金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2009年9月の日記 > 職業別 平均年収ランキングで、、人生の貯金箱を計算

職業別 平均年収ランキングで、人生の貯金箱を計算!


先日、米ドル:円の為替相場が、一時期、88円にまで円高が進みましたね。



Yahoo!為替 米ドル:円



過去20年間の為替相場の推移を見てみても、まれに見る円高であり、「こんな状態がいつまで続くのかな?(日本政府が黙って見ていられるのかな?)」と感じずにはいられませんでした。




為替相場の推移(1990年1月〜2009年8月)




【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン[攻略法]をキッカケに、無料口座開設をした人は多いと思いますが、さすがにこの水準まで円高が進むと、純粋な投資対象としても気になりますよね?(笑)




会社四季報:トヨタ自動車 by 株ドットコム証券




株ドットコム証券に口座開設をすると、無料で利用できる会社四季報で、トヨタ自動車の情報を見てみると、「1円高になるたびに、300億円も利益が減っていく」と書いてあります。


トヨタ自動車を初めとして、多くの日本企業は、海外で多くのお金を稼いでいましたから、このような異常な円高が続いたとしたら、日本経済に与えるダメージは計り知れないものがあります。



また、今でさえ、失業率が6%近くになっているのに、この状態が続けば、海外で稼ぐ大企業がうみ出す雇用にも悪影響が出てくるでしょうから、日本政府としては、このまま見ぬフリはできないのではないかと予想しています。


実際に、民主党の藤井裕久 財務省は、下記の通り、政府による為替介入について触れています。




以上相場にはしかるべき措置=「円高是認」報道は誤り−藤井財務相 by 時事通信




このような理由から、88円もの円高は是正されるのではないかと思い、FXで米ドルを買ってみようかと検討しています(投資は自己責任です)。

キャンペーンをキッカケに口座を持っている人は多いと思いますので、しばらく、為替相場の動きをウォッチしてみるのも面白いと思います。





また、せっかくFX口座を開いたのなら、ぜひ、FXがタダで学べる無料投資本などで為替や経済などの勉強もして欲しいと思います。

FXキャンペーンの現金を貰って終わる人と、プラス、知識や情報を得る人でも書いていますが、お金を貰って終わりでは、ちょっとモッタイナイですからね(*^^*)。





さて、それでは今日の日記です。先々週の週刊ダイヤモンドに「給料 前比較」というデータが載っていました。




下落傾向はまだ続く 97職種「推定年収ランキング」 by 週刊ダイヤモンド「給料 前比較」




どの職業に就くかによって、年収、そして、生涯賃金に大きな差が出るということは、既に多くの方が知っていると思います。


しかし、どの職業がどれくらいの平均年収を得ているのか、だいたい把握しているという人は、おそらく少ないと思いますので、このデータを頭に入れておけば、就職・転職・結婚?の際に役に立ちます。


もちろん、「同じ職業であっても、年収に数十万、数百万円も差がある」という話も、ないわけではないので、このデータを信じすぎるのも良くないと思いますが、転職や職業選択などの目安にはなると思います。




なお、このランキングには生涯賃金が掲載してある職種もありますので、自分の人生の貯金箱を計算し、将来設計を考えてみる時にも、役に立つと思います。




ところで、子供の頃にお世話になる学校教育では、基本的にお金のことは教えてくれませんよね?ですので、僕が子供の時には、どの職業がどれくらいの平均年収であるのかなんて、気にしたこともありませんでした。


しかし、「将来、どんな仕事をしたいの?」とか、「将来の夢はなに?」と言ったことは、アナタも、先生や親、周りの大人などに、よく質問された経験があると思います。




そして、それに対する答えとして、例えば、「将来は、美容師になる!」と子供が言ったりしますが、それがどれくらい本気であるのか、確認する大人は、ほとんどいないのではないでしょうか?


しかし、子供がある程度大きくなって、子供の時に語った夢をかなえようと、「高校を卒業したら、大学には行かずに、美容師になる!」と言うと、「ちょっと待て!」という返事がお父さんから返ってきます(笑)。


そして、お父さんから「お前、美容師の平均年収は知っているのか?上と下の収入の差がもの凄い業界だぞ。お前には、そんな業界でやっていく覚悟があるのか?お父さんは許さないぞ」と、初めて現実的な話をされ、大学に行くように勧められます(苦笑)。




なぜ美容室はオーナー一人勝ちなのか?「従業員との収入格差は4.9倍」 by プレジデント






この話のように、「子供の夢を壊すな」という理由で、子供にお金の話をしないように言うのに、子供が大人に近づくと、急に現実的な話をしはじめる大人は、結構、いるような気がします。


子供の育て方については、人それぞれだと思いますが、僕は、こういった感じで、後になってから、子供に対して現実的な話を出すことに反対なので、自分が親になった時には、まだ子供が小さいうちから、平均年収などの現実的なことにも、触れたいと思っています。




なぜなら、なるべく早いうちから、(心の準備も含めて)夢をかなえる準備をして欲しいですし、さっきの話のように、いざ、子供が小さい頃からの夢に向かおうとした時になって、急に現実的になって、反対したくないからです。



「そうか、お前は美容師になりたんだな。美容師の平均年収は250万円くらいだ。だから、もし美容師になるのなら、人の下で働くのではなく、自分で経営をするくらいにならないと、お金の面で苦労する可能性が高い。

これを考えると、経営の勉強もしておいた方がいい。そのために、大学で経営に関する勉強をしてから、美容師になることを考えても良いかもしれないな」



さっきの美容師になりたい子供の話で言うなら、こういう感じで話をすると思います。





ところで、上の給与ランキングを見ていて僕が気になったのが、公務員と民間企業との給与格差です。




推定年収ランキング上位




上に拡大画像を掲載してみましたが、見ていただければ分かるように、全体的にかなり高い平均年収となっています。その上に、


・ 定年が60歳で、退職金が2500万円〜3000万円程度もらえる。
夕張市のような例は稀であり、つぶれる心配は、限りなく低い。
共済年金は、2割ほど年金額が多い



という3大特典が付いている事を考えれば、「高すぎる!」と憤る人が多いのも、もっともな気もします。おまけに、この不景気ですからね(苦笑)。




また、同じ仕事に就いていても、公務員と民間の差が大きく開いている場合もあり、それについては下記のようになっています。




民間に比べ、運転手は1.5倍、守衛は1.8倍の給与




さっき並べた特典に加えて、この官民格差を見ると、「どうせ同じ仕事をするのなら、公務員の方にしておこっと♪」と多くの人が考えてしまうのも、仕方がないですよね(苦笑)。




推定年収ランキング上位 by 2008年 週刊ダイヤモンド




続いて、上に掲載したのは2008年版の年収ランキングデータで、2009年版よりも多くの公務員の年収が掲載されています。



ちなみに、2009年版に載っていない幼稚園教員(公務員)ですが、やはりかなり高めの年収ですよね?

ここには掲載していませんが、同じランキングに掲載してある幼稚園教諭:333万円、保育士:324万円と比較してみると、2倍以上の年収格差があることが分かります。




例えば、警察官や消防士、教師、自衛隊員など、身の危険がある職業や尋常ではないストレスに悩まされる仕事については、高い年収であっても当然かもしれませんが、やはり、同じ仕事をしていて、民間と2倍以上も年収差があるというのは、おかしいと感じてしまいます。


おまけに、上の方で書いた「公務員の3大特典」を考えれば、なおさらです。




民主党は「無駄をなくす」と言って、現在は、天下りの根絶を進めていますが、「一般公務員の人件費に、どういった改革を行っていくのか」、僕は、とても気になっています。


個人的には、これから労働人口が減っていくので、税収が減っていく可能性は高いと思います。ですから、公務員全員に、今までのような高待遇を続けていれば、国民にとって良くない将来が待っている可能性が高いでしょう。



民間企業と同じように、大変な仕事・責任を背負っている公務員については、給料を多くするなどの差を付け、逆に、そうではない公務員については、給料を減らすなど、当たり前の給与体系にして欲しいところです。






さて、現在の失業率は5.8%にまで上がっていますが、実際に、僕の地元の何人かが失業しており、給付金をもらいながら、職業訓練校に通っています。

その職業訓練校を卒業するのが今年の末ですが、果たしてその時に、正社員として働ける場所があるのか、今は、それがとても気がかりです。



この友達の中には、母子家庭で子供がいるお母さんもいて、【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン[攻略法]を利用して、確実に現金を増やしているようですが、卒業後に仕事が見付からなければ、すぐにお金が足りなくなるでしょう。



現在は、職業訓練中の給付金や雇用調整助成金など、多くの政府支援によって何とか雇用が維持されている人がたくさんいるようですが、これも、いつまでも続けられることではありません。

この政府支援が効いている今でさえ、失業率がいっこうに良くなっていない状況を考えると、この先が不安です。




これから段々と寒くなり、春になるまで冬が続きますが、今の雇用環境を考えると、これからの冬は、いつもより、「よりいっそう寒い冬」になるかもしれませんね。


ですから、下記のような「攻め」と「守り」は全てやっておく事をお勧めします。




【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン
家族・お友達紹介制度 錬金術
無料で貰える投資本で、今後の経済を予想する

プロバイダー料金の見直し
自動車保険の見直し
銀行に払う手数料の見直し
クレジットカードの見直し保障の見直し




僕の会社でも、売上UPとコスト削減(節約)には目を光らせ、景気が回復するときまで生き残れるように、入念な対策をしているところです。そうしないと、僕の会社のような零細企業は、すぐに倒産してしまいますからね(;^_^A。


なお、現金プレゼントキャンペーンに、小林洋行CFD:500円GMOクリック証券FX:5,000円など、いくつかの新しいキャンペーンを追加していますので、また興味がある人は、確認してみていただけると嬉しいです。




PS : クリスマスケーキ等の準備は、楽天カードのキャンペーンを利用すれば、ポイントで買い物ができるので、実質的に、商品をかなり割引させることができるので、今のうちからカードの申込をしておくと良いかもしれません。



ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで




現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術



【期間限定】必ずもらえる現金・金券・プレゼントキャンペーン

期間限定 【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン[攻略法]
無料口座開設で手に入る投資本をYahoo!オークションで売る。


期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!
【現金40,000円】プロバイダー(ADSL等)の乗換で現金プレゼント
【必ず2,500円】自動車保険の無料見積りで、マックカード等2,500円


東京ディズニーランドのパスポート2枚を無料プレゼント
楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」




生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて



Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved