金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2009年2月の日記 > 母子家庭(離婚)とお金の問題

母子家庭(離婚)とお金の問題


紹介メールの受付を始めたタダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!ですが、早速、何人かの方からご依頼がありました。


全ての紹介メールのご依頼に対して、迅速に対応をしていますが、証券会社の都合で、まだ案内メールが届いていない場合もあるようです。ご依頼をして下さった方は、今しばらくお待ちしていただけると嬉しいです。


このキャンペーンや【現金20,700円】等がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーンで紹介しているキャンペーンの中には、期日が迫っているものもありますので、まだ利用していない人は、ご家族やお友達とともに、早めに現金をゲットしておくことをお勧めします。





さて、それでは今日の日記です。



僕もいい大人の年齢になり、チラホラ、友達や知人の離婚の話を聞くようになりました。


昔は、離婚といえば珍しいことでしたが、日本の離婚に関するデータを参考にして平均で考えると、現在は「3組に1組が離婚する時代(離婚率:33%)」ですから、今では、まったく珍しいことでもありません。


ただ、離婚する人の中には、僕が結婚式に参加させて頂いた人もいて、離婚の話を聞いた時に、結婚式の時の2人の幸せな顔を思い出すと、とても複雑な気持ちになります。




夫婦がお互いに、もしくは、片方に想うことがあって離婚することになるわけですが、多くの場合、離婚する夫婦には子供がいますから、恋愛のように「2人が別れて、それで終わり」という、簡単な流れにはなりません。

子供のいる夫婦が離婚すると決まった時には、子供の親権はどちらが持つのか、慰謝料はどうするのか、養育費はいくら払うのかなど、多くの解決しなければならない問題が伴いますからね。。




友達や知人が離婚をすると聞いたとき、僕が真っ先に気になる事は、「子供たちの今後は、大丈夫なんだろうか?」ということです。

離婚した場合、母親が子供たちを引き取るケースがほとんどのようですが、離婚した後の生活は、とても苦しくなることが多いようです。


下記の記事を見ていただければ分かるように、母子家庭の平均年収は200万円程度というのが現実で、子供の希望通りに学校を卒業させてあげたいと思っても、お金の面で苦しいことも多いようです。




********************************

母子家庭」平均年収212万

「お金より就業支援」の政策に疑問も


 18歳の長男が大学を受験した。関西地方の公立保育所で非常勤の調理員として働く由紀子さん(41、仮名)は、合格を祈る一方、内心で学費をどう工面するか悩んでいる。



 離婚後、待ったなしで長男、公立高校1年の長女(16)、小学2年の二女(8)との暮らしを支えてきた。スーパーのレジ打ちから始め、ようやく見つけた今の仕事は、手取り月13万円。それに児童扶養手当が合計で月4万8000円

長男の分の支給は、年齢が18歳に達したので3月末でなくなる。子どもたちの父親とは連絡がとれず、養育費はもらっていない



 「昇給の見込みがないどころか、子どもたちが成人するまで続けられる保証もない。3年前に二女が脳膜炎で入院した時は職を失いかけました。後遺症が心配される重症なのに、付き添いで休み続けると即クビなんです。泊まり込んだ病院から出勤しました」


(省略)


 支給総額が急激に膨らんだことで、国は02年に「お金を配るより自立を支援」へと政策を転換。母子家庭の就業支援策を打ち出す一方で、08年度以降は5年以上同手当を受給する世帯の支給額をカットできるという内容の法改正を行った

 だが雇用環境は厳しいままで、母子家庭の収入は年々低下。厚生労働省の調査で母子家庭の平均年収は1997年に229万円だったが、02年は212万円に。



 「自立支援」も十分とは言い難い。

由紀子さんはステップアップを考え、母子家庭の集まりで就労支援の様々な施策を勉強した。資格や技術を身につけるための職業訓練を助成する事業はあるが、内容はパソコン研修やホームヘルパー養成などで、今以上の待遇の雇用に結びつくとは思えなかった。

常勤雇用への転換を促す奨励金制度もあるが、正規職員になるには年齢制限があって利用できない



 「一生懸命働き、子どもに教育を受けさせたい。当たり前の願いが難しいことを知ってほしい」と由紀子さん。


(省略)

(2006年3月10日 読売新聞

********************************




上の記事に出てきたお母さんの場合もそうですが、母子家庭になると、経済的にはとても苦しくなることは、誰でも知っています。

また、「父親による養育費がほとんど払われない」という現実も、ご存知の方は多いと思います。あるデータによると、離婚してから、まともに養育費を受け取り続けている家庭は、全体の20%しかいません

こんな状況ですから、通常は、子供の大学進学どころではないのですが、上の記事に出てきたお母さんは、相当に頑張ったのだと思います。





以前、お金持ちの離婚率は、極端に低いらしい…という日記を書きましたが、個人的には、女性には、「ある程度の経済的に余裕がある人」と、結婚はして欲しいと思います。

なぜかと言うと、元々、貯金や資産がほとんどない夫と離婚することになった場合、その後、子供を引き取った女の人だけが苦労するケースが多いように感じるからです。



つまり、



万が一、離婚する事になった時の保険



という訳ですね。



世の中、お金だけではないことは分かっていますが、子供の教育になると、お金がなければどうしようもならない事が多すぎます。勉強にしたって、部活等のスポーツにしたって、ダダではできませんからね。



僕はあるとき、貯金のない夫と離婚する女性から、別れる夫との離婚する際の金銭的なことについて相談されましたが、別れる夫に資産と呼べるようなものは何もなく、所得も低かったため、僕にはどうすることもできませんでした。


もちろん、養育費についてはアドバイスしましたが、それ以外のお金については、「無い袖は振れない」という状態ですから、助けてやりようがなかったのです。

元夫の家族も含めて、借金だらけの状態でしたからね。。


子供たちの将来のために、言い方は悪いですが、「取れるものがあれば、できるだけ取ってあげたかった」のですが、この時はどうしようもなく、ホントに無力でした。。




お金持ちの離婚率は、極端に低いらしい…を見て頂ければ分かるように、経済的に余裕がある人と結婚をすると、2つの保険を手に入れることができます。


一つは、「資産が最悪半分になるというデメリットがあるため、離婚できない(夫が離婚する事になるような、おかしな事はできない)という保険」。

そして、あともう一つは、先ほど書いた「もし離婚する事になった場合でも、慰謝料や子供の教育費をしっかりと確保できるという保険」です。



この保険があれば、離婚をキッカケに、ワーキングプアに陥るようなリスクをかなり減らせると思います。

ですから、これから結婚をする女性の方には、結婚しようと思っている相手に自分への愛情だけでなく、経済的な余裕があるかどうか、しっかりと見て欲しいですね。




僕のこういった考え方に反感を持つ方も多いと思いますが、実際に、母子家庭になって苦しんでいる人を目の当たりにすれば、理解してくれる人もいるんじゃないかと思います。



Google Video 「ワーキングプア2」に動画がまだ残っていたので下に掲載しますが、「ワーキングプアU(2) 努力すれば抜け出せますか」の感想に出てきた、母子家庭のお母さんのことを思えば、離婚する時の「万が一の時の保険の大切さ」を実感すると思います。



旦那の浮気や借金など、旦那の非が理由で離婚したのに、子供を引き取った母親だけが、子供のため、生活のために、朝も晩も働くという生活を送るのは、あまりにも理不尽すぎます。。








つい先日、母子家庭の方から家計相談が来ましたので、次回の日記では、この相談に回答をしてみたいと思います。この日記に詰め込もうかとも考えたのですが、かなり長くなりそうなので、止めときます(;^_^A。





ちなみに、言うのを忘れましたが、今回、タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!を利用した人は「まだ1人目」ですから、これからが本当の錬金術のスタートですので、忘れずに、ご家族やお友達を紹介していって下さいね(笑)。



5つの紹介制度を同時に利用すれば、トレイダーズ証券:6,000円、ひまわり証券:2,000円、マネックス証券:3,000円、オリックス証券:3,000円、ジョインベスト証券:3,0000円をもらうことができるので、合計:17,000円が貰えることになります。




また、中には、マネックス証券やオリックス証券のように、紹介者だけでなく、紹介された人にも現金がプレゼントされるものもあります。


ですので、例えば、この紹介制度を家族4人で利用した場合、



1.息子さんが各証券会社に無料口座開設。
2.口座開設した息子さんが、お母さんに紹介 → 17,000円+6,000円
3.続けて、息子がお父さんに紹介 → 17,000円+6,000円
4.続けて、息子さんが妹に紹介 →11,000円+6,000円
※トレイダーズ証券には、家族の紹介は2名までという制限があります。



が獲得でき、


もらえる現金が合計:63,000円


となって、さらにお得になります!




もちろん、【現金20,700円】等がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーンでも、家族を紹介することで、獲得できる金額を何倍にもできるので、こちらも家族全員で利用することをお勧めします。




ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで(*^^*)


お得!【現金40,000円】のキャッシュバックキャンペーンをやってます。
期間限定 【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン [攻略法]
期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!




生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

高還元率なライフカードで金券キャッシュバックを受けて、節約
クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約



【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
初心者から学べる、投資本や実践・テクニック本が無料で貰える!

クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

クレジットカード その他の【お得】キャンペーン一覧

楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」を全員にプレゼント!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!



2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved