金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2014年05月 > 太陽光発電で思い知った「たった5,000円、たかが5,000円」の重み

太陽光発電で思い知った「たかが5,000円」の重たさ


現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術
【総額:31万7,450円】チャンスの扉が閉まり始めました


ツイッター(金持ち兄さん)で書きましたが、ゴールデンウィークに太陽光発電の草刈りに行ってきました。




太陽光発電の雑草がだいぶ伸びていました(苦笑)。




ご覧のとおり、結構、雑草が伸びてきていました。ただ、太陽光発電の全体がこういう状態ではなく、一番、雑草が伸びているところでこんな状態になっていました。



前々から、一度、雑草の状態を見に行こうとは思っていたのですが、ズルズルと期間を延ばした結果、ここまで伸びることを許してしまいました(苦笑)。来年からは、もっと、早めの時期に状態を見に行こうと思います。




草刈りには、朝から行ったのですが、終わったのは、18時ころでしたので、昼までの予定が、結局、一日くらいかかってしまいました。ご覧のとおり、気が付けば、もうすぐ日が完全に落ちてしまいそうな時間になってしまいました。




太陽光発電の雑草処理が終わる頃には、もう、だいぶ日が暮れていました。




こんなにも予定よりも終了時間が伸びてしまった原因は、予想以上に雑草が伸びてしまっていたことと、そしてもう一つは、「自分の体力の落ち具合を見誤っていたこと」でした。



「草刈りなんて、簡単だろう」と甘く考えていたのですが、予想以上に自分の体力が落ちていて、開始してから1時間もたたないうちに、「これは、ヤバイんじゃないか…」と気付き始めました。




いつも、室内でパソコンを相手に仕事をしているので、腕や肩の筋肉を使っていないため、雑草を引き抜いたり、カマで刈り取ったりする作業をやると、予想以上に疲れを感じたのです。



やっぱり、日頃から、全身の筋肉を使う運動をしていないと、筋力の衰えは早くなりますね。歩いて脚を使っているだけでは、筋力の衰えは防げないんだなと凄く思いました。




ちなみに、農家の人に長生きの人が多いのは、農業を通して、様々な箇所の筋肉を使い、血流を良くして、また、体力も自然と居じてきているからではないか?」と思いましたが、どうなんでしょう??




1.5メートルほど、山積みになった雑草(笑)。




結局、夕方までかかって、これだけの雑草を処理しました。写真で見ると小さく見えるかもしれませんが、だいたい1.5メートルくらいの高さがあります(笑)




草刈りは、本当に大変だったのですが、これを友達に話したところ、



「たくさんお金を持ってるんだから、
そんな事は、人にやらせればいいじゃん」



と言われました(笑)。




しかし、僕は、この意見に納得できないんですよね。


僕がお金を出して人にやってもらう時は、「自分ではできないこと。自分がやるよりも、ずっとメリットがあることが確認できる時だけ」だと思っています。



しかし、今回の草刈りについては、そうではありません。確かに、人にやってもらえば、「楽」ではありますが、自分がした場合と比較して、大きなメリットがある訳ではないと思います。だから僕は、自分で草刈りをやりました。



それに、太陽光発電の草刈りは、一年中しなければいけない作業ではなくて、年に数回やれば済むことですからね。これくらいの回数なら、自分でも十分にできると思っています。




僕は、今回の友達の発言などを聞くと、「小さなお金を軽く見ているんじゃないか?」と感じることがあります。


前々から言っているように、小さなお金を馬鹿にする人は、お金に持ちになることは難しいと思います。




例えば、僕が所有する太陽光発電は、「大きな発電所を一つ持つのではなく、1発電所あたりの容量を50kw未満に抑えて、それを複数持つ」というやり方で持っているのですが、この発電所の中に、一つだけ、月額にして5,000円だけ、他の発電所と比較すると、発電量が低いものがあります。




太陽光発電で発電した電力の買い取り期間は、20年間なので、この発電所については、毎月5,000円の損を出すことになります。




「この、たった月5,000円の損が20年間になると、
いったい、いくらになると思いますか?」




僕も、最初は、「太陽光発電の月額収入の金額の大きさから考えれば、”たった5,000円”なんて気にする程でもない」と思ったのですが、「いや、待てよ、小さな金額を馬鹿にしてはいけないよな。ちょっと計算してみよう」と考えなおし、計算をしてみたのです。


そしたら、




「なんと!!たった月額5,000円でも、
それが20年間続くと、120万円になるのです」




毎月の5,000円という金額は、ほとんどの人にとって、「ちょっとしたお金」だと思います。給料やボーナスの金額を考えれば、当然ですよね。毎月、入ってくる金額の何十分の一という金額でしかないのですから。



しかし、この




「毎月のちょっとしたお金である5,000円が、
20年後には、120万円という大金となるのです!」




ビックリしませんか?




この現実を知ると、「無意識に使ってしまう、毎月の5,000円を軽くみることが、いかに恐ろしい事か」が分かって頂けると思います。僕が小さなお金を馬鹿にしないようにと繰り返して言うのは、この、長期で考えた場合の影響が大きいことが理由です。




そして、これは逆を言えば、




「毎月5,000円を節約したり、貯めたりできれば、
20年後には、120万円も残るお金が違ってくる」




ということでもあります。



5,000円の節約なら、アナタにも簡単ではありませんか?今すぐ、5,000円を節約すれば、20年後には120万円が貯まります。やらない方が損だと感じませんか?



…その通りです。5万円をすぐに節約するという話であれば難しいかもしれませんが、5,000円という金額であれば、苦痛も少なくて済みますし、。今すぐにやるべきだと思います。





例えば、1つ目は、プロバイダーの乗換え。




ネクシーズBB「キャッシュバック特典のお受け取りについて」



ネクシーズBBから21,760円が振込まれました。




上に掲載したのは、先月末に、楽天銀行の口座に振込まれた、ネクシーズBBからのキャッシュバック金額です。ご覧のとおり、21,760円が振込まれました



現在、プロバイダーの乗換えをしたことがない方は、相当な月額料金を払っている方も多いと思います。そういう方は、プロバイダーの乗換えを検討してみることをお勧めします。




僕は、これまでずっと、乗換を活用していますが、
これで節約できたお金は、数十万円になります。





そして、2つ目の固定費を節約する方法は、いつも紹介している【金券:2,000円】自動車保険の見積り比較で、マック&図書カード!です。




SBI損保から届いた、自動車保険の満期のお知らせ。




ご覧のとおり、僕も、自動車保険の更新時期が近づいてきており、色んな自動車保険会社から更新の案内がきていますが、この、自動車保険の見積比較も、僕がずっと継続してやってきている節約です。



僕は一度、マヌケなことに、等級の高かった自動車保険を失効させてしまったことがあり、そのせいで、自動車保険料が6.5万円ほどの跳ね上がってしまったのですが、ようやく、4万円を切る値段にまで下がってきました(苦笑)。




現在、高い自動車保険料を払っている方は、【金券:2,000円】自動車保険の見積り比較で、マック&図書カード!を利用して、固定費を大幅に下げられる可能性がありますし、マックカードなどの金券も貰えます。





そして、3つ目の固定費の削減として検討して欲しいのが、携帯電話代です。



iPhone5のお祭り騒ぎの裏側で、iPhone4Sを格安で買おう!でも書いた通り、僕は、iPhoneを月額2,806円で利用しいますが、中には、月額7,000円ほど、携帯電話代として支払っている人も多いと聞きます。




iPhoneを月額2,806円で利用していますが、消費税の増税で、若干、値上げになる予定です。




これも、プランの見直しや乗換などで節約できる可能性があるので、検討してみると良いと思います。


もし、機種代の分割払いや2年縛りなどで乗換が難しい場合には、ピーワンカードに支払い方法を変えるだけで、1%節約することができます





そして次に検討して欲しい事は、おすすめ情報の下に続けて書きます。





【総額:31万7,450円】かんたん!現金プレゼントキャンペーン
【現金:3,000円】マネックス証券の家族・お友達紹介で現金プレゼント
【現金:2,000円】ライブスター証券の口座開設+3万円入金するだけ!


【現金:5,000円】キャンペーン攻略法で簡単♪「DMM.com証券FX
【現金:10,000円】インヴァスト証券FX、口座開設+1取引だけ!
【元本保証・高金利】年金を増やせるマネックス債SBI債


【金券:2,000円】自動車保険の見積り比較で、マック&図書カード!
【楽天:3,000円】車の査定・買取価格の比較で、3000ポイント!
【金券:10,000円】生命保険の無料相談・見直しで、全員にプレゼント





FXのはじめ方限定!×DMM FXで現金プレゼントキャンペーン


※DMM.com証券FXとのタイアップ限定キャンペーンを利用すると、口座開設+1回取引という簡単な条件で、【現金5,000円】が貰えます。

初めてFXを行う人でも参加しやすいように、DMM.com証券 FXでの取引の仕方を分かりやすく実践&解説しているページを作りましたので、参考にして頂ければと思います。





生命保険の乗換です。【金券:10,000円】生命保険の無料相談・見直しで、全員にプレゼントを利用して、生命保険・医療保険を節約できないか相談してみて下さい。



節約できなければ契約しなければ良いだけですし、節約できるようなら乗換をして、固定費をコストカットしてしまいましょう。


自動車保険の乗換と同じように、保険の乗換をしなくても、乗換をしても、どちらにしても金券が貰えますので、得をすることはあっても、損はしません。



毎月の保険料は金額的にも大きいので、これを数千円節約できれば、それが20年後、30年後には、100万円以上の金額となって返ってきます。無料相談を活用してみなければ損です。





今日は、3つの固定費を削減する方法を提案してきましたが、日記にも書いた通り、毎月数千円の節約は、長い年月をへて、100万円以上の金額となって跳ね返ってきますので、決して、馬鹿にしないようにして下さいね。



そして、3つの今すぐにやれる5,000円の節約に成功したら、次は、その金額を1万円、3万円、5万円と増やす努力をしてみて下さい。


現在よりも、毎月5万円の節約ができれば、20年後には、1200万円が自動的に貯まっていることになりますので、ここまでの金額になると、人生が変わってきます





PS:ツイッター(金持ち兄さん)では、より旬な情報を発信していますので、フォロー、もしくは、お気に入り登録をして頂けたらと思います。




現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術
【総額:31万7,450円】チャンスの扉が開いています!


今までに何度も紹介していますが、既に、何十万円もの現金を獲得している人がゴロゴロと出てきていますから、あまりにももったいないと思います(;^_^A。




ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで




【期間限定】必ずもらえる現金・金券・プレゼントキャンペーン

期間限定 【現金16,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン[攻略法]
無料口座開設で手に入る投資本をYahoo!オークションで売る。


期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!
【現金40,000円】プロバイダー(ADSL等)の乗換で現金プレゼント
【必ず2,000円】自動車保険の無料見積りで、マックカード等2,000円


楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」





生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

マネーフォーワード
クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved