソコンです。




昨年は、ノートパソコンを購入しましたが(参考:7年ぶりに買い換えた激安ノートパソコンは【17,220円】)、あれは本当に安く買えたと思います。円安がだいぶ進んだ今では、もう、あの金額で同じノートパソコンを購入することはできません。




続いて、デスクトップパソコンの方も、安く購入したいと考えて調べていたところ、とても良い商品を見つけました。それは、デル・コンピュータのデスクトップパソコン「XPS 8500」という機種です。




デル・コンピュータのハイスペック デスクトップパソコン「XPS8500」




CPUが「Core i7-3770 プロセッサー(参考:CPUの性能比較)」なので、パソコンのスペックとしては、かなり高い性能になっており、その分、価格も84,980円と高くなっています。




デル・コンピュータのハイスペック デスクトップパソコン「XPS8500」の基本アイテム



デル・コンピュータのハイスペック デスクトップパソコン「XPS8500」のシステム構成




しかし、デスクトップパソコンの場合は、昨年購入したノートパソコンと違い、仕事のサブで利用するものではなく、メインとして利用するものなので、高性能で、ある程度の価格のものを購入することは、「必要な投資」だと考えています。




ただ、僕が2009年夏に購入したデスクトップパソコンは、約20万円もしましたからね。



これから考えると、やはり、「円高の影響って凄いんだなー」と思わざるを得ませんし、必要な投資と言えど、お金をかけ過ぎるのは馬鹿らしいなと感じてしまいます(苦笑)。





ちなみに、2009年夏に、約20万円で購入したデスクトップパソコンのCPU「Core i7-950 プロセッサー」の性能は、CPUの性能比較の数値で表すと「7832」でした。




この数値は、今回、購入を検討している「XPS 8500」の「Core i7-3770 プロセッサー」搭載モデルになると、「13012」になりますから、性能的には、約65%も上がっているわけです。




それなのに、価格は20万円→約8.5万円にまで値下がりしていますから、超円高が進んだここ数年間で、どれだけ色々な物の価格が値下がりしたのかと考えると、恐ろしくなりますよね(苦笑)。




そして、今後、さらなる円安が進んだとしたら、この値下がりとは逆の状態、つまり、色んな商品の値上りが続くことになるでしょうから、やはり、必要なものについては、今のうちに買っておいた方が良いと判断しました。





特に、為替レートの影響をモロ受ける海外メーカーの製品や、海外組立の製品については、これ以上の円安が進んだとしたら、今よりも高い価格でしか購入できなくなる可能性があるので、もし、「必要なもの」「数年後には、買い換えないといけない物」があるのなら、今のうちに、買い換えておいた方が良いかもしれません。




国内製品についても、今どき、国内の原材料だけで作れる物は少ないですし、少なからず、為替レートの影響は受けると思いますので、必要な物は、まだ、円安が反映されていない今のうちに購入しておくと、お金の節約に繋がると思います。





ところで、冒頭の高級外車の販売が目に見えて上向いていることを考えると、やはり、今回の増税後も、「消費税増税前の需要の先食い」の大きな反動は、あるかもしれませんね。


(この反動によって、地デジ完全移行後の液晶テレビ価格の下落のように、値下がりする商品もあるでしょうが、円安による値上げの問題は、また別問題だと思います)





消費税増税前の“駆け込み買い”はトクなのか? 消費税導入と引上げの経緯 by 日経トレンディネット





過去の消費税の増税時には、増税後の消費の落ち込み・景気の悪化が激しかったみたいですから、今回についても、注意しておいた方がいいかもしれません。2015年10月に消費税:10%になった後が心配です。




さらなる円安や、消費税の増税による値上りを見越して、必要な物は、2015年の増税前に購入を済ませている人がほとんどでしょうから、この消費の反動をどうやって抑えられるのかが、安倍政権の最大の課題になるのかもしれませんね。





住宅や自動車を買う場合は負担軽減措置の内容を注視 by 日経トレンディネット





かんたん!現金プレゼントキャンペーンでもそうですが、景気が上向いている時には、証券会社やFX会社のキャンペーンも、魅力的なものが増えています。しかし、景気が下向きだすと、キャンペーンの内容は悪化します。




実際、今月末で申込締切のDMM.com証券FXの5000円プレゼント(家族4人なら、20,000円)などは、今では珍しい「お金が出てくる自動販売機」と言える魅力的なキャンペーンですが、これも、景気が下向き始めると終わると思います。




好調な株式投資にしても、タダでお金がもらえる魅力的なキャンペーンにしても、この状態がどこまで続くのかをしっかりと観察しておくことが大切ですし、また、今のうちに、素早く、現金を増やしておいた方が良いでしょう。




2015年10月の消費税増税後は、一時的な下り坂なのか、
それとも、坂ではなく「景気の崖」になるのか、今は、全く分からない




ですが、万が一、「ガケ」であった場合のことを考えて、しっかりと、今のうちから必要な物は安く購入しておき、そして、下記のような拾えるお金は、素早く拾っておいた方が良いと思います。





【総額:31万7,450円】かんたん!現金プレゼントキャンペーン
【現金:1,000円】カブドットコム証券の無料口座開設だけ!
【現金:3,000円】マネックス証券の家族・お友達紹介で現金プレゼント


【現金:2,600円】SBI証券の口座開設+2万円入金するだけ!
【現金:2,000円】楽天証券、口座開設+5万円入金だけで!
【現金:5,000円】キャンペーン攻略法で簡単♪「DMM.com証券FX


【金券:2,500円】自動車保険の見積り比較で、マック&図書カード!
【金券:500円】車の査定・買取価格の比較で、クオカードプレゼント
【金券:9,000円】生命保険の無料相談・見直しで、全員にプレゼント
【元本保証・高金利】年金を増やせるマネックス債SBI債





FXのはじめ方限定!×DMM FXで現金プレゼントキャンペーン

※DMM.com証券FXとのタイアップ限定キャンペーンを利用すると、口座開設+1回取引という簡単な条件で、【現金5,000円】が貰えます。

初めてFXを行う人でも参加しやすいように、DMM.com証券FXでの取引の仕方を分かりやすく実践&解説しているページを作りましたので、参考にして頂ければと思います。





ちなみに、今日、僕が購入を検討している84,980円のパソコンですが、これを59,719円(約25,261円安い)で購入する裏技があります。





デル・コンピュータのハイスペック デスクトップパソコン「XPS8500」は、通常:84,980円




デル・コンピュータのハイスペック デスクトップパソコン「XPS8500」は、裏技を使うと、59,719円で購入可能。




いつ終了してしまうのか分かりませんし、多くの人に知れ渡る、サイトで公開して良い情報だとは思えませんので、円安が反映される前に、デスクトップパソコンを安く購入したいと思っている方は、メールをして頂けたらと思います。



ただし、誠に申し訳ございませんが、他言や転売などの悪用を防ぐために、目的やどういった方か分からない短文メールなどの場合には、回答しない場合もございますので、その点はご了承して頂けたらと思います(;^_^A。



過去にメールを下さった方や、メールの内容に、サイトや日記へのご意見・ご感想などがあれば、日頃から見て下さっている方で、さっきの約束を守ってくれる、しっかりした方だと分かりますので、大丈夫です。




また、こちらは、法人(会社)のみが対象となりますが、4月16日〜18日までの3日間限定で、驚くべき低価格でパソコンが購入できます。





最安値に挑戦!3日間限定プライス ノートもデスクも24,980円!

最安値に挑戦!3日間限定プライス!インテル Core i3 プロセッサー搭載 パソコンが24,980円!






デル・コンピュータにて、3年以上未購入の従業員数:6〜99名までの法人のお客様」という条件がつきますが、この条件をクリアできる人であれば、とんでもなく安い価格でパソコンが購入できるのでお勧めです。





現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術
【総額:31万7,450円】チャンスの扉が開いています!


今までに何度も紹介していますが、既に、何十万円もの現金を獲得している人がゴロゴロと出てきていますから、あまりにももったいないと思います(;^_^A。




ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで




【期間限定】必ずもらえる現金・金券・プレゼントキャンペーン

期間限定 【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン[攻略法]
無料口座開設で手に入る投資本をYahoo!オークションで売る。


期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!
【現金40,000円】プロバイダー(ADSL等)の乗換で現金プレゼント
【必ず2,500円】自動車保険の無料見積りで、マックカード等3,000円


楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」




生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved