金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2009年3月の日記 > 「不景気になってくれて、本当に良かった」と思う事とは?

「不景気になってくれて、本当に良かった」と思う事とは?


通常、不景気と聞くと、悪いイメージばかりが思い浮かびますが、「不景気だからこそ、気付くこと」もあり、それを考えると、不景気になってくれて良かったと感じることもあります。



最近僕は、会社の余裕資金を利用して、不動産投資をしてみようと考えていました。「本業以外の収益源を作ることで、会社経営のリスクを分散させよう」と思ったのです。


それで、僕が不動産投資の対象として考えていたのは、ワンルーム(区分売り)マンションやアパートではなく、一棟売りマンションや一棟売りビルといった大きな建物でした。


ただ、一棟売りマンションや一棟売りビルともなると億単位が当たり前で、当然、かなり値段が張ります。借金嫌いの僕でも、さすがに、ある程度は借金を利用しないと購入できないと思っていました(;^_^A。





それで、不動産関係の本を15冊くらい読みながら、同時進行で、色々な物件の資料請求をしたり、実際に見て回ったりしていたのですが、なかなか「リスクが低くて、安定した家賃収入が得られそうな不動産」には出会えませんでした。



そんな時、不動産投資の勉強のために読んでいたある本で、「借金返済に行き詰まり、差し押さえになって、強制売却された競売不動産であれば、安く購入できて、リスクが低く抑えられる」ということを知りました。


そこで早速、僕はアットホーム:競売・公売など物件検索を利用して、競売物件で良さそうな物件がないものかと調べ始めました。




その途中で、約7000万円くらいの4階建てのビルが気になり、目が止まりました。


築年数もそこまで古くなく、鉄筋コンクリートであるため、建物としては頑丈な上に、名古屋でも住みやすい地域にある物件だったので、「良いんじゃないかな?」と思って気になったのです。




そこで僕は、その物件についての詳しい資料を調べ始めました。




競売物件の詳細資料




物件の詳細は、上に記載した画像のとおりですが、見ていただければ分かるように、占有者がいますから、この不動産を競売で落札した後、その占有者とのやり取り(退去してもらう等)が発生するという面倒な物件です。


ですから、「どういう占有者がいるのか?」を知りたいと思い、この物件についての資料を見てみました。




競売物件の占有状況に関する特記事項




上の画像を見て頂ければ分かるように、この建物を占有している人は、この物件を所有している有限会社の代表者(社長)一家でした。

つまり、ビジネスでの借金が返済できなくなり、会社で所有していたオフィス兼自宅を、債権者(例:銀行等)に差し押さえられてしまったというわけです。




競売物件 関係者の陳述等




競売資料の関係人の陳述等を見ると、有限会社の会長夫婦(祖父母)が4階に住んでいて、3階には、有限会社の社長(会長の息子)夫婦とその子供達5人が住んでいることが分かります。




建物の外観の写真も見たのですが、「どんなお金持ちが住んでいるんだろう?」と思ってしまうような、とても立派な建物でした。


しかし、かなり立派な建物というだけあって、一つ大きなデメリットがあります。

それは何かと言うと、住宅(家)が負債であるのは間違いないでも書いたように、「不動産は、税金や維持費として、多額のお金が必要である」ということです。




実際、この不動産の固定資産税&都市計画税を見たところ、年間:約130万円というもの凄い税金が毎年、必要なっていました。



競売物件の年間の固定資産税&都市計画税



しかも、これはあくまでも税金だけであって、メンテナンス・修繕費などの維持費は含まれていませんから、この建物を所有するだけで、相当なお金が必要になることが分かります。




おそらく、この物件を占有している社長&会長さんは、この建物を建てる(購入する)時には、これくらいの金額は、余裕で負担できるという予想だったのでしょうね。

しかし、会社経営というものは「良い時もあれば、悪い時もあります」から、当然、自分が立てた予想が外れることなんて、十分にありえる話です。




この物件の資料を見た僕は、「今、会社の業績が良いからといって、自分の得意分野でもない不動産投資に手を出そうとしていた自分」が恐くなりました。


しかも、念入りに計算をしていたとは言え、会社を始めてから今までに、一度も利用したことがない、借金まで利用しようとしていたのですからね。

ホント、調子に乗りすぎるのも、ほどがあります(苦笑)。




一棟売りのマンションやビルともなると、満室時の家賃収入が月間:100万円(年間:1200万円)を軽く超えることもあり、ついつい、「こんなに家賃収入が見込めるのなら…」と、甘い見通しを立ててしまいそうになりますが、



物事は、計算どおりにはいかないことが多い



のですから、リスクについては、敏感すぎるくらいに考えなければいけません。




今回、世の中が不景気になってくれたおかげで、僕はこの競売物件に出会い、自分の考えの甘さに気付くことができました。

もし、世の中が不景気になっていなければ、この物件を所有している有限会社の社長も、借金が返済できなくなって、不動産が競売にかけられるような事態にはならなかったでしょうから、僕は、「不景気になってくれた事に、感謝しなければならない」と思いました。




ちなみに、もしかしたら、今日の競売の話を聞いたアナタは、「子供を抱えて、家を差し押さえられてしまうこの人達、そして、祖父母がかわいそうだ」と思うかもしれませんが、僕は逆で、「こういう風になって。良かったんじゃないかな?」と思っています。


なぜなら、毎年130万円もの税金(固定資産税&都市計画税)を払いながら、この建物に頑張って住み続けた結果、将来、子供達を学校に行かせてあげられなくなったり、何か、他の大切なものを我慢して生活するくらいなら、一度、借金や建物、会社をリセットして、また新たに0からスタートした方が良い、と思うからです。




実際、この不動産の税金として毎年払っている130万円と言えば、月にすれば約11万円くらいです。

この不動産を手放すことによって、これだけのお金が自由になり、また修繕費などの心配をしなくて良くなるのですから、不動産が差し押さえられ、競売にかけられたことによって、むしろ、状況は良くなっていくように思います。





今回の僕がそうでしたが、自分の会社の調子が良いときや、高い給料をもらっているとき、景気が良いときには、



自分の中でインフレが起こり、お金の価値が減少します



が、こうやって不景気になることで、あらためてお金の大切さを実感することができます。そして同時に、



自分の中で「バブル」が起こっていたことに気付きます。




例えば、【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーンタダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!でもらえる金額にしても、自分の景気が良くて、十分なお金がある時であれば、大したことのない金額に感じるかもしれません。


そして、「たかだか、現金:5,000円なんて…」と思ってしまうかもしれませんが、もし、アナタの会社が倒産して失業したり、給料が激減するようなことになれば、「この数千円が、どれだけ大きな価値を持っていたのか?」に気付かされるはずです。




景気の悪化によって「もう、今回で本当に終わってしまうんじゃないか?」と思っていた、【マネーパートナーズFX】 現金 × 5,000円【外為どっとコム】 現金 × 5,000円ですが、今回も、何とか期間が延長されました。


まだ利用していない人は、家族全員出動で「落ちているお金」を拾って下さいね




ちなみに、わずか数千円と金額が小さく見えているとしたら、アナタは、もしかすると、



自分の中で「バブル」が起きているだけ



かもしれません。



実際、お金のない学生当時のアナタにとって、現金:5,000円や3,000円といった金額は、大金だったはずです。この頃のお金の価値を思い出し、たとえ、今は小さいと思えるお金でも、確実にゲットして下さいね。




最後に、FX現金プレゼントキャンペーン 金額・条件・期限の一覧表を追加しましたので、こちらも見て頂けたらと思います。



取引が条件の現金プレゼント、かんたん攻略法を見ていただければ分かりますが、自動売買ツールを使えば、わずか100円程度のリスクで、現金数千円〜数万円を獲得できますので、取引が条件のキャンペーンを利用するかどうかで、もらえる金額に大きな差が生まれます




興味がある方は、外為オンライン、現金5,000円が貰える口座開設キャンペーンにて、詳しい解説をしていますので、まずは、ここからチャレンジしてみて下さい。

もの凄く簡単で、低リスクな作業で、現金が獲得できることが分かっていただけるはずです(笑)。





ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで


お得!【現金40,000円】のキャッシュバックキャンペーンをやってます。
期間限定 【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
期間限定 【総額31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン
期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!




生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

高還元率なライフカードで金券キャッシュバックを受けて、節約
クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約



【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
初心者から学べる、投資本や実践・テクニック本が無料で貰える!

クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

クレジットカード その他の【お得】キャンペーン一覧

楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」を全員にプレゼント!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!



2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved