金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2008年12月の日記 タダで貰えるお金が【現金:20,000円】に回復!

タダで貰えるお金が【現金:20,000円】に回復!


一時期はもらえる金額が16,000円にまで減っていた【現金20,000円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーンですが、



【アイ・トレード証券】 Quoカード × 500円
【オリックス証券】 現金 × 3,000円
【じぶん銀行】 現金 × 500円



の3つのキャンペーンを発掘することができ、総額20,000円に復活しました!




どれも魅力的な情報だと思いますが、特に、金額の大きいオリックス証券の情報を見付けられたのが良かったです。オリックス証券がキャンペーンを始めた理由は、



オリックス証券、新規口座開設3,000円プレゼント!



「眞鍋かをりさんがイメージキャラクターに決まったから!」という事らしいのですが、それだけの理由で現金:3,000円をバラ撒いてプレゼントしても、良いものなのでしょうか?(笑)


まぁ、貰えるものは、貰えるうちにしっかりと獲得しておいた方が良いので、まだオリックス証券に無料口座開設をしていない人は、早めに無料口座開設することをお勧めします。家族全員で利用すれば、貰える金額は倍々ゲームで増えていきます




ニュースや新聞では「不景気!大恐慌!金融危機!雇用崩壊…」などと、暗い内容ばかりを目にしますが、そんな中でも、



探せば、「お金が落ちている」ものです(笑)



1円もリスクにさらすことなく獲得できる現金については、僕が常に目を光らせていますので(笑)、【現金20,000円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーンやサイトで紹介するお得な情報については、しっかりとゲットして下さいね!





ところで、前回の日記を書いた後、僕はあることを思いました。



今回、派遣切りに遭った人達が働いていた状況は、期間限定だけど、短期間で稼げることで有名な「まぐろ漁船での仕事」で働く状況と、同じだったんじゃないかと。


ただ、まぐろ漁船の仕事と大きく違うのは、「派遣の仕事は、仕事をしながらお金を使える環境があり、そして、期間限定だという事を忘れてしまいそうな環境である」ということです。



まぐろ漁船に乗って稼ぐ仕事は、まぐろ漁が終われば、船から降りる時がやってきて、その時には大金が入ってくると同時に、次の仕事がない状態になります。

しかし、まぐろ漁船に乗っている間は、お金を使う場所さえもありませんから、船から降りる日(仕事がなくなる日)がきても、まぐろ漁船の仕事で得たお金を元に、住む場所を探し、そして、次の仕事を探すことができます。




それとは逆に、工場等で働く非正規雇用の人達の場合は、まぐろ漁船の場合と違い、お金を使える環境があり、また、業績が良いうちは契約を延長されますから、「いつかは船から降ろされる日(契約が解除されて、仕事がなくなる日)がくること」を忘れてしまいそうになる環境にあります。


こんな環境ですから、突然、雇用契約が切れたときには、「お金もなく、住むところも借りられない」という状況に陥ってしまう人達が出てくる可能性は、十分にありますよね?




こういう事に気付いたとき、僕は、「もし自分が非正規雇用で働くときには、自分は、マグロ漁船に乗っているんだと思って、しっかりと準備をしておこう」と思いました。



つまり、派遣の仕事で働いている期間中の僕にとっては、


派遣期間中の寮・社宅は、まぐろ漁船でいう「船」であり、
派遣期間中の仕事は、まぐろ漁船でいう「まぐろ漁」です。



まぐろ漁(期間限定の仕事)が終われば、やがて、船(寮)から降ろされる日がやってくるのです。こう考えていれば、やがて、船から降ろされるときのことを考え、日ごろから節約に励み、貯金もしておくでしょうからね。





この話に絡んで、つい先日、トヨタ自動車が国内の「週休3日制」の導入を発表しましたね。来年1月以降は、ほぼ全ての国内工場にて週休3日制をスタートさせるそうです。

そして、それに加え、一部の工場では、昼夜2交代の「2直勤務」だったのを、昼のみの「1直」に縮小する方針とのことです。



この発表を聞いた僕は、富士通日立プラズマディスプレイ(FHP)の宮崎工場で働いていた、地元の同級生と話したときのことを思い出しました。数年前の夏に、宮崎に帰省したときのことです。




僕 : 「そろそろ、お盆休みの時期になるね。健太君(仮名)はどれくらい休みがあるの?」
健太 : 「確か、10日間くらいの休みだったと思う」


僕 : 「えーっ!そんなに休みがあるんだ!羨ましいねぇ(笑)」
健太 : 「なんが羨ましいこつがあろか!(ぜんぜん、羨ましい事なんてないよ!)」


僕 : 「えっ!なんで?大企業でも、10日間も休みがある会社は、そうないと思うけど」
健太 :休みが多いのはいっちゃけん、その分、給料が減っかいね(休みが多いのは良いんだけど、その分、給料が減るからね)


僕 : 「なるほど、そういう風なんだね…」
健太 : 「あんまり休みを増やされると、生活が苦しくなっかいね。じゃかい、休みが増えても、全然嬉しくねーて」


僕 : 「そっかぁ…。みんな、休みの多い会社を羨ましいっていうけど、それはあくまでも、給料が減らないっていう前提があっての話だもんね。休みは増えるけど、給料は減るよって環境になって喜ぶ人は、多くはないだろうね…」




この時の話を思い出すと、「週休3日制・昼だけの勤務になることによって、喜ぶ工場勤務の人なんて、ほとんどいないだろうな」と思いました。おそらく、今まではたくさんあった残業もなくなるでしょうし、収入はかなり減るでしょうね。



例えば、トヨタ期間従業員(期間工)の日給は9,000円くらいとの話ですから、週4日勤務で18日間(31日−週休3日×4週)働いたとすると、162,000円になります。




項目 総支給&天引き金額等
総支給 162,000円
厚生年金 12,280円
健康保険 6,560円
雇用保険 972円
所得税 0円
住民税 333円
手取り収入 141,854円

※概算の数字です。平成20年度の税率で計算。住民税は、住んでいる地域によって変わります。




この場合、上の表を見ていただければ分かるとおり、手取り金額は141,854円になります。

しかも、この計算には、GW・お盆・年末年始などの大型連休がある月を入れていませんから、毎月の平均給与は、この金額よりもかなり少ない数字になるはずです。



これを考えると、来年、トヨタ系の期間工として働く人達は、苦しいでしょうね。地元の家族に仕送りするとか、そういうレベルの話ではなく、自分が生活できるかどうかの心配をしなきゃいけない状態になるでしょう。




この状況を考えると、休みが少なくて、残業が多くて、だけどその分、給料が一般よりも高めという職場は、人によっては、とても幸せな事なのかもしれませんね。


憧れだった週休3日制&ノー残業になったけど……この状態では、収入が少なすぎて、他にアルバイトでもしないと生活が苦しい


ということに気付く人が、もしこれから「週休3日&ノー残業の会社」が増えたとしたら、それに比例して、増えてくるんじゃないかと思います。




今回の派遣切りやリストラ等の雇用環境の厳しさを見ていて思いますが、



仕事があって、たくさん働けるうちが華



だと思います。「終戦以来の大不況が来る」とか言われていますし、リストラの嵐がまだ始まったばかりだと考えると、



いつ「次は我が身」になるか分かりません



まだ仕事がある今のうちに、できるだけ多く働いて、稼いでおくことをお勧めします。僕もいつ収入が0円になっても大丈夫なように、今のうちに、しっかりと仕事を頑張っておこうと思っています。






…さて、全く話は違うのですが、僕はつい先日、かんたん!国民年金・厚生年金入門について、次のようなご感想をいただきました。




*********************************

金持ち兄さんのサイトは、全体的に手堅い印象があります。



その手堅い印象どおりに、年金を解説したこのサイトは、大変いいできになっていると思います。特に、公的年金の利点をくわしく解説している点がよいと思いました。


実際、税金まで考えると、公的年金公的退職金は大変お得です。私も、今年は少しまとまったお金が手に入ったので、過去の免除した保険金を追納して、節税に役立てるつもりです。



公的年金や退職金について、ここまでまとまった解説をしたサイトは、私は見たことがありません。今回のサイトは、人々のファイナンシャル・リテラシーを高めるという意味で、社会的貢献も高いサイトだと思いました。

たくさんの人がこのサイトをおとずれて、退職後の生活設計に役立てることを願っています。

*********************************




「国民年金の解説サイトは、絶対に作ろう!」と思っていたでも書いたように、かんたん!国民年金・厚生年金入門は思い入れの強いサイトですが、やっぱり、このようなご感想を頂けると、とても嬉しいですね。



金持ち兄さんの日記は、不景気に完全対応!



以前の日記で書きましたが、これはサイト(ホームページ)にしても同じです。



生活コストを下げる方法・裏技一覧

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

毎月7日にP-ONEカードで買い物(あらゆる物を4%割引)
クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約



のように、「ガッツリと生活コストを下げる裏ワザが豊富な情報サイト」を作っていこうと考えているので、楽しみにして頂けると嬉しいです。





最後に、【現金20,000円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーンに加わった、


【アイ・トレード証券】 Quoカード × 500円
【オリックス証券】 現金 × 3,000円
【じぶん銀行】 現金 × 500円


は期間限定となっていますので、終了になる前に、しっかりと獲得しておいて下さいね。家族全員で利用すれば、掛け算でもらえる金額が増えていきます!



また、前回も言いましたが、ネットバンク定期預金の競争が熱くなっています

過去数年間に、こんなに預金金利が高くなっていることは、見たことがありませんので、元本保証で確実にお金を増やしたい人は、無料口座開設をして、金利の動向をしっかりとチェックしておいてください。



ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで(*^^*)


お得!【現金19,000円】のキャッシュバックキャンペーンをやってます。
期間限定 【現金20,000円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!


【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

クレジットカード その他の【お得】キャンペーン一覧

楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」を全員にプレゼント!

ジェット証券の無料資料請求で株式投資の入門書を”全員”にプレゼント!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!



2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved